• ベストアンサー

趣味は何ですか?

私は色んな事に興味を持ちます。 今までもビーズ、編み物、お菓子作り、スノボー色んな事に興味を持ち、始めてみました。全部、作り始めたら、ご飯を食べたり、寝る時間を忘れるほど没頭します。しかし突然興味がなくなるのです。 ずっと続けられません。材料や道具がもったいないです。興味を持っても始めないほうが良いのかと思えてきました。今は、刺繍とゴルフに興味があります。 皆さんは趣味はありますか?どのくらい続いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.9

・お料理・・・10年くらい ・お菓子作り・・・20年くらい(中学前から) ・おもてなし(ホームパーティー)・・・6年くらい ・写真・・・10年以上 ・洋裁・・・15年くらい(高校から) ・その他クラフト系なんでも・・・子供の頃から。 ・テニス・・・20年くらい(中学前から) ・スキー・・・7年くらい ・草野球観戦・・・ここ2年くらい。主人が草野球しているので、顔だしているうちに興味をもちました。 質問者さまはひょっとして、「出来るようになるまでの工程」が好きなのでは?と思いました。きっとチャレンジ精神が旺盛な方なのでしょうね。それはそれでいいと思います。私は逆に、出来ないことを頑張って出来るようになる、というのが面倒なので(笑)、なかなか新しい趣味が増えません(すでに多趣味で時間がないせいもありますが・・・)。

tontan---
質問者

お礼

本当、多趣味ですね。どれも長く続いてすごいです。 できるようになっても更に追求できるくらい興味が持てるといいです (^^;)

その他の回答 (12)

• dell_OK
回答No.13

無趣味です。 色々興味も持つし、色々やったりしますが、それを趣味にはしていません。 興味は持つけど、あえてやらない事もあります。 趣味だと思うと、なんか続けられそうにありません。 気合を入れて続けるのも妙な話ですし。 あえて言うなら「色々興味を持って、色々やってみる」事が趣味かな。 動機は不純ですが、私も最近ゴルフに興味を持ち始めました。

tontan---
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も興味を持つことが趣味ですね。 これからもいろんなことに興味をもってやったみたいです。

• hirarno36
回答No.12

油絵を描いています。売れるほどになりました。 釣り、スキーも長く続けています。 インドアヘリも飛ばしています。 デジカメに凝り始めています。 楽器は演奏できるものが多いです。トランペット、クラリネット、ドラム、ベースなど。 基本文科系の趣味が好きですね。 どれも長く続けると上手くなってさらに楽しくなります。

tontan---
質問者

お礼

長く続けるから上手くなるんですね。 ありがとうございました

• xskybluex
回答No.11

・PC 約2年 ・イラスト 約4年 ・写真 約5か月 ・ゲーム 約3年 ・お菓子作り 約3か月 ・ピアノ 約10年 これくらいでしょうか。

tontan---
質問者

お礼

色んなジャンルもあって素敵ですね。 ありがとうございます。

• hermit_
回答No.10

美術鑑賞... 昔の名画を楽しんだり現代画家(らっせんとかKAGAYAとか...)の絵を楽しんだり。 でも現代画家の絵は実物見たくて展示会いくと、えらい目にあいますのであんまり行きませんけどね。

tontan---
質問者

お礼

美術鑑賞素敵ですね。 ありがとうございます

• horsypals
回答No.8

没頭しすぎて、ある程度出来るようになったら 「これはもう分かった。じゃ次」 って感じなんでしょうか。そんな感じの方、結構多いですよね。 極めなくとも、ある程度出来るようになったら満足なんだと思います。 どんな些細な趣味でも、極めるとなると奥が深いです。 質問者様は、広く浅くタイプでしょうか。それも良いと思いますよ。 話題となる引き出しが多いのは会話で困りませんから。 ただ、多すぎると何だか器用貧乏みたいな感じにもなってしまうので 微妙ですけど・・・。 私の趣味は 乗馬:10年。今は出産育児を経てお休み中ですが、育児が落ち着いたら  いつか再開しようと思ってます。 写真:8年。フィルムからデジタルへ。乗馬競技や動物園の動物たちの  写真を撮るのが好きです。いつも同じ写真と言うのはありませんから。  子供を撮るのも同じ感じですね。

tontan---
質問者

お礼

スノボーは7年くらいやっていますが、この冬は行く気になれず・・・ 年のせいだと思いますが(^^;)長く続けられる趣味が欲しいと思うようになりました。

• yungqi
回答No.7

こんばんは。 それは本当に好きな物じゃないからですよ。本当に好きだったら一度止めても又やりたくなるものなんですよ。 旅行です。(主に海外)初海外から15年以上続いてます。多少ブランクがあっても、絶対に止められません。 ダンスです。バレエを10年近く習っていました。一時(かなり長期の一時だけど)中断してたのですが、又どうしても踊りたくなってバレエではありませんが、ダンスを最近始めました。私の今までの人生は気が付けば何だかのダンスを踊っている人生でした(和洋入り乱れて)好きなものはどんなにブランクがあろうと又始めたくなるものですね。毎週レッスンが楽しくて仕方ないです。 ゴルフです。主人のお付き合いなので、かなり強制的に続けさせられてます。でもあまり好みではないので、自分からはやりません。週末と旅行中にするくらいです。でも何だかんだで3年は続いてますね。興味ないから上達しないけど。 音楽鑑賞です。何でも好きです。物心付いた時から。 親孝行です。これを趣味にしてしまっては駄目?でも誰かが喜ぶのを見るのが好きなんです。孝行歴4年。親には色々迷惑かけたからね~。日本一の孝行を目指します(本当か~) このサイトで回答する事。3年くらいかな。気が付いたらはまってた。 アロマとお香。3年くらい。くつろげます。 雑貨集め。4年。気に入った雑貨を衝動買いしない程度に集めてます。 車の運転。大好きです。10年くらい。ドライブってほどのもんでも無いけど。

tontan---
質問者

お礼

今までに挑戦したものを再度やりたいと思ったら趣味にしようかな ありがとうございます

回答No.6

お菓子作り アンティーク集め 水泳 ガーデニング(バラ) 私も嵌るとずーーーっとやるタイプですがある日すうっとヤル気がなくなってまたあるとき再燃して・・・。って感じです。 質問者様の趣味も、まっていればまた再燃するかも知れないですよ。 ちなみに人間は一気にやると飽きるように出来ているそうです。 なのでやり足りないぐらいを週1ぐらいでこなすと続くらしいですよ。

tontan---
質問者

お礼

バラ素敵ですね!興味あります。が、難しそうで手が出ません。 私は一気にやってしまうからダメですね。ゆっくりちょっとづつやります。ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.5

雑誌の読書。3日に1冊買うペース。付録コレクターです。 あとは最近は化粧の研究。

• 192455631
回答No.4

・吹奏楽コンクールのDVDを見ること ・吹奏楽のCDを聞くこと ・テレビゲームを買うこと(最近はほとんど買って満足です) ・まんがを買うこと(こちらは読みたくて買っています) 吹奏楽に関しては12年くらい。 ゲームとまんがは20年以上でしょうか。 他にも質問者様と同じように続けられなかった趣味は結構あります。

• altered
回答No.3

○ 漫画を描くこと   10才ぐらいから始めて20才の時に自信作がボツになったので   やめました。 ○ 楽器(フルート、サックス)   フルート34年、サックス29年 ○ アウトドア(バックパッキング、ルアー&フライフィッシング         バードウォッチング)5年ぐらい。 ○ 数学 5年ぐらい。 ○ 映画&音楽鑑賞 40年ぐらい。  ○ 読書 40年ぐらい。 ○ ワイン&カクテル酒全般 5年ぐらい。  長く続いているのは楽器、映画、音楽、読書ですね。 比較的最近始めた「数学」は死ぬまでやるつもりです。