• ベストアンサー
  • 困ってます

星新一のこんな作品知りませんか 「カード」

星新一さんの作品で、もう一度読んでみたいのですが、題もどの本に収録されていたのかもわかりません。新潮文庫だったことだけは間違いありません。 内容は、 ある日男がカードを拾う。拾ったときに自分の指紋が付く。何か、ただならぬ存在感のあるカード。それを持ってから彼の身の回りに信じられないようないい?ことが起こる。 「安全のカード」かと思っていたのですが違いました。 どの短編集に入っている何という話か、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)

あぁぁぁ~~、その作品、知っているぞ!と思い、今、本棚の本から探してみました。 質問者さんのおっしゃる作品は、平凡な男がカードを拾い、最初は飲み屋のお姉ちゃんとの会話のネタに使う程度だったけど、本物の部長から電話が掛かってきて、秘密の諜報部員みたいなことをします? だったら、「どこかの事件」の中に入っている「カード」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これでした!書店で確認してきました。 謎が解けてすっきりしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)

セブンアンドワイ - 本 - 安全のカード http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=05068696 【楽天市場】星新一ショートショート1001:楽天ブックス http://books.rakuten.ne.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1028335&rbx=X

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「安全のカード」ではないことはわかっているのです。