• ベストアンサー

趣味は何ですか?

私は色んな事に興味を持ちます。 今までもビーズ、編み物、お菓子作り、スノボー色んな事に興味を持ち、始めてみました。全部、作り始めたら、ご飯を食べたり、寝る時間を忘れるほど没頭します。しかし突然興味がなくなるのです。 ずっと続けられません。材料や道具がもったいないです。興味を持っても始めないほうが良いのかと思えてきました。今は、刺繍とゴルフに興味があります。 皆さんは趣味はありますか?どのくらい続いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

・お料理・・・10年くらい ・お菓子作り・・・20年くらい(中学前から) ・おもてなし(ホームパーティー)・・・6年くらい ・写真・・・10年以上 ・洋裁・・・15年くらい(高校から) ・その他クラフト系なんでも・・・子供の頃から。 ・テニス・・・20年くらい(中学前から) ・スキー・・・7年くらい ・草野球観戦・・・ここ2年くらい。主人が草野球しているので、顔だしているうちに興味をもちました。 質問者さまはひょっとして、「出来るようになるまでの工程」が好きなのでは?と思いました。きっとチャレンジ精神が旺盛な方なのでしょうね。それはそれでいいと思います。私は逆に、出来ないことを頑張って出来るようになる、というのが面倒なので(笑)、なかなか新しい趣味が増えません(すでに多趣味で時間がないせいもありますが・・・)。

tontan---
質問者

お礼

本当、多趣味ですね。どれも長く続いてすごいです。 できるようになっても更に追求できるくらい興味が持てるといいです (^^;)

その他の回答 (12)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.13

無趣味です。 色々興味も持つし、色々やったりしますが、それを趣味にはしていません。 興味は持つけど、あえてやらない事もあります。 趣味だと思うと、なんか続けられそうにありません。 気合を入れて続けるのも妙な話ですし。 あえて言うなら「色々興味を持って、色々やってみる」事が趣味かな。 動機は不純ですが、私も最近ゴルフに興味を持ち始めました。

tontan---
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も興味を持つことが趣味ですね。 これからもいろんなことに興味をもってやったみたいです。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.12

油絵を描いています。売れるほどになりました。 釣り、スキーも長く続けています。 インドアヘリも飛ばしています。 デジカメに凝り始めています。 楽器は演奏できるものが多いです。トランペット、クラリネット、ドラム、ベースなど。 基本文科系の趣味が好きですね。 どれも長く続けると上手くなってさらに楽しくなります。

tontan---
質問者

お礼

長く続けるから上手くなるんですね。 ありがとうございました

  • xskybluex
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.11

・PC 約2年 ・イラスト 約4年 ・写真 約5か月 ・ゲーム 約3年 ・お菓子作り 約3か月 ・ピアノ 約10年 これくらいでしょうか。

tontan---
質問者

お礼

色んなジャンルもあって素敵ですね。 ありがとうございます。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.10

美術鑑賞... 昔の名画を楽しんだり現代画家(らっせんとかKAGAYAとか...)の絵を楽しんだり。 でも現代画家の絵は実物見たくて展示会いくと、えらい目にあいますのであんまり行きませんけどね。

tontan---
質問者

お礼

美術鑑賞素敵ですね。 ありがとうございます

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.8

没頭しすぎて、ある程度出来るようになったら 「これはもう分かった。じゃ次」 って感じなんでしょうか。そんな感じの方、結構多いですよね。 極めなくとも、ある程度出来るようになったら満足なんだと思います。 どんな些細な趣味でも、極めるとなると奥が深いです。 質問者様は、広く浅くタイプでしょうか。それも良いと思いますよ。 話題となる引き出しが多いのは会話で困りませんから。 ただ、多すぎると何だか器用貧乏みたいな感じにもなってしまうので 微妙ですけど・・・。 私の趣味は 乗馬:10年。今は出産育児を経てお休み中ですが、育児が落ち着いたら  いつか再開しようと思ってます。 写真:8年。フィルムからデジタルへ。乗馬競技や動物園の動物たちの  写真を撮るのが好きです。いつも同じ写真と言うのはありませんから。  子供を撮るのも同じ感じですね。

tontan---
質問者

お礼

スノボーは7年くらいやっていますが、この冬は行く気になれず・・・ 年のせいだと思いますが(^^;)長く続けられる趣味が欲しいと思うようになりました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.7

こんばんは。 それは本当に好きな物じゃないからですよ。本当に好きだったら一度止めても又やりたくなるものなんですよ。 旅行です。(主に海外)初海外から15年以上続いてます。多少ブランクがあっても、絶対に止められません。 ダンスです。バレエを10年近く習っていました。一時(かなり長期の一時だけど)中断してたのですが、又どうしても踊りたくなってバレエではありませんが、ダンスを最近始めました。私の今までの人生は気が付けば何だかのダンスを踊っている人生でした(和洋入り乱れて)好きなものはどんなにブランクがあろうと又始めたくなるものですね。毎週レッスンが楽しくて仕方ないです。 ゴルフです。主人のお付き合いなので、かなり強制的に続けさせられてます。でもあまり好みではないので、自分からはやりません。週末と旅行中にするくらいです。でも何だかんだで3年は続いてますね。興味ないから上達しないけど。 音楽鑑賞です。何でも好きです。物心付いた時から。 親孝行です。これを趣味にしてしまっては駄目?でも誰かが喜ぶのを見るのが好きなんです。孝行歴4年。親には色々迷惑かけたからね~。日本一の孝行を目指します(本当か~) このサイトで回答する事。3年くらいかな。気が付いたらはまってた。 アロマとお香。3年くらい。くつろげます。 雑貨集め。4年。気に入った雑貨を衝動買いしない程度に集めてます。 車の運転。大好きです。10年くらい。ドライブってほどのもんでも無いけど。

tontan---
質問者

お礼

今までに挑戦したものを再度やりたいと思ったら趣味にしようかな ありがとうございます

回答No.6

お菓子作り アンティーク集め 水泳 ガーデニング(バラ) 私も嵌るとずーーーっとやるタイプですがある日すうっとヤル気がなくなってまたあるとき再燃して・・・。って感じです。 質問者様の趣味も、まっていればまた再燃するかも知れないですよ。 ちなみに人間は一気にやると飽きるように出来ているそうです。 なのでやり足りないぐらいを週1ぐらいでこなすと続くらしいですよ。

tontan---
質問者

お礼

バラ素敵ですね!興味あります。が、難しそうで手が出ません。 私は一気にやってしまうからダメですね。ゆっくりちょっとづつやります。ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.5

雑誌の読書。3日に1冊買うペース。付録コレクターです。 あとは最近は化粧の研究。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.4

・吹奏楽コンクールのDVDを見ること ・吹奏楽のCDを聞くこと ・テレビゲームを買うこと(最近はほとんど買って満足です) ・まんがを買うこと(こちらは読みたくて買っています) 吹奏楽に関しては12年くらい。 ゲームとまんがは20年以上でしょうか。 他にも質問者様と同じように続けられなかった趣味は結構あります。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

○ 漫画を描くこと   10才ぐらいから始めて20才の時に自信作がボツになったので   やめました。 ○ 楽器(フルート、サックス)   フルート34年、サックス29年 ○ アウトドア(バックパッキング、ルアー&フライフィッシング         バードウォッチング)5年ぐらい。 ○ 数学 5年ぐらい。 ○ 映画&音楽鑑賞 40年ぐらい。  ○ 読書 40年ぐらい。 ○ ワイン&カクテル酒全般 5年ぐらい。  長く続いているのは楽器、映画、音楽、読書ですね。 比較的最近始めた「数学」は死ぬまでやるつもりです。

関連するQ&A

  • クロスステッチ、ハーダンガーが趣味の母へのプレゼント

    クロスステッチとハーダンガーが趣味の母に 母の日のプレゼントをしたいのですが、 何がおすすめでしょうか?? ちょっと高めの道具か、 新しい手芸のキット(ビーズなど)などがよいかなと思っています。 クロスステッチは5年、ハーダンガーは2年くらい続けているようで、 過去には編み物やパッチワークなどもやっていました。 似たような趣味の方で、 私ならこれが欲しい!というものがあれば、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味の見つけ方

    無趣味人間です。 今日は休みですが、特にやる事もなく家でボーッとしています。 午前中は家事をするのでそれなりに忙しいですが、午後は本当にやる事ないです。 でも、昔から何かに没頭するのが苦手な性格(すぐ飽きてしまう)で、これと言って始めたい趣味も見つかりません。 だからと言ってこのまま無為に時間を過ごすのも何となくもったいなく感じます。 皆さんはどうやって趣味を見つけてますか?

  • 趣味

    趣味 私の旦那は今、ゴルフにハマっていて週2回は打ちっぱなしに特定の人達と行ってます。(多いときは週に5回。一人でも行く) コンペ等にも参加して、月最低1回は行ってます。(多いときは月5回) 別に旦那の趣味にとやかく文句は言ってません。夫婦の時間が短くなる事以外は。 その辺は言うと、旦那も自重して二人の時間を作ってくれます。 ただ、問題なのは私にもゴルフをするようにひつこく誘ってくることです。 最初は、経験と思いつつ打ちっぱなしに付き合い、練習もしてましたが、どうもハマれず^_^; 旦那に私は合ってない。と言って断り続けてます。(キッパリ) ですが、なかなか引き下がってもらえず・・・。 旦那の友人達もみんなゴルフをします。 奥様や彼女達もしていて、皆で行こう。と言われますが嫌なんです。 その場でハッキリ断ってるんですが、皆ひつこくて苦痛です。 私は肌は焼きたくないし、あまり外での運動が好きじゃありません。 卓球とか剣道とかバトミントンとか室内プールでの水泳が好きです^_^; 何より、料理やお菓子作りが好きで、皆がゴルフから帰ってきてご飯の用意をし、食後に食べてもらったりするのも大好きです。 後、この頃ヨガや岩盤浴などにハマってます。(旦那はもちろん興味なし) 皆とゴルフに旦那が行ってる時に私も好きな事してます。 それで満足してるんですが、旦那や周りは満足してないのかゴルフに引き込もうとしてきます。 ゴルフ帰りに家へ皆寄ってくれるんですが、毎回同じ誘いにうんざりしていて、もう家に来て欲しくないくらいまで気持ちが追いやられてます(-_-;) もの凄い、強引な誘いでウザいんです。 皆と仲良くはしたいです。旦那と共通の趣味も持てたらいいとも思います。 でも、向き不向きがあります。ゴルフは私には不向きなんです。 それをあまりにひつこい勧誘にイラだって、旦那に怒鳴って言いました。 「ゴルフには興味持てない。あなただって、私がハマってるヨガや料理、岩盤浴に毎日毎日誘ったら苦痛でしょ?それと一緒の事してるんだよ?本当にもうやめて!これ以上、誘うなら友達も連れてこないで。はっきり意思表示してるんだから、あなたも友人にキッパリ断ってよ!」と・・・。 旦那は確かに自分もヨガ等に誘われたら苦痛だと言ってました。それで、納得してくれたのですが。 やっぱり寂しいようです。 周りはパートナーと一緒にゴルフを周って、旦那も同じようにしたいのでしょう(-_-;) 私が折れて、趣味に付き合うべきなんですかね? 旦那が少し可哀想にも思えました。

  • 趣味が長続きしない

    今まで色んな事をやってきましたが、どれも長続きしません。 ギター、カメラ、バスケットボール、バドミントン、自転車、ジム通い(筋トレ)、英会話、ゲーム…。 短いものは「道具を買い揃えた」時点で冷めたし、長いものでも1年は続きません。 ほとんどの趣味は、大体3ヶ月~半年もすれば「どうでもよく」なります。 道具を買っては飽きて処分し…の繰り返しなので、金もすごくもったいないです。 趣味が長続きする人は、一体どんな事に気をつけてるんですか? どんな事をしても全然続かないので、こんな自分に嫌気が差してます。 何か1つでもいいから、続けられる趣味を見つけてみたいです…。

  • みなさんの趣味(家で出来る)を教えてください♪

    私は昔からいろんな趣味がありました。 が、ほとんどは家で出来る趣味。 昔は、編み物やビーズアクセサリー作りetc 今ではド-ルハウス作りをしています。 が、ド-ルハウスの場合はキットで作っているし 週1発売のド-ルハウスの為、なかなか。。 もっと暇つぶしをしたいぃ~!!(笑) (じゃあ、働けって言われてしまいそうですが) そこでみなさんの趣味(家で出来る)を 教えてください♪ そこで、この趣味のここが面白い!とか この趣味のここが面倒!って点も教えてもらえれば 嬉しいです。

  • みなさんの趣味を教えてください

    突然ですが、みなさんの趣味は何かありますか? 私は30歳にもなるのに趣味がないんです。好きなこと・・・と考えても思い当たらず、履歴書などに書くときは、「パソコン」と書いているのですが、パソコンも別に特別好きでもなく、インターネットを見るくらいです。そんな反面、いろいろなことに興味を持ってみようと、スキー、スノボもやりましたが、やっているときは楽しくても今では全然です。本も読みますが、これといって読書が好きでもなく、自分が読みたい本や雑誌を読む程度です。 これが『趣味』と言えるものがあれば教えてください。また、その趣味は何歳から興味を持ち始めて、今はどのくらいのレベルまで好きなのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 超飽きっぽく、趣味が長続きしない。

    興味の対象が尽きる事はないのですが、どの趣味を始めても絶対に長続きしません(平均数か月、長くて1年前後) 金かかるわ道具増えるわでいつも困るのに、人に語れるほどの知識や技術は身に着かないし、すぐ飽きるので人脈も増えません。 広く浅く…と言うか、掘っては埋めて…を繰り返してる気がします。 今年は中国語をやってますが完全に飽きていて、タイ語に興味が移っています(笑) 友人や親からは「生き方が刹那的すぎる、もう少し我慢しろ。」と言われるのですが、情熱を失った趣味に固執するのも人生もったいない気がして…。

  • 趣味がハンドメイドの方。お勧めを教えてください。

    趣味がハンドメイドなのですが、新しい事をしてみたいと思っています。 でも、何を始めようかと考えた時に調べれば調べるほどあれもこれもやってみたくなり、どれにしようか迷ってしまいます。 現在ハンドメイド的な趣味をお持ちの方で、これは楽しい!!と言うものを参考に教えて頂けないでしょうか? 希望としては、部屋に飾ったり、若しくはインテリアとして利用できる。 または子供がいるので、子育てに何らかの役に立つ等です。 今現在、やっているのは、手作りのコスメ関連全般、洋裁(簡単な布のおもちゃや服を作る程度)、編み物です。 洋裁を極めようかな?と思いましたが、今持っているミシンでは限界があって、今すぐ買い換えることも出来ないので保留にしています。 ビーズとエコクラフトは長続きしませんでした。 自分の部屋がないので、大きなスペースを取ったり、工具を使用するようなことは出来ません。 こんな趣味を楽しんでいます…といった軽い感じで、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 趣味が生活に生かせない。

     こんにちは。私の趣味は編み物です。裁縫もワンピースやスカートブラウスくらいなら、市販の型紙を買えば作れます。ビーズも一時ははまっていましたが、最近は、あみもの、一本。棒編みでカーディガンや帽子、かぎ編みでモチーフや編みぐるみと言ったところです。  編み物が疲れるときは音楽を聴いたり雑誌を読みます。ファッションの雑誌が多いです。具体的に着こなしの載っているものから、モードの動きのわかるものなどいろいろです。  雑誌を見て、「こんどはあれを作ろう。」とか思って、活動しています。  いまは、障害者の就労継続支援の施設で働いています。封筒に封をしたり誕生日カードを包んだりしています。服装も地味を心かけています。障害年金生活なので無駄使いもできません。  独りで雑誌を見て本を読んで手芸や編み物をしていると、ときどき、(抽象的な表現ですが)心の風通しが悪くなるような気がします。  子供がいらっしゃる方は、子供が身につけて使ってくれたり、子供会のバザーとかあると思います。 しかし、いまの私の生活では、家の中で黙々と作品を仕上げるだけになり、作品を作ってるうちに、心が悶々としてきて、疲れてしまいます。  「手作りは趣味」その枠を超えない方法で、もっと心の風通しを良くする方法はないでしょうか?

  • 無趣味な人の趣味の作り方

    今現在、趣味と言えるものが無いです。 何かに興味を持つ事、それが趣味に繋がるそうですが 今これといって興味があるものが無いです 手詰まり状態です そこで 趣味の作り方教えてほしいです