• ベストアンサー

星新一の作品名が分からなくて……。

もう一度読みたい作品があるのですが、タイトルが分からないのです。 星新一の作品であることと、その内容はほぼ分かっているのですが、 作品タイトルが分からないため収録図書を探そうにもお手上げ、 という状態です。 内容は、 人類が発生するまえの大昔の地球に宇宙人がやってきて、 そのうち、この星に進化する生物が現れたらその生物の ために幸せに暮らせるための色々なものや、 世界が平和に暮らせるためにはどうしたらよいかという本などを 地中深く埋めてひとまず去ります。 その後人類は進化してゆき、その宇宙人の品々は結局見つかることなく 戦争のための爆弾実験でこなごなになってしまった……、 という話だったと記憶しています。 是非、もういちど読みたい物語だと思いますので、 どうかタイトルと、ご存じであれば収録図書もお教え願います。

noname#46433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんと同じく「ボッコちゃん」に収録されている「おみやげ」だと思います。 また、小学校の国語の教科書(光村図書)にも掲載されていました。 光村の「光村ライブラリー」でも読むことができるようです。 http://www.mitsumura-tosho.co.jp/shohin/popup/200201_027.htm

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/ボッコちゃん-星-新一/dp/customer-reviews/4101098018
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 光村図書の教科書掲載の情報で、かなり確信がもてました。 小学校のときに授業で読んで、とても印象ぶかかった 物語でしたので……。

その他の回答 (1)

• nimbus2
回答No.1

「ボッコちゃん」に収録されている「おみやげ」という話でしょうか?

質問者

お礼

情報ありがとうございます、探してみます。