• 締切済み

勤め先の経営悪化

現在勤めている会社の経営状況が急激に悪化してきています。 業種は東海地区での金属の精密加工(自動車関係ではありません)で私は46歳営業責任者です。 持ち家、嫁、子供3人 1.給料の遅配(1年半前より) もちろん賞与などは出ていない。 2.リース会社、宅配業者(製品の出荷)、新聞、電気、家賃など毎月のように督促有り。   (携帯電話、固定電話も止められたがすぐに支払し1時間ほどで復旧) 3.仕入業者への支払遅延 4.出張やその他の営業経費の精算遅延 5.業界で一部うわさが出ている。 6.銀行より新規融資はことわられています。 7.取引先うち2件ほどは好意で売掛金を締日の翌日に入金していただいている。 上記のような状態になって約2年がたちます。 2年前から売り上げが落ち込みました。 月間売上目標は2年程未達ですが経営陣から聞いていた損益分岐点はぎりぎりクリアーしていましたし、今年に入ってからは売り上げも少し上がり受注額も安定してきています。 また、約1年前から工場の工程を見直し生産性を向上させ残業はほぼなくなりましたし、人員の減少(自主退職、定年退職)、工場を縮小し6ユニット借りていたところを4ユニットに減らし概算で固定費を250万ぐらいは圧縮出来ているはずである。 しかしながら上記の1~7はまったく改善されずそれどころかひどくなっています。 約2年前の状況が急激に悪化しだした時期からなんとか乗り切ろうと営業の幹部と生産の幹部など社内一丸となって上記のような固定費の削減に取り組んだり幹部の給与減額を申し入れ自ら減額してもらったり、支払先を優先してもらう為に給与の遅配も受け入れておりました。 こんな状況ですので社内で一人でも多くの人間がそのような意識で取り組んでもらいたく何とか頑張ってもらっています。 しかし、わが社の状況を見かねた前出の好意ある会社の社長様が半年程前に私に、当社の社長が実は最近(半年前)ジャガーを購入した事と別荘を買おうとしていると聞かされました。 その社長様は当社の社長の友人でもありますが、「君のところの社長があまりにも経営者としても人間としても道を踏み外している!と援助しながらも再三注意しているがもうどうにもならないので友好関係もビジネスの関係も断ち切る」と私にも言ってこられました。 私としても何とか会社を立ち直らせたい一心で色々とやってきましたが裏切られた感が強く不信感が募るばかりで業務にも全力をつくせなくなっています。 私が許せないのは従業員に対して給料が遅配になっても給料日当日、私などに対しては2~3日後になってから今月は給料が遅れると言う事など、うやむやにしようとする事や支払先様に対して督促があるまで連絡もしないなど誠意が全くないところです。 私が社長に「一緒に支払先に出向いて現況を説明し誠意を見せて、支払を待っていただく事や支払条件を見直してもらえるようにお願いしましょう」・「社長から社員にむけて現状を正確に伝えて社員の理解と協力そして不安感を払拭しましょう」と進言しても来月からは大丈夫だからと全く頭を下げたりしないどころか未だに周囲(社内や取引先)に対して格好をつけたり見栄をはったりしている次第です。 生産現場には優秀なスタッフも多くいますがそのスタッフの退職も始まりだしました。 話がダラダラ長くなり質問がボケてしまいましたが今後私はどうするべきかものすごく悩んでいます。 優秀なスタッフいえど今のご時世そう簡単に転職先は見つからないでしょうし、ましてや中学卒業の工員の者たちはもっと難しいと思います。 今まで私とぶつかりながらも信頼してついてきてくれたそんな人達の事を考えると自分だけが・・・、と思ってしまいます。 今の会社に残り立ち直らせるべきか、有志を数人連れて独立するべきか・・・。 こうなる前から独立は考えておりましたがあくまでも現在の会社からのれん分けで販社(代理店)として 独立するつもりであったし、その旨は社長も応援すると言ってくれておりました。 しかし、有志と共にメーカーとして独立ともなれば商社と違い設備費用等初期費用(約1000万程)がかかかりますし現在の会社とガチンコになってしまいます。 また費用にしても蓄えは200万ほどしかありません。 この場でグダグダ言ってるようでは独立してもダメだと言われるかもしれませんが、客観的にみて独立はどう思いますでしょうか? それともまだまだ今の会社でやるべき事があるのでしょうか? 宜しくお願いします。   

みんなの回答

• Brian12
回答No.8

取締役会や株主を抑えることが出来るのであれば、社長を追い出すのが良いと思います。 >客観的にみて独立はどう思いますでしょうか?  営業責任者として、売上の減、増に関しての説明がないので、心配です。 >それともまだまだ今の会社でやるべき事があるのでしょうか?  経営陣ではないにもかかわらず、社長に進言する。  進言なので「・・・しましょう」は、なにか違和感を覚えます。  この状況なら、進言ではなく怒っても良いのでは?  それとも営業責任者として責任を感じているのでしょうか?  ともかく、フォローしてくれる仲間がいるのであれば、社長に辞任に追い込むのが良いと思います。

956974
質問者

補足

>取締役会や株主を抑えることが出来るのであれば、社長を 追い出すのが良いと思います。  残念ながらオーナー企業ですので取締役会=株主となって おり残念ながら抑える事は不可能だと思います。 >営業責任者として、売上の減、増に関しての説明がないの>で、心配です。  売り上げ増は新規顧客増と新規業界への拡販が成功したの と、ある業界で2年間程特需がありました。  ただしこの特需は最初からスポット的であり約2年とわか っていたのですが、会社側は聞く耳をもたず継続性が有る と判断し設備、人員を増強してしまいました。  売上減はまさにその特需が終了した部分と輸入品と対抗す る為に一部売価を下げた部分です。 >この状況なら、進言ではなく怒っても良いのでは?  おっしゃる通りだと思います、最近では説教的な言い方と 感情をむき出しにしてしまう事が多いので疎ましく思われ ていますけどね。 >それとも営業責任者として責任を感じているのでしょう  か?  営業としては結果の数字が全てと思っており責任はすべて 売上減の営業にあると思っておりましたが・・・。 >ともかく、フォローしてくれる仲間がいるのであれば、社>長に辞任に追い込むのが良いと思います。  どのような方法がかんがえあられますでしょうか?  宜しくお願いします。  

回答No.7

自分自身から動くには、貴女様に、依存心があり、覚悟が出来ていない様な気がします。 ということは、準備を、現在の業務に支障がないように進めつつ、 状況の変化を、じっくり見て行くのが、いいのかと思います。 リーダーになる人は、周りの人が応援したり、状況が応援したりして なるべくして、リーダーになってしまいます。 マイナスの要因に、意識が向くのではなく、使命感に意識が向く時が動く時かと思われます。

956974
質問者

お礼

私の拙い質問文章のみで私に依存心が有り覚悟も出来ていない? 私自身現状を打破する為にリーダーシップをとり、いざとなればと思いやってきたつもりですが、周りから見ればそう見えるほどまだまだとゆう事なんでしょうね。 ご指摘の通りかもしれません、覚悟を決めて慎重に準備に取り掛かりたいと思います。 有難うございました。

• yaasan
回答No.6

No2の方と被りますが、社長を追い出すのが一番いい方法だと思います。独立にしても限りなくその形に近い会社が立ち上げられるよう、有志を募って共同経営すればいいんじゃないか、と考えます。 懇意にしてくださる社長さんはこの会社が社長以外が素晴らしい理念の下、経営努力をしている結果、存続しているから協力してくれていると思います。 会社の将来を繋ぐため、社長だけ抜けたような状態を作り、さらなる経営努力で現状を打破するのが最善かと思います。 会社が倒産してもクーデター的な行動でクビになっても無職になるには変わりありません。会社(と従業員)の将来を憂うなら、思い切ってやってみるべきです。

956974
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >懇意にしてくださる社長さんはこの会社が社長以外が素晴>らしい理念の下、経営努力をしている結果、存続している>から協力してくれていると思います。  まさに私もそう思っていますし、私が今の会社を本当に好 きな理由でもあります。 力が湧いてくるようなお言葉有難うございます。

• IDii24
回答No.5

だってあなたの会社では無いのでしょう。だったらはっきり言って経営には関係ありません。自分の将来を考えて行動すればよいと思います。 その会社を立ち直らせると何か良い事があると踏むなら、そうすべき。ほかに生きる道があるならそちらへ。そういう人生の選択もあなたのスキルなのです。 選択を間違えた場合は人のせいにしないでくださいね。自分で選んでいる訳です。

956974
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 もちろん自分で選ぶ道ですのですべてのリスクと責任は自分にあると考えて行動します。 有難うございました。

• ura235
回答No.4

わが社の状況を見かねた前出の好意ある会社の社長様が半年程前に私に、当社の社長が実は最近(半年前)ジャガーを購入した事と別荘を買おうとしていると聞かされました。 その社長様は当社の社長の友人でもありますが、「君のところの社長があまりにも経営者としても人間としても道を踏み外している!と援助しながらも再三注意しているがもうどうにもならない----経営者として以前に完全に人として腐ってますね。業務上背任罪当確です。証拠をそろえて社長に責任取ってもらうべきでしょう。早めに次の社長をみんなで選ぶか、独立でしょうね。

956974
質問者

お礼

お礼がおくれまして申し訳ありませんでした。 経営者としてもそうですが、人としての部分が一番悔しいところです。 有難うございました。

• adobe_san
回答No.3

独立=後ろ足で砂を掛ける行為 は理解されてますよね。 >独立するつもりであったし、その旨は社長も応援すると言ってくれておりました。 既に社長は「独立の意志あり」と理解してるから・・・ この状況で 良くまぁヌケヌケと >有志を数人連れて独立するべきか・・・。 こんな事を考えて・・・ それに「軍資金」が200万円???? 有志に「給与無しで頑張ってくれ!」を言うの? 今の社長と考えてること同じジャン。 人のこと考えるより「自分に降りかかってる火の粉」をどうになする方が先じゃないの? 3人のお子さん「路頭に放り出す」の?

956974
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセンでした。 言葉足らずだったかもしれませんが独立(のれん分け)はこのような事態になる前の話で製造と販売を分離させようと社長と話し合って方向性を決めていた当時のことでした。 >3人のお子さん「路頭に放り出す」の? まさに客観的で一番現実的なご意見であり、本音でお聞きしたかった叱咤のお言葉でありました。 厳しいご意見有難うございました。

回答No.2

社長を追い出す仕事が残ってるのではないですか? 社員一丸となり、社長の退陣を求める、拒否されたら全員がた退社すると脅す。 その前に、取引先銀行に独立した場合の支援の打診、取引先への新会社の取引継続の打診などは必要でしょうがね  

956974
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 >社長を追い出す仕事が残ってるのではないですか?  正直、目からウロコでした。 完全なオーナー企業ですのでクーデターになりますが取引先への打診は大丈夫ですが、銀行への打診はどのようにすればよいものでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>客観的にみて独立はどう思いますでしょうか? そんなのわかんないよ。 ・販路得意先の見込みはあるのか ・いざ独立したとして、ついてくる優秀なスタッフはいるのか ・独立に際して、応援してくれる取引先はあるのか あたり質問者さんがどう把握していて、 いざという時に質問者さんが全てのリスクを引き受けられるかです。 金はなんとでもなります。 >それともまだまだ今の会社でやるべき事があるのでしょうか? 想像ですが、社長は取り込み詐欺のようなことを しているのかもしれません。 会社の借金で現金に変えやすい高額のものを購入して、 資産を隠し、会社を倒産させてしまって、自己破産すれば、 借金はチャラになりますから。 清算してくれれば、今までの取引先と交渉し、 破産管財人と交渉して、会社の資産をそのまま自分たちの 新会社で買い取り、そのまま操業を続けるというプランも ないではありません。 今できることは、 ・自分だけ新天地を探すか ・他のスタッフと語らってどう転んでもみなで団結して  なんとかやっていけるようにするかです。 一人100万円だせば、10人で1000万円です。 これなら借金しなくても全員で出し合えばいい。 自分は質問者さんと同じような立場で後者を選んで、 今は細々ながらやってます。メーカーではないですけどね

956974
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私も社長が資産をどこかにかわそうとしているのでは?との不安はもっていました・・・。 私と同じような立場から独立されたとの事ですが、そのような方からのご意見今後の参考にさせていただきます。 有難うございました。