• ベストアンサー

銀行保証の手形とは

本日、仕入先(国内企業)へ仕入れ代金の支払いのため、 手形を振り出そうと思い、先方にその旨を伝えると、 「銀行保証の手形でお願いします」 といわれました。 「銀行保証の手形」とはどういうものなのでしょうか? 約束手形や為替手形とどう違うのでしょうか? 又、すぐに振り出せるのもでしょうか? ちなみに、仕入れたものは国産のものであり、 輸入とはまったく関連がありませんので、 海外取引の際のLCとかそういうものとは まったく関係ありません。 又、仕入先も特に海外との取引をしているということはなく、 全ての取引先(国内企業)に 「手形を支払う場合は銀行保証で」 といっているようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 「銀行保証の手形」とはどういうものなのでしょうか? 「手形」としては聞いたことがありません。 ご存知とは思いますが、 銀行が保証する「自己宛小切手(預手)」は有ります。 法人で商売をなさっているでしょうから、 どこかの金融機関に当座を持っていると思います。 率直に、その金融機関に該当する手形があるのか相談しては如何でしょうか?

mokukouya
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、金融機関に直接聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.1

銀行保証の手形、ですか? 銀行保証小切手だと思われます。 私の不勉強で銀行保証の手形があるやもしれませんので、一度確認していただけませんか。

mokukouya
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 請求書をよく見ると、手形の期日、利息まで記入された上で、 「手形でお支払いの場合は、銀行保証でお願いします」 と書いてありました。 どうも小切手ではないようです。 明日、金融機関に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 手形について教えて下さい。

    手形について教えて下さい。 今年個人事業を始めたものですが、現在取引している仕事で先方より、手形支払いを言われております。 その場合仕入先に手形を回したいと思っていますが、裏書きは必ずしなければならないのでしょうか?

  • 輸入者がL/Gを申込む際の銀行へ提示する手形の解釈について

    貿易取引において荷物が輸入地側へ到着したにもかかわらず、荷為替手形やB/Lなどの船積書類がまだ到着しておらず、輸入者が書類未着のため代金を決済せずに L/G(保証状荷渡し・荷物引取保証)を船社に差し入れて貨物を早く引取りたい場合、 船社の様式のL/G上に、輸入者が銀行の連帯保証のサインを求めるために、輸入者は銀行に「輸入担保荷物引取保証に対する差入証」を担保としての約束手形とともに差し入れることになると、ある貿易のテキスト等には書かれています。 銀行は輸入者が決済するまでは荷物を担保としていますが、輸入者が船社にL/Gを提出すれば、銀行は輸入者に荷物を貸し渡すことになります。 ここで疑問に思うことがあります。 上記の「担保としての約束手形」というのは どういう経緯や意味合いがあって 輸入者は銀行に約束手形を差し入れるのでしょうか。 又、この場合の約束手形の金額はどうなるのでしょうか。私は輸入事務や銀行、船社の現場で仕事をしている者ではありませんので、できましたら素人にも分りやすくご回答をしていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 日商簿記3級 為替手形について

    簿記検定の為替手形についてです。 企業が為替手形を利用することのメリットにはどういったものがあるのでしょうか。 調べてみると、実際に国内の取引にはほとんど使用されていないと聞きました。 ですが今後のために理解しておきたいので どうぞご意見をお願いいたします。

  • 商業手形 手形貸付について教えてください

    勉強を始めたばかりで頭の中がごちゃっとなっていて 質問内容がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします 1つめの質問です 商業手形は、現実の商取引に基づいてその代金支払いのために作成された手形 (商業手形割引ができる) 手形貸付は、手形を担保として銀行に差し入れて、お金を借りるという方法 そうすると、商業手形を利用した手形貸付というものはあるのでしょうか? 商取引の代金支払いのために作成された手形=商業手形 現金を借り入れる場合に利用される手形=手形 手形を担保として銀行に差し入れて、お金を借りる=手形貸付(手形名ではなく行為名) という理解でしょうか? 2つめの質問 手形貸付の配下に、約束手形(2人のやりとり)・為替手形(3人のやりとり)といった項目があるのでしょうか 理解しやすそうなURLでも結構です、教えてください

  • 為替手形の支払場所、なぜ事前に印刷できるのですか?

    現在小切手や手形について学んでいます。 為替手形について教えてください。 白地の小切手や手形は 銀行が取引先の依頼を受けて発行するため 支払地や支払場所の欄には前もって 銀行の住所・銀行名が印刷されている場合が多いと思います。 しかし、為替手形の場合に少し疑問です。 為替手形というのは通常、振出人が引受人にサインをもらって 受取人に渡すものだと思います。 この振出人は、引受人となる企業に対して債権を獲得してはじめて 為替手形を引き受けてもらうことが出来ると思います。 にもかかわらず現物の為替手形を見てみると 支払地・支払場所の欄には前もって 引受人の取引銀行が印刷されている場合が多いです。 どの企業に対して債権を獲得するかは未知数なのに どうして引受人の取引銀行が印字された手形を振出人が持っているのでしょうか。 それとも実際は、白地の為替手形は振出人ではなく引受人が保管しているのでしょうか。 詳しい方、どうかご教授願います。

  • 貿易の信用状取引において為替手形を作る理由

    貿易実務検定の勉強をしています。信用状取引において、荷為替手形に、船積書類の他に為替手形を用意する理由が分かりません。 手数料や割引等についてはひとまず脇に置いておきます。 船積書類には、B/Lが含まれています。B/Lは有価証券なので、それ自体に金銭価値があります。仮に自分が10万円の商品を輸出したとすると、船会社に商品を託した際に、船会社から10万円分のB/Lが渡されると思います。その後、自分は10万円分の為替手形を作り、B/Lを含む船積書類と共に通知銀行(買取銀行)に持っていきます。そして船積書類と為替手形を買い取ってもらいます。 ここで疑問です。 B/Lは10万円の価値がある有価証券です。また、為替手形も10万円の価値がある有価証券です。あわせて20万円で銀行に買い取ってもらえそうですが、世の中そうじゃないはずです。多分10万円だと思います。しかしその理由が分かりません。 この為替手形は、おそらく振出人は自分、引受人(名宛人)は輸入者、受取人は信用状発行銀行、額面は10万円だと思います。つまり、輸入者が銀行に10万円払う義務を、輸入者本人ではなく自分が書いてしまうわけですが、それなのになぜ銀行が「輸入者が10万円払ってくれるだろう」と信じるかといえば、B/Lが添えられているからだろうと思います。 ここでいう為替手形とは、単にB/Lをどう扱えば現金化できるかという手順書なのでしょうか。だったらなぜ有価証券である必要があるのでしょうか。 あるいは、為替手形というものが元々担保をくっつけた形で完成形なものなのでしょうか。つまり、輸入者がB/Lを10万円で買い取った瞬間に、為替手形は自動的に無効化されるのでしょうか。 そうでなければ、輸入者はB/Lを10万円で買い取った後、さらに為替手形を買い取るために10万円を支払うことになるんじゃないかと思うのですが、それは明らかに変です。自動でないなら何か無効化する手続きがあるはずです。 実はB/Lに白紙裏書をしたもののことを為替手形と呼ぶということなら納得できるのですが、そうでもないようです。 手形取引についていろいろ調べてみたのですが、為替手形の処理の具体的な流れがどうもピンときません。 詳しい方、教えてください。

  • 初めての手形

    つきあいのある取引先から、簡易書留で封書が来てあけてみたら、「為替手形」と書いてありました。 いつもは振り込みで入金があるのですが、いつもより5倍以上の金額だったためか、「為替手形」が来ました。 初めての見たペラっとした1枚ものに、少々驚いているのですが、これをどうしていいものかがわかりません。 支払期日がH18/6/30と書いてあります。 ということは相手はこの日までに払って、この日から私が受け取れるのでしょうか? 何も通知が無かったので、もしかして、それってこっちの資金繰りの事は考えていない?みたいな感じなのですが、 小切手ではなく、手形ということは、こちらのキャッシュフローが悪くなってしまいますよね? 私は、この手形をどう処理すればいいのでしょうか?銀行に持っていって、期日に振り込まれるか、それまで所持しておいて、期日後に銀行に行くということでしょうか?(盗まれたらどうなるんでしょう?)

  • 簿記3級の手形について

     簿記3級問題集を解いていたのですが、手形のことで詰まってしまったので、ご説明いただけないでしょうか。 (問題集の問題)以下の取引を仕訳せよ。 1.買掛金支払いのため振り出された得意先宛の為替手形の引受高(引受済) \11,000 2.仕入先より振り出された当店宛の為替手形の引受高 \8,000 自分は 1.(借)買掛金 11,000 (貸)支払手形 11,000 2.(借)買掛金  8,000 (貸)受取手形  8,000 としました。答えは1番は貸方が売掛金で、2番は貸方が支払手形でした。特に2番は、相手振出し、当店宛なのになんで支払手形?と思いました。  回答にも解説が載ってなく仕訳しか載っていません。皆様の解説お願いいたします。

  • 為替手形、約束手形、印紙

    中小企業の経理をしている初心者です。 色々ネットで調べましたが、 印紙代を負担するのは誰なのか 人によって言っていることが違うので 正しい答えが知りたいです。 私の会社は支払いに為替手形を使用し 引受に印を押し支払をしています。 為替手形じゃなくても良いのでは。。と思い 社長に約束手形ではダメなのか聞くと 「印紙代が浮くから。。」と言われました。 経理課になってから為替手形帳がなくなり 銀行へ発行してもらう際に凄く嫌な顔をされまた。 「普通は約束手形なんですけど」と言われました。 約束手形ではなく為替手形で支払う メリットは印紙だけなのでしょうか? 実際、印紙だけの為に為替手形を使用している 会社が殆んどなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 商取引

    はじめまして。 海外に商品を注文し、輸入する仲介を受けました。 商品代金は、お客様からお預かりし、仕入れ先へ海外送金しました。 しかし、その後先方は連絡が取れなくなり、ドロンされてしまいました。 お客様には商品代金を返金しなければなりませんが、全額を保証しなければならないのか、 悩んでいます。 お客様は全額以外、考える余地はない と言い張っています。 若干の手数料をもらうだけの取引ですが、やはり全額を負担して返金しなければならないことなのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう