• 締切済み

宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」の疑問(ネタバレです)

宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」を読んだのですが、疑問点がいろいろありました。答えをご存知の方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。 1.ミツルは旅を始める前から魔法が使えたようだが、なぜか 2.ラウ導師が現世に来ていたのはなぜか 3.ミツルはどうやってワタルの分の旅人の証を手に入れたのか 4.大松香織の魂はどうして幻界に囚われていたのか 5.オンバ様は旅人が運命の塔に来る度に誘惑しに行っていたようだが、倒したのはワタルが初めてのようだった。他の旅人たちはオンバ様を倒さずにどうやって運命の塔まで辿りついていたのか。

みんなの回答

• nakamon
回答No.1

全く自信のない私見ですが 1.ミツルはもう旅にでていたのでは、『選ばれた者』であれば現世に戻ってきても記憶は消えないそうですし。 2.ラウ導師の部屋の中には現世に来たくなる部屋がある? 3.ラウ導師が門の番人なら導師からもらった? 4.石岡と同じように囚われていたから誰かに魔法をかけられた? 5.誘惑に乗らなさそうな人の前には現れず(ミツルみたいなの)、オンバ様がこいつなら誘惑できると思った人は運命の塔までたどり着けなかったのでは?(旅を途中であきらめたり、氷の島に住み着いたりして)

billthepony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰も回答来ないかと思いました(笑) 1.についてですが、石岡たちをバルバローネに襲わせた時ってまだ「行方不明」になる前で、学校にも普通に通っていた時ですよね。あの頃からもう旅には出ていたんでしょうか。でも、宝玉を見つけた時しか現世には帰れないのではないかと思うのですが・・・ 2.「現世に来たくなる部屋」ですかー(笑)←すみません・・・(汗) それにしても現世で何をしていたのか気になりますが。 3.そうなんだろうなーとは思うのですが、なぜ導師からもらおうと思ったのか、そして導師もなぜミツルに渡したのか、その辺りがよくわからないなーと・・・ 4.これもおっしゃるとおりなのだと思うのですが、それでは誰に魔法をかけられていたのでしょうか? その辺りが結局説明されなかったので、何だったんだろうなー、と思ってしまいました。 5.については、なるほど! です。納得しました。 結局のところ、答えが知りたいというよりも、矛盾や説明不足があるのが気になるんですよね・・・(汗) 貴重なご意見ありがとうございました!