• 締切済み

勤め先の経営悪化

現在勤めている会社の経営状況が急激に悪化してきています。 業種は東海地区での金属の精密加工(自動車関係ではありません)で私は46歳営業責任者です。 持ち家、嫁、子供3人 1.給料の遅配(1年半前より) もちろん賞与などは出ていない。 2.リース会社、宅配業者(製品の出荷)、新聞、電気、家賃など毎月のように督促有り。   (携帯電話、固定電話も止められたがすぐに支払し1時間ほどで復旧) 3.仕入業者への支払遅延 4.出張やその他の営業経費の精算遅延 5.業界で一部うわさが出ている。 6.銀行より新規融資はことわられています。 7.取引先うち2件ほどは好意で売掛金を締日の翌日に入金していただいている。 上記のような状態になって約2年がたちます。 2年前から売り上げが落ち込みました。 月間売上目標は2年程未達ですが経営陣から聞いていた損益分岐点はぎりぎりクリアーしていましたし、今年に入ってからは売り上げも少し上がり受注額も安定してきています。 また、約1年前から工場の工程を見直し生産性を向上させ残業はほぼなくなりましたし、人員の減少(自主退職、定年退職)、工場を縮小し6ユニット借りていたところを4ユニットに減らし概算で固定費を250万ぐらいは圧縮出来ているはずである。 しかしながら上記の1~7はまったく改善されずそれどころかひどくなっています。 約2年前の状況が急激に悪化しだした時期からなんとか乗り切ろうと営業の幹部と生産の幹部など社内一丸となって上記のような固定費の削減に取り組んだり幹部の給与減額を申し入れ自ら減額してもらったり、支払先を優先してもらう為に給与の遅配も受け入れておりました。 こんな状況ですので社内で一人でも多くの人間がそのような意識で取り組んでもらいたく何とか頑張ってもらっています。 しかし、わが社の状況を見かねた前出の好意ある会社の社長様が半年程前に私に、当社の社長が実は最近(半年前)ジャガーを購入した事と別荘を買おうとしていると聞かされました。 その社長様は当社の社長の友人でもありますが、「君のところの社長があまりにも経営者としても人間としても道を踏み外している!と援助しながらも再三注意しているがもうどうにもならないので友好関係もビジネスの関係も断ち切る」と私にも言ってこられました。 私としても何とか会社を立ち直らせたい一心で色々とやってきましたが裏切られた感が強く不信感が募るばかりで業務にも全力をつくせなくなっています。 私が許せないのは従業員に対して給料が遅配になっても給料日当日、私などに対しては2~3日後になってから今月は給料が遅れると言う事など、うやむやにしようとする事や支払先様に対して督促があるまで連絡もしないなど誠意が全くないところです。 私が社長に「一緒に支払先に出向いて現況を説明し誠意を見せて、支払を待っていただく事や支払条件を見直してもらえるようにお願いしましょう」・「社長から社員にむけて現状を正確に伝えて社員の理解と協力そして不安感を払拭しましょう」と進言しても来月からは大丈夫だからと全く頭を下げたりしないどころか未だに周囲(社内や取引先)に対して格好をつけたり見栄をはったりしている次第です。 生産現場には優秀なスタッフも多くいますがそのスタッフの退職も始まりだしました。 話がダラダラ長くなり質問がボケてしまいましたが今後私はどうするべきかものすごく悩んでいます。 優秀なスタッフいえど今のご時世そう簡単に転職先は見つからないでしょうし、ましてや中学卒業の工員の者たちはもっと難しいと思います。 今まで私とぶつかりながらも信頼してついてきてくれたそんな人達の事を考えると自分だけが・・・、と思ってしまいます。 今の会社に残り立ち直らせるべきか、有志を数人連れて独立するべきか・・・。 こうなる前から独立は考えておりましたがあくまでも現在の会社からのれん分けで販社(代理店)として 独立するつもりであったし、その旨は社長も応援すると言ってくれておりました。 しかし、有志と共にメーカーとして独立ともなれば商社と違い設備費用等初期費用(約1000万程)がかかかりますし現在の会社とガチンコになってしまいます。 また費用にしても蓄えは200万ほどしかありません。 この場でグダグダ言ってるようでは独立してもダメだと言われるかもしれませんが、客観的にみて独立はどう思いますでしょうか? それともまだまだ今の会社でやるべき事があるのでしょうか? 宜しくお願いします。   

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.8

 取締役会や株主を抑えることが出来るのであれば、社長を追い出すのが良いと思います。 >客観的にみて独立はどう思いますでしょうか?  営業責任者として、売上の減、増に関しての説明がないので、心配です。 >それともまだまだ今の会社でやるべき事があるのでしょうか?  経営陣ではないにもかかわらず、社長に進言する。  進言なので「・・・しましょう」は、なにか違和感を覚えます。  この状況なら、進言ではなく怒っても良いのでは?  それとも営業責任者として責任を感じているのでしょうか?  ともかく、フォローしてくれる仲間がいるのであれば、社長に辞任に追い込むのが良いと思います。

956974
質問者

補足

>取締役会や株主を抑えることが出来るのであれば、社長を 追い出すのが良いと思います。  残念ながらオーナー企業ですので取締役会=株主となって おり残念ながら抑える事は不可能だと思います。 >営業責任者として、売上の減、増に関しての説明がないの>で、心配です。  売り上げ増は新規顧客増と新規業界への拡販が成功したの と、ある業界で2年間程特需がありました。  ただしこの特需は最初からスポット的であり約2年とわか っていたのですが、会社側は聞く耳をもたず継続性が有る と判断し設備、人員を増強してしまいました。  売上減はまさにその特需が終了した部分と輸入品と対抗す る為に一部売価を下げた部分です。 >この状況なら、進言ではなく怒っても良いのでは?  おっしゃる通りだと思います、最近では説教的な言い方と 感情をむき出しにしてしまう事が多いので疎ましく思われ ていますけどね。 >それとも営業責任者として責任を感じているのでしょう  か?  営業としては結果の数字が全てと思っており責任はすべて 売上減の営業にあると思っておりましたが・・・。 >ともかく、フォローしてくれる仲間がいるのであれば、社>長に辞任に追い込むのが良いと思います。  どのような方法がかんがえあられますでしょうか?  宜しくお願いします。  

回答No.7

自分自身から動くには、貴女様に、依存心があり、覚悟が出来ていない様な気がします。 ということは、準備を、現在の業務に支障がないように進めつつ、 状況の変化を、じっくり見て行くのが、いいのかと思います。 リーダーになる人は、周りの人が応援したり、状況が応援したりして なるべくして、リーダーになってしまいます。 マイナスの要因に、意識が向くのではなく、使命感に意識が向く時が動く時かと思われます。

956974
質問者

お礼

私の拙い質問文章のみで私に依存心が有り覚悟も出来ていない? 私自身現状を打破する為にリーダーシップをとり、いざとなればと思いやってきたつもりですが、周りから見ればそう見えるほどまだまだとゆう事なんでしょうね。 ご指摘の通りかもしれません、覚悟を決めて慎重に準備に取り掛かりたいと思います。 有難うございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

No2の方と被りますが、社長を追い出すのが一番いい方法だと思います。独立にしても限りなくその形に近い会社が立ち上げられるよう、有志を募って共同経営すればいいんじゃないか、と考えます。 懇意にしてくださる社長さんはこの会社が社長以外が素晴らしい理念の下、経営努力をしている結果、存続しているから協力してくれていると思います。 会社の将来を繋ぐため、社長だけ抜けたような状態を作り、さらなる経営努力で現状を打破するのが最善かと思います。 会社が倒産してもクーデター的な行動でクビになっても無職になるには変わりありません。会社(と従業員)の将来を憂うなら、思い切ってやってみるべきです。

956974
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >懇意にしてくださる社長さんはこの会社が社長以外が素晴>らしい理念の下、経営努力をしている結果、存続している>から協力してくれていると思います。  まさに私もそう思っていますし、私が今の会社を本当に好 きな理由でもあります。 力が湧いてくるようなお言葉有難うございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

だってあなたの会社では無いのでしょう。だったらはっきり言って経営には関係ありません。自分の将来を考えて行動すればよいと思います。 その会社を立ち直らせると何か良い事があると踏むなら、そうすべき。ほかに生きる道があるならそちらへ。そういう人生の選択もあなたのスキルなのです。 選択を間違えた場合は人のせいにしないでくださいね。自分で選んでいる訳です。

956974
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 もちろん自分で選ぶ道ですのですべてのリスクと責任は自分にあると考えて行動します。 有難うございました。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

わが社の状況を見かねた前出の好意ある会社の社長様が半年程前に私に、当社の社長が実は最近(半年前)ジャガーを購入した事と別荘を買おうとしていると聞かされました。 その社長様は当社の社長の友人でもありますが、「君のところの社長があまりにも経営者としても人間としても道を踏み外している!と援助しながらも再三注意しているがもうどうにもならない----経営者として以前に完全に人として腐ってますね。業務上背任罪当確です。証拠をそろえて社長に責任取ってもらうべきでしょう。早めに次の社長をみんなで選ぶか、独立でしょうね。

956974
質問者

お礼

お礼がおくれまして申し訳ありませんでした。 経営者としてもそうですが、人としての部分が一番悔しいところです。 有難うございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

独立=後ろ足で砂を掛ける行為 は理解されてますよね。 >独立するつもりであったし、その旨は社長も応援すると言ってくれておりました。 既に社長は「独立の意志あり」と理解してるから・・・ この状況で 良くまぁヌケヌケと >有志を数人連れて独立するべきか・・・。 こんな事を考えて・・・ それに「軍資金」が200万円???? 有志に「給与無しで頑張ってくれ!」を言うの? 今の社長と考えてること同じジャン。 人のこと考えるより「自分に降りかかってる火の粉」をどうになする方が先じゃないの? 3人のお子さん「路頭に放り出す」の?

956974
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセンでした。 言葉足らずだったかもしれませんが独立(のれん分け)はこのような事態になる前の話で製造と販売を分離させようと社長と話し合って方向性を決めていた当時のことでした。 >3人のお子さん「路頭に放り出す」の? まさに客観的で一番現実的なご意見であり、本音でお聞きしたかった叱咤のお言葉でありました。 厳しいご意見有難うございました。

回答No.2

  社長を追い出す仕事が残ってるのではないですか? 社員一丸となり、社長の退陣を求める、拒否されたら全員がた退社すると脅す。 その前に、取引先銀行に独立した場合の支援の打診、取引先への新会社の取引継続の打診などは必要でしょうがね  

956974
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 >社長を追い出す仕事が残ってるのではないですか?  正直、目からウロコでした。 完全なオーナー企業ですのでクーデターになりますが取引先への打診は大丈夫ですが、銀行への打診はどのようにすればよいものでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>客観的にみて独立はどう思いますでしょうか? そんなのわかんないよ。 ・販路得意先の見込みはあるのか ・いざ独立したとして、ついてくる優秀なスタッフはいるのか ・独立に際して、応援してくれる取引先はあるのか あたり質問者さんがどう把握していて、 いざという時に質問者さんが全てのリスクを引き受けられるかです。 金はなんとでもなります。 >それともまだまだ今の会社でやるべき事があるのでしょうか? 想像ですが、社長は取り込み詐欺のようなことを しているのかもしれません。 会社の借金で現金に変えやすい高額のものを購入して、 資産を隠し、会社を倒産させてしまって、自己破産すれば、 借金はチャラになりますから。 清算してくれれば、今までの取引先と交渉し、 破産管財人と交渉して、会社の資産をそのまま自分たちの 新会社で買い取り、そのまま操業を続けるというプランも ないではありません。 今できることは、 ・自分だけ新天地を探すか ・他のスタッフと語らってどう転んでもみなで団結して  なんとかやっていけるようにするかです。 一人100万円だせば、10人で1000万円です。 これなら借金しなくても全員で出し合えばいい。 自分は質問者さんと同じような立場で後者を選んで、 今は細々ながらやってます。メーカーではないですけどね

956974
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私も社長が資産をどこかにかわそうとしているのでは?との不安はもっていました・・・。 私と同じような立場から独立されたとの事ですが、そのような方からのご意見今後の参考にさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 経営難・・・倒産?

    会社の経営難について はじめまして。 建築設計事務所に勤めています。入って間もない頃から、経営難で今月下記のような状況です。 ・過去11ヶ月のうち給与の遅配4回 ・ボーナスカット ・税金滞納 ・銀行で融資が受けられないので、社長の生命保険を担保にお金を借りて 給与の支払い(遅配) ・協力会社への支払いの遅れ(ひどいところは、二年くらい前から毎月遅れていて今月 このままだと工事を止めると言われました。) 毎月、月末月初に支払いがされていない旨、問い合わせの電話があります。 ・会社の事務所の家賃及び駐車場の家賃滞納。 ・本来支払っていなければならないお金は総額で2000万以上、その他銀行に融資を受けて お金を借りて土地を購入しています。 ・今月の売り上げは1000万ほどありますが、それを最後に入金の予定0です。 ・さらに請求は今後分かる範囲で300万以上あります。 もう辞めるべきですよね・・・。ちょっと不安で質問してみました。

  • 会社経営について

    会社で借金が銀行3社から3千万程あります。 知っている限りで売上は1300千万程(殆ど利益)推定で社員は4人です。 社長の父親が会社を経営しており、そこの仕事を一部もらい会社を興し社長が経営しています。 給料も4人分となると売上も少ないので毎年赤字にならないのかなと思うのですが・・・ どうやって会社は存続できているのでしょうか? 会社は創立10年です。 売上は上記に追加で父親の会社のトンネル会社みたいなこともしているみたいで売上不明なのですがそれ程大きな金額になるとは思わないのですが

  • うちの会社はどうなったら潰れますか?

    働いている会社(社長)は従業員の給料支払いの遅配を常態化させて、取引先の支払いも滞りがちです。だから同じものでも仕入れ先が複数あったりします。 従業員はやめていっています。 しかし、これがずっと続いており社長はやめる気は一切ないみたいです。ちなみに手形は使っていないようです。 こういうことで会社は、潰れるものなのでしょうか? 潰れるとしたらどういうことで潰れるのでしょうか?

  • 給料の遅配があっても持ち直した会社

    とある食品関係の店舗に店員(正社員)として勤務している者です。 不況の煽りを受け、売上げがかなり落ち込んでおり、先月とうとう給料の遅配が起こりました。 先月の給料日に半額支給され、来週中に残りが支払われる予定です。 ちなみに現在の他の状況としては ・昇給は昨年から無し ・今年の夏の賞与無し。おそらく冬も出ない ・一部のメーカーから商品の仕入れを止められている(支払いが滞っている) ・店の家賃を滞納したことがある(今は完済) ・「今年を乗り越えればあとは黒字に持っていけるようになる」との幹部のお言葉。だが具体的な説明はなし 転職を考えていますが、30代後半ということもありなかなか難しく、また業務内容に不満はないのでできれば辞めたくありません。 ですが給料の遅配が続くと生活に響きますし…。 「給料の遅配が起こると倒産が近い」とよく聞くのですが、逆に「給料の遅配はあったけど持ち直した会社」は存在するのでしょうか? 存在するとしたら、どのようにして持ち直したのかお聞きしたいです。 そんなこと聞いてどうするの?と思われるかもしれませんが、興味があるのでご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経営改革をしたい

    父親が代表取締役社長、私が専務取締役、母親は社員です。他に従業員数名とパート数名の小さな会社です。父親は30年以上現在の仕事をして現在まで続けてきていますがここ数年は業績があまり芳しくなく年間粗利も1000万、給料以外の経費を引くと利益は500万程度です。これを仮にF部門とします。このF部門には母も従事しています。私の仕事はW部門とし、製造業でほぼ独立しており今のところ安定しています。パート等の人件費を含め年間約3000万の粗利、私と社員の給料以外の経費を引くと2000万程度の利益です。つまり会社全体としては利益を0としても社長以下社員の給料の合計は単純計算で2500万がMAXです。ここまでは良いのですが、最近問題になっている事があります。社長と母親の二人で年間2000万程度の給料を取っており、私と社員の給料を支払うと会社は当然赤字になります。社長は事実を知ってか知らずか、赤字の原因が私にあると毎月のように言って来ます。ある程度のコスト削減努力はしましたが、赤字解消の根本はそこではないことは分かっており府に落ちない限りです。最悪、私の部門だけでの独立も視野に入れていますが、なにぶん同族会社のためなかなか簡単にはいきません。かと言ってこのまま放置しておくのも心労が絶えません。皆さんでしたらこの様な状況をどうお考えになりますか? 長期戦になろうかとは思いますが良い対処があれば参考にさせてください。

  • デリヘル経営者の方に質問です。長文です。

    デリヘル嬢です。 お店の経営がどうなってるのか気になったので質問です。 ■お店の事 ・オープンから10年過ぎた ・3年前に系列店1店舗増やし、現在は2店舗ある ・2店舗とも広告費をかなり使っていてこの地区では一番有名な店 ※10年もやっていればきっと脱税するような悪質店ではないと信じています。 ■女の子に対して ・入店前に必ず住民票を出さなくてはいけない。未提出だと仕事を断られるくらい徹底している。 ・報酬分の領収書の記入を徹底している。→受け取った金額、日付、本名の記入。間違えれば訂正印を押すほど。 ※領収書に本名、住民票の提出など徹底している事を考えると、女のコの分の税金も引いているのか?と思い、源泉徴収票をお願いしたら断られた。店長曰く、女のコは委託会社と同じだから、税金関係は自分でやってね!とのこと。委託会社なら支払調書が欲しいとお願いしたら、断られた。どっちも断るってなぜ?源泉徴収してないのは構わないけど、支払調書くれないと、税金の申告が適正に出来ない。 ■売上の事 ・お客さんから領収書を請求されても一度も渡したことがない。売上は嬢が受取る事になっている。スタッフは一切お客さんに顔を出さない。 ・今はやっていないが、以前自分の分だけの経理をやっていた時のこと。紙に「その日の売上-自分の報酬-ホテル代=店への支払額」を書いてスタッフにお金と一緒に渡していた。 ※領収書を渡さない=実際にお客さんから貰った金額を偽ることが出来るのでは? ■私の推理 経営に対しての税金は嬢が売上げた額ではなく、「売上-女のコの報酬=お店の課税対象額」だとしたら、私達の税金が支払われない&支払調書がないのが分かる気がしました。なので住民票の提出や報酬分の領収書、売上明細の紙などは私達に怪しまれないようにする為だけの建前上の紙であって、税務署の監査には全く必要なし。お店が管理しているのは、売上-女のコの報酬="ここ"からなのかな?"ここ"からホテル代やスタッフの給料、広告宣伝費などの経費を引き、利益を計上して納税しているのかな? 私の推理って当たっていますか? 体を張って売上て来るお金がどのように動いているのか、気になります。 あと、支払調書と源泉徴収票を断わる理由が知りたいです。

  • 同族会社とのトラブル、3年前よりこの会社に勤務しております年齢41歳。

    同族会社とのトラブル、3年前よりこの会社に勤務しております年齢41歳。元は私が元請けの立場でしたが、先代の社長が亡くなり衰退に向かおうとしてる中、今すぐの後継ぎもいない為、奥さんが社長に変わり(70歳)必用に誘われ、考えに考え自分でも転機だと思い入ったのが間違えでした。当時会社の借金1億2千万あり、仕事も薄く綱渡り状態でしたが、仲も良かった為に気にはせず頑張って仕事を取って参りました。何とかこの3年私の人脈の手助けにより仕事を確保し現在9割は私の顧客です、1年半程前には月の売上2000万程にまでなりました、職人も50人程かかえる程になり、リーマンショック以降も少し売上減ではありますが、何とか1ケ月で少なくとも1600万は売上はあります。しかし1年前に発覚した事がありそれでもめております。娘38才旦那は蒸発して孫は中学生男子そこまでは知っておりました。娘もパート仕事をしているとの事でした、しかし違ったのです。娘は役員で給料30万、蒸発してるのにその旦那名目で50万の給料を払っている事がわかりました。社長に詰め寄ってますが支払いを止める事はありません、それどころかそれは経営者の勝手だとまで言う始末。応援してくれた顧客にも会社を辞めるとも言えず、慕ってくれる職人を遊ばせる訳にもいかず、不仲が1年も続いております。独立する考えは当然ありますが、職人を住まわせる寮から用意しなければならないな為、多額な資金の用意もすぐにはできません。何か良い手立てはないでしょうか?

  • 未払賃金の立替払い制度について

    社員が5名の小さな会社です。 給料遅配が2か月あり、 売上も半年くらいなく銀行融資も断れているそうです。 事実上の倒産に該当するか調査しています。 調べると実際に倒産しないと労働監督は動いてくれないのでしょうか? 在籍中(退職前)でも認定してもらって頂くことはできるのでしょうか? 認定されたら退職しようと思っています。 賃金の支払いを請求しても資金がないと言われます。 業務状況、資産状況の開示請求もワンマン社長で開示してもらえません。 認定申請は会社に知られないで行いたいのですが、バレるんでしょうか?

  • 私は美容室を経営して丸2年になります。

    私は美容室を経営して丸2年になります。 スタッフは私のほかに3名です。給料のことなんですが、今、私を含め4人中3人が子持ちの主婦なので色々な理由で休むことが多くなるだろうと想定し、固定給ではなくこの2年間時給で給料を出していました。 すると、半年ほど前から「有給はくれないのか」と言われ、時給なので、時給計算して有給を支払うことにしました。 すると今度は「公休を取ると時給だから給料が減るのは納得いかない」と言われました。 スタッフからネット等でプリントした法律の書類まで付きつけられ、私も美容歴は18年ですが、経営に関してはド素人なので、何も言い返せませんでした。 時給はそれなりに売り上げによって歩合のようにして支払っているのですが、どのように説得すればいいのでしょうか? ちなみに、アシスタント900円~、スタイリスト1050円~、社会保険完備です。 私も少しでも多く給料を出してあげたいと思っているのですが、今の売り上げではこれ以上給料を上げると店の利益がギリギリです。 どのようにやりくりすればいいのでしょうか?どうしたらスタッフを納得させられるでしょうか?

  • 従業員の経営責任について

    社長と二人のコンサル会社勤務です。 この度、経営不振のため規模縮小を行うこととなりました。 原因は売上の不振です。 社長も私も営業の経験がなく、しかも専門分野のため営業が上手くいかなかったためです。 私もセミナーに参加したり、営業コンサルに依頼して指導を受けたりしましたが、専門分野のため、話にならず(飛び込みや人脈開拓で話は聞いてもらえるところまではいきますが、成約までは至らず)社長も仕事が取れず、また回収も上手くいかず、今回の運びとなりました。 資金繰りや経営方針は社長の役割だと思い、私は口を出さないでいました。 自分が売上を立てれないからと、給料は少なく、生活費にたりない分はバイトして補っていました。 また、私は軽度の発達障害があるため、営業がとても苦手で(空気が読めない、相手の言っている事がうまく理解できないなど)この先もコンサル営業として成長していけるのか、自信がありません。 (発達障害はコミュニケーションの訓練を受けているところです) そこで、経営責任の件です。 私はいち従業員であり、取締役ではありません。 今まで二人しかいないからと営業・総務・経理・庶務と会社の業務をこなしてきました。 経理も担当していたため、会社が深刻な状態になる前に、社長にもっと強く働きかけていればよかったのに、営業についても強く出るべきだった、など第三者の方に言われ、もやもやとしています。 なまじ私がいたから、社長も規模縮小の踏ん切りがつかなったのかな?など悶々と考えてしまいます。 今のところ、私が縁をつないだ営業代行の会社さんが頑張ってくださり、引き合いが増えてきているところです。 私自信は別会社へ転籍となり、その会社の仕事と現在の仕事を掛け持ちしています。 (社長同士のやり取りで決定) その会社も今後、給料の支払があるかどうか怪しいです。 その時、会社を捨てて転職してもいいものか?考えてしまいます。 まとまりがなく、また、愚痴っぽくって申し訳ないですが。 厳しいご意見でもかまわないので、何かご意見がいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう