• 締切済み

SFでおすすめのアニメ作品

いわゆる異能力者や超能力者がその力を使って戦闘をしたり、時空を超えて活躍するなどの、SFを描いたアニメ作品のおすすめを教えてください。作画が美しくて、観た後心に残るようなものを希望です。 例:「境界の彼方」「ブレイブストーリー」「狙われた学園」「新世界より」「K」など… ※ハッピー・バッドエンドは問いません。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ > 異能力者や超能力者がその力を使って戦闘をしたり、時空を超えて活躍 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%81%96%E6%A9%9F%E5%B8%AB%E7%89%A9%E8%AA%9E 異世界の聖機師物語 http://www.vap.co.jp/seikishi/ 柾木 剣士(まさき けんし)が超人的な力を発揮してストーリーが 進む、ロボット物に分類されるが (エヴァの様な) 人造巨大生命体 を操り戦います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E7%84%A1%E7%94%A8! 天地無用! のスピンオフ作品、主人公:柾木天地の異母兄弟の 柾木 剣士(まさき けんし)が異世界の…主人公です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E7%84%A1%E7%94%A8!%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 ページ下の方に設定情報が…GPX にて、母親の 柾木玲亜〔まさき れいあ〕が登場していて… 鷲羽により、異世界に送られます。 マッドサイエンティスト鷲羽により子供の頃から超人に されていた云々の話が異世界の…に出てくる。

noname#206278
noname#206278
回答No.6

マクロスシリーズ

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』 https://www.youtube.com/watch?v=0Imo5ffEYb8 https://www.youtube.com/watch?v=Aegml1v9efw 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 https://www.youtube.com/watch?v=I8Aa0ef8_6U https://www.youtube.com/watch?v=TP92xfmIDhs 聖闘士星矢 冥王 ハーデス十二宮編 よみがえりし黄金聖闘士たちの神話 https://www.youtube.com/watch?v=zM6hft49tJM

回答No.4

「超人ロック」 「カウボーイビバップ」 「OEDO808」

回答No.3

現在放映中の「蒼穹のファフナーEXODUS」はいかがでしょうか。ロボット物ですが、超能力的な要素もあります。話がつながっているので2004年に放送していた「蒼穹のファフナー」から見ると良いと思います。 脚本が「マルドゥック・スクランブル」の冲方丁なのでハードSF的な要素も楽しめます。

L-ELF53
質問者

お礼

エヴァや革命期ヴァルヴレイヴなど、ロボット物も勿論好きなので蒼穹のファフナーシリーズも気になっていたのですが、 1期から観ないと2期は理解できないと聞いたので少し敬遠してしまっていました(笑) 脚本の冲方丁さんはサイコパス2のシリーズ構成や攻殻機動隊の脚本も担当されている方ですよね。興味がわいたのでぜひ観たいです。 回答ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
L-ELF53
質問者

お礼

「No6」大好きです! アニメでは最後の方の展開が短くまとめられてしまってやや分かりづらいというか、ごちゃごちゃした感がありましたが、それでも勇気をもらえる秀作でした。 他の作品のURLありがとうございます! ぜひ観てみたいです!!

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.1

・幻魔大戦 超能力に目覚めた主人公たちが幻魔と呼ばれる敵と戦う http://www.madhouse.co.jp/works/1986-1983/works_movie_genma.html ・地球へ ミュウと呼ばれる新人類の主人公 アニメ映画化、後にテレビアニメで放送 http://www.terra-e.com/ ・ストライク・ザ・ブラッド 世界最強の吸血鬼により、吸血鬼にされた主人公 http://www.strike-the-blood.com/#/homepage ・ブレイクブレイド 魔力を持つ者が当然と云われる世界で、「魔力を持たない」という異能の主人公 http://breakblade.jp/

L-ELF53
質問者

お礼

「地球へ…」以外は初めて知る作品です。URLを見てみたのですが「ブレイクブレイド」という作品が最も気になります。設定もシビアですし声優豪華ですね! 今度観てみます! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • SF作品に関する質問です

     ミュータント、ニュータイプ、サイボーグ人間、(戦闘用に作られた)強化人間、異星人、怪獣は出てこない。さらに超能力、シードなどの未知なる力、その他神秘的な力も出てこないSF作品(銀河英雄伝説とか大航宙時代のようなもの)及びロボットアニメを教えていただけませんか?

  • おすすめアニメを教えてください。

    先日86-エイティシックス-というアニメを観ました。戦闘シーンの作画やストーリーも良くとても楽しめました。 86のようなバトル系やSF系のアニメで作画とストーリーがよく、キャラも可愛くかっこいいアニメはありますか?ハーレム(男1人で女の子に囲まれているような)ではないアニメがいいです。 あまり古くないアニメでお願いします(2010~2021) 今までに見てきたバトル系アニメ 進撃の巨人、Gate、ブラック・ブレット、SAO、サイコパス、コードギアス、K、甲鉄城のカバネリ、魔法少女まどかマギカ、魔法科高校の劣等生、とあるシリーズ、エンジェルビーツ、転スラ、呪術廻戦、ヒロアカ、文スト、炎炎ノ消防隊、七つの大罪、ギルクラ、ゴブリンスレイヤー等

  • 小説/宮部みゆき「ブレイブストーリー」について、ネタバレ要請(映画のネタバレ有)

    映画「ブレブストーリー」を観ました。 最後はミツルとミツルの妹にも会えて、言葉は交わさずとも再会出来たというハッピーエンドでした。 そこで小説「ブレイブストーリー」のラストはこのようなハッピーエンドなのでしょうか?色々調べてみたら、ハッピーエンドではなく"ミツルとワタルは再会出来ないけれど、ミツルは生きている"という少しバッドエンドのようなラストのようです。 私は、バッドエンドを読むと数日間立ち直れなくなる厄介な性格の持ち主なので・・小説「ブレイブストーリー」が映画よりもバッドエンドだったら読むのを止そうと思っています。 そこで、小説のラストを教えていただけませんでしょうか? 「ミツルは幻界で死んでしまう。ワタルは幻界を救いミツルのいない世界に戻ってきて物足りなさを感じながらも母親と健気に毎日を送っていく」ような感じでお願いしますm(_ _)m

  • 実はバッドエンド?な作品(小説か漫画を希望)

    話のラストが普通に見てたら終わるけど、よく考えてみるとおかしくて本当はバッドエンドという作品はありますか。 希望しているものとしては 1,ラストが疑問に残る感じの作品 2,ストーリーは悪い方向に進んでるに対し、なぜか明るく見せてる作品 3,『意味がわかると怖い話』のように考えてみるとバッドエンドな作品 2はわざと逆に見せてると言う感じです。 正直、こういった作品は少ないと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 日本刀や剣を使用したおすすめのバトルアニメ

    2000年~で日本刀や刀を使用したおすすめのバトルアニメはありますか? ・BRAVE10 ・るろうに剣心(OVA) ・サムライチャンプルー ・サムライディーパーKYO ・ソードアートオンライン ・織田信奈の野望(あまり戦闘シーン多くないですが作画が好きです) ・インフィニットストラトス ・空の境界 ・Fate(stay&zero) 以上が今まで見たものです。 作画がきれいで戦闘が多い、もしくは戦闘内容が激しくコレはすごいという作品ですと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 合いそうな作品(アニメ編)

    こんな私に合いそうなアニメはないかなと思って質問させていただきました。 好きなアニメ ・新世紀エヴァンゲリオン ・灼眼のシャナ ・ブレイブストーリー(映画) ・※キノの旅 ・※ワンピース ・NARUTO ・HUNTER×HUNTER ・学園アリス ・※機動新撰組 萌えよ剣 ・○ディー・グレイマン ・※るろうに 「※」:好きではあるが微妙なもの 「○」:まだ途中段階なもの ・嫌いなもの、合わなかったもの エウレカセブン、武装錬金、鋼の錬金術師、ブリーチ、ジパングetc 以上ですが、こんな私にヒットしそうな作品はないでしょうか? 共通点も少なくてすみません。 不足があれば補足しますのでよろしくお願いします

  • 自分にあいそうなアニメ教えてください

    今まで自分が見てすごく良かった(いろんな人に見てもらいたい)アニメは 『Blood+』 自分が見たアニメの中で最もはまりました。ストーリー良し後半のスピード感あるバトル良しともう最高でした。 『コードギアス』 正義や悪がといった仕切がなく戦闘シーンもおもしろくこれもかなりはまった作品です。これを見たきっかけでロボットアニメを見れるようになりました(笑) 『ゼーガペイン』 戦闘シーンはそれほど燃えませんでしたが、ストーリーが最高! 『ガンソード』 第24話夢の終わり 本と最高でした。 サムライ7』 全体的に良し! 『東京魔人學園剣風帖 龍龍』 恋愛+戦闘+学園物+萌え系じゃないっていう自分のつぼを押さえた作品でした 『サムライチャンプルー』 ストーリーはそれほど印象はなかったのですが、ミスマッチなのに惹かれよかった。 『幕末機関説 いろはにほへと』 絵がとてもきれいで話しもそこそこおもしろかったので良かったです。 どうしてもダメだった作品 『創世のアクエリオン』 戦闘シーンはよかったのですが、ちょっと話が難しくて理解できないところがあったのでダメでした。 『天上天下』 なぜかストーリーの大半が過去のことをやっていて戦闘シーンも最初はすごい期待したんですが、中盤あたりからもっさりしてきてダメでした。 とたくさん書きましたが自分のつぼとして細かく書くと 恋愛+スピード感ある戦闘+ストーリー+絵がきれい+学園物(これはなくてもいいです) です。あと萌え系無理です><

  • おすすめのアニメ(作画・背景美術重視)

    前回同じ質問したら見たことある作品が上がってしまったので、 基準の作品を増やして、もう一度質問しなおします。 結構細かくなっちゃいましたがお勧めアニメありましたら教えてください。 今見ているのが「ふたつのスピカ」 ストーリー良いのですが作画はちょっと古いしあんまり動かないのでちょっと見てるのがだるくなってきた。 そこで気分転換に作画が細かい?きれいなアニメやよく動くアニメ見たいのですがおすすめのアニメないでしょうか? 今私が見たい作品の基準ですが以下の感じです。 →キャラクターのわかりやすさ。特徴があるとか、もしくはごちゃごちゃしてないか →背景美術の美しさ。細かいとこまで表現されてるとか →戦闘中など動きの激しい時の作画はどうかとか →気分転換にキレイな作品見たいので、古い作品は× →萌え・エロ禁止。ギャグよりシリアスなストーリーのが見たい。 ・灰羽連盟 (2002) /背景の街がキレイ。キャラデザが良い。 ・交響詩篇エウレカセブン (2005) / 粒子トラパーがキレイ。動きが良い。 ・ノエイン もうひとりの君へ (2005) /戦闘中の作画がすごい。ストーリー展開が良い。 ・蟲師 (2005) /色使いの良い作品。引き込まれるような世界観。 ・ロミオ×ジュリエット (2007) /背景が良い。引き込まれるような世界観。 ・バッカーノ! (2007) /動きが良い。ストーリー展開が面白い。 ・精霊の守り人 (2007) /動きも良いけど、細かいとこまで描き込まれてる背景も良い。 ・忘念のザムド (2008) /ジブリとエウレカの世界が好きなので動きも良いが何より作画がめっちゃ良い。 ・魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ (2008) /実写の背景を加工してるので当たり前だが細かいとこまで表現されてる。 ・とある魔術の禁書目録 (2008) /キャラクターがわかりやすい。背景の建物とかきれいでびっくりした。 ・夏目友人帳 (2008) /背景はそこまで描き込まれてないけど全体的に色使いが良くキレイ。ストーリーも良い。 ・鉄腕バーディー DECODE (2008) /戦闘中の動きが良い。ノエインと少し似てる。 ・狼と香辛料 (2008) /ロミジュリと同様、背景・世界観が良い。 ・東のエデン (2009) /独特なキャラデザだけど背景が描き込まれてて良い。 ・東京マグニチュード8.0 (2009) /キャラデザは普通だけど背景がリアル。表現とかも良い。 etc・・・ ----------------------------NGコーナー-------------------------------------------------------------- 途中でやめた作品: ・BLOOD+(いつか続き見る) ・図書館戦争(キャラデザがあまり好きじゃない) ・お伽草子(古臭い感じがある。また以前チャンネル回してるときに何話か見てしまい見直す気が起きない。) ・ラストエグザイル(キレイだけど、なんか内容がいまいちつかめない。引き込まれない。) ・ドルアーガの塔(始まりはおぉ!!と思ったがいきなりコメディになって主人公の馬鹿げた過去が流れて即切りました。) ・サムライチャンプルー(ビバッブもそうだけど、動きも背景も良いがストーリーとか展開とかあまり好きじゃない。) ・かみちゅ!(蟲師や夏目友人帳のように妖怪系は好きですが、キャラデザにすこし萌えを感じる。またEDには愕然。) 嫌いな作品: ・攻殻機動隊(暗いイメージがある。色使いとか。設定が細かい感じがしてストーリーに集中できそうにない) ・Witch Hunter ROBIN(上同様、暗いイメージがある。パッとしないキャラクター。王道アニメではない。) ・SAMURAI 7(渋すぎるのは苦手です。) ・涼宮ハルヒの憂鬱(萌え・エロは嫌いです。) ・けいおん!(上と同じ)

  • 映画の作品名を教えて下さい

    10年か20年位前の映画なんですが、作品名や出演者がだれかが全く思い出せません。 ラストシーンがバッドエンドなのは覚えているのですが・・・ ストーリーは、女性が末期ガンになり、死ぬ前の醜い姿を彼氏に見せないために男のもとを去る内容でした。 ラストシーンは、橋の上か階段だったと思います。 よろしくお願いします。

  • PS3 おすすめソフト

    PS3でおすすめのソフトを教えてください!! 今まで、プレイしておもしろいと思ったソフトは ・戦場のヴァルキュリア SEGA(PS3) ・Trusty Bell~ショパンの夢~ namco(PS3)←エンディングのストーリー展開が理解できなくて、そこだけは苦手でした。 ・KINGDOM HEARTSシリーズ(特に2) SQUARE ENIX(PS2) ・FINAL FANTASY X  SQUARE ENIX(PS2) ・Arc the Lad精霊の黄昏 ソニー(PS2) です。 このような作品がいいな、など、希望も書かさせていただきます。 ・ジャンルが、バトル系であればRPGでも、アクションでもOKです。 ・操作が難しく、やりこむようなものよりは、さくさく進めて爽快感のあるものがいいです。 ・ストーリー性のあるものがいいです。 ・ラストが難解なものや、ラストが悲惨なバッドエンドなものは苦手です。 ・できればバッドエンドより、ハッピーエンドのものがいいですが、【バッドエンドだが是非!!】というものがありましたら、是非ご紹介ください。 ・マリオシリーズや、ソニックシリーズは苦手でした(難しくて) ・シューティング系は、操作が難しいので苦手です。 回答、お待ちしています。

専門家に質問してみよう