• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレイブ・ストーリーについて。

今現在、宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリーの文庫版では角川文庫で上中下と、 角川スニーカー文庫で1~4巻が発売しています。 このふたつは無論中身は一緒だと思うのですが、何か違うところがあるんでしょうか?? もしないのならなんで2種類も出したのかなっと疑問に思ったのですが…。 もうすぐ映画も始まるので、その前に原作買って読んでおきたいと思っています。 どちらを買ったほうがいいのか、どなたかアドバイスしてくださる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

角川文庫版と角川スニーカー文庫版の違いは他の方の回答と同じですので省略します。 なぜ2種類出したのか、という質問に関しては「ニーズに合わせて」といったところでしょうか。 子どもが買って読むならスニーカー文庫の方が読みやすいでしょう。 映画と同じイラストの表紙や、キャラクター説明が載っていますし。 もちろん、大人もスニーカー文庫の方を買っても良いと思いますが、No.1さんのようにマンガっぽいのはちょっと……と言う方もおられますから、そういう方は角川文庫版、という具合にニーズに合わせているのだと思います。 余談ですが『十二国記』も当初はイラスト入りの講談社X文庫でのみ出ていましたが、その後講談社文庫版(イラスト無し、漢字多め等)も出ました。 それと同じ事かな、と思います。

質問者からのお礼

まとめてお礼を申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • cho-jyu

角川文庫版から引用します。 本作は、二〇〇三年三月に小社より刊行された 『ブレイブ・ストーリー』上下巻を、 上中下巻に分冊のうえ文庫化したものです。 なお、角川スニーカー文庫『ブレイブ・ストーリー』 (1)~(4)とは振り仮名の多寡を除き、同一の内容(本文)です。

• 回答No.1
  • timer1

角川文庫はハードカバーの上下巻そのままです。 角川スニーカー文庫の方は低い年齢層向けなのか、表紙とキャラクター紹介のイラストがあり、ふりがなが多くなっています。後の内容は同じです。 どちらを買うかは表紙の好みですね。 自分はマンガっぽい表紙は好きじゃないので、角川文庫の方を買いました。