• ベストアンサー

星新一さんのこういうお話のタイトルは?

友人が思い出せなくて困っているのですが、ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。 星新一さんの作品で、以下のような世界観の作品だそうです。 「未来ではほとんどの作業をボタンひとつで行えるようになったため、人間はさらに進化(退化?)し、指が1本になっている」 なんというタイトルで、どの作品集に収められているのでしょうか?? もう一度読み返したいそうなので、ヒントになりそうなことありましたら、何でもいいのでぜひお願いします。 いただいた回答は友人に伝えて、後ほど結果をご報告しますネ! どうぞよろしくお願いします。

noname#4980
noname#4980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbei67
回答No.3

自信ありません。 本棚にある文庫本の目次をパラパラと見て、タイトルに「ボタン」を使っていたので、お知らせします。 作品は「ボタン星からの贈り物」 新潮文庫の「妖精配給会社」に収められていました。 指が、一本なのは地球人では無いようです。

noname#4980
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 友人に話したところ「それだ!!」ということになりました! 「もう分かったの!?すごいね!」と、大変喜んでいました(^^) わたしもさきほど図書館に行って、「ボタン星からの贈り物」を見て参りました。出てる出てる、指一本の宇宙人! 星新一節絶好調、みたいな作品でしたね。 とってもとっても助かりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• kira26
回答No.2

「気まぐれロボット」・・・? すみません、全然自信ありませんけど(^^ゞ

noname#4980
質問者

お礼

「気まぐれロボット」。星新一さんの作品ってめちゃくちゃたくさんあるのに、パッと出てくるのがすごいですね! 今回友人の探していたのは#3さんが見つけてくれた「ボタン星からの贈り物」でしたが、タイトルを聞くと「気まぐれロボット」もどんな話なのか気になりますねー(^^) 回答ありがとうございました♪

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*゜ー゜*) 多分短編集に収まっていたと思うのですが・・。 随分前に読んだので私もタイトルは覚えていません(^^ゞ でも星新一さんの作品はほとんどが短編なのでね~。 そのお話に出くわすまで、再度読み直すってのはどうでしょう?また違った面白い話に出くわすかもしれませんし・・。 大変無責任な回答でごめんなさ~い(^.^)

noname#4980
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます! わたしも星新一さんの作品はだいぶ読んだのですが、なんせあの数ですから、これぞというときになんというタイトルだったか、なかなか思い出せないですねー。 ほんと、全部読み返すのも非常によい手です。絶対、忘れてた面白い話にめぐり合いますもんね♪ わたしも星作品、また読み返そうと思います。