• 締切済み

小説/宮部みゆき「ブレイブストーリー」について、ネタバレ要請(映画のネタバレ有)

映画「ブレブストーリー」を観ました。 最後はミツルとミツルの妹にも会えて、言葉は交わさずとも再会出来たというハッピーエンドでした。 そこで小説「ブレイブストーリー」のラストはこのようなハッピーエンドなのでしょうか?色々調べてみたら、ハッピーエンドではなく"ミツルとワタルは再会出来ないけれど、ミツルは生きている"という少しバッドエンドのようなラストのようです。 私は、バッドエンドを読むと数日間立ち直れなくなる厄介な性格の持ち主なので・・小説「ブレイブストーリー」が映画よりもバッドエンドだったら読むのを止そうと思っています。 そこで、小説のラストを教えていただけませんでしょうか? 「ミツルは幻界で死んでしまう。ワタルは幻界を救いミツルのいない世界に戻ってきて物足りなさを感じながらも母親と健気に毎日を送っていく」ような感じでお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.3

原作を読んで、映画も見ました。 結論から言うと原作のラストは「バッドエンドではない」と思います。 少なくとも読み終わった後に悲しい気持ちは残ってませんでした。 ただ、あのラストをどう受け取るかはその人次第だろうと思います。 原作と映画では出てくるキャラや設定が少し違うので、ミツルに関しては微妙なところです。 幻界でミツルが自分の分身を殺してしまうのは一緒です。 しかしその後、現実世界でワタルはミツルに会うことはありません。 映画ではカットされた設定に「ハルネラ」というものがあります。 この設定があるから現実世界でワタルはミツルに会えないのか、それとも本当にただ引っ越してしまったので会えないのか、非常に微妙なところです。 映画を見ただけでは分からない部分(原作を読んでいれば何のことなのか分かる場面)もありますので、読んで損はないと思いますよ。

osarunokimochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハルネラを調べました(T_T)こんな設定があったとは・・・。この設定があるということは「原作ブレイブストーリー2」が出る可能性は極めて低そうですね。 もう少し元気が出たら、原作を読んでみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

こんにちは。原作を読んだものです。 NO1のかたの意見と同じようなものですが、 ミツルは幻界では死にます。現実世界に帰って来たワタルはミツルのことが気になりマンションへたずねて行くが、引越していた・・・となっています。 ミツルのことに関するそれほど明快な記述はないので、現実世界で彼が生きているのかどうかはあいまいだ・・・と私は受け取りました。 ミツルの妹についても言及がないので、多分亡くなったままだと思います。 バッドエンドかハッピーか、という区分けができる話でもないような気がしますよ。ただ、気分が暗くなるような結末ではないと個人的には思います。ワタルは幻界でちょっと成長して、親の離婚などの現実世界の厳しさと向き合う勇気を持つことができるようになった、という感じでしょうか。

osarunokimochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いきなり引っ越しというのが、引っ掛かりますよね。 せめて手紙とか、そういうものがあれば(私の心境が)救われたんですけど・・・。 ワタルが成長出来たのは、嬉しい限りなんですけどミツルと会えないっていうのがやっぱり悲しいです。 でも「死んじゃった」とか「(他の人間が)ミツルって誰だよ?」みたいなラストじゃなくてよかったです!(T_T*)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

逆に映画見てないんですが、小説版は ミツル死亡  幻界救う。ついでに大松香織(とさらについでに石岡)の魂を解放する  →現実世界は何も変わらないが、少なくとも前向きになった気がする。 私的には、立ちなおれないほどのバッドではなく、まあ、ハッピーなのではと思います。 なお、最後の1行は 「人の子の生に限りはあれど、命は永遠なり。」

osarunokimochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 立ち読みをしたら、ミツルは生きているかどうかの確認が取れないようですね・・。 映画が理想的なラストだったので、やっぱり少し時間を置いてから原作を読もうかと思います。

関連するQ&A

  • ブレイブストーリーについて

    最近映画で「ブレイブストーリー」を見てきました。 映画ではワタルとミツルはとてもイイ友達同士のように見えたんですけど、 原作では2人の関係はどうなっているのですか??

  • 宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」の疑問(ネタバレです)

    宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」を読んだのですが、疑問点がいろいろありました。答えをご存知の方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。 1.ミツルは旅を始める前から魔法が使えたようだが、なぜか 2.ラウ導師が現世に来ていたのはなぜか 3.ミツルはどうやってワタルの分の旅人の証を手に入れたのか 4.大松香織の魂はどうして幻界に囚われていたのか 5.オンバ様は旅人が運命の塔に来る度に誘惑しに行っていたようだが、倒したのはワタルが初めてのようだった。他の旅人たちはオンバ様を倒さずにどうやって運命の塔まで辿りついていたのか。

  • 「ブレイブストーリー」について(ネタバレあり!)

    今日「ブレイブストーリー」を見てきました! それで疑問に思った事が・・ ●最後、どうしてミツルは生き返る事ができたのでしょうか?しかも妹もいました。 どうやって過去を変えたのでしょうか? 願いは違う事だったですよね。 しかも、あの終わり方・・さらに気になる(笑) 分かる方、教えてください!

  • ブレイブストーリー(小説)の疑問

    敬愛する宮部みゆきのブレイブストーリーを読みましたが大きな疑問が2つありました。 1)ミツルはなぜ最初から魔導師の知識を持っていたのか? 要御扉は90日しか開かないのに、そんなに短期間に知識を得られるとは思えない 2)北の帝国は幻界始まって以来、闇の宝玉で常闇の鏡を封じてきた。だから今まで旅人が闇の宝玉を手にしたことはないはず。ということは今まで「望みをかなえた旅人はいなかった」ということ? ここからが皆様のご意見を伺いたい点です。 上記はストーリー名手の宮部みゆきの上手の手から水が漏れたと感じますか? それとも小説に書き込まれていない部分を自分で補うので気になりませんか?

  • ブレイブ ストーリー

    漫画版「ブレイブ・ストーリー」を買おうと思っています。 小説版・映画版は見ていないです。 小説版は本屋にないので入荷したら(と言ってもいつになるかわからないそうです)買おうと思います。 漫画版は2つあるそうで、長期連載になっているのと小学5年生で一時連載されたので作者はゼルダ伝説を書いている姫川明さんのだそうですね。 表紙は見ましたが、長期連載(新説)の方は絵的に好みでありませんでした。 姫川さんのは1冊で終わっているだけあってかなりとんとん拍子に進んでいると聞きました。でも絵柄は好きなほうです。 皆様のお勧めはどちらですか? その2つはどのような相違点があるのですか? 原作・映画と同じようなストーリーなんですか? 皆様の 原作・映画・漫画新説・姫川漫画 の点数を比で表すとどのくらいになりますか? 全部読んだことのない方は読んだのだけでお願いします。 姫川漫画はもう初版は売っていないでしょうか?

  • 小説、漫画、映画、ドラマなどのラストや経過を知りたがる。

    わたしは、ミステリーや恋愛小説やアクション映画やどのジャンルでもラストを知っている人が身近にいたら「どうなるの?」「(登場人物の)こいつとあいつはくっ付くの?」と質問します。 ある程度、流れを把握してから読むんですが、理由はハラハラドキドキし過ぎて、精神衛生上によくないからです。また、性格的にバッドエンドだと立ち直るのに数日~数週間も時間がかかるからです(心構えが出来ていると立ち直るのが早くなる) 帯などで100%ハッピーエンドや恋愛のゴタゴタしたのがないのは、結末を知らずに進めるんですが、映画なんかだと特にラストが気になって、精神的に厳しいです(内容紹介がラストを気になるように紹介している場合が映画には多いため) 知り合いからわたしのようにラストを知りたがるのは変わっている、とよく言われます。 みなさんの周りにわたしのような人はいらっしゃいますか?もしくは、ご自身がわたしのような感覚をお持ちのかたはいらっしゃいますでしょうか? 興味本位でお訊ねしておりますので、そんな深く考えずお答えください♪質問も大歓迎です(でもケンカ腰は怖いので止めてくださいm(_ _)m)

  • 昔のアニメ映画のタイトルを教えてください。ストーリーは思い出せます。

    かなり昔、およそ18年前ぐらいの記憶なのですが、 こんなアニメ映画をビデオで家で見ました。 ストーリーの断片的な記憶は、 ワタルという少年の家族が、 原住民の中に神として崇められている白人の金髪のオンナの子に出会います。 ワタルの家族に対して、女の子は自分のことを「私は神よ」と言い張ります。あくまでも彼女は現住民族の中において、金髪で白い肌をしていることが、自分の神格化を肯定していると信じていたようです。 そこでワタルと白人の金髪の女の子は互いに惹かれるようになっていく。 そして最後のラストシーンは、大爆発、原爆?でしょうか。悲しいことに皆、死んでしまった?かもしれないのです。 なぜか爆発後、ワタルの両親は汽車に乗っています。 長々と書きましたが、ここまで書いて、 きっと詳しい方ならお分かりになったのではないでしょうか。 タイトルの情報お待ちしております。

  • 恋愛体験を小説・ドラマ・映画にする方法?

    恋愛体験を小説・ドラマ・映画にする方法を教えてください。 自分の恋愛体験を小説・ドラマ・映画にしたいと思います。 14年前にひどい振り方をした彼女と奇跡的な再会復縁を果たしました。 内容はとても劇的で奇跡的な再会で、小説・ドラマ・映画に出てくるようなストーリーです。 しかし、全て実話です。別に意図的にそうしようとしたわけではないです。 自分で本を書くにも文章力ありませんし、無名の一般人ですのでテレビや番組製作会社、映画会社etc,何も知りませんし、コネもありません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬、妬み、僻みをテーマにした映画・小説

    恋愛のヤキモチの意の嫉妬ではなく、自分にないもの、欲しいものを他人が持っているような嫉妬、妬み、僻みを題材にした、またそれがうまく表現できているような映画、小説、漫画などを探しています。憎悪が膨らみすぎるバッドエンドのものも、嫉妬心をバネにして向上するようなものも、どちらも興味があります。お心当たりのある方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • バッドエンドで終わる作品が好きな方いますか?

    映画、とくに洋画が好きでよく鑑賞しています。 ホラーやサスペンスなど終始暗い雰囲気で、ラストを迎えても誰も幸せにならない(もしくは誰かが不幸のまま)などといった、バッドエンドな映画が大好きです。 ハッピーエンドが嫌いという訳ではないのですが、幸せな形で完結するといまいち記憶に残らないというか、物足りなさを感じます。 「誰かに不幸になってほしい」とか「みんな○んでしまえ!」とかそんなことはまったく考えておらず、バッドエンドのあの特有のモヤモヤが残る感じが好きなのです...。 バッドエンドで終わった映画で、いくつかお気に入りの作品があるのですが、たまに見返しては「あぁ~なんだかモヤモヤする~」と暗い気分に浸っています(・▽・;) 私の周りはみんな「ハッピーエンドが好き!なんで映画の中で嫌な気分にならなくちゃいけないの??最初からバッドエンドって分かってたら、たぶん見ない」となかなか理解してもらえません。 現実世界の出来事はハッピーエンドが良いですが、ドラマや映画などはバッドエンドを望んでいる自分がいます。 バッドエンドで終わる作品が好きな方いますか? また、バッドエンドのどんなところが好きですか?