• ベストアンサー

司法試験の予備校に通って平気でしょうか?

私は春から短大の法律科に進学します。司法試験受験の為の予備校に4月から通おうか迷っています。法律未修者二年合格コースに通おうと思っています。 塾の勉強をしていれば、大学でのテストなどにも十分対応できるでしょうか?編入希望(推薦で)なので何よりも学校での勉強を優先させたいです。まずは学校の勉強のために予備校に通うという感じですが、結局予備校の授業にもついていけなくなったりしてしまうでしょうか? また、まだ司法試験を受けるかどうか決めていないのですが、司法試験科目を勉強していれば、後に司法書士などの違う資格を目指すというのは可能でしょうか? さらに、サークル、TOEICの取得など大学に入ってからやりたいこともやはり沢山ありますが、少しづつでもできるでしょうか? 結局は自分のやる気、決意次第だとは思いますが、ぜひアドバイスお願いします。 後、短大の場合は、卒業したら一次試験免除という形になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは  さて、受験指導校には、早稲田セミナー・辰巳・レック・伊藤塾と大きく4つあります。  僕は伊藤塾に通っていましたが、少なくとも大学の講義は出なくてもA評価を取っていました。  したがって、短大レベルなら、授業を受けなくても楽勝だと思います。ただ、せっかく行くのですから、友達を作るつもりで、きちんと出席するほうが、僕は良いと思いますけれどね。  司法試験というのは、非常に過酷な試験であるということだけは頭に入れておいてください。東大を出て、何年も勉強してもなかなか受からない人もいます。  短大だと受験資格を得るために、多分、一次から受けなければいけないと思います(昔、伊藤塾の講師の高野さん-この人は写真の短大出身です-がそんなことを言っていた記憶があります。不確かなので、自分で調べてください)。  短大から合格するのは、ものすごく大変だと覚悟してください。  ただ、法律の勉強は非常に役に立ちます。お金はかかりますけれどね。  したがって、あなたの場合、まず、本屋に行って、伊藤真先生の「伊藤真の憲法入門」(日本評論社)を買って読んでください。  それで面白いと思ったら、それから指導校に行くかを考えれば良いと思います。  軽い気持ちでは、絶対に受かりません。そういう覚悟は絶対に必要だと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.2

1.予備校通学は試験制度をよく見極めてからの問題でしょう。 法科大学院が2004年からスタートし、新司法試験が2006年から実施、それに伴って現行の試験は5年の猶予期間の後に廃止されます。 今から2年コースということは、旧制度での受験希望ということですよね。 リスクが大きすぎはしませんか? それともロースクールへの進学をさらに希望、でしょうか? 法科大学院や法曹改革に関する情報は逐一手に入れ、自分なりに消化することが肝心だと考えます。現実問題として試験合格のために取るべきコースについては熟慮が必要でしょう。 昔は1年次から予備校通学、というのは一部の人には常識だったようですけど。 2.予備校の勉強と短大の試験は別物です。 予備校は合格のみが目標ですので、合格に必要な知識以外は教えません。 一方、大学は学術の府ですので、学術的な法律学を教授します。その際に教養も必要になるのは言うまでもありません。 重なることもありますが、あくまで試験科目にある限りですからね。 (例:労働法・破産法・基礎法学などの試験は予備校に頼れません。どうしましょ?) 予備校では一般教養を教えない。 一般教養は人によっては専門科目よりも単位を取りにくい。 このギャップをどうしましょう。 3.短大卒の場合は、一次免除になりません。ただし、四年制大学(通信教育可)に編入して1年経った段階で受験資格を得ることは可能です。 ただし、新制度になると一免を云々する意味はなくなります。大学院進学が前提になりますから。 4.短大の先輩やOGの体験談はあるでしょうか。 大学は人格形成の場でもありますから、先輩や同級生との交流をそっちのけにしての試験勉強はいかがなものかと思います。 4月の入学後に、1年次から試験勉強をする余裕があるかどうか先輩や教授などに話を聞いてみるのも手かもしれません。私はわかりませんが、3年次編入の勉強のほうが優先順位が先だったりして・・・・・・。 今から慌てて、せっかくの将来設計を棒に振ることのないようにお願いします。 5.ついでに、弁護士と司法書士の適性は異なるらしいので、注意が必要です。 (弁護士は争い好き、司法書士は和解好きらしい) もちろん、両方の勉強を一度にするのは時間の浪費です。どちらも合格するのはきわめて難しいのですから。

hirokoj
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 さらに、まとめてのお礼となってしまいますが・・・。 ものすごく悩んだ結果、今年から専門学校に通うのは見送ることにしました。 これから一年間、学校の勉強を中心に法律を勉強していきたいと思っています。 一年次の成績で推薦で編入できるかどうかも決まりますし、法律を本当に勉強していけるかどうか見極めていきたいと思います。 私は検察官になりたいと思っています。(イキナリですが。) 一年後くらいにまだ、検察官になりたいと思っていたら司法試験に挑戦しようと思います。 今はこの一年をどのように過ごすかで頭を抱えています! 遅くなってしまいましたが、回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧司法試験 一次試験免除の方法

    はじめまして 旧司法試験の一次試験免除のことについての質問です。現在、某司法試験予備校の基礎講座に通い勉強に励んでいる社会人で、旧司法試験での合格を目指しています。私は専門学校卒なので、一次試験免除の道を模索していたところ、ある大学の通信課程の説明会で3年次に編入できれば一括で単位を取得でき一次試験が免除になると伺い喜んで予備校に入学しました。しかし、よく読み返してみるとあくまで短大卒業の方であり専門学校では対象にならないと分かり、今のままでは二次試験からの受験ができません。私の確認不足で本当に恥ずかしいばかりなのですが・・・・ 旧試験希望ということで猶予がありませんができるところまでトライしようと通信制の大学に通う予定です。しかしできれば単位の取りやすいところを探しています。どちらか比較的単位の取りやすい大学をご存知の方、もしくはべつの方法をご存知の方がいらしたらアドバイス御願い致します。 法律の勉強は難しいながらもその難しさに学ぶ楽しさを感じていますし 法曹への希望も強くなるばかりです、無謀は承知ですがよろしく御願い致します。

  • 短大卒で司法試験は?

    短大を卒業した普通のOLです。行政書士に合格して、法律の勉強がもっとしたいと思っています。司法試験を目指そうと思ったのですが、法科大学院ができて今の司法試験が変わりつつあるようですし、私自身も法科大学院で法律を学べるなら法科大学院に行きたいのですが、短大卒だと入学できないのでしょうか?教えてください!!宜しくお願い致します。

  • 司法試験一次

    私は短大卒で今から司法試験を目指そうかと考えています。一次試験のことを調べたのですが、勉強法とか良い参考書などがよくわかりません。予備校などもだいたい二次試験からのようで・・・ 一次試験がかなり難しいようなら単位制の大学で単位をとってという方法がある聞きました。単位制大学とはどういうところでどうしたらいぃのか教えてください。また単位制の大学で一次試験免除になったら法科大学院の入学もできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 司法試験予備試験について

    司法試験予備試験について教えてください。 独学で、予備校や、大学の授業を受けず合格された方はおられますか。 また、合格された方は、どのような教材を使って、どのような方法で、 どれくらい勉強しましたか。 私は今年、 行政書士試験に合格しました。 高卒で知識もなく、独学で働きながらでしたが司法試験用の問題集と参考書を使っていました。 だいたい300~500時間くらいだったと記憶しています。 周りに法律に詳しいものはおりません。 私がいま使っているのはWセミナーの逐条テキスト、体系別過去問、Wセミナーの スタンダード100、有斐閣の判例六法です。

  • 司法書士試験合格者 → 新司法試験(予備試験)ルート

    はじめまして。 司法書士試験に合格した知識レベルの者が、 新司法試験(予備試験ルート)への合格までは どれくらいの勉強量を要するでしょうか? 司法書士試験に合格し、司法書士事務所へ勤務しながら 予備試験ルートでの合格を目指したいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 新司法試験の予備試験について

    お世話になります。 新司法試験の予備試験の詳細を教えてください。 法律科目については大体わかりますが、一般教養科目と法律実務基礎科目というのがどういうものか、よくわかりません。 試験制度改正の趣旨から考えると法科大学院に行くべきなのかもしれませんが、私は大学に行かなかったので、かなりの年数がかかってしまいます。 予備試験の勉強は何年くらい必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新司法試験予備試験

    法律家を目指す大学生です。 2011年に新司法試験予備試験が始まりますよね。この試験が始まってしまえば、わざわざ法科大学院に行く必要がなくなってしまうのではないでしょうか?

  • 司法試験の予備校について

    現在、大学生です。 とある事件に巻き込まれて、間接的に弁護士に助けられる形となり 法律に興味を持つようになりました。 そして、弁護士の道にかなり興味があります。 今、独学で法律を勉強しています。 しかし独学で勉強するよりも、予備校に通った方が効率的だ という話を聞きますが、 正直どの予備校が良いのか、、、とかが分かりません。 LEC,伊藤真、とか色々見てみましたが、 どの予備校が一番実績があるのかということも分かりません。 司法試験の予備校に詳しい方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 司法書士試験について

    司法書士試験を受けようと思っています。 しかし大学は経済学部でしたので、法律初学者です。 そこで宅建から勉強しようと思うのですが、司法書士が目標なら、司法書士試験の勉強をすぐに始めたほうが良いですか?

  • 司法試験予備試験について

    司法試験予備試験がH23年度から行われますが その試験の問題内容は未だ詳しくわかりません それでご質問なんですが ・予備試験に向けてどのような勉強をすればよいのか ・他の資格で例えるならどの程度の知識が必要か (例 行政書士レベル法学検定2級レベルなど) 宜しくお願い致します。

マジェンダだけ印刷できない!
このQ&Aのポイント
  • インクを入れ替えたらマジェンダだけ印刷できない
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています
  • ブラザー製品に関する質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう