• 締切済み

戦争で景気回復すればいいのではないでしょうか!?

国の借金はうなぎ登りだし、少子高齢化でお先マックラです。世界的にも不況ですし、北朝鮮と戦争をして、大量の公共事業を発生させて、一気に景気回復すればいいのではないでしょうか!? 三本目の矢は、戦争ではダメな理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

戦端を開いて特需を狙うなんて、もはやどこの国もやらない。 それに北朝鮮から何か得られるの? そんな愚行で喜ぶのは韓国ぐらいですな。

noname#185504
質問者

お礼

アメリカは、やっているニダ!?

回答No.6

韓国と中国に特需を起こしてうれしいかい?

• mrst48
回答No.5

北朝鮮との戦争だけ。を考えると 大量の事業をしなければならないほどの 期間は、かかりません。 すぐに終わってしまいます。 北朝鮮がミサイルを撃ち込む前に 基地・車両を攻撃できればですが。 実際には、拉致被害者を人間の盾にされてしまい 攻撃できませんので、果たしてどうなるか?

• mibuna
回答No.4

なんで北朝鮮と戦争しないかんのよ。韓国人が朝鮮戦争のときよりも 大量に日本に避難民と称して密入国してくるでしょうが。 今でさえ南北あわせて100万人も居ないのに、ほぼ新聞に犯罪者として 名前が掲載されてるでしょ。日本の治安が悪くなるし却下! (警察の統計で日本人より約7倍の犯罪発生率) 強制連行されたと言い張っているけど、それなら朝鮮半島に帰れば良いのに 日本人として帰化もしないし帰国もしないし迷惑以外の何者でもない。 (ソフトバンクの孫社長やOKWAVWの社長のように日本人として帰化するならいいと思う。 しかし残りの約60万人は何年日本に外国人として居座るつもりなんだろうね)

• hekiyu
回答No.3

確かに米国は、第二次大戦で、見事な経済復活を 見せています。 戦争前の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。 GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、1200万の失業者が 街に溢れ、あちこちで暴動が発生していました。 ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は さっぱりです。 背中には社会主義革命の足音まで聞こえるようになりました。 ここから脱出できたのが、戦争でした。 戦争は最大の公共事業と言われる所以です。 しかし、戦争やれば、常に経済が良くなる、というわけの ものでもないのです。 戦争をやって儲かるには条件があります。 1:戦争前のその国の経済状態   つまり、好況の時にやるとインフレになる、という   ことです。 2:戦争の場所   国内が戦場になったのでは、インフラが破壊されるので   逆効果になる。   米国が第一次大戦、第二次大戦で大儲けして大きく   なれたのは、国内が戦場にならなかったからです。 3:戦争資源・兵士の動員の量   国内生産力に余力のあるときでないと、民間の業務を   圧迫するというクラウディングアウト効果が発生します。 4:戦争の費用及び資金調達法。   軍資金は国債や貨幣の増加によることになりますが、   これもインフレ要因になります。   1930年の米国大不況は、第一次大戦で生じた   好景気によるインフレの反動でした。 それで、日本が北朝鮮と戦争して、それで経済が良くなる でしょうか。 1,日本は今不況ですので、この点から言えば、戦争により   経済が回復する可能性は確かにあります。 2,北朝鮮は日本に近接している国ですから、日本が戦場に   なる可能性があります。   北の空軍、海軍の能力からみて、日本侵略は無理かも   知れませんが、あそこは核保有国です。   少なくとも、日本をミサイル攻撃できる国です。   又、国内の工作員達が、破壊活動をする可能性も   あります。 3,日本の不況は需要が少ないことが原因です。   供給力は十分にありますから、この点からは   戦争を肯定できます。 4,戦費の調達はやはり国債になるでしょう。   そうなると、財政赤字は更に拡大します。   北にそれなりの資源なり財産があれば、それを手に入れ   赤字補填をすることも可能になりますが、   北の資源については、多くの専門家は否定的です。 ”三本目の矢は、戦争ではダメな理由を教えてください。”      ↑ しかし、以上説明したように、戦争すれば必ず経済が回復する、 というものでもありません。 やるなら、もっと遠国でないと危険です。 日本は1950年の朝鮮戦争特需で好況になりましたが、 あのときとは経済の規模が違います。 相当大規模の戦争をやらないと効果はありません。 北相手に、それだけ大規模な戦争が出来るでしょうか。 危険ばかりが大きくて、メリットが少ないように 思われます。 それになにより、政治的な問題があります。 三本目の矢に戦争は無理だと思われます。 武器輸出解禁ぐらいが関の山でしょう。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 逆に戦争が良い理由が知りたいですね。 近代になるにしたがって、兵士は死ななくなり、民間人の死傷率は劇的に高まりました。 戦争にまつわる記念館を一度訪れてください。 生涯忘れられませんし、関わることが恥ずべきことだと実感できますよ。 あなたのご親族は、戦争の犠牲にはなりませんでしたか? 私の父方の祖父は旧陸軍少尉でしたが、左目は義眼、左手の指は全部吹き飛ばされ、 足も負傷しました。 それでも、70歳近くまでマラソンが趣味でしたけどね(笑) https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2&safe=off&rls=com.microsoft:en-US&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=zdPZUabTIMTskgX-zYGgDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1444&bih=1018 これが、あなたの望む戦争の実態ですよ。 とっくりと反省してください。

• yasuto07
回答No.1

北朝鮮に攻め入っても利益がない、石油が出るわけでも、金が出るわけでもない、誰も得をしない、つまり、あり得ないわけです。