• ベストアンサー

日本アニメのどこが優れているのですか

よくわかりません。 質が高いのは宮崎アニメなど一部のものだけで、テレビで放送されているものはとてもレベルが低いように見えます。 たとえばルパン三世を例に取ると、金曜ロードショーでよくやるあれは色使いは下手糞だし、やたら画面が明るいし、陰影が描かれてなくて不自然だし、キャラクターの動きはかたっくるしいし、ストーリーはつまらないし、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126149
noname#126149
回答No.2

>日本アニメのどこが優れているのですか 全くダメといいながらもごちゃごちゃ分析できるほど 見させてしまう力。

macchan_11_11
質問者

お礼

ファンの人でもこれがいい!っていえるものがないんですね 悲しいですね

その他の回答 (6)

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.7

アニメの優れている所はあなたも含みろくにアニメ見ない&知らない人が批判する事です。 本当に興味ないものやくだらないものなら誰も全く気にしないはずですよね。 どの分野であっても優れているものやいい物には批判が付いてきます。 特に誰が見ても見なくても自分は困らないのにわざわざ批判するくらいに興味を持たせれるんだからそれだけアニメはすごいという事です。

macchan_11_11
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり具体的に何なのでしょうか。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

貴方が批判しているアニメは何年前の物ですか? 昭和の時代のものなどあるみたいですが、何と比べて悪いと判断しているのでしょう? 金曜ロードショーで1番放映されているルパン三世「カリオストロの城」は宮崎アニメですよ。 物事を批判する前に歴史を学んではいかがでしょう? 3D技術や映像技術が発展していない時には、手書きで作成したいました。 現在のようにPC等で作成できるものではありません。 黒沢映画がのちのハリウッドの礎となったように、日本のアニメもスピルバーグ監督等にも多大なる影響を与えてます。 浜田さんやアニメを批判する前に嫌いならば見なければいいのではないでしょうか?

macchan_11_11
質問者

お礼

黒澤明がハリウッドの礎になったんですか?知りませんでした。 回答してくださってありがとうございます。ですがいまいち何が言いたいのか分かりませんでした。

回答No.5

そう思う人が作る側に回らないと、単なる評論家さんごっこですよね。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

TV シリーズ物でさえ?劇場版クラスの予算を使えると言う事。 日本は、実写では予算をケチる?がアニメだと膨大な予算を使い 作品を作れる。 海外は、実写には?惜しみなく予算を使うが、アニメにはそんな に予算を使う会社が少ない。 と言う事。

macchan_11_11
質問者

お礼

ありがとうございますじゃあ黒澤映画が撮れる金を使って涼みやハルヒを作ってるんですか?うわあ余計最悪ですよね。

  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.3

アメリカでさえディズニーやピクサー社のような莫大な金を使えるところ意外では、 日本と同じものを作っても下のページのようにひどくなるから http://choujin.50webs.com/japanvsusa/animation.htm 本当に海外のアニメが面白ければもっと日本に輸入されてますよ。 ちなみに比較的に新しいアニメでさえこんな感じ。 http://www.tv-aichi.co.jp/TF-animated/

macchan_11_11
質問者

お礼

ありがとうございます。日本のアニメはゴミだけど、海外はもっとゴミだから、ってことでしょうか?でも僕にはさいきんの日本のアニメは毒に見えます。(トランスフォーマー、酷いですね)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

外国のは、それ以下だから

関連するQ&A

  • アニメオタクだが萌えは興味なくストーリー重視という人は今やマイナーでしょうか?

    私はアニメは大好きですが、主にストーリー重視で、キャラクターが 萌えるかとか美形か可愛いかは二の次です。萌えよりもストーリーや テーマが深いかとかが中心です。 問アニメはキャラクターが萌えるかとか美形かよりもストーリー重視(例えば、宮崎アニメ、スカイクロラ、河童のクゥと夏休み、みたいな)で売って欲しいと思うのは私だけですか? 萌え要素の強いアニメでもストーリーやテーマの深いアニメはあります。 ・ガンダムW、ガンダム00、コードギアスなど

  • 今年は「ルパン三世」のTVスペシャルは無いのですか?

    ここ数年、7月最後の「金曜ロードショー」で放送することが定番になっていた「ルパン三世」のTVスペシャルは今年は放送しないのでしょうか?このスペシャルと番宣として流される「新~」の再放送を見ないと夏が来た気がしないのですが・・・。

  • 初めて録画したアニメ?

    皆様が初めて録画したアニメ番組を教えて下さい。 ◎必ず回答していただきたいこと ・アニメのタイトル ・時期(「何年ごろ」だけでOK) ◎任意で回答いただきたいこと ・今の年齢(生年だけでもOK) ・(あるのであれば)アニメのサブタイトル ・メディア(VHSとかベータとか) ◎区別していただきたいこと ・テレビ放送の録画であること。本放送でも再放送でもBS・CSでも結構ですが、レンタル等のダビングはそれがTVアニメだったとしても無効です。映画やOVaをテレビで放送されてたのを録画したというのはOKです。 ・番組全体でなくても良いです。例えば1981年に水曜ロードショーで放映された「ルパン三世カリオストロの城」の最後の5分たけ録画したのが最初であれば、それが回答になります(ただしなるべくそれと判るように書いていただけると嬉しいです) ご回答、気長にお待ちしております

  • 金曜ロードショーのオープニング曲は

    現在使われている、宮崎駿のアニメのバックに流れている金曜ロードショーのオープニング曲名を教えてください。 また、CD等は販売されているのでしょうか?

  • おすすめのアニメ(作画・背景美術重視)

    前回同じ質問したら見たことある作品が上がってしまったので、 基準の作品を増やして、もう一度質問しなおします。 結構細かくなっちゃいましたがお勧めアニメありましたら教えてください。 今見ているのが「ふたつのスピカ」 ストーリー良いのですが作画はちょっと古いしあんまり動かないのでちょっと見てるのがだるくなってきた。 そこで気分転換に作画が細かい?きれいなアニメやよく動くアニメ見たいのですがおすすめのアニメないでしょうか? 今私が見たい作品の基準ですが以下の感じです。 →キャラクターのわかりやすさ。特徴があるとか、もしくはごちゃごちゃしてないか →背景美術の美しさ。細かいとこまで表現されてるとか →戦闘中など動きの激しい時の作画はどうかとか →気分転換にキレイな作品見たいので、古い作品は× →萌え・エロ禁止。ギャグよりシリアスなストーリーのが見たい。 ・灰羽連盟 (2002) /背景の街がキレイ。キャラデザが良い。 ・交響詩篇エウレカセブン (2005) / 粒子トラパーがキレイ。動きが良い。 ・ノエイン もうひとりの君へ (2005) /戦闘中の作画がすごい。ストーリー展開が良い。 ・蟲師 (2005) /色使いの良い作品。引き込まれるような世界観。 ・ロミオ×ジュリエット (2007) /背景が良い。引き込まれるような世界観。 ・バッカーノ! (2007) /動きが良い。ストーリー展開が面白い。 ・精霊の守り人 (2007) /動きも良いけど、細かいとこまで描き込まれてる背景も良い。 ・忘念のザムド (2008) /ジブリとエウレカの世界が好きなので動きも良いが何より作画がめっちゃ良い。 ・魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ (2008) /実写の背景を加工してるので当たり前だが細かいとこまで表現されてる。 ・とある魔術の禁書目録 (2008) /キャラクターがわかりやすい。背景の建物とかきれいでびっくりした。 ・夏目友人帳 (2008) /背景はそこまで描き込まれてないけど全体的に色使いが良くキレイ。ストーリーも良い。 ・鉄腕バーディー DECODE (2008) /戦闘中の動きが良い。ノエインと少し似てる。 ・狼と香辛料 (2008) /ロミジュリと同様、背景・世界観が良い。 ・東のエデン (2009) /独特なキャラデザだけど背景が描き込まれてて良い。 ・東京マグニチュード8.0 (2009) /キャラデザは普通だけど背景がリアル。表現とかも良い。 etc・・・ ----------------------------NGコーナー-------------------------------------------------------------- 途中でやめた作品: ・BLOOD+(いつか続き見る) ・図書館戦争(キャラデザがあまり好きじゃない) ・お伽草子(古臭い感じがある。また以前チャンネル回してるときに何話か見てしまい見直す気が起きない。) ・ラストエグザイル(キレイだけど、なんか内容がいまいちつかめない。引き込まれない。) ・ドルアーガの塔(始まりはおぉ!!と思ったがいきなりコメディになって主人公の馬鹿げた過去が流れて即切りました。) ・サムライチャンプルー(ビバッブもそうだけど、動きも背景も良いがストーリーとか展開とかあまり好きじゃない。) ・かみちゅ!(蟲師や夏目友人帳のように妖怪系は好きですが、キャラデザにすこし萌えを感じる。またEDには愕然。) 嫌いな作品: ・攻殻機動隊(暗いイメージがある。色使いとか。設定が細かい感じがしてストーリーに集中できそうにない) ・Witch Hunter ROBIN(上同様、暗いイメージがある。パッとしないキャラクター。王道アニメではない。) ・SAMURAI 7(渋すぎるのは苦手です。) ・涼宮ハルヒの憂鬱(萌え・エロは嫌いです。) ・けいおん!(上と同じ)

  • 金曜ロードショーのノダメ・カンタービレ

    2011年4月16日に金曜ロードショーで放送したノダメって、映画とは少し違うんですか? 金曜ロードショーの方は一部だけしか見れなくて、DVDを借りてみたんですがなんかテレビで放送したシーンがDVDにはないので・・・。 教えてください!!

  • TV版ルパンIII世(金曜ロードショー:日本テレビ系)

    日本テレビ系の金曜ロードショーで放送していたルパンIII世ですが、オープニングに、フラッシュメモリーの中にデータか何かを隠したという話があったのですが、その話のタイトルとあらすじについて教えてください。また、その話はビデオやDVDになってレンタルとかされていますか。よろしくお願いします。

  • 萌え系アニメについて

    萌え系アニメについて 問1 異性のキャラクター重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 ストーリーで売れと思いませんか? 誤解しないでほしいのですが、 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と 萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。 異性のキャラクターが、かわいいうんぬんよりもストーリーやメッセージを見て欲しいとおもいませんか? けっして、キャラクター重視がいけないと言っているわけではありません。 キャラクターを見て楽しむのもアニメの楽しみ方の一つとしてアリだとおもいます。 私自身もこのキャラクターはかっこいいとか美人とか見とれることもありますし。 ただストーリー重視の私としてはストーリーを見て欲しいと言いますか。 問2 萌えキャラ(美形男子、美少女)が出ている作品でもストーリーやメッセージ性が強い作品は多いです。 (例えば、コードギアスやガンダム00) そういう作品には性欲をかきたてる萌えキャラは出すべきではないと思いませんか? なぜなら、萌えキャラばかり見てストーリーやメッセージ性をそっちのけにしてしまう可能性があるからです。 女性が好きそうなストーリーや世界観でも美少女が多数登場すればイベントやファン活動は美少女狙いの男性ばかりだったり。 男性が好きそうなストーリーや世界観でも美形男子が多数登場すればイベントやファン活動は美形男子狙いの女性ばかりだったり。 逆転現象が多すぎです 私は、決して 男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントに来たりファンを自称するなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)にイベントに来たりファンを名乗って欲しいです。 とにかく一番言いたいのは 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!!

  • 「バルス」昔の宮崎アニメはおもしろかったのに今は…

    「ニコニコ生放送」は、12月9日21時より日本テレビ系列「金曜ロードショー」で放送される「天空の城ラピュタ」のテレビ実況番組を、同日20時30分から放送する。    今回、スペシャルゲストに、同作品でシータを演じた「よこざわけい子」さんの電話出演が決定。番組途中から最後までスタジオと電話を繋げておき、公開当時の話や、現在の仕事についてなど、いろいろと話を聞いていく。ニコニコ動画は、「バルス」でも落ちない!という挑戦を表明しているが、番組を盛り上げるゲストの登場で、さらなる負荷を目指していくとのこと。 http://www.rbbtoday.com/article/2011/12/08/83898.html 今TVでラピュタ見てるけどもう25年も経っても未だに面白いよね! ナウシカとか昔の宮崎アニメはおもしろかったのに最近のは糞だと思わないかな? 皆は昔のと今の宮崎アニメどう思うかな?

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

専門家に質問してみよう