• ベストアンサー

司法予備試験を目指したいのですが・・・

今年大学一年の法学部の者です。 将来は検察官を志望しており、司法予備試験を目指しています! 合格率が極めて低いですが、予備試験を通るくらいの実力がなければ本試験も通らないと思いまして、今から予備試験に向けた勉強を始めたいのですが、勉強法のアドバイスをよろしくお願いします! 使用教材: 民法:大村先生の『基本民法I~III』・・・一周しました 刑法:大谷先生の『刑法総論』・・・まだ故意あたりまで 憲法:芦部先生の『憲法』・・・まだ人権まで ※一応、大学内の司法試験等の受験指導授業を受けており、ひとまず憲民刑は大体終わらせられる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、法学検定による力試し(及び既習者試験の受験)はお考えでしょうか? もしもご興味がありましたら・・・ 現在、ご質問者様は1年生ですが、勉強が進んでいるようなので法学部3年次程度の「スタンダード<中級>コース」(旧3級)の受験はいかがでしょうか? 過去問などを読んでみて「スタンダード<中級>コース」(旧3級)では簡単すぎるのであれば、判例や学説も多く問われる「アドバンスト〈上級〉コース」(旧2級)が良いと考えます。 そして、法科大学院に進むかどうかは別にして、法科大学院の既習者コースへ入学するためのパスポートとなる「既習者試験」で高得点を得れば、司法試験予備試験には合格できると聞いております。 http://www.jlf.or.jp/hogaku/pdf/2012modification.pdf http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml#tlp_test2013

surfingshark26
質問者

お礼

法学検定ですか! 法律の検定って司法試験意外にもあったんですね! 司法予備試験へのステップとして、ひとまず法学検定を受けてみようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 司法試験から司法書士試験への転向

    2年前まで司法試験の受験勉強をしていましたが、いったん他の業界の仕事に就きました。 しかし最近、再び勉強する意欲がわいてきたので、 今度は司法書士に挑戦してみようと考えています。 そこで質問ですが、司法試験に使った基本書参考書で、司法書士の勉強に使えるものがありますでしょうか? できれば、教材費は安く抑えたいので、よろしくお願いします。 ちなみに、今の仕事はアルバイトなので、勉強する時間はかなり取れます。 手持ちの本 全科目 伊藤真試験対策講座、重判 憲法  芦部信喜 民法  内田貴、分析と展開 刑法  大谷實 商法  会社法-弥永(弘文堂)     (会社法は改正が多いので、使えないかも?)     総則・商行為 近藤 民訴  上田     伊藤塾の岡先生の講義のDVD 刑訴  田宮

  • 旧司法試験

    30代半ばで仕事をしながら旧司法試験の勉強をしています。  仕事をしながらなので思うように時間がとれず、先日の試験で民法と刑法はしっかり勉強したので8割取れましたが、憲法は5点。 思い切って仕事を辞めるかとか、司法書士に替えるかとか、あきらめるかとかいろいろ考えています。  民法・刑法・商法から勉強し始めてその三教科は論述では三度の模試で結構いい感じでした。一つ下の知り合いは今年であきらめましたがどうなんでしょうか?  法科大学院という道もあるけど。

  • 司法試験について

    司法試験の短答式が三科目になりました(憲法、民法、刑法)が 論文式は、七科目(刑法 民法 憲法 民訴 刑訴 商法 行政法)➕選択の一科目なのでしょうか???

  • 司法書士試験の憲法

    択一の憲法でおススメのテキストを探しています。 予備校から各種出てますがどれが一番使いやすいでしょうか? あと、択一憲法の過去問が少なすぎて対策にならないので 司法試験や公務員試験、予備校の予想問題集を考えてるのですが 司法書士の憲法と近いのはどの問題でしょうか? 憲法で完答を目指しているのでよろしくお願いします。 合格するには午前科目では商法・会社法、憲法、刑法で計1問 民法で4、5問ぐらいの失点に抑えないと苦しいかなと考えてます。

  • 司法試験を受けるにあたり、何を勉強するのですか

    司法試験を受けるには、どの教科を勉強するのですか。 本の種類を教えてください。 例えば、刑法なら○○、民法なら○○など、何を勉強するのか全く分かりません。 1から教えてください。よろしく願い致します。

  • 司法試験についてお聞きします。

    司法試験についてお聞きします。 (1)択一の過去問は5年分しかありません。しかしそれだけの過去問ではたりないような感じもします。 法学検 定試験や公務員試験にも手を出したほうが無難ですか? やはり公務員だと1種ですか? (2)新司法試験の択一はどんなレベルですか?民法についてはは旧試験の古いのもやるべきですか?難しすぎます か? (3)憲法や刑法はどうですか? (4)肢別問題集はどう使うのですか? なにかあらたな効果を得られる可能性を秘めたものですか? (5)いわゆる択一六法はどんなときに開くのですか? テキストだけではいけないのですか?

  • 司法試験に向けた基本書

    現在大学1年生で、司法試験(旧制度含む)受験を考えているものです。 大学で教科書指定されたものはどうも基本書として扱えるものではないようなので、書店や生協で買って独学しようと考えたのですが、その著者の種類が多くてどれを買ったらいいのかわかりません。 1.憲法と、刑法(総論・各論いずれも)のものを探しています。 2.値段や文章量は気にしません。 3.その本を何度も熟読して、次には試験向きのさらに詳しいもの、そして問題集や過去問で仕上げようと考えています。 よい基本書をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 司法試験を目指してがんばりたいのですが、そもそもいわゆる基本書というものは

    司法試験を目指してがんばりたいのですが、そもそもいわゆる基本書というものは かならず必読なのでしょうか?? 予備校本にはなく、基本書には書いてある記述で試験合格には重要なものは存在するのでしょうか? たとえばおなじ単元を見てみても どのような記述が基本書には存在して どのような記述が予備校本には存在しないのか教えていただけませんか? それは行間というものではなく明確に記載してあるのですよね? すくなくとも芦部憲法にはこれぽっちも試験に役立つ記載はありませんでした。 それはそうでしょう、所詮は概説書ですから簡潔なものにすぎないのです。 ですから少なくとも予備校本よりは優れているとはいえないのではないか。 間違っていますか??

  • 新司法試験 予備試験ルートでの合格可能性

    はじめまして。 私は30歳男性会社員です。 大学卒ですが、専攻は経済学でした。 しかし、ここ数カ月前よりどうしても弁護士になりたいと思っています。 司法試験の事を調べるとタイミングも悪く、新司法試験への移行が決定しているようで法科大学院を出るか予備試験に合格しなければ 新司法試験の受験資格もないようですが、 社会人なため、最低でも生活費を稼がなければならず、アルバイトと併用での勉強になります。 もちろん法科大学院へ通うお金も時間もありません。 このような状況から勉強を開始しても予備試験→新司法試験→合格 出来ますでしょうか? 予備試験では、法科大学院サイドから国へ多額の賄賂を渡しているため 予備試験ルートでの弁護士への道は、旧司法試験よりも合格するのは困難であると噂を聞きましたが、実際どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新司法試験の予備試験について

    お世話になります。 新司法試験の予備試験の詳細を教えてください。 法律科目については大体わかりますが、一般教養科目と法律実務基礎科目というのがどういうものか、よくわかりません。 試験制度改正の趣旨から考えると法科大学院に行くべきなのかもしれませんが、私は大学に行かなかったので、かなりの年数がかかってしまいます。 予備試験の勉強は何年くらい必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう