• ベストアンサー

宮部みゆき「ブレイブストーリー 愛蔵版」を買われた方 感想は?

宮部みゆきさんのブレイブストーリーで愛蔵版が出ているのですが、買われた方に質問です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048734458/250-1581469-3221861 1)中味は通常の上下巻と同じでしょうか。見ると上下巻の合計より薄い気がします。文字が小さいとか、紙が薄いといったことはないのでしょうか。 2)上下巻を買うよりかなり高いのですが、なぜ愛蔵版を買われましたか。理由を教えてください。 3)はっきり言って愛蔵版は「買い」でしょうか。 転売目的とかでなく、純粋な宮部ファンとしてですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.1

以前このカテゴリで質問して愛蔵版を購入しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1815773 1.通常の上下巻と同じか? 実は愛蔵版しか知らないので具体的にどう、とは言えないんですが(苦笑)。 内容は通常版と全く同じのようです。 ただ挿絵が所々入っていますし、巻末に宮部さんのコメントも入っていました。 (新聞連載時のイラストが無くなってしまうのはもったいないと思い……といった内容のコメントでした) 通常版とは比べていませんが、確かにあの上下巻が1冊にまとまったにしては薄い気がします。 イラストの分も増えたはずなのに、ですよね。 えーと、「そういえば」程度なんですが「紙は薄かった」ような気がします。 (直接見比べたわけではありませんので「気のせい」って事もあります) だからって読みにくいかと言えばそんなことはなかったですよ。 文字の小ささ、行間の狭さとかも実際比べたわけではないのでわかりません。 ただ、どちらにしても「愛蔵版は読みにくい」とは思いませんでしたので気にならない程度かと。 2.なぜ愛蔵版を買ったか? こちらで質問して得た回答を読んだ上で「愛蔵版が良いな」と思ったためです。 あとは……そうですね、本の置き場所に困るからです(苦笑)。 今現在、本棚3つと押し入れにも入りきらない本が部屋の床を1/3程度占領している状態ですので、あの分厚い上下2巻をさらに増やすと思うと……(汗)。 3.愛蔵版は「買い」でしょうか? 少なくとも私は「買って良かった」と思いました。 内容が面白かったし、独特の雰囲気を持つイラストも良かったですし、本の装丁も格好良かったですしね(^^) 中に「愛蔵版刊行記念・期間限定サイト」のチラシが入っていて(もちろんすでに期限切れ)もっと早く知ってたら……! とは思いました。 (買って残念だったのはそのくらい)

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本の置き場所、本当に困りますね。期間限定サイトは期限切れなんですかそれはちょっと残念です。 もう少し悩んでみます。

その他の回答 (1)

  • hinadog
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

通常版を購入後に、愛蔵版も買いました。 1)通常版は今手元にないので断言できませんが、紙は愛蔵版のほうが薄いと思います。でもNo.1の方の言う通り、読みにくいということはないですよ。 2)私が愛蔵版も買った理由は、通常版の装丁だと長く保管するにはちょっと・・・と思ったからです。やっぱりハードカバー、ケース付の方が丈夫ですしね。 3)挿絵もきれいだし、買って損はないと思いますよ。私は買いなおしてよかったと思っています。

press0
質問者

お礼

両方買われるなんてすごいですね。 愛蔵版とありますが何度も読み返したくなるような内容なのでしょうか。 きれいな挿絵にはひかれますが

関連するQ&A

  • ブレイブストーリー

    質問なのですが ブレイブストーリーの原作 宮部みゆきさんの小説なのですが 現在 ブレイブ上中下 ブレイブ1~4 の他に愛蔵版で出ているのですが【5千円位で】 愛蔵版とは他のと何が違うのでしょうか??

  • ブレイブ・ストーリーについて。

    今現在、宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリーの文庫版では角川文庫で上中下と、 角川スニーカー文庫で1~4巻が発売しています。 このふたつは無論中身は一緒だと思うのですが、何か違うところがあるんでしょうか?? もしないのならなんで2種類も出したのかなっと疑問に思ったのですが…。 もうすぐ映画も始まるので、その前に原作買って読んでおきたいと思っています。 どちらを買ったほうがいいのか、どなたかアドバイスしてくださる方教えてください。

  • 宮部みゆきのお勧めの小説を教えてください

    宮部みゆきのブレイブストーリーがファンタジックで凄く気に入ってます。 他に、ドリームバスターとICOを読んでみたんですけど、ちょっとあいませんでした。 もちろんファンタジー以外でも構いませんので、宮部みゆきのお勧め作品を教えてください。

  • 宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」の疑問(ネタバレです)

    宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」を読んだのですが、疑問点がいろいろありました。答えをご存知の方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。 1.ミツルは旅を始める前から魔法が使えたようだが、なぜか 2.ラウ導師が現世に来ていたのはなぜか 3.ミツルはどうやってワタルの分の旅人の証を手に入れたのか 4.大松香織の魂はどうして幻界に囚われていたのか 5.オンバ様は旅人が運命の塔に来る度に誘惑しに行っていたようだが、倒したのはワタルが初めてのようだった。他の旅人たちはオンバ様を倒さずにどうやって運命の塔まで辿りついていたのか。

  • ブレイブストーリーのような小説はないでしょうか

    小説を探しております。 わたしは推理小説とか恋愛小説とかはあまり興味なく、ファンタジーとかSF(同じか?)とかが好きです。 宮部みゆきのブレイブストーリーを読んだのですがとても面白かったです。作者は誰でも良いので他に面白くオススメはファンタジー系の小説はありますでしょうか。 短編、長編問いまえん!

  • ブレイブストーリー(小説)の疑問

    敬愛する宮部みゆきのブレイブストーリーを読みましたが大きな疑問が2つありました。 1)ミツルはなぜ最初から魔導師の知識を持っていたのか? 要御扉は90日しか開かないのに、そんなに短期間に知識を得られるとは思えない 2)北の帝国は幻界始まって以来、闇の宝玉で常闇の鏡を封じてきた。だから今まで旅人が闇の宝玉を手にしたことはないはず。ということは今まで「望みをかなえた旅人はいなかった」ということ? ここからが皆様のご意見を伺いたい点です。 上記はストーリー名手の宮部みゆきの上手の手から水が漏れたと感じますか? それとも小説に書き込まれていない部分を自分で補うので気になりませんか?

  • ブレイブ・ストーリー並みに面白い本。

    宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリーを一気に読み終えるような中学2年生の甥っ子に、本を薦めてやりたいのですが、検討がつきません。 甥は他に、星新一のショート・ショートなども好んで読んでいたようです。 ちなみに好きな映画はパイレーツ・オブ・カリビアン。 好きな漫画はデス・ノート、ワンピース、アイシールド21。 今までで一番好きだったゲームはファイナル・ファンタジー。 「冒険ファンタジー」が好きなようです。 良い本を教えて下さい。

  • 正規表現参考書

    正規表現の参考書を買いたいのですが、 この本か http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109126/qid=1127321486/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-3335756-7021957 この本に http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861670454/qid=1127321486/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-3335756-7021957 しようと考えています。中身はまだ見ていません。 どちらがお勧めでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • ゼブラーマンについて

    アマゾンでゼブラーマンと検索したらコミック版が出てきたのですが・・・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091872719/ref=sr_aps_b_/250-0477253-2257044 あと一冊 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735217/ref=sr_aps_b_1/250-0477253-2257044 が出てきたのですが小説でしょうか? それとも解説本? 小説だったら購入しようかと考えているのですが・・・・・・ どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 世界史Bの問題集について

    高校1年生です。まだ1ヶ月も経っていないのにもう世界史が全然分からなくなってきました。教科書を読んでも全然分からないのです。そこで参考書や問題集を使って克服していきたいと思っています。 (1)参考書について (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010791/qid=1146324121/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010686/qid=1146324180/sr=1-38/ref=sr_1_2_38/503-2531548-7509509 上の2つのどちらか (2)問題集について ★一問一答式 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634039001/qid=1146323594/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634038900/qid=1146324381/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2531548-7509509 上の2つかどっちか ★総合問題 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634034506/qid=1146324470/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010996/qid=1146324510/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/503-2531548-7509509 (3)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634048000/qid=1146324510/sr=1-30/ref=sr_1_2_30/503-2531548-7509509 上の3つのどれか それぞれどの問題集がいいか迷っています。おすすめな方はどれでしょう?これ以外でもこれがおすすめっていうのがあれば教えてください。お願いします。