• 締切済み

星新一か筒井康隆の作品で

星新一か筒井康隆のショートショートだと思うのですが、この話をもう一度読みたいのです。何という本に収録されているか、ぜひ教えてください! 「ここは未来の世界。人は労働をしなくてもよくなるが、そのかわりにみんなが芸術に打ち込んでいて、今日も誰かの展覧会に行かなければならない・・」こんな話でした。

• 55_23
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• Haignere
回答No.1

星新一さんの「余暇の芸術」ではないでしょうか。 新潮文庫の「未来いそっぷ 」に収録されています。

55_23
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。まさにこれです! ネットで題名を検索して、より詳しい内容を調べてみました。 間違いありません。明日、買いに走りたいと思います。 星さんの作品が多いので、探し出せず困っておりました。 おかげでたいへん助かりました。 当時は何気なく読んでいた話ですが、今になって 思い出すと、だんだん星さんの作品に現実が 近づいている気がして(労働時間は減っていませんが…。) その予見力にあらためて驚かされます。 取り急ぎ、お礼まで。