• 締切済み

戦争で景気回復すればいいのではないでしょうか!?

国の借金はうなぎ登りだし、少子高齢化でお先マックラです。世界的にも不況ですし、北朝鮮と戦争をして、大量の公共事業を発生させて、一気に景気回復すればいいのではないでしょうか!? 三本目の矢は、戦争ではダメな理由を教えてください。

noname#185504
noname#185504

みんなの回答

回答No.18

現在の権力者は金儲けの方法に年金があるからです。年金で国民を苦しめて搾取する事が可能だからです。 戦争は弱い外国が必要です。継続も難しい政策です。 年金は国内的に詐欺を完結できます。 それこそ質問者ご指摘の公共事業は戦争の代わりです。今は戦争にも公共事業にも騙されない国民が増えてしまった。年金なら当分騙せるのです。 愚民は戦争批判して年金賛成です。同じなのに(笑)いつもその時代の全体主義の愚かさに気がつけないのです。 政府に景気回復能力はありません。増えすぎた規制を減らすことです。しかし愚民は気がつかない。医者の薬中毒で体が弱くなったのに医者に体力回復の薬出せですよ。

• eroero1919
回答No.16

大真面目に回答すれば、「儲からないから」です。 そもそも、戦争で景気回復して超大国になれたのは、第二次大戦でもアメリカだけです。他の国は、敗戦国のドイツや日本はもちろん、イギリスやソ連のような戦勝国の大国でも、ダメージの方が大きくなりました。あんなのは国家総力戦だからこそです。 翻って、ここ10年間くらいの戦争というのは低強度紛争と呼ばれる「全面戦争でもないし、平和でもない」という中途半端な状態でかつ、残虐な手段をとっても相手国を完全占領するってことが国際的にも許されない時代です。 もし北朝鮮と戦争をして勝利し、北朝鮮の金目のものはぜんぶ略奪して植民地とし、そこに公共投資をして北朝鮮の資源と人民を好きなように使えるなら「戦争で景気回復」も可能でしょう。北朝鮮人民を工場で安い賃金でこき使って生産させ、あえて農業に力をいれさせず日本で作ったコメを無理やり買わせれば日本はがっぽがっぽです。 でも、そんなの国際世論が許さないでしょ?中国や韓国はもちろん、アメリカでさえ認めないでしょう。そうである以上、戦争は「お金の無駄」にしかなりません。実際問題、今は戦争で儲けている国は世界中どこにもありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.15

>大量の公共事業を発生させて、一気に景気回復すればいいのではないでしょうか!? この大量の公共事業を行う為の金はどこから持ってくるの? 国債なんか発行したらさらに日本円は暴落して、輸入しなければならない資源などが高騰しますよ。 それに国の借金はそれこそさらにうなぎ上りになりますけど。

noname#187863
noname#187863
回答No.14

戦争すれば、どれだけの金がかかるか。 そのつけを、国民自身が負わなくてはならない事を、ご存じなんでしょうか。 戦争で景気が回復するのであれば、日本だけに限らず、何処の国も戦争しているでしょうね。 で、死んだなら、景気回復どころじゃないですね。

• rokometto
回答No.13

戦後どんだけ苦労したか調べてきなさい。 竹島、沖縄の米軍基地、安保闘争、被爆者、慰安婦問題、現在でもまだ解決してない過大山積みなんだぜ。

回答No.12

よく考えてください 戦争するためのお金はどうするんですか? 結局借金が増えるだけですよ。 やるならば、 他国だけに戦争させて、日本は物資などを売る。 という状況にもっていくことです。

回答No.11

アメリカがアフガニスタンと戦争を始めた時に半年で終わると言っていたのを覚えていますか、あれからもう10年ですかまだ終わっていないどころか次はイラクそして今度はイランってどんどん戦争は拡大されていますよ。  次は日本の憲法を変えて自衛隊を中東に送るつもりです。 戦争したい方は自民党に入れても構いませんがその時は真っ先に自衛隊に志願して中東へ行ってください。 靖国神社が待っていますよ。  アメリカが戦争をして景気が良くなったなんてこともありません。大量のフリーターがいるからイラクへの兵士には事欠かないのです。彼らの給料は500ドルですよ。

• kofusano
回答No.10

ちょいと、あんた!! 兵隊に行って良い給料をもらい人稼ぎするつもりですか??? カネ貰っても死んでしまえば使えないよ

• key00001
回答No.9

戦争当事国は、余り儲からないけど? 石油利権でもあれば別だが。

• habataki6
回答No.8

核持っていること知らないんですかね、戦争で勝てる理由が無いんですよ なぜなら負けることは否定できないんですよね、国というのは必ず利害 関係でどこかの国が介入してきますから、背後の国とも戦うということも 否定できないんですよね、攻撃能力ないのを知りませんかね、侵犯されまくり の狭い領土に逃げ場なんてありませんよ、なぜなら領土を専有されていても 対抗する手段もないではありませんか、何百というミサイルは日本に届きますよ 大丈夫何ですか。