• ベストアンサー

最近のルパン3世は面白いですか?

先日、ルパン3世の新作の告知がされていました。 私の母親はとてもルパンが好きで、その影響で私も毎年ルパン3世のテレビスペシャル(金曜ロードショーで放送されるやつ)を見ていました。 大学生の時くらいまでは結構楽しみに毎年見ていたのですが、ここ何年かあまり面白いと思わなくなりました。 一応テレビをつけて見始めるのですが、あまりよく見ていなかったり、途中で見るのをやめたりしてしまいます。シナリオそのものをあまり面白いと感じないのです。 私の好みが変わったのか、ほかに面白い作品が沢山あるからなのか… 皆さんは最近のルパン面白いと思いますか?

noname#176807
noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

アラフィフなので、TVシリーズ1シリーズから、カリ城も経て、近年のスペシャルも観ています 心に深く印象に残るほどの名作だとは思いませんが、とりあえず観ている間は楽しめる 娯楽作品だと思います 気になるのは、声優さんたちの高齢化です

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は楽しんで見ていらっしゃるのですね^^ 確かに声優さん達の高齢化は気になりますね。 いい声優さんがどんどんお年を召されてしまい、少しさみしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mamaoni
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

 最初、ルパン三世が放送されたときは、その当時ではなかった大人の雰囲気がありましたね。     アニメといえば、子供が見るものだという、固定観念を打ち破った功績はあると、思いますね。    それから、いろいろなアニメが制作され、昔アニメを見ていた子供たちも大人になり、斬新てきなことは、一応やってしまった感がありますね。    僕は今でもアニメがすきで見ていますが、ライトノベルが原作のアニメをよく見ていますね。    まあ、ルパン三世も徹底てきに(ゴルゴ13みたいに)現実に即して話を作るか、ありえないような荒唐無稽な話にすれば、少しは、面白くなるかもしれませんが、それでは、ルパン三世ではなくなる可能性もありますね。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。前衛的なアニメが沢山あり、ルパンだからといって、さほど面白いものではなくなってきたのですね。 私の中でのルパンへの期待が大きすぎるのかもしれません。 このような質問をしながらも新作を楽しみにしています^^; ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 結構試行錯誤されている作品ですからね。  ルパン三世展があり、見てきました。貴重な資料などもありファンなら楽しめる内容でした。そこでも当時の事を書かれたパネルがあり、試行錯誤の様子が書かれていました。原作に近づけるか離すかみたいなものがあり難しいようですね。  スペシャルはそこそこ楽しめる内容だと思います。ルパン三世マガジンが時々発行されてコンビニに並んでますが(書店売りもあるかな?)そこでも、裏話的に出てきますね。  まぁ、ネタの出尽くしてきた感じもあるからね。  原作に近づけすぎるとアダルトすぎるし、かといって離れると良さが半減するし。ピンクジャケットのルパンは特に顕著に出ていたようですよ。  ただ、日テレ制作にするといまいちなんですよね。よみうりテレビ制作だと落ち着くのですが。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ネタ切れ感はありますよね。 最近は面白いアニメが沢山ありますが、やはり年に一度のルパンは他のアニメとは違った魅力があると思い見続けてきました。 製作者側も色々と考えているのですね。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

背景や主要キャラクター以外の人物が今時のアニメっぽくなってますね。つまり今時の子供に受けるように考えての事なのでしょう。 つまり我々旧ファンには抵抗あるし、つまらない。旧ファンを大事にはしてないです。でも新しいファンがついているのか?これも疑問あります。これ見て今の子供が楽しめるのでしょうか?。 そもそもルパンのキャラってのはハードボイルドであって、ジョークもアメリカンジョークっぽいのがいいところ。現代のアニメは非常にドメスティック。わざと日本的なジョークを入れてます。つまり海外での評価で海外にへつらうような作りを避けている。 ルパンのキャラと現代のアニメが合わなくなってきていると感じます。そういう場合はあえてオリジナルに原点回帰すると云うのが正しい方向性だと思うのですけどね。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最近のアニメの方向性とルパンは少し違う気がしますね。 私は流行りのアニメにはないルパンの雰囲気が好きなのですが^^ ハードボイルドはあまり見かけないし、最近の子供達にとってはなじまないかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年は「ルパン三世」のTVスペシャルは無いのですか?

    ここ数年、7月最後の「金曜ロードショー」で放送することが定番になっていた「ルパン三世」のTVスペシャルは今年は放送しないのでしょうか?このスペシャルと番宣として流される「新~」の再放送を見ないと夏が来た気がしないのですが・・・。

  • 「ルパン三世TVスペシャル」で

    毎年夏休み位に「ルパン三世TVスペシャル」というのを放送していますが、そのシリーズで山田康夫さんがルパンの声をあてた最後の作品はどれなんでしょうか?

  • ルパンについて

     何年も前なんですが、日テレの金曜ロードショーでオープニングでルパンがバイクで走っていて、いつものルパンの曲がジャズ風な感じでルパンが包帯を 巻いていたようなのを見た気がするのですがなんと言う作品でオープニングの曲は何という曲なのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ルパン三世に関するアンケート

    アンケートなので単純に行きます。 ルパン三世のことをよく知っている人、 お願いします。 あまり詳しくない人でも、もし知ってい たらお願いします。特に限定しているわけでは ありませんのでお気軽にお答えください。 1.いままでに放送された、ルパン三世TVスペシャルの作品の中に登場するゲストキャラクター(ヒロイン)で一番好きなキャラクターって誰ですか? 2.いままで放送された、ルパン三世TVスペシャル中で 一番面白かった作品は? 3.いままでの、ルパン三世TVスペシャルで一番好きな声優は?

  • 数年前のルパン3世のTVスペシャルのタイトル

    金曜ロードショーで、多分7,8年前に放送されたルパン3世のスペシャルのタイトルを教えてください。 ルパンがどんな宝を追っていたのかさえも憶えていないのですが、銭形警部の部下らしき人(確かビッキー フラナガンという名前)の声を岩永哲哉さんがやっていたことだけは憶えています。 記憶があいまいなので間違っているかもしれません。

  • ルパンIII世 新作

    今年のルパンIII世のテレビ版の新作ってやらないのでしょうか 昨年もやらなかった気がするのですが、見逃しただけかなと思って 毎年夏から今くらいにやっていて楽しみにしていたのですが もう放送はないのでしょうか?

  • TV版ルパンIII世(金曜ロードショー:日本テレビ系)

    日本テレビ系の金曜ロードショーで放送していたルパンIII世ですが、オープニングに、フラッシュメモリーの中にデータか何かを隠したという話があったのですが、その話のタイトルとあらすじについて教えてください。また、その話はビデオやDVDになってレンタルとかされていますか。よろしくお願いします。

  • ルパン三世のEDテーマ曲を教えてください

    昨日11月15日の金曜ロードショーで放送されていた、『ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~』のエンディングスタッフロールで流れていた曲が知りたいです。 ネットで調べてみたのですが分からず… ご存知の方おられましたら教えてください、お願いします。

  • ルパン三世。

    昨日テレビでルパン三世のアニメ映画をやってました。 楽しく見せていただきましたけど、 不思議に思うことがありましたので質問します。 ルパン三世ってどうしてR18指定じゃないんですか。 百歩譲ってR15とか。 あのルパン三世って奴、 超大泥棒じゃないですか。 インターポールから追っかけられてるし、 泥棒で食ってるなんて大悪人です。 たまにいいこともしますが、 泥棒は泥棒です。 こんな悪い奴が主人公なのに、 どうして成人指定しないんですかね。 子供に見せてもいいんですか。 昨日の映画でも、 拳銃をばんばん撃ってましたよ。 人も死んでたし。 PTAとかの、子供に見せたくない番組って言うのをよく聞きますけど、 ロンドンハーツとかよりよっぽどやばくないですか、ルパン三世。 大人の僕が見たらおもしろいですけど、 やっぱり子供に犯罪者が主人公の映画ってまずいですよ。 新作とか言ってましたけどなかなかおもしろかったですよ。 その前の日にはDVDでもルパンを見ましたから二日続けてですけどやっぱりいいですねルパン。 今日はガッキーの、 パパとムスメの七日間というのをDVDで見ます。 この前ゴチに出てましたけど、やっぱりガッキー最高じゃないですか。 全然劣化しませんね。 ショートカットも最高です。 それはそうと、 ルパンがもし捕まったらいったい何年くらいの懲役刑になりますかね。 爆弾とかも使ったりしますから、 死刑もありますかね。

  • 【アニメ】ルパン3世TVスペシャルで最高の作品は?

    先日、毎年楽しみにしているルパン3世TVスペシャルを見ました。 私はルパンに関しては「TVスペシャル、カリオストロの城」しかみたことがないので深いことは分かりませんが、感想としては「ちょっと支離滅裂な感じが・・・あと細部の演出が足りないな・・・」と思ってしまいました。私の一番のお気に入りのTVスペシャルは「お宝返却大作戦」です。近年作品のように『単純な』ド派手なアクションがそれほどなく、ストーリーがしっかりしていて、なおかつ音楽が素晴らしかったのが理由です。ストーリーによって違いは多少あるかもしれませんが、次元の銃撃シーン(特に装填シーン)は特に今回の作品と差が歴然だと思います。個人的には五右衛門の髪型もいまいちで・・・。 昔毎週放送していた作品は見たことが無いのであまりえらそうなことはいえませんが、以上が率直な意見です。 ここでお聞きしたいのですが、今までのTVスペシャルの中で総合評価として最高の作品と思えるものは何でしょうか? 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう