• ベストアンサー

うちの会社はどうなったら潰れますか?

働いている会社(社長)は従業員の給料支払いの遅配を常態化させて、取引先の支払いも滞りがちです。だから同じものでも仕入れ先が複数あったりします。 従業員はやめていっています。 しかし、これがずっと続いており社長はやめる気は一切ないみたいです。ちなみに手形は使っていないようです。 こういうことで会社は、潰れるものなのでしょうか? 潰れるとしたらどういうことで潰れるのでしょうか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>潰れるとしたらどういうことで潰れるのでしょうか? 社長がもう駄目だあ。。となったら潰れます。 遅配や、取引先の支払いを停めたくらいでは 会社は潰れません。 従業員が全員辞めても、新たに雇われる人があって、 それでも会社が回るなら潰れません。 ちなみに手形が不渡りになっても 銀行取引が停止になるだけで潰れません。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

経理的には手形を発行できないほど信用をなくしている? しかし現金決済なら、社長の人望と仕事の将来性があれば、後は社長の意欲次第。 最悪、実質的には社長一人でも会社は運営出来る。 この先、ずっとずっとお金が回らないとか、社長の健康状態が悪くなれば当然ダウン。 社長が辞めると言えば、個人企業ではいくら会社の成績が良くてもなくなります。

ringox
質問者

補足

つまり社長が辞めると言わない限りつぶれることはないと?