• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

星新一、筒井康隆、「世にも奇妙な物語」っぽい小説について

作家志望です。 (1)筒井康隆や星新一のような、 テレビで言えば「世にも奇妙な物語」のような、 お笑いで言うとモンティ・パイソンやダウンタウンのコントのような、 SF小説のようなお笑い小説のようなよくわからないものを主に書いているのですが、 こういう作品は、傾向としてはどの賞に送ればよいでしょうか? (2)そして、こういう小説にジャンル名が存在するなら教えてください。 知識がないもので、 「筒井康隆っぽいSF(?)小説」とかいう呼び方しかできません。 ロボットや近未来や宇宙人が登場するようなサイバーなSFではないので、 「SFマガジン」などに送るのも違うしな…と思いまして。 やはりエンターテインメントになるんでしょうか。 それなら「オール読物新人賞」とかでいいんですかね? (3)もしこういった小説を専門に扱っているような雑誌や賞、テレビ番組などがあれば教えてください。 (4)喜劇小説やお笑いのコントシナリオを専門に扱うような公募があれば、こちらもご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数574
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

傾向としては大原まり子さん、岬兄悟さん夫妻(順不同)が責任編集だったSFバカ本のようなものでしょうか。 http://park7.wakwak.com/~greeny/sfbaka/sfbaka.htm 最近こういうSFはライトノベルに吸収されつつありますね。エンターテイメントとは違うと思いますが。 10年くらい前までは「奇想天外」というこういうSFを専門に扱っている雑誌があり、公募もしていたんですけどね。 「SFマガジン」でも田中啓文さんが同じ傾向の作品を発表していますからここでも間違ってはいないと思いますが。 SF雑誌の一覧サイトは以下の通りですが、休刊しているところが多いみたいですね。 http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~kanamitu/sf/sfdb/sfmgz.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pongu
  • ベストアンサー率0% (0/3)

(2)ジャンル名 「ショートショート」では? (筒井康隆は読んだことがないので、星新一から発想する限りですが・・・)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#10354
noname#10354

講談社のメフィスト賞というのがあります。 ミステリーが多い気がしますが、ジャンルはけっこう幅広そうです。 メフィスト賞の公式HPはないようなので、応募要領は本を見てってことになりますが。 いくつかメフィスト賞に関するコメントがあったので、参考にどうぞ。 講談社公式 http://shop.kodansha.jp/bc/books/bungei/mephist/ http://www2.ttcn.ne.jp/~kucchy/mephisto_1.htm http://mystery-z.com/special/003-6.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!