• ベストアンサー

ヨーロッパ人の味覚感覚

私が以前にヨーロッパ大陸を駆け回った時に 向かいのヤングペアーがカバンからパンとバターを取り出して「オゥ~ナイス」と言いながら 食べていました。 日本人にすれば菓子パンを食べるような場面だと思うのですが 安ポイパンにバターを塗って満足する程度なのは ヨーロッパ人の味覚は日本人比べてずっとおとるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topy7014
回答No.8

間違いなく、劣ると思います。まあ主観の問題ですけどね。 イギリスやドイツなんか、最悪です。フランスやイタリアはまあまあですが。 15世紀の大航海時代は間違いなく香辛料が生み出したものでした。それほどヨーロッパの元の食材は「そのままでは食えない」ものだったのです。 今日本の料理はどこの国でも高い評価を受けています。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。 とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.7

おにぎりとたくわん。 食材に対する敬意がない連中……築地で騒ぐ馬鹿外人がいまだにいるのかしらんけど。 思い出の食い物はニュースカテゴリは何でもありか。けじめが、日本人かどうかでしょ。ニュースカテゴリを私物化する自己中は関西人か在日やと言われませんように。 おぅ~ナイスはフランス語ではないと思いますが、パンと塗り物が、ナイスになるのが欧米文化だと思います。人ではなく文化ね。 欧米文化にやられた日本人は高級ホテルの洋食で同じ事を高い金払ってします。それこそなんだコリャです。 さらに欧米文化に通じているつもりのクラスになると、まさに野外でそれをやるのです。 カップルでワインとパンとバターを持参して出掛けるのです。近所でも新幹線の中でもそれをやるのです。おぅ~ナイスですね。 パンとバターはおにぎりですからいいです。 見下されるべきは、オープンカフェでしたか、ああいう露天飯食う馬鹿です。あれはヨーロッパの成金文化でしょ。本当の金持ちはやらん、ダサいスタイルでしょ。日本人は真似してんじゃん。私が白人なら笑うというかドケと思うね。醜いから。 ヨーロッパでは差別されませんでしたか。席が空いているのにありませんという。 オープンカフェは白人が貧乏民族だった名残りです。それをおしゃれだというのはどんだけ文化的後進国なのだろうか。そういうキモイ国がねえか。都会も田舎もオープンカフェのキモイ国が。 あとスポーツジム。ゲロですよ。ぜんぶ貧乏肉体労働者の名残りだろ。血が求めるのだろ。 日本の華族がするか? 皇室関係のテニス。あれはキモイ民族を象徴してるぞ。イギリス貴族の真似だろ。日本の皇室が海賊の真似をしているのにイギリスを馬鹿にできねえだろ。よくイギリスを馬鹿にして、日本の皇室を尊敬する人がいるけど。皇室ダサいだろ。 文化はそれぞれ個人の自由です。 でも貴と貧が逆転したらキモイだろ。馬鹿丸出し東洋人? 腕時計はどこのなんて。労働者的な。

• poomen
回答No.6

#4です。  白か黒かの二元的な世界観で回答者を批判するのはいかがなものでしょうか?  私はヨーロッパにも多様性があるといっているのです。さらに同じ日本国内、あるいはヨーロッパの各国にも多様性があります。階層差、地域差、所得差によって同じ国でも食文化は異なるのです。  日本とヨーロッパどちらが味覚が優れているか、などという質問自体が無意味だといっているのです。それぞれの固有・歴史的文化は優劣の比較対象ではありません。多様性を認めるのが今の時代の常識です。  どうしてそれがおわかりにならないのですか

回答No.5

私はよく駅の Bakery で焼きたての Bucket とかを買ってモグモグと食べながら帰りますよ(笑)・・・肉饅頭も「すぐ食べるから 1 個頂戴っ!」と包まずに貰ってその場で食べてしまいます(^_^;)。 焼きたての Bucket や蒸かし立ての肉饅頭を頬張る美味しさは味覚の・・・「いや、家に帰って暖め直せば良いだろう」という突っ込みを考えるとやっぱりただの喰いしん坊か(笑)。 >向かいのヤングペアーがカバンからパンとバターを取り出して「オゥ~ナイス」と言いながら食べていました。 そりゃあ「Oh Nice でしょう(笑)!」・・・「はい、ア~ンしてっ! (Heart の記号は機種依存文字)」なんてしてもらったら最高かと(^_^;)・・・。 これは味覚とは異なる感覚ですね・・・そんなことをしていた時代に戻りたいものです(^_^;)。 味覚の優劣と国籍とは無関係と思いますが、文化慣習として現代の日本社会は味を追求する姿勢が他国とは大きく異なるとは思います。 勿論、他国にもあることはあるのですが、品種改良やら栽培 (飼育) 法を凝りに懲りまくって少しでも美味しいものにしようと努力がなされている食材の数は他を圧倒していますし、伝統的なものまで含めた Restaurant の数とその調理人達の調理に対する情熱、その料理を饗応される顧客の側の味覚に対する情熱という点で日本に勝る食文化を持つ国は多分ないのではないかとすら思います。 ミシュランガイド (le Guide Michelin) は御存知ですか?・・・下記参照 URL Wikipedia の紹介は 2010 年のものですが、全てを読んでいただければ解る通り、星の数が世界最多である理由は兎も角も、日本の食文化に於ける裾野の広さと奥行きの深さ、歴史の積み重ねは欧米とは比較にならないほどのものですね。 ちなみに「中国はどうなのよ?」という疑問が当然湧くと思うのですが、現在の中国は御存知の通りまともな食材を得るのが困難な状況のようですし、「歴史はあっても文化の受け皿となる社会環境はどうなの?」とか、毎年数人しか免許を得られないらしい中国政府公認「特級調理師」も「実は何十人も日本に高額の契約金で呼ばれていて Hotel や豪華遊覧船の Restaurant にわんさかいるよ!」という状況ですし(^_^;)・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミシュランガイド
  • poomen
回答No.4

韓国系航空会社の機内食は最高と言っておられた方ですね。それだけで普段の食生活が想像出来ます。  ヨーロッパ人とありますが確認されましたか。北米の旅行者だったかも知れません。  さらに日本人とひとくくりにするのが乱暴すぎます。 ・日本本土と沖縄ではずいぶん味付けや食材が違います。沖縄の豚料理は多様です。 ・高所得層と低所得層では食べているものも違います・・低所得層ほどファストフード、菓子類が多い ・関西、関東でもうどんのダシの好みに違いがあります。 ・信州南部と隣接する愛知・静岡の一部ののイナゴ、ザザムシ、ウジの食文化は有名  同様に欧米でも上記のような違いがあります。 ・とくに北米の低所得層のファストフード依存率は異常です ・欧米でも海に近いところとそうでないところでは、魚介類への嗜好が全然違う ・たとえばスウェーデンに限ってもあのシュールストレミングは食べる地域とそうでない地域がある ・欧州の肉食は食材が日本より多様。ウサギ、鳩、キジ、カモ、羊、豚、鹿その他 ・肉食と関わり使用される香辛料の種類は日本に較べて異様に多い ・同じくチーズに関しても多種多様。牛だけではなく山羊チーズもある。日本では売れないのでお目にかかれない。 ・バターに関しても塩バターしかない日本と違い様々なバターがある http://books.google.co.jp/books?id=HP4jdZdHebcC&pg=PA377&lpg=PA377&dq=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91+%E8%82%89%E9%A3%9F%E6%9D%90&source=bl&ots=TAhnNsZzwa&sig=_bOpYaDw3t8h2XXiOZiWk2ETAGw&hl=ja&sa=X&ei=hU_VUcT6JIb1kQWi-oDgDg&ved=0CFcQ6AEwBg#v=onepage&q=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%20%E8%82%89%E9%A3%9F%E6%9D%90&f=false  以上から、ヨーロッパ人の味覚より日本人のそれが優れているというのは「超ドメスティック」な人の妄想ですね。何でもかんでも二元論というか二項対立で結論を出すのは嗜好が幼稚な証拠です。多様性を認めましょう。

質問者

お礼

ヨーロッパがお好きなご様子 肉類が多いのはそのとおりですが その他の食材では圧倒的に日本の方が多いですね 香辛料は武力つまり力ずくで虐げた国からの 輸入品にすぎません。 その程度の事を過剰に評価されていると思いますし 日本の豊かな食文化を享受されていない 或いは享受できない生活の質のように感じられました。

• kofusano
回答No.3

#2です 最初は韓国の誤りです 味や食感は、あまじょっばい等まだまだあると思います(多すぎるのははたして良いのでしょうか・・・・)

• kofusano
回答No.2

国やタイあたりはとりあえず辛ければウマイとなります 日本人にはそれだけではウマイではないでしょう 日本の文化は色の種類だけでも100近い表現があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 物の数え方もこんなに沢山あります http://www.nihonjiten.com/nihongo/kazoekata/ 味表現  【日本の食感用語の数は445に上る。】こんなにあるのです http://www.momocafe.oheya.jp/drama/archives/2012_6_12_235.html これが日本文化の素晴らしさでもあり逆の目で見れば【ガラパゴス】でもあるのです 他にもピチピチ、チャプチャプ、カリカリなどの【擬声語】(オノマトペ)も日本語には 沢山あります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E5%A3%B0%E8%AA%9E

質問者

お礼

日本が凄すぎて レベルが低い外国人には理解されないのですね とても参考になりました、ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.1

ヨーロッパ人とか日本人とかひとくくりにしてしまうのは余りにも乱暴かと。 イギリス人は年間11キロのチョコを食べている―トリップアドバイザー「世界のチョコレート消費量」を公開 - インターネットコム http://japan.internet.com/wmnews/20120209/2.html 優れているか劣っているかわかりませんが、ヨーロッパと日本では明らかに食生活の傾向は違っているようですが、それがただちに味覚感覚の違いに帰着できるのかどうか私は知りません。 バターは米にも合いますが、なんといってもパンに一番合うと感じるのはヨーロッパも日本も同じではないですか?日本ではバターを持ち歩く習慣は一般的ではないと思いますが、ヨーロッパではそうでもないのかも知れませんね。満足しているかどうか分かりませんし、そのヤングペアーがヨーロッパ代表という訳でもないでしょう。フランスには24時間営業のコンビニが存在しないと聞きます。いろんな事が日本とは事情が異なるという背景もあるのでしょうね。

質問者

お礼

日本人はお菓子にしても同じものを飽きずに食べる事はないですね それだけお菓子にも多様性があります つまり素材の多様性とそれを生かすだけの知恵と技術が 日本人にはあるのだという証拠だと思います。