• ベストアンサー

最近のルパン3世は面白いですか?

先日、ルパン3世の新作の告知がされていました。 私の母親はとてもルパンが好きで、その影響で私も毎年ルパン3世のテレビスペシャル(金曜ロードショーで放送されるやつ)を見ていました。 大学生の時くらいまでは結構楽しみに毎年見ていたのですが、ここ何年かあまり面白いと思わなくなりました。 一応テレビをつけて見始めるのですが、あまりよく見ていなかったり、途中で見るのをやめたりしてしまいます。シナリオそのものをあまり面白いと感じないのです。 私の好みが変わったのか、ほかに面白い作品が沢山あるからなのか… 皆さんは最近のルパン面白いと思いますか?

noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.1

アラフィフなので、TVシリーズ1シリーズから、カリ城も経て、近年のスペシャルも観ています 心に深く印象に残るほどの名作だとは思いませんが、とりあえず観ている間は楽しめる 娯楽作品だと思います 気になるのは、声優さんたちの高齢化です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は楽しんで見ていらっしゃるのですね^^ 確かに声優さん達の高齢化は気になりますね。 いい声優さんがどんどんお年を召されてしまい、少しさみしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mamaoni
回答No.4

最初、ルパン三世が放送されたときは、その当時ではなかった大人の雰囲気がありましたね。     アニメといえば、子供が見るものだという、固定観念を打ち破った功績はあると、思いますね。    それから、いろいろなアニメが制作され、昔アニメを見ていた子供たちも大人になり、斬新てきなことは、一応やってしまった感がありますね。    僕は今でもアニメがすきで見ていますが、ライトノベルが原作のアニメをよく見ていますね。    まあ、ルパン三世も徹底てきに(ゴルゴ13みたいに)現実に即して話を作るか、ありえないような荒唐無稽な話にすれば、少しは、面白くなるかもしれませんが、それでは、ルパン三世ではなくなる可能性もありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。前衛的なアニメが沢山あり、ルパンだからといって、さほど面白いものではなくなってきたのですね。 私の中でのルパンへの期待が大きすぎるのかもしれません。 このような質問をしながらも新作を楽しみにしています^^; ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

結構試行錯誤されている作品ですからね。  ルパン三世展があり、見てきました。貴重な資料などもありファンなら楽しめる内容でした。そこでも当時の事を書かれたパネルがあり、試行錯誤の様子が書かれていました。原作に近づけるか離すかみたいなものがあり難しいようですね。  スペシャルはそこそこ楽しめる内容だと思います。ルパン三世マガジンが時々発行されてコンビニに並んでますが(書店売りもあるかな?)そこでも、裏話的に出てきますね。  まぁ、ネタの出尽くしてきた感じもあるからね。  原作に近づけすぎるとアダルトすぎるし、かといって離れると良さが半減するし。ピンクジャケットのルパンは特に顕著に出ていたようですよ。  ただ、日テレ制作にするといまいちなんですよね。よみうりテレビ制作だと落ち着くのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ネタ切れ感はありますよね。 最近は面白いアニメが沢山ありますが、やはり年に一度のルパンは他のアニメとは違った魅力があると思い見続けてきました。 製作者側も色々と考えているのですね。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

背景や主要キャラクター以外の人物が今時のアニメっぽくなってますね。つまり今時の子供に受けるように考えての事なのでしょう。 つまり我々旧ファンには抵抗あるし、つまらない。旧ファンを大事にはしてないです。でも新しいファンがついているのか?これも疑問あります。これ見て今の子供が楽しめるのでしょうか?。 そもそもルパンのキャラってのはハードボイルドであって、ジョークもアメリカンジョークっぽいのがいいところ。現代のアニメは非常にドメスティック。わざと日本的なジョークを入れてます。つまり海外での評価で海外にへつらうような作りを避けている。 ルパンのキャラと現代のアニメが合わなくなってきていると感じます。そういう場合はあえてオリジナルに原点回帰すると云うのが正しい方向性だと思うのですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最近のアニメの方向性とルパンは少し違う気がしますね。 私は流行りのアニメにはないルパンの雰囲気が好きなのですが^^ ハードボイルドはあまり見かけないし、最近の子供達にとってはなじまないかもしれません。 ありがとうございました。