• 締切済み

戦争で景気回復すればいいのではないでしょうか!?

国の借金はうなぎ登りだし、少子高齢化でお先マックラです。世界的にも不況ですし、北朝鮮と戦争をして、大量の公共事業を発生させて、一気に景気回復すればいいのではないでしょうか!? 三本目の矢は、戦争ではダメな理由を教えてください。

noname#185504
noname#185504

みんなの回答

回答No.18

現在の権力者は金儲けの方法に年金があるからです。年金で国民を苦しめて搾取する事が可能だからです。 戦争は弱い外国が必要です。継続も難しい政策です。 年金は国内的に詐欺を完結できます。 それこそ質問者ご指摘の公共事業は戦争の代わりです。今は戦争にも公共事業にも騙されない国民が増えてしまった。年金なら当分騙せるのです。 愚民は戦争批判して年金賛成です。同じなのに(笑)いつもその時代の全体主義の愚かさに気がつけないのです。 政府に景気回復能力はありません。増えすぎた規制を減らすことです。しかし愚民は気がつかない。医者の薬中毒で体が弱くなったのに医者に体力回復の薬出せですよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.16

大真面目に回答すれば、「儲からないから」です。 そもそも、戦争で景気回復して超大国になれたのは、第二次大戦でもアメリカだけです。他の国は、敗戦国のドイツや日本はもちろん、イギリスやソ連のような戦勝国の大国でも、ダメージの方が大きくなりました。あんなのは国家総力戦だからこそです。 翻って、ここ10年間くらいの戦争というのは低強度紛争と呼ばれる「全面戦争でもないし、平和でもない」という中途半端な状態でかつ、残虐な手段をとっても相手国を完全占領するってことが国際的にも許されない時代です。 もし北朝鮮と戦争をして勝利し、北朝鮮の金目のものはぜんぶ略奪して植民地とし、そこに公共投資をして北朝鮮の資源と人民を好きなように使えるなら「戦争で景気回復」も可能でしょう。北朝鮮人民を工場で安い賃金でこき使って生産させ、あえて農業に力をいれさせず日本で作ったコメを無理やり買わせれば日本はがっぽがっぽです。 でも、そんなの国際世論が許さないでしょ?中国や韓国はもちろん、アメリカでさえ認めないでしょう。そうである以上、戦争は「お金の無駄」にしかなりません。実際問題、今は戦争で儲けている国は世界中どこにもありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.15

>大量の公共事業を発生させて、一気に景気回復すればいいのではないでしょうか!? この大量の公共事業を行う為の金はどこから持ってくるの? 国債なんか発行したらさらに日本円は暴落して、輸入しなければならない資源などが高騰しますよ。 それに国の借金はそれこそさらにうなぎ上りになりますけど。

noname#187863
noname#187863
回答No.14

戦争すれば、どれだけの金がかかるか。 そのつけを、国民自身が負わなくてはならない事を、ご存じなんでしょうか。 戦争で景気が回復するのであれば、日本だけに限らず、何処の国も戦争しているでしょうね。 で、死んだなら、景気回復どころじゃないですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.13

戦後どんだけ苦労したか調べてきなさい。 竹島、沖縄の米軍基地、安保闘争、被爆者、慰安婦問題、現在でもまだ解決してない過大山積みなんだぜ。

回答No.12

よく考えてください 戦争するためのお金はどうするんですか? 結局借金が増えるだけですよ。 やるならば、 他国だけに戦争させて、日本は物資などを売る。 という状況にもっていくことです。

回答No.11

 アメリカがアフガニスタンと戦争を始めた時に半年で終わると言っていたのを覚えていますか、あれからもう10年ですかまだ終わっていないどころか次はイラクそして今度はイランってどんどん戦争は拡大されていますよ。  次は日本の憲法を変えて自衛隊を中東に送るつもりです。 戦争したい方は自民党に入れても構いませんがその時は真っ先に自衛隊に志願して中東へ行ってください。 靖国神社が待っていますよ。  アメリカが戦争をして景気が良くなったなんてこともありません。大量のフリーターがいるからイラクへの兵士には事欠かないのです。彼らの給料は500ドルですよ。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.10

ちょいと、あんた!! 兵隊に行って良い給料をもらい人稼ぎするつもりですか??? カネ貰っても死んでしまえば使えないよ

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

戦争当事国は、余り儲からないけど? 石油利権でもあれば別だが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

核持っていること知らないんですかね、戦争で勝てる理由が無いんですよ なぜなら負けることは否定できないんですよね、国というのは必ず利害 関係でどこかの国が介入してきますから、背後の国とも戦うということも 否定できないんですよね、攻撃能力ないのを知りませんかね、侵犯されまくり の狭い領土に逃げ場なんてありませんよ、なぜなら領土を専有されていても 対抗する手段もないではありませんか、何百というミサイルは日本に届きますよ 大丈夫何ですか。

関連するQ&A

  • 景気回復.......

    景気回復....... 景気回復策で、皆さんがこうしたらいい、面白いといった意見を聞かせてください。 おお真面目に答えるのではなく、はちゃめちゃな答えでも良いです。例えば、アメ〇カと断交しても借金返してもらい財源に回す・・とか、公共事業投資でPBブランド的な物を政府が売って利益の何割かを還元させるとか・・。 とにかく真面目すぎず答えてください。真面目な答えをもらってもなんらお役に立てませんので(笑)。 俺(私)が政治家だったら・・的意見で結構です。

  • 世界各国の景気・不景気の違い

    はじめまして。経済に関して全く造詣の無い人間です。 ここ最近は世界的な大不況であるとしばしばニュースで耳にします。 しかし私はちょっと疑問を持っています。(恥ずかしながら、経済に関してまったく学が無いにも関わらず、です・・・) 経済というのは量が決まっているもので、とある国が不況であるならば、別のどこかの国では好景気になると考えているのです。 戦争なんかはその最たるもので、戦争をしている当事国は不況だけど、それによって特需を得る国も出てきます。 世界的な不況というのは、つまり極東アジア&欧米の不況なだけであって、他の国ではそれにより好景気になってるのではないのでしょうか? それとも、全ての国が不況になる、もしくは全ての国が好景気になる、なんていう現象は起こりうるのでしょうか?

  • 日本の不景気

    日本が長年不景気から抜け出せない理由はいくつもありますが、 『バブル崩壊』と『借金大国』になったことも理由の一つですか?? ※借金大国は例えば高齢化で社会保障費が膨れ上がってしまったことやムダな公共事業などにより、借金を抱えこんでしまったと思いますが。

  • 給付金で景気回復?

    給付金で景気回復の一助にという話がありますが、そもそも公共投資をするにしてもですが、景気回復効果があるというのは、まちがいなのではないでしょうか? 「花見酒の経済」という話があります。酒を売りに行った二人が、互いに金をやり取りして商品の酒をすべて飲んでしまい、売り上げ金はゼロで商品も無くしてしまった、というような話。 さて、小野善康氏の「不況のメカニズム」という本には、ケインズ流の「穴を掘って埋めるだけでも景気回復効果がある」というのは間違いだと書いてありました。 一方、給付金の話では、盛んに使って欲しいなどと総理大臣が言っていますし、新聞などでも、普通に「財政出動で景気回復」と書いていますが、 それは私には、1億人で「花見酒」をすることのように、思われます。 本当のところ、どうなのでしょうか、最近の経済論などを教えて下さい。

  • 公共事業費

    こんにちは、大学受験生です。 現代社会の勉強をしていて、わからないので教えてください。 不況になると政府は公共事業を増やして、景気をよくしようとすると学びましたが、2001年からの小泉内閣では公共事業費を削減しているようです。不況のなか、どうして、公共事業費を削減するのですか?やはり、国の借金が多いので、少しでも、支出を減らすためですか?でも公共事業費を削減しているのなら、この不況は改善しないのでは?と思います。 回答お願いします。

  • 国内問題解決の為には戦争もあり?

    少子高齢化や国の大借金などによる社会の不安定化を招くよりかは外国と戦争をおっ始めた方がまだいいのですかね?(´・ω・`)戦争をやった方が最大多数の最大幸福が得られる?安倍の選択は案外正しいのですかね?

  • 永遠に不況が続きそうですね、、、。

    不況が15年近く続いていますね。 もう景気がよくなるなんてことないんでしょうか? みなさんはどう思いますか? 私は日本は借金だらけ&高齢化少子化&団塊世代の 年金問題などが積み重なって、先進国から 没落して「昔豊かだった国」の一つになると思います。

  • 日本の景気回復材料について。

    2008年のリーマンショック以来、世界不況の影響で日本も不況となりましたが、今回は日本の景気回復材料として米国の景気回復が挙げられています。経済の事はほとんど知らず、回答して頂くような部類の内容ではないとわかっていますが、ここでもし(初心者的な)意見交換ができればと思い、入力させて頂きました。もし何かあればご指摘頂ければと思います。勉強になります。 日本の景気回復材料として米国の景気回復が挙げられているのは、日本の対米国の貿易が関係しているのは明白でしょう。つまりこれまで対米国の貿易黒字が日本の好景気を支えていた1つの要因だったという事でしょう。また米国の好景気が世界経済に与えていた影響力が大きかった証拠で、米国の不況が世界各国の財布のひもをかたくしてしまったので、対米国以外の貿易収支に影響を及ぼしてしまったという事でしょうか。ただ「黒字倒産」する企業もあるので、一概に黒字/赤字で、好景気/不況を判断できないようですね。 ただ私のつたない記憶ですと、米国のこれまでの好景気はIT関連でこれまで保たれていたような気がします。1984年頃のニュースでは、米国製のものは粗悪品が多かったでしょうし、米国は不景気でどうしようもなかった状況だったように思います。もちろん当時米国はソ連と共に、世界の超大国だったわけですが、例えば1984年頃も現在ほど世界「経済」に影響を及ぼす国だったのでしょうか。 上記は質問というよりブレインストーミング的にとらえて頂けたらと思います。ぜひ皆さんと意見交換したいです。OKWaveの主旨がそのような目的に使ってはいけないようでしたら本件は削除します。どうぞ宜しくお願いします。

  • 投資を喚起すると景気が回復する?

    経済専門家の記事やブログを見ていると、よくバラマキより投資喚起の政策が有効だという主張がなされています。経済を勉強したことはないので、自分なりに単純に考えてしまうのですが、投資が増えると投資先がそれを元手に事業を拡大するので、景気が上向きになるという理屈かな?と解釈しています。しかし、実際は消費が増える見込みがないと事業を拡大する意味がない気もします。 そして国内ではもはや、進む少子化と大量消費生活スタイルの見直しで、消費者がお金を持っていたとしても、消費が拡大するイメージがわきません。是非はさておき投資喚起でマネーゲームが始まり、投資が投資を呼ぶというイメージならわくのですが。(でも事業拡大がリスクになるなら、投資もされないのかな?) 本題ですが、投資喚起の主張は、どのような見通しを元になされているのでしょうか? 拙い頭で考えてみたのですが、 ・消費は拡大しないというイメージが間違っている。国民にお金をもたせさえすれば、かなりの消費が期待できる。 ・新興国が大量消費をしてくれるので、それに向けた商売をすればよい。 ・公共投資で消費をまかなえばよい。 ・そもそも好景気=大量消費ではない。例えばマネーゲームも立派な好景気だ。 などが可能性としてあるのかなと。 どの政策が妥当か(バラマキか投資喚起かあるいはその両方か)が知りたい訳ではありませんので念のため。現状では投資喚起はマネーゲームにつながるだけではないかというイメージしか持てないのですが、専門家が主張されているだけにそんな訳はないと思います。 そのあたりの見識を広めるご意見をご教授ください。

  • 経済回復に対する良い公共事業は、何だと思いますか。

     日本政府は、この未曾有の不況に対して、景気回復のため、公共事業を、現在のところ、複数年かけて、40兆円程つぎ込むようです。  過去の経験からすると、官僚の計画は、自らが安易に事業が出来る計画に成ってしまいがちです。そうして、効果の無い山奥の道路が建設され、地元の議員にバラマキの票が流れるといったパターンになりがちです。私は、例えば、東京の環八、環七の様な未完成道路を完成する方が、経済効果が大きいと思います。官僚は用地買収に骨を折るでしょうが、この不況だから、しっかり汗をかいて貰いたいものです。  この外、化学工場団地を造り、一つの工場の廃棄物を別の工場の材料として、循環させて、環境に配慮した生産構造を構築するとか。 いろいろあると思います。 この外に、この未曾有の不況を、大事な税金で景気回復する公共事業として、どのようなものがあるか、教えてください。