• ベストアンサー

みなさんの読書の楽しみ方を教えてください。

質問というか、みなさんの意見が聞きたいのです。 本にもジャンルはたくさんあると思いますが、 私は小説などを読むときは 文を読む→頭で理解→その場面をイメージみたいにしながら楽しんでいます。 新書や、自己啓発といったものは拾い読みで、ためになる部分をさっと読み理解するといった感じです。 ですが、最近いまいち読書するということ自体マンネリ化してきて、なにか腑に落ちないところがあるんです。 みなさんはどんな感じで本を読んでいますか? 気持ちの面でもかまいません。 たとえば、未知なる分野を読むことによって自分が一回り成長できるんだという意識で読むと読書が楽しくなるとか。 他にも読書をするための本などで、おすすめなものを教えてくれても構いません。 要は読書をもっと楽しみたいなーっと思って質問しました。 本を読むことは基本的に好きだし、ためになることだと私は思っています。 みなさんの意見を聞いて読書の新たな楽しみ方が発見できたら嬉しいです。意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

本を読むのはとても有意義なことだと思います。 実体験のみから得られる経験や知識には時間的制約などもあり限界もありますが、書物を通じて間接的にしても飛躍的に知識を得ることが可能になります。 今更ながら、若い時にもっとたくさんの本を読んでおけばよかったとつくづく思います。 日々の生活に追われなかなかゆっくりと読書するゆとりがありません。 私の場合、二十台前半は主にビジネス本など実用的なものを読んでました。 二十台後半になって、実用的なものプラス自己啓発本、三十台になってからは、前述プラス趣味関連、三十台後半には、歴史物と歳を重ねる毎に幅が拡がってきました。 この先、どんな本を読み、またどれだけの本に出会えるか判りませんが、恐らく私の人生を豊かなものにしてくれることは間違いないでしょう。 また、最近、メール時代の影響か、横書きの本も増えてきましたよね。始めは違和感もありましたが、今は読みやすいと感じるようになりました。改めて時代の移り変わりと慣れることの凄さを実感致しております。 末筆ながら、質問者様と良書の出会いをお祈りいたします。

karasu0874
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。有意義な時間として僕も意識しています。 僕は今ちょうど20なので色々なジャンルに興味が湧いてしまって、 それがしかも読み方が一点張りで困っていたんです。 横書きの文章はまだ僕は慣れません・・・ はやく慣れるといいのですが。。

その他の回答 (5)

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.6

No.2です。 前回回答文中、誤字がありましたことに気付きましたので、訂正してお詫び申し上げます。 文中、年代を表す部分に誤りがあります。 例)三十台と表記されておりますが、 正しくは、 →三十代です。 変換ミスです。大変失礼致しました。

noname#72206
noname#72206
回答No.5

はじめまして、最近は映画や連ドラになったものの原作を読むことが多いので、イメージを重ねてしまうことが多いです。 また、アマゾンに登録して欲しいものリストを作っておくと「お勧め本」の紹介が出てくるので、そこから本を探したりします。 あと、自己啓発の本や、セリフで気に行った言葉などは 読書ノートを作って題名とその言葉を書き残しておきます。 感想を残したい時は読書備忘録のブログにネタばれしないように 自分の感想を書いて残しています。

karasu0874
質問者

お礼

ありがとうございます! >読書備忘録のブログ おもしろそうですね! 感想を書くとおそらく思考の整理もできるのかもしれないですね。 脳はすぐ忘れやすいですしね笑 ちょっとそういう備忘録みたいなの付けてみたいと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

私も大体イメージを同時進行させながら作品を読みます。 新書なんかもがっつり読むかな。 特に新書は読みながら納得すること、反論することがあれば 頭の中で自論をふくらませて展開させ 消化できるまでに何度も、頭で繰り返し考えたり 自分の考えを角度を変えて、自分で逆に突っ込んでみたりとか。 一冊で結構楽しんでいます。 考え抜くことで自分の意見も固まると同時に それと逆の意見にもそれなりの説得力や整合性があることが理解できます。 小説も割りと何度も読むほうですが 気づかなかった伏線などにあとから気づいたときは嬉しかったり ファンサイトや掲示板を見て自分の気づかなかったものがあれば あわてて本を引っ張り出したりするのも楽しいです。 特にあけすけに書けない時代のものは風景描写に暗喩があったりとか…。 あとはですね、私は趣味に任せて好きなものばかり読んできた人間なので 今あわてて「名作」を読み漁っています。 一冊読むごとに今まで損していたなーと思います。 いろんな引用、パロディ、会話でのたとえばなしなど。 まさに『教養』なんだなぁ、と。 なので最近はある程度話題になったものも 「これを知ってることで後のいろんな話題や作品を知るヒントになる」 とも思って読んでいます。

karasu0874
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕が読書にはまったきっかけはベストセラーの本を色々読み漁って、どっぷりはまっちゃいました笑 読み返してみるのも何か発見があっていいかもしれないですね! 読書は楽しみながら教養を身に付けれたり色々考え方も変わったりすばらしいですよね。 読書のすばらしさを再確認しました。

noname#76141
noname#76141
回答No.3

 昔は、短い「付せん紙」を買って、重要な箇所へ「黄色」、参考になる箇所へ「その他の色」を貼っていました。  この方法は、後日でもそのポイントだけすぐ再読できて大変効率よく、また全体再読時にはポイント箇所が大幅に変わることも多いですがその場合は何度でも貼替可能ですし、必要あればメモもできますので、大変よかったです。  ここ最近まではできるだけ関心趣向の赴くままに読書するようにしていて、昔と比べるとのん気なものです。まあ、楽しみながら長く読書して行くには、こういうあり方もいいでしょう。もちろん、できれば他の立派な方々のようにもっと読書して行ければいいと思いますので、必要性を感じる書等もできるだけ読んで行きたいと思っています。(ジャンルもできれば幅広く)  また、上記以外に、人的社会的月間情報誌を毎月定期的に読むようにしています。(月内で、できるだけ読みたい気分になる時にしていますが。)  

karasu0874
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しみながら読むのってすごく大事なことですよね。 なんのジャンルにしても楽しんで、楽しもうっていう気持ちがないとだめなのかもしれませんね。 参考になります。 僕も最近新聞を読んでみようかなーなんて新たな開拓地を得ようと企んでおります笑

回答No.1

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 karasu0874さんはきっとさまざまな本を読んでいるように見受けられますがどうでしょう? 各種の本の読み方のルールがすでに出来ちゃっているんですね。 一度、トニープザンという人の書いた「ザ・マインドマップ」をご覧になってはいかがでしょう。「マインドマップ」と言うのは、思考と発想のためのツールと言われています。 今までと違った切り口の読書が出来ると思いますよ。 参考URLで作成の動画が見えます。

参考URL:
http://sinise.blog70.fc2.com/blog-entry-43.html
karasu0874
質問者

お礼

ありがとうございます! いえいえ、つい2年ほど前から読書にはまった新米です笑 確かに色々な読み方ができないです。同じ読み方をしています。 マインドアップおもしろそうですね。ちょっと読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 読書について

    私読書が趣味でいろいろ買って読んでいます。海外のミステリーがすきです。最近は自己啓発のため、自己啓発の本を沢山買っているのですが,なかなか進みません。メモ帳にこれはと思ったことをメモしていますが、はっきり言ってさっぱりです。ちっとも読む意欲がわかず、進みません。そこで皆さんの意見を伺いたいのです。読書ってどんな風に読んでいますか?速読など、読書に関することでしたら何でも聞きたいです。オススメの本があったらそれもぜひ。

  • 読書の仕方

    みなさまは読書をする時次の質問中、それぞれどちらの方で読書なさいますか?教えてください。 1)複数の本と同時進行で読書するか、一冊入魂するか。 2)(新書など)内容が大体分かったら途中でやめてしまうか、最後の一字一句まで読み通すか。 3)(小説、新書問わず)本に書き込みを入れながら読むか、本には極力書き込みを入れないか。 4)本を読むときは静かなところで読むか、音楽を聴いたりしながら読むか。 5)本はじっくり時間をかけて読むか、さっと読んでしまうか。 その他、読書に関してこだわってる事や読書に関する技など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 読書のなにが面白いのでしょうか?

    僕は中学生で、わりと本を読むのですが、ライトノベルばかりです。 普通の本も少しは読みますし、たまには面白い本もありますが、 たとえば名作といわれるものや、古典作品などは、どうにも面白く読むことができません。 ……というより、面白いは面白い、けれどライトノベルほどには面白くない、というような感じなのです。 で、散らばっているものを拾い上げてみますと、 どうやら大人になると、「読書の良さ」とやらがわかるようなのです。 それが理解できれば、古典の名作や、いわゆる「文芸」と呼ばれるものも、面白く読めるようなのです。 そこで、読書を嗜まれる方々に質問です。 皆さんは、どういった理由で読書をしているのでしょうか? 大人の人たちが言う「読書の良さ」というのは、一体なんなのでしょうか? それがわかれば、「名作」といわれるものを楽しめるように思うのです。 長文、申し訳ありません。

  • 読書について

    読書について聞きたいことがあります。 1.読書が好きな人はどういったときに本を読んでますか? 例えば電車内とか、ちょっとした待ち時間とか。 それから今、私が質問文を打っているような、自由な時間など。 どんな時にどの程度の読書の時間を取っているのか知りたいです。 それから、本を読んだら、内容を人に伝えたり、議論できるようにするといい、 といった内容の本を読んだのですが(内容を理解している、といった意味だと思います。) 2、そのようにするには、どういう風に読めばいいかアドバイスが欲しいです。 読書は好きなのですが、 本を読んだという自己満足にしかなっていないということをその本で気付きました。 具体的には、よく言われることかも知れないですが、 自分は、読書は好きでも、読んだ本の内容が話せない、といった状態にあります。 読んでいるときは、良いなと思っていても 読み終わった頃には忘れてるという事が多いように思います。 出来れば、ただ漫然と読書するより 本の内容を人に話せたり、意見を言い合ったり、 何かしら得るものがあるような読書がしたいと思いこのような質問をしました。 最後に質問をまとめます。 1.どういったとき(時間、場所)に本を読んでますか? 2.本の内容を話すといったことが出来るようになるには どういう風に読めばいいかアドバイスが欲しい。 以上です。 どうかよろしくお願いします。

  • 読書が好きな皆さんへ質問。

    最近読書にはまっているのですが、本について詳しくないので自分が読みたい本に当たりハズれがあります。そこで読書が好きな皆様に質問です。 読書するにあたって最後(オチ)が騙されたッ!みたいに感心する本はありませんか? 今まで読んだ中で一番ィィと思った本は乙一のGOTH 夜、僕の章です。 あの本みたく読者に思い込みをさせ最後で気づかせるみたぃなのが好きです。そのような本が他にあるなら教えて欲しいです。 ジャンルは特に問いません。お願いします。

  • 「趣味は読書」と言うなら読んでおきたいおススメ本

    最近読書にはまっており、自己紹介や履歴書の趣味に読書を挙げようと思っています。 そこで「読書が趣味」と言う位ならコレぐらいは読んでおいたほうが良いという本はありますか?「趣味は読書」の定義は読む量や自分の好みなど人それぞれだとは思いますが、、、 小説、学術書、自己啓発本などは問いません ただ以下のものは なし でおねがいします (1)文体、表記がかなり昔の本 (2)内容が難し過ぎる ↑途中で挫折してしまいそうだからです。要は面白いおススメの本を教えてください汗 ちなみに私がはまっている作家さんは、伊坂幸太郎さん、恩田陸さん、奥田英朗さんなどです(どれもとても読みやすいからはまっているのですが…) よろしくお願いします。

  • 皆さんの読書の仕方はどんな感じですか?

    こんにちは。 私は以前から本を読む速度が遅いと思っています。子供の頃からあまり読書をしてこなかったというのもあるかもしれないのですが、はっきり言って本当に遅いと思っています。そのことがコンプレックスですらあります。几帳面な性格で一字一句もらさずに読むことが読書であるという長年の固定観念みたいなものがありました。いろいろ、本の読み方を書き記した書籍を読んで、やはり読む対象物によって読書の仕方を変えるべきだと考えが変わってきました。 そこで、みなさんはそれぞれの場面でどんな読書の仕方をされているのか気になり質問させて頂きました。教えて下さい。 ちなみに、、、私は現在、 ・目次、前書き、後書きをざっと読んで ・本文の大見出し、中見出し、小見出しに目を通し ・全体の構成を掴んでから、本文を読み始めるようにしています。 (1ページ目から読み始める場合もありますし、見出しの気になった所から読み始める場合もあります。)

  • 読書してその内容を自分のものにするには

    私は数年前から読書を始めました.それはその本から高尚な知識を吸収し,自分の血肉化するためであり,将来の望むべき自分の人格形成の布石として,数々の読書をしてきました. しかし,読んだ本の内容は半年後には忘れてしまい,また読んだ本の内容も自分の血肉とはなっておらず,本を読んではに右から左へ頭を素通りしてしまっているように感じます(読書は娯楽の一つ状態).実際数年前の自分と比べて今の自分は読書を通して何か変わったか?と自分に問いかけてみても本の面白さを知っただけで何も変わっていないように感じます.このただ本を読んでいるだけの非常にもったいない状況から脱却するにはどうしたら良いのか皆さんに教えて頂きたく質問させていただきました. つまり「読書の時にどうすればその本を自分の血肉と化すことができるのでしょうか?」 ちなみに読んできた本は,小説,新書,エッセイ,自己啓蒙等です.

  • 読書すべきか、それともしなくてもよいか

    私は読書が好きで、特に純文学などが大好きで色々読んでいます。 そこで質問です。 1)読書はすべき?それともしなくてもいい? 2)読書はすべきと答えた方に質問です。 なぜ読書はすべきだと思われますか? 3)今まで読んできた本の中で大きな影響を受けたもの、もしくはお気に入りの一冊を教えてください。 4)読書なんてしなくてもいいと思われる方に質問です。 なぜ読書はしなくてもよいと思われますか? その他、読書に関してどんなことでもよいのでご意見などありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 読書について(私だけ?)

    私の読書っておかしいのかなって思ったりします。 読書ですから、当然字面を読んでいくわけですが、イメージはそこそこに膨らませながらもやがてどんどん字を目で追っていくような読書になって行きます。 だから、読み終わってからイメージすることといえば、所々の細かいところはちょっとはあるものの、忘れていることが多いです。 こういうのが切っ掛けで、こうなって、こうなって、こうなってという感じでしか覚えていません。 本を床に伏せてトイレに立って帰ってきてから本を開くと、時々ずっと前のほうから読み始めても分からないことがあり、途中まで読み終えてはじめて記憶がよみがえり、あっ、ここまで読んでたんだってことが多いです。 皆さんもそんな感じなんでしょうか? 小さいことなんですが・・・・。 どうでしょうか?