• 締切済み

みなさんの趣味を教えてください

突然ですが、みなさんの趣味は何かありますか? 私は30歳にもなるのに趣味がないんです。好きなこと・・・と考えても思い当たらず、履歴書などに書くときは、「パソコン」と書いているのですが、パソコンも別に特別好きでもなく、インターネットを見るくらいです。そんな反面、いろいろなことに興味を持ってみようと、スキー、スノボもやりましたが、やっているときは楽しくても今では全然です。本も読みますが、これといって読書が好きでもなく、自分が読みたい本や雑誌を読む程度です。 これが『趣味』と言えるものがあれば教えてください。また、その趣味は何歳から興味を持ち始めて、今はどのくらいのレベルまで好きなのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t758
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.7

今晩は、50代のオヤジですが、趣味は多いですよ。バイクツーリング(1500ccホンダゴールドウィング)海釣り(マイボートによる手前船頭)ゴルフ、草野球、ラジコンヘリの操縦、ガーデニング、アマチュア無線、エレクトロニクスの製作、カラオケ、ボーリング、ま、パソコンも、ホームページ作ったりとかベーシックの時はプログラムも自分で作ったりとかしてたけど、いまでは、、、まだ他にもくだらないことを書けばいろいろありますが、取り合えず実践してるのはこれくらいかな。参考になりましたでしょうか?

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。カラオケは私も好きです。そう思うとたくさんの趣味があることに気づきました。ありがとうございました。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.6

たくさんあります。まず野球です。しかし、最近肩を壊してやっておりません。が先日はダイエーのキャンプに行きました。それとサイクリングを兼ねた競馬です。片道40分かかります。それとたまにやる麻雀です。たまにやると大勝ちします。あと、ナイター競輪です。読書は小学校の頃から好きで漫画、推理小説(森村誠一、松本清張など)、純文学、ノウハウ本と歩んできて年100冊は読みます。今年のテーマは山本周五郎賞です。釣りもします。これからは潮干狩りです。酒も好きで、風俗も好きです。 映画は月1本は観ます。 このとおり、レベルは低いけど九州人の典型の好きやすの飽きやすです。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。趣味がたくさんあってよいですね。私もたくさんありすぎて分からないのか、どれも好きだけれど、これといって力を入れるほどでもなかったりします。

  • lilippi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

私の趣味は・・・これまた書くのが難しいんですが、 馬、です。 と言っても乗るのではありません・・・・。 乗っていた時期もありましたが、怖がりなので辞めました。 と言っても競馬ではありません。嫌いではないのでたまには馬券も買いますが、正直収支はどうでもいいほどです。 じゃあ何かと言われると馬の世話です。 そして馬とじゃれあうことですねぇ。 牧場へ行き、あまり気難しくない馬の手入れをして、 馬と話して、馬に噛まれたりするのが好きなのです。 昼頃に馬の放牧地にお茶とおにぎりを持って座り、 馬の顔を眺めながらお弁当、なんて本当にリラックス~! です。 また、甘えてくる馬が私に甘噛みして、うっと~りした顔しているのをみるのが、何よりの幸せです。 同じくらいうっとりした顔してしまいます。 (但し痛いですが・・・) でもこれはなかなか人には理解されません。 特に私は女性なので、同性には特に分からないようです。 馬とかかわりあうようになって3年くらいでしょうか・・・。 どこまでのレベルで好きかというと、馬が好きすぎて、 人間の♂に全く興味がなくなってしまったくらいですね(^ ^;

freeasy
質問者

お礼

馬が趣味というのもおもしろいですね。いろいろみなさんの意見を聞いてみると、何でも趣味になるんだということを感じました。ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

釣りです。 小さい頃から家族や親戚と釣りに行っていて、小学生の 高学年ぐらいから一人も行くようになりました。 最近は魚を釣るのも楽しいですが、自然の中で糸を 垂らして、ボーっと潮の音を聞いているだけでも 楽しいです。 冬場はほとんど行きませんが、春から秋にかけては いつでも行けるように車の中には必ず釣り道具が 入っています。 休日だけではなく、会社帰りにちょっとだけ釣りに 行く事もあります。

freeasy
質問者

お礼

まさに趣味という感じですね。1人でも楽しくできるもの、休日なんかもこれをやりたい!と思うものが趣味だと思います。私にも何かないかなと思ってみたんです。ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私の趣味は鉄道です。 毎月ではないですが、盆正月は必ず駅に備え付けてあるサイズの時刻表を買います。(JTBのほうですが…) ただ、私の場合、他の鉄道の趣味の人と大きく異なるのは、 写真を撮ったり、グッズを集めたりしない事です。当然模型等は家にありません。 どちらかと言うと内装+安さ追求です、安さ重視…ですが座り心地や乗り継ぎなども考慮する…と言う感じです。 内装を気にすると言っても、シートは○度倒れるだの、シートピッチが○cmだのと言う厳密な所は特にこだわりはしません。 せいぜい『ホームライナー千葉号の両端の席は座りごこちが良い』等のような程度までですね。 実際の活動?も本当に暇な時、時刻表の付録を読んでみたり、路線図と時刻表で好きなルートを考えてみたりする程度です。 臨時列車があるならば乗ってみたりしますが、あまりに遠い場所へ乗るためだけに行くと言う事はしないです。 幸い東京なので、近郊区間大回りが出来る事もあり、気が向けば 上野→友部→小山→高崎→高麗川→八王子→東京 新宿→八王子→橋本→茅ヶ崎→東京→蘇我→千葉→御茶ノ水 なんて言う小旅行をしたりします。 改札外へは出られませんが、130円で移動できますし、なかなか乙です。 そして高崎駅でだるま弁当を買ったり、横浜で崎陽軒のシウマイを買ったり、改札内の色々なお店へ立ち寄ったり等などします… まぁ結局は車窓を肴に好きなビールを飲む。いう事が好きなんですけどね。でもまぁ近距離型のロングシートでは飲みませんが… そして、移動のついでに臨時快速やお座敷列車、特急やグリーン車を組み込む感じでしょうか… それを発見するための時刻表購入なんですね… ちなみに、仕事が早く終わった時には、遠回りをして帰ることが殆どです。 『昨日と今日で違うルートで帰宅…』これなんかは良くある事。 結果として、私の机の引き出は指定席券や特急券、ライナー券、グリーン券に占拠されています。 さらに、帰省や、旅に出る際には色々なプランを考えるんですね。 『東京都区内→東京都区内』という普通乗車券をついつい買ってしまったり 『青春18きっぷ』を使ったり、『3・3・SUNきっぷ』等の企画物のきっぷを調べてしまいます。 先月大阪へ行ったのですが、新幹線ではなく『快速ムーンライトながら→名鉄特急→アーバンライナー』と言う経路でした。 そう言えば久しく東海道新幹線に乗っていないですね…見送りや出迎えはありますが… 自分では鉄道オタクだと思っているのですが、人からは『趣味の域を出ていない!』なんて言われます… ですから、趣味なのでしょう… どうせ趣味を持つならば『結果として役に立つ事』などを初めてみてはいかがでしょうかね… 私の場合、ただ『知っている』ではないレベルの趣味で、履歴書にキチンと書ける事と言うと 鉄道、料理になってしまいますね。 パソコンはあくまで機械であって インターネットは単なる情報収集ツールですから… これを深く掘り下げる気はおきませんので…

freeasy
質問者

お礼

待っていました!これが本当の趣味という感じですね。私にもこのような夢中になれる趣味があったらなと思っていたので、みなさんはどんな趣味をお持ちなのかと思いました。回答ありがとうございました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

私も趣味にはいつも困っていました。 とにかく何でも(スポーツも芸術・楽器の演奏も)ある一定の技術に達してしまうとスパッと興味がなくなるのでとりあえず「読書」とか書いていました。 あるときふと主人の履歴書を見たら しゅみ:熱帯魚飼育 とかいてあったんです。主人は子供のころから熱帯魚を始め、川魚の採集・飼育、今では海水魚も飼っています。かれこれ20年以上の付き合いでしょうか。 これが趣味??とも思いましたが主人いわく 「結構面接官が食いついてくるぞ。心やさしいとか思われるみたいだ」 といっていました。 思えば私も子供のころから金魚を始めさまざまな生き物を飼っています。真剣に動物王国に就職したい!とか思ってました。 熱帯魚暦も10年越えました。 ということで私も趣味には「熱帯魚飼育」とかいています。 夫も私も水槽なしでは生活が考えられないレベルです。

freeasy
質問者

お礼

なるほど・・・熱帯魚飼育とはおもしろい趣味ですね。しかも履歴書なんかでは、真っ先に印象に残りそうです。小さいころからやっていたものなんかも趣味の範囲に入れてしまっても良いですね。私の場合は、生き物は飼っていなかったのですが、習い事で習字をやっていました。でも今は全然やっていないので趣味とはいえないかもしれまません。ありがとうございました。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.1

始めまして。私の趣味はピアノと読書と音楽鑑賞といつも人に言うときは言ってますよ。履歴書もそうですね。 ピアノは小学校1年生の頃から10年ほどならっていましたが今はもう習っていない上に、殆ど弾いていません。 読書も同じような感じです。自分の読みたい本や雑誌を読む程度なのでfreeasyさんと同じですね。 音楽鑑賞もそうです。嫌いなジャンルは聞きません。 ようするに「趣味」って、何でもいいと思うのですよ。 少しでも自分が興味を持ってやったことなら趣味の分類にはりると思いますよ。 読書だって、自分の読みたい本を読むのがあたりまえじゃないですか。自分の読みたい本だから続くんですよ~。読みたくない本読んでもつまらないですしね。 私なんてどんな本読むの?ときかれて「え、プログラムの本とか…」って答えたこともありますよ。 普段の生活の中でも、落ち着くこと、楽しいこと、色々あると思います。 多分趣味が無いのではなくて、趣味が多彩で迷ってしまっているのではないでしょうか? 聞かれたときに、今一番興味を持っていることを趣味として答えてみてはどうでしょうか?

freeasy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね・・・たくさんありすぎて迷っているだけかもしれません。落ち着くこと・・・楽しいこと、いろいろあるんですが、聞かれると迷ってしまいます。今、一番興味あること?って何だろう。と考えてみたら、やっぱりパソコンなのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢中になれる趣味は何がありますか

    最近、趣味がなくて困っています。 40代の男です。 いままで、海釣り、家庭菜園、家庭用ゲーム、ウクレレ、自転車、料理、 合気道、ドライブ、油絵、子どもと遊ぶ、グルメ、酒、筋トレ、仕事、勉強、 キャンプ、登山、ジョギング、写真、パソコン、映画鑑賞、読書などをやりました。 どれも面白くて熱中しましたが、なぜか、今、あまり面白みを感じません。 読書は、興味の対象が変化すれば読む本も変化して面白くなるので、別です。 何か夢中になれる趣味がやりたいのですが、 おすすめのものはありますか? よろしくお願いします。

  • 趣味について(至急)

    今履歴書書いているんですが趣味について質問します。 私の趣味は読書(ビジネス、簿記関係、経済的な本)と音楽鑑賞(ZARD、SPEED、スマップの曲など) パソコンです。 それで趣味書く時ただ「読書」、「音楽鑑賞」と記入したら採用担当者から「ただそれだけ?」と思うんですね。(マニュアルのどこかで書いてたような気がする) パソコンは書くことが決まっているので(分かっているので)良いんですが問題は読書と音楽鑑賞です。 この二つはどのように書いたら良いんですか? 読書はただ「教養の本熱読」と書いて良いんでしょうか? 音楽はなんて書いたら良いんですか? まさかそのままSPEED、ZARDと書くわけには行きませんし。 どのように書いたらいいんですか? 教えて下さい

  • 趣味欄に書いていい趣味

     履歴書の趣味欄に「献血」って書いてもいいですか?  それとも「読書」とか「剣道」(昔やってたから出来なくはない)みたいに ばれない程度に嘘でも一般的な趣味を書いておいたほうがいいですか?

  • 「趣味」とは・・。

    「趣味はなんですか?」と聞かれると困ってしまいます。 人に公言するほど「これ」と言ったものがないので・・。 本を読むのが好きですが、休みの日にずっと読んでいる というほどのものではないので趣味ともいえない気がします。 以前、履歴書の趣味の欄に「読書」と書いたら面接官に 「無趣味ということね(笑)」と言われました。まぁ、 ハズレではないのですがちょこっと傷つきました(笑) みなさんは「趣味」と聞かれたら明確に答えられる ほど打ち込んでいる趣味がありますか?

  • 趣味について

    小説を作成した経験から、これについて楽しく思ったため、履歴書の趣味に小説創作と記入しようかと思いました。しかし就職関係の本で「趣味に読書とかけるのは、そこまででよほどのポイントを稼いでいる人のみです」と書いてあり、実際に学生時代に力を入れたことについてこのことを書いたところ、面接官より「私も本はよく読みます。」と言われました。このことから趣味に小説創作と書くのはどうなのでしょうか?

  • 【趣味占い】趣味占いであなたの生活水準レベルが貧困

    【趣味占い】趣味占いであなたの生活水準レベルが貧困層か富裕層か当てます。あなたの趣味を教えてください。 貧困層の趣味の1位がインターネットだったそうです。 要するにスマホが生活の必需品になり、スマホはパケット定額に加入しないとパケ死するので貧困層でもパケ放題に加入している。 で、インターネットが使い放題なので貧乏性でどうせ定額ならおもいっくそ使ってやろうとなり趣味が生活の必需品で実質0円なので貧乏人の趣味ナンバーワンにインターネットがなったのだと思われます。 貧困層の趣味No.1がインターネットになったことをどう思いますか? ちなみに金持ち富裕層の趣味1位が趣味=仕事で趣味なしが1位でした。 趣味は何と聞いて趣味がなしが1位になる富裕層の趣味ランキングもどうかと思いますが、あなたの趣味であなたが貧困層か富裕層かどのくらいの生活水準レベルにあるか占いより当たりそうです。 ちなみに読書は貧困層に分類されています。 富裕層は雑誌を読む。 貧困層は読書で本を読んでいる。 富裕層は時間=マネーで、1冊の本に時間を取られるのを嫌う性質があるようです。 富裕層は1つの事に長時間を取られることを嫌い、仕事で1つの事に長時間取られる仕事をしている人が多いので2つも1つの事に長時間拘束されることを極端に嫌い、雑誌など気分転換で読める細切れの記事を好む。 貧困層は小説など時間が1冊で取られるものを好むと分析結果が出ています。 あなたの趣味で貧困層か富裕層か生活水準レベルが分かる。 これを趣味占いと名付けました。 あなたの趣味は何ですか?

  • 「趣味は読書」と言うなら読んでおきたいおススメ本

    最近読書にはまっており、自己紹介や履歴書の趣味に読書を挙げようと思っています。 そこで「読書が趣味」と言う位ならコレぐらいは読んでおいたほうが良いという本はありますか?「趣味は読書」の定義は読む量や自分の好みなど人それぞれだとは思いますが、、、 小説、学術書、自己啓発本などは問いません ただ以下のものは なし でおねがいします (1)文体、表記がかなり昔の本 (2)内容が難し過ぎる ↑途中で挫折してしまいそうだからです。要は面白いおススメの本を教えてください汗 ちなみに私がはまっている作家さんは、伊坂幸太郎さん、恩田陸さん、奥田英朗さんなどです(どれもとても読みやすいからはまっているのですが…) よろしくお願いします。

  • 趣味・特技を自信を持って答えたい

    24歳女です。 今まで自分を振り返ってみて、やってて楽しいこと、好きなこと、ハマッているものは色々ありましたが、 いざ人に「趣味は?」と聞かれたり、紙に書く欄があったりすると(履歴書だけではなく・・)困ってしまいます。 今、人から趣味は?って聞かれたら「スキー、パソコン」って感じなんですが、なんだかこう・・すっきりしません。 自分なりに考えてみたんですが、 パソコンの場合は、パソコンが趣味=オタク? っていう即直結しがちなイメージもあり、あんまり趣味と言いたくないような感じがします。(実は隠れオタクですが!!笑) スキーの方は、せめて仲間うちから認められるくらいのレベルになってから初めて自信を持って「趣味は、スキー!」って他の人にも言えるような、そんな感じが私はするのです。 元々自己完結するのが趣味の特徴だとは思うんですが、どうやら、趣味でもそれなりに他の人から認められないと意味がない?という感覚が奥底にあるような気がします。 特技にも同じようなことが言えて、「特技」って名前がついてるからには他人がなかなかできないような、ワザを持ってないと意味ないよなーと思うので『特技:料理』とか書いてる人みると、 「一体どんな変わった料理作れるんやろ。フランス料理とか作るんかな^^」 とか曲がった見方をしてしまいます。笑 もちろん中には、作る早さがピカイチ!とか冷蔵庫の残りもんだけでアレンジして創作料理作ります!とかできる方もいらっしゃると思うので、それだと十分特技になると思うんですが・・。 正直、趣味にしても特技にしても人よりこりゃ秀でてる!なんて思ったものは今まで一個もありません。 趣味はまぁまだ適当に書けますが、特に特技が困ってしまいます。 そりゃスキーやってる仲間からすりゃタイピング速い!ってのは特技になるかもしれませんが、パソコンやる人からすれば普通だろ。って感じなのがどうも・・笑 皆さんは、趣味とか特技ってどうしてますか? 皆様の意見お願いします。 (ちなみに『人から認められて初めて趣味が趣味として私が満足できる』って考えはたぶん変えられないと思うので「自己完結でいいじゃないですか」みたいな意見は・・すみません。)

  • 受ける企業によって『趣味』を書き分けても宜しいでしょうか?

    履歴書の欄に「趣味」と言う事項がありますが、 いくつか趣味があって普段はある事にしか書かないけど、企業によって「これを書いた方がよりいいかな」と言う趣味があった場合にはそれを書いても宜しいでしょうか? 例えば、普段は「読書」と書いているけど、 情報処理系の企業を受けたい場合に「パソコン」と書いてもいいかです。

  • 趣味は何ですか?

    私は色んな事に興味を持ちます。 今までもビーズ、編み物、お菓子作り、スノボー色んな事に興味を持ち、始めてみました。全部、作り始めたら、ご飯を食べたり、寝る時間を忘れるほど没頭します。しかし突然興味がなくなるのです。 ずっと続けられません。材料や道具がもったいないです。興味を持っても始めないほうが良いのかと思えてきました。今は、刺繍とゴルフに興味があります。 皆さんは趣味はありますか?どのくらい続いていますか?

専門家に質問してみよう