• ベストアンサー

ブレイブ ストーリー

漫画版「ブレイブ・ストーリー」を買おうと思っています。 小説版・映画版は見ていないです。 小説版は本屋にないので入荷したら(と言ってもいつになるかわからないそうです)買おうと思います。 漫画版は2つあるそうで、長期連載になっているのと小学5年生で一時連載されたので作者はゼルダ伝説を書いている姫川明さんのだそうですね。 表紙は見ましたが、長期連載(新説)の方は絵的に好みでありませんでした。 姫川さんのは1冊で終わっているだけあってかなりとんとん拍子に進んでいると聞きました。でも絵柄は好きなほうです。 皆様のお勧めはどちらですか? その2つはどのような相違点があるのですか? 原作・映画と同じようなストーリーなんですか? 皆様の 原作・映画・漫画新説・姫川漫画 の点数を比で表すとどのくらいになりますか? 全部読んだことのない方は読んだのだけでお願いします。 姫川漫画はもう初版は売っていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.1

小説版は文庫の上中下の事でしょうか?こちらは大きな書店に行ったら、あるかもしれません。 マンガ版は新説の方は読んでいませんが、現在13巻まで出ているので、揃えるのが大変かもしれませんよ。私は読んでいないのですが、読んだ人に聞きましたが映画や、小説とは違うようです。 姫川さんの方は映画を漫画化したものらしいので、映画と近いと思います。こちらは読みましたが、確かに読みやすかったです。私が映画を見ていないのですが、映画を見たうちの子に聞きましたら、だいたい一致しているようです。 映画は小説を元にしていると思うのですが、子供向けにはしょっている部分もあるので、基本的なストーリーは同じでも違うものと思ったほうがいいくらいかもしれません。原作は結構ドロドロしているようです。 初版は探せばまだあると思いますよ。買うときに確認させてもらえば間違いないと思います。

hoshigatamikan
質問者

お礼

小説版は文庫も最初に出たものも売り切れでした。 最初に出たのは高いので買いませんが。 新説は揃えるの大変そうですね。古本屋にもありませんでしたし。 内容も違うのですか。 姫川さんのは映画と同じなんですか。 でも表紙でミツルが銀髪になっていますね・・・ 映画と小説は違うものと思った方が良いですか。 初版探しは難航しそうです。近くの書店では少ししか入荷しなかったようで・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yougyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は、姫川先生版のマンガと 小説版1巻~3巻まで買いました。 4巻は、まだ探し回っています↓ あと映画も観ました。 まずは、漫画のことですが新説版は読んだことがない のでなんともいえないですが・・・。 ただ、原作小説の主人公が小学5年生なのに対して 「新説」は、中学2年生だったと思います。大人でも楽しめるように年齢をあげたようです。原作がベースらしいですがやはり「新説」なのでだいぶ違う部分もあるようです。確かに絵は好き嫌いがはっきりすると私は思います。原作のミツルファンは大ブーイングだったそうです(笑 でもストーリーは面白いらしいですよ♪読んでないのでこのくらいしかわかりませんが・・・・。 姫川版についてですが主人公は、原作と同じで5年生です。内容は、雑誌小学5年生に連載されていたので子供向けだと思いますが大人が読んでもいいと私は思います。 絵は、綺麗でとてもかわいらしくて好感がもてると思いますよ。登場人物のワタルとミツルもカッコかわいく描かれています。 ストーリーは所々原作の話を入れつつ、ベースは映画版ですね。なので原作には、いるのに出てこないキャラもいます。ほとんど映画版と同じ感じですね。でも素直に良いお話になっていますよ。姫川先生の絵が好きなら買って損はないと思います。 比では、ちょっと表しづらいです↓それぞれ違って素晴らしいと思います。ただラストは映画版が好みですね。初版は売っているのかどうかよくわからないです↓ただ初版は日付が8月くらいなので早く探した方がいいと思います!長くなってスイマセンでしたぁ~↓

hoshigatamikan
質問者

お礼

姫川さんの漫画と小説を1から3まで買ったのですか。 小説はスニーカー文庫ですね。 新説は主人公の年齢が引き上げられているんですか。 ミツルファン大ブーイングですか。 姫川さんのは絵が可愛らしくて好感持てますね。 長い話を1巻にまとめたので削除されたキャラや話もありそうですね。 初版は探しましたがありませんでした。 どこも少ししか入荷しなかったようです。かろうじて見つけたのは2刷でした。 回答ありがとうございました。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.2

漫画が二種類あるのは知りませんでした。 先に上下巻の単行本を数年前に読んでいた私からすると映画は少々物足りません・・・。絵柄的にもスッキリしすぎて・・・。 長期連載中の漫画は内容に多少違いはあるものの本質は変わらず、出てくる登場人物それぞれに深みもありそれぞれの事情や背景が描かれて私的にはなかなか面白いと思ってますよ。 原作はもちろん好きですが漫画も結構気に入ってます。 原作ですが単行本の上・中・下巻でしたら最近セブンイレブンやローソンで売っているのを見かけましたよ。 姫川さんのは知りませんがあの長い原作を上手く一巻にまとめているのなら凄いと思います。私も読んでみたいです・・・。 元が同じでもまた別物として捕らえていますので点数評価はしづらいです。。。 原作と漫画が同点・・・映画は-20点。わるくはないけど、子供の視点から見るにはいいかも・・・。

hoshigatamikan
質問者

お礼

漫画は二種類あるようですね。 小説版は絵がなくて少し物足りないと思っていましたが、(ミツルの容姿端麗とはどんなものなのか、ネ族の外見はどんなものなのかがよく分からないと思う)先に小説版を見た人はそう感じるんですね。 新説はなかなか面白いんですか。 姫川さんのは上手く一巻になっているようですが、「とんとん拍子に進みすぎ」と感じる人もいるようですね。 映画はマイナス点ですか。原作がアニメ化すると質が下がってしまう作品、結構ありますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレイブストーリー

    質問なのですが ブレイブストーリーの原作 宮部みゆきさんの小説なのですが 現在 ブレイブ上中下 ブレイブ1~4 の他に愛蔵版で出ているのですが【5千円位で】 愛蔵版とは他のと何が違うのでしょうか??

  • ブレイブストーリーについて

    最近映画で「ブレイブストーリー」を見てきました。 映画ではワタルとミツルはとてもイイ友達同士のように見えたんですけど、 原作では2人の関係はどうなっているのですか??

  • ブレイブ・ストーリーについて。

    今現在、宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリーの文庫版では角川文庫で上中下と、 角川スニーカー文庫で1~4巻が発売しています。 このふたつは無論中身は一緒だと思うのですが、何か違うところがあるんでしょうか?? もしないのならなんで2種類も出したのかなっと疑問に思ったのですが…。 もうすぐ映画も始まるので、その前に原作買って読んでおきたいと思っています。 どちらを買ったほうがいいのか、どなたかアドバイスしてくださる方教えてください。

  • ブレイブストーリー英語字幕版?

    ブレイブストーリーを見に行きたいのですが、 いつも行く映画館では「ブレイブストーリー英語字幕版」しかやってません。 この英語字幕版って、単純に日本語字幕の逆なんでしょうか。 実際見た人がいたら、どうでしたか?字幕は邪魔になりませんか?

  • ブレイブ・ストーリー並みに面白い本。

    宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリーを一気に読み終えるような中学2年生の甥っ子に、本を薦めてやりたいのですが、検討がつきません。 甥は他に、星新一のショート・ショートなども好んで読んでいたようです。 ちなみに好きな映画はパイレーツ・オブ・カリビアン。 好きな漫画はデス・ノート、ワンピース、アイシールド21。 今までで一番好きだったゲームはファイナル・ファンタジー。 「冒険ファンタジー」が好きなようです。 良い本を教えて下さい。

  • 小説/宮部みゆき「ブレイブストーリー」について、ネタバレ要請(映画のネタバレ有)

    映画「ブレブストーリー」を観ました。 最後はミツルとミツルの妹にも会えて、言葉は交わさずとも再会出来たというハッピーエンドでした。 そこで小説「ブレイブストーリー」のラストはこのようなハッピーエンドなのでしょうか?色々調べてみたら、ハッピーエンドではなく"ミツルとワタルは再会出来ないけれど、ミツルは生きている"という少しバッドエンドのようなラストのようです。 私は、バッドエンドを読むと数日間立ち直れなくなる厄介な性格の持ち主なので・・小説「ブレイブストーリー」が映画よりもバッドエンドだったら読むのを止そうと思っています。 そこで、小説のラストを教えていただけませんでしょうか? 「ミツルは幻界で死んでしまう。ワタルは幻界を救いミツルのいない世界に戻ってきて物足りなさを感じながらも母親と健気に毎日を送っていく」ような感じでお願いしますm(_ _)m

  • スレイヤーズについて

    お世話になってます。 先週、スレイヤーズRをテレビで見て嵌りました。 原作や漫画を買ってみようと思ったのですが、 小説はどのくらいあるのか、また今も続いているのかが分かりませんでした。(特別版?も出ているそうで・・・) また、スレイヤーズRは現在漫画が連載されているそうですが、発売されるのでしょうか?  回答宜しくお願いします。

  • 原作と映像化した物のストーリーが違うのはどうですか?

    こんばんは。最近原作が本やマンガの映画・ドラマが多いですよね。 私は基本的には面白い本・マンガが映像化されるのは嬉しいのですが。 多くの映画・ドラマ(特にドラマ)は原作と大幅にストーリーが違ったり、雰囲気が違ったりでどうもなぁと感じています。 勿論映像化するに当たって、原作どおりじゃ上手くいかないのはわかりはするのですが。 こんなに違うともはや「原作は~」と言うのは失礼(映画などが面白いつまらないに関わらず)ではないかと思ってしまうものもあります。 例えばアンフェアはとても面白かったです。(原作は読んでいません) ですが、どうやら後半のストーリーは全く原作に無くドラマオリジナルのようです。 また白夜行は原作を読みドラマを少し見た程度なのですが 原作では2人の感情の描写は無く、2人が愛し合っていたと言うよりかは雪穂が利用していたと言う感じでしたが ドラマでは2人は愛し合っていることが前提のような、宣伝でした。 私が見た中で一番原作と映画があっていたのは「いま、会いにいきます」でした。 原作とドラマは別と言ってしまえばその通りですし。 面白いからいいじゃんと言うのもわかる気がします。 しかしちょっとなぁと感じてもしまいます。 みなさんは原作と映像化した物が大きく違うのをどう思われますか?

  • 漫画版「あそびにいくヨ!」って面白いですか。

    漫画版「あそびにいくヨ!」って面白いですか。 絵的には私の好みなのですがストーリーの方はどうなのだろうと気になりまして。 連載雑誌も立ち読みしてみたのですが掲載ページ数が少なすぎて面白いのか否か判断がつきま せんでした。 小説やゲーム原作の漫画ってたまに内容駄目駄目、原作の人気で売り逃げてしまおう的な内容の ものがあるので単行本の購入を保留にしています。まあ単行本が6冊出ているのでそこそこ面白 いのかとは思いますが。 お手数ですが面白い、イマイチ等のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 雲のむこう、約束の場所のマンガ

    「雲のむこう、約束の場所」 アニメ映画になり、小説化になり、マンガ化になりました。 マンガは佐原ミズさんが描きました。原作は新海誠さんです。 連載している雑誌は、「月刊アフタヌーン」です。(たしか…) もう、連載は終わっていると思うのですが… いつごろでるか、知っている人はいないでしょうか?? ぜひ、教えてくださいっ><