• 締切済み

おすすめのアニメ(作画・背景美術重視)

前回同じ質問したら見たことある作品が上がってしまったので、 基準の作品を増やして、もう一度質問しなおします。 結構細かくなっちゃいましたがお勧めアニメありましたら教えてください。 今見ているのが「ふたつのスピカ」 ストーリー良いのですが作画はちょっと古いしあんまり動かないのでちょっと見てるのがだるくなってきた。 そこで気分転換に作画が細かい?きれいなアニメやよく動くアニメ見たいのですがおすすめのアニメないでしょうか? 今私が見たい作品の基準ですが以下の感じです。 →キャラクターのわかりやすさ。特徴があるとか、もしくはごちゃごちゃしてないか →背景美術の美しさ。細かいとこまで表現されてるとか →戦闘中など動きの激しい時の作画はどうかとか →気分転換にキレイな作品見たいので、古い作品は× →萌え・エロ禁止。ギャグよりシリアスなストーリーのが見たい。 ・灰羽連盟 (2002) /背景の街がキレイ。キャラデザが良い。 ・交響詩篇エウレカセブン (2005) / 粒子トラパーがキレイ。動きが良い。 ・ノエイン もうひとりの君へ (2005) /戦闘中の作画がすごい。ストーリー展開が良い。 ・蟲師 (2005) /色使いの良い作品。引き込まれるような世界観。 ・ロミオ×ジュリエット (2007) /背景が良い。引き込まれるような世界観。 ・バッカーノ! (2007) /動きが良い。ストーリー展開が面白い。 ・精霊の守り人 (2007) /動きも良いけど、細かいとこまで描き込まれてる背景も良い。 ・忘念のザムド (2008) /ジブリとエウレカの世界が好きなので動きも良いが何より作画がめっちゃ良い。 ・魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ (2008) /実写の背景を加工してるので当たり前だが細かいとこまで表現されてる。 ・とある魔術の禁書目録 (2008) /キャラクターがわかりやすい。背景の建物とかきれいでびっくりした。 ・夏目友人帳 (2008) /背景はそこまで描き込まれてないけど全体的に色使いが良くキレイ。ストーリーも良い。 ・鉄腕バーディー DECODE (2008) /戦闘中の動きが良い。ノエインと少し似てる。 ・狼と香辛料 (2008) /ロミジュリと同様、背景・世界観が良い。 ・東のエデン (2009) /独特なキャラデザだけど背景が描き込まれてて良い。 ・東京マグニチュード8.0 (2009) /キャラデザは普通だけど背景がリアル。表現とかも良い。 etc・・・ ----------------------------NGコーナー-------------------------------------------------------------- 途中でやめた作品: ・BLOOD+(いつか続き見る) ・図書館戦争(キャラデザがあまり好きじゃない) ・お伽草子(古臭い感じがある。また以前チャンネル回してるときに何話か見てしまい見直す気が起きない。) ・ラストエグザイル(キレイだけど、なんか内容がいまいちつかめない。引き込まれない。) ・ドルアーガの塔(始まりはおぉ!!と思ったがいきなりコメディになって主人公の馬鹿げた過去が流れて即切りました。) ・サムライチャンプルー(ビバッブもそうだけど、動きも背景も良いがストーリーとか展開とかあまり好きじゃない。) ・かみちゅ!(蟲師や夏目友人帳のように妖怪系は好きですが、キャラデザにすこし萌えを感じる。またEDには愕然。) 嫌いな作品: ・攻殻機動隊(暗いイメージがある。色使いとか。設定が細かい感じがしてストーリーに集中できそうにない) ・Witch Hunter ROBIN(上同様、暗いイメージがある。パッとしないキャラクター。王道アニメではない。) ・SAMURAI 7(渋すぎるのは苦手です。) ・涼宮ハルヒの憂鬱(萌え・エロは嫌いです。) ・けいおん!(上と同じ)

みんなの回答

  • strobe
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.8

自分も萌え系が嫌いなんでわかる部分があります。 モノノ怪はもう見てしまってますかね。 見てなかったら、作品のテンションは蟲師が近いと思いますし、色遣いと ストーリーは独特の美しさをもった作品かと。 あとは古いといわれるかもですけど、エリア88って知ってますでしょうか。 恋人を奪われて戦闘機で戦い続けるしかない心を閉ざした天才パイロット と、その生き様に魅せられた戦場カメラマン、個性的な同僚たちの物語です。 OPを見てゾクっときたら、そのまま期待して本編見てもらって大丈夫だと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

「グインサーガ」 http://www.guinsaga.net/ 「西の善き魔女」 http://www.imagicatv.jp/content/project-westwitch/index.html 「ウエルベールの物語 ~Sisters of Wellber~」第一幕、第二幕 http://mv.avex.jp/wellber/wellber/index.html 公開中の劇場版アニメ 「サマーウォーズ」 http://s-wars.jp/index.html 「8月のシンフォニー」 http://www.8gatsu-eiga.com/top.php 「CENCOROLL」 http://www.cencoroll.com/

  • october12
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

海がきれいなのは ・AIR(京都アニメーション) 空がきれいなのは ・戦闘妖精雪風 CGがきれいなのは ・APPLESEEDシリーズ 動きなら ・ムネモシュネの娘たち(エロ有ですが、戦闘はスゴモノ) ・マクロスシリーズ(板野サーカスと、ヴァルキリーの動き) ボクの知識ではこんくらいです。

  • dummekuh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

CANAAN はどうですか? 個人的に、キャラデザや背景はいいと思いますが・・・。 あと、大正野球娘。 キャラは、ちょっとみんな同じ様な感じかも・・・・

Chobihigee
質問者

お礼

回答番号:No.2の方のお礼にも書きましたが、 このタイプのアニメは両方駄目ですね。

回答No.4

秒速5センチメートルなんてどうですかね…; キャラのデザインは別として、背景は綺麗だと思います!(私的に) http://5cm.yahoo.co.jp/ ↑駄目かもしれませんが、参考にどうぞ…;

Chobihigee
質問者

お礼

秒速5センチメートル知ってます。 あまりにも有名なんであらすじを知ってしまい、 どうしようか考え中。 今度、しっかり見ようかな。

  • Palikari
  • ベストアンサー率42% (61/142)
回答No.3

やはりご希望にそえるか判りませんが  時をかける少女  サマーウォーズ  …今夏の映画。これはまだ視ていないのですが、時をかける少女と同じ監督で期待。  RIDEBACK などはどうでしょう?

Chobihigee
質問者

お礼

時をかける少女は見ました。あれは良いですね。 サマーウォーズもみたいですがDVD出るまでお預けかな。 RIDEBACKは前半結構好きでした。 私はそこまでアニメ見てないはずなのですが、 どうも挙げていただいた作品がかぶってしまいます。 困りましたね。

  • YC63
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

ef-a tale of memories. ef-a tale of melodies. のシリーズとかどうですか 絵と音楽の美しさを売りにしているみたいです 私が見た感想は色使いがすごくきれいなのと 空の色や雲のエフェクトに圧倒された感じがあります あと、けいおんが嫌いということなのでお勧めできるわけではないですが ひだまりスケッチ は背景にかなり力を入れてる作品みたいです 細かい描写をあえてしないで画面に映ったときの デザインの美しさを中心にした ちょっと変わった背景を大量につかってます

Chobihigee
質問者

お礼

efですか。好きな方には失礼ですが私はあのタイプのアニメが大っ嫌いですね。 キャラの目とかあごとか全部同じとは言わないがそっくり。 髪とったら同じキャラに見えるんじゃないか? キャラを美化しすぎの少女マンガとは違いますが、 それでもほとんどのキャラを可愛くしたりカッコ良くするのはどうかと思う。 あとOPやED、挿入歌で高音域ばっかの女性アーティストの曲も嫌いです。 もうひとつのひだまりスケッチも同じく駄目ですね。 OPやEDなどの曲も駄目ですしキャラデザも駄目ですね。 うけつけない。私には無理ですね。 せっかく勧めていただいたのに申し訳ありません。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

『プラネテス』  宇宙時代の普通の会社員の物語です。  http://www.planet-es.net/ 『KARAS』  手書きアニメと3DCGの融合したアクションアニメです。  http://www.thekaras.net/ 『東京ゴッドファーザーズ』  アニメ映画ですが・・・  http://www.sonypictures.jp/archive/movie/worldcinema/tgf/

Chobihigee
質問者

お礼

プラネテスはキャラデザが古臭くて保留中です。 KARASと東京ゴットファザーズは知らないですね。ちょっと調べます。

関連するQ&A

  • おすすめのアニメ(作画重視)

    今見ているのが「ふたつのスピカ」 ストーリー良いのですが作画はちょっと古いしあんまり動かないので、 ちょっと見てるのがだるくなってきた。 そこで気分転換に作画が細かい?きれいなアニメや よく動くアニメ見たいのですが、 おすすめのアニメないでしょうか? 今私が見たい作品の基準ですが以下の感じです。 「ノエイン もうひとりの君へ(2005)」 「ロミオ×ジュリエット(2007)」 「鉄腕バーディー DECODE(2008)」 「狼と香辛料(2008)」 etc・・・ 「攻殻機動隊」「Witch Hunter ROBIN」「SAMURAI 7」は 暗いイメージ(作画の色使い的に)や内容がややこしいイメージがあるのでそういう系のはパスでお願いします。

  • 戦闘シーンの作画が良いアニメ(ロボ系以外)

    戦闘シーンの作画が良いアニメを教えてください! ロボ、戦闘機系にはあまり興味がないので、できるだけそうい要素の無いアニメが良いです。 視聴済みアニメ ノエイン(戦闘シーン、ストーリー、音楽、全て好み) 鉄腕バーディー(戦闘シーンの動きが良くて度肝を抜かれた) フリクリ(ちょいロボ系ですが、ハル子の戦闘シーンはかっこいい) サムライチャンプルー(動きが気持ちいい。OP、EDも好き) 少女革命ウテナ(結構昔のアニメなのに、ウテナの戦闘シーンがかっこいい) ストライクウィッチーズ(戦闘シーンのスピード感が好き。捨てキャラがいないのにも好感が持てる) ナルトは作画の良い話だけ見ています。 鋼の錬金術師、ソウルーイーターは原作派なので、視聴していません。

  • SFでおすすめのアニメ作品

    いわゆる異能力者や超能力者がその力を使って戦闘をしたり、時空を超えて活躍するなどの、SFを描いたアニメ作品のおすすめを教えてください。作画が美しくて、観た後心に残るようなものを希望です。 例:「境界の彼方」「ブレイブストーリー」「狙われた学園」「新世界より」「K」など… ※ハッピー・バッドエンドは問いません。

  • この系統の作画のアニメ教えてください。

    アニメでもまとめてみようかなっと思ってるのですが、 見たいアニメがなかなか見つからなくて困っています。 監督が同じ、雰囲気が似てる、キャラクターデザインが同じなど 理由は何でもいいので下記の作品に近いと思うアニメ教えてください。 私が今まで見たアニメで気に入った作画または世界観は、 ・天空の城ラピュタ(1986) ・AKIRA(1988) ・となりのトトロ(1988) ・魔女の宅急便(1989) ・耳をすませば(1995) ・もののけ姫(1997) ・デジモンアドベンチャー(1999) ・千と千尋の神隠し(2001) ・猫の恩返し(2002) ・灰羽連盟(2002) ・東京アンダーグラウンド(2002) ・お伽草子(2004) ・交響詩篇エウレカセブン(2005) ・ツバサ・クロニクル(2005) ・時をかける少女(2006) ・FREEDOM(2008) ・図書館戦争(2008) ・喰霊-零-(2008) ・夏目友人帳(2008) ・鉄腕バーディー(2008) ・ソウルイーター(2008) ・忘念のザムド(2008) ・とある魔術の禁書目録(2008) ・地獄少女(2008)                             などなど・・・・ それ以外におすすめアニメありましたらそちらも教えてください。

  • アニメベルサイユのばらの作画

    今BSで放映中のベルサイユのばらを初めて見ています。 キャラクターデザインが荒木伸吾さんで、 荒木さんらしい美しい画に見惚れています。 作画監督がよく分からない作品ですが、作監が荒木さんではない回でも それなりに見られる(作画崩壊の少ない)アニメだと思います。 (現在19話まで視聴) ですが後年、TVの聖闘士星矢では同じ荒木さんキャラクターデザインで 荒木さん以外の作監ではひどい作画が大半を占めていました。 時代的にベルサイユのばらの方が古い作品にもかかわらず、 こちらの方が作画的に安心して見られます。 同じキャラクターデザインでなぜこんなに差が見られるのでしょうか?

  • 極上におすすめアニメ教えてください@@

    今まで見てよかったものあげておきます。。。 攻殻機動隊 ガンスリンガーガール ノエイン 蒼穹のファフナー エヴァ ef シリーズ エウレカ ARIAシリーズ 時をかける少女 夏目友人帳シリーズ KEY作品 狼と香辛料 などですほかにもたくさん見てきましたが最近世界観にひきこまれるようなアニメにはまっています@@ノ 萌え系なども全然対応してます~ よろしくおねがいします。

  • アニメの作画技法について

    新HUNTER×HUNTERアニメを見て思ったのですが、 やっぱりデジタルよりセル画のほうが良いと思いませんか? 最近のデジタル作画は線の太さや色が一定だからか、 なんかのっぺりしてるように思います。 セル画のほうが、味がありますよね。 特に、色使いとかアニメによって大分違うのでそこから 世界観みたいなものが見えてきたり・・・。 イラストレーターさんの個性もよくでていました。 もちろん、双方コストとか、製作時間などメリット、デメリットはあると思います。 デジタルの方がいいかな。というアニメも、もちろんあります。 現に、ドラゴンボールはデジタルのほうが好きでした。 ですが、セル画は技術として残ってほしいです。 デジタル作画なってから?かわかりませんが、 エンドロールで隣国の人の名前が出て来るのも不愉快です。 といっても、私自身リアルタイムではセル画のアニメは あまり見たことがない世代です。 昔のアニメは、アニマックスで見ていました。 長々書きましたが、これはあくまで個人的な意見です。 アニメ好きのみなさんはどう思いますか? よろしければ、意見をお聞かせください。

  • 日本アニメのどこが優れているのですか

    よくわかりません。 質が高いのは宮崎アニメなど一部のものだけで、テレビで放送されているものはとてもレベルが低いように見えます。 たとえばルパン三世を例に取ると、金曜ロードショーでよくやるあれは色使いは下手糞だし、やたら画面が明るいし、陰影が描かれてなくて不自然だし、キャラクターの動きはかたっくるしいし、ストーリーはつまらないし、、、

  • 作画監督が他人の絵を上手く描ける理由

    日本のアニメ作画監督について。 キャラデザの人が作画監督を担当していることもたまにありますが、多くは別の人が担当しますよね。 自分のキャラクターであればまだ分かるのですが他人がデザインしたキャラを何故あそこまで上手く再現できているのかが不思議です。 デザインが決定して設定資料を渡されたらある程度自分で練習しているのでしょうか。

  • おすすめアニメを教えてください。

    先日86-エイティシックス-というアニメを観ました。戦闘シーンの作画やストーリーも良くとても楽しめました。 86のようなバトル系やSF系のアニメで作画とストーリーがよく、キャラも可愛くかっこいいアニメはありますか?ハーレム(男1人で女の子に囲まれているような)ではないアニメがいいです。 あまり古くないアニメでお願いします(2010~2021) 今までに見てきたバトル系アニメ 進撃の巨人、Gate、ブラック・ブレット、SAO、サイコパス、コードギアス、K、甲鉄城のカバネリ、魔法少女まどかマギカ、魔法科高校の劣等生、とあるシリーズ、エンジェルビーツ、転スラ、呪術廻戦、ヒロアカ、文スト、炎炎ノ消防隊、七つの大罪、ギルクラ、ゴブリンスレイヤー等

専門家に質問してみよう