• 締切済み

従業員の経営責任について

社長と二人のコンサル会社勤務です。 この度、経営不振のため規模縮小を行うこととなりました。 原因は売上の不振です。 社長も私も営業の経験がなく、しかも専門分野のため営業が上手くいかなかったためです。 私もセミナーに参加したり、営業コンサルに依頼して指導を受けたりしましたが、専門分野のため、話にならず(飛び込みや人脈開拓で話は聞いてもらえるところまではいきますが、成約までは至らず)社長も仕事が取れず、また回収も上手くいかず、今回の運びとなりました。 資金繰りや経営方針は社長の役割だと思い、私は口を出さないでいました。 自分が売上を立てれないからと、給料は少なく、生活費にたりない分はバイトして補っていました。 また、私は軽度の発達障害があるため、営業がとても苦手で(空気が読めない、相手の言っている事がうまく理解できないなど)この先もコンサル営業として成長していけるのか、自信がありません。 (発達障害はコミュニケーションの訓練を受けているところです) そこで、経営責任の件です。 私はいち従業員であり、取締役ではありません。 今まで二人しかいないからと営業・総務・経理・庶務と会社の業務をこなしてきました。 経理も担当していたため、会社が深刻な状態になる前に、社長にもっと強く働きかけていればよかったのに、営業についても強く出るべきだった、など第三者の方に言われ、もやもやとしています。 なまじ私がいたから、社長も規模縮小の踏ん切りがつかなったのかな?など悶々と考えてしまいます。 今のところ、私が縁をつないだ営業代行の会社さんが頑張ってくださり、引き合いが増えてきているところです。 私自信は別会社へ転籍となり、その会社の仕事と現在の仕事を掛け持ちしています。 (社長同士のやり取りで決定) その会社も今後、給料の支払があるかどうか怪しいです。 その時、会社を捨てて転職してもいいものか?考えてしまいます。 まとまりがなく、また、愚痴っぽくって申し訳ないですが。 厳しいご意見でもかまわないので、何かご意見がいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

どういった経緯かわかりませんが、質問者さんをやとわれたのは社長なので、そこまで罪悪感を感じる必要はないと思います。 むしろ一人でたくさんの業務をこなされていてすごいなと思いました。 お給料がないとわかったところで、転職を考えてもいいのかなとは思いました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

取締役でもなく、元の会社の借入金のときに経営陣でなかったのなら、それらの負債に対する責任もない「ヒラ社員」です。会社の形態が、株式会社なのか合資会社なのか、などの疑問はありますが。 辞めたら給料が入る可能性すらもなくなりますから、辞めずに副業という扱いにして、移られた新しい職場で勤められれば良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 有限会社の従業員が社長になる(経営を引き継ぐ)

    社員4名の有限会社(内装関係)の社員です。営業も現場もすべてやっており勤続10年の現在、独立を考えています。  ・現社長は、本業を別に持っており この会社は実質社員4名で動かしています。自分以外は女性です。(経理関係は社長)  ・後継者はなく 私が独立の相談をした際「一人で始めるのならこの会社をやったらいい」と言われました。  ・資本金は700万で社長とその身内が出しています。  ・経営状況はかろうじて給料が出ている位の状態(らしい)借金はないと思います。  ・具体的に条件などはお互いに何も提示していません。 独立のための資金はまだまだ充分ではなくすぐにとは考えておりませんが、もし社長の言われるような(引き継ぐというような)ことができるとすれば、実際にどのような形になるものでしょうか。経営について疎く言葉足らずだと思いますが、よろしくお願い致します。 

  • 会社経営について

    会社で借金が銀行3社から3千万程あります。 知っている限りで売上は1300千万程(殆ど利益)推定で社員は4人です。 社長の父親が会社を経営しており、そこの仕事を一部もらい会社を興し社長が経営しています。 給料も4人分となると売上も少ないので毎年赤字にならないのかなと思うのですが・・・ どうやって会社は存続できているのでしょうか? 会社は創立10年です。 売上は上記に追加で父親の会社のトンネル会社みたいなこともしているみたいで売上不明なのですがそれ程大きな金額になるとは思わないのですが

  • 経営代表者の責任

    教えてください。 私は今大学生ですが、ある株式会社の取締役の専務でもあります。 この会社の代表取締役社長の100パーセント出資で私が経営代表者として塾を始めました。が、スタートして3ヶ月経った頃、この代表取締役があまりにいろいろと口を挟むため、「3ヶ月間黙っていて僕にやらせてください。その代わり3ヶ月後の売上目標に達しなかった場合、今までにかかった塾の経費の全額を負担します。」と宣言し、上の内容を書いた経営代表者表明書(簡単なものですが)に直筆のサインをしました。実印は押していません。 ところが、3ヶ月たち、結局売上が届きませんでした。塾関連で今までにかかった費用は五百万円ですが、即座に五百万円を要求されることはあるのでしょうか?ちなみに私はこの会社の役員ですが給料をもらっておりません。 よろしくおねがいします。

  • 経営コンサルタントは売上向上か、経費削減のプロか

    経営コンサルタントという仕事について伺いたいのですが、私のイメージとしてはどちらかというと、売上げ向上ではなく、コストカットがメインですが正しいでしょうか。 会社の経費や無駄な出費を調べ上げて、浪費をなくしたりより合理的な選択肢を提案したりするもの。売上げが大きい会社ほど無駄も大きいでしょうし、経費を減らせれば利益も残るのでメリットが大きいと思います。 それに対して、売上げを上げたい会社であれば経営コンサルタントに頼むのではなく、それよりも広告運用の代行や、営業代行の会社、その業種の集客ノウハウを持つコンサルに頼むほうが正しいという認識なのですが間違っていないでしょうか。

  • 営業で何をしていいのかわからないです

    社長(代表)とふたりのコンサル会社に勤めています。 今までは内勤として調査を行ったり、雑務を行っていましたが、営業も行う事になりました。 今までコンサル・営業どちらも経験はありません。 社長は技術職で営業ではありません。 今までは主に紹介で仕事を行ってきましたが、それだけでは経営が難しいので 私も営業に出る事になりました。 社長も忙しく、同行などはなく一人で業務を行っている状態です。 見込みの客から依頼があっても、何をどうしていいかわからず、社長に訪ねると 「ヒアリングしてからこっちに話して」といわれる状態です。 ヒアリングと言われても何を質問していいかすらわからないのです。 コンサルは専門分野で私はその分野についての知識はありません。 (かなり専門的です。自社商品があるわけでないので技術とかアイデアが商品です。  お客さんで全くやる事が変わるのでその都度勉強しないとなりません) 提案書にしろ何にしろ、一人で調べて作り、ダメ出しされる日々です。 相談する人もおらず、周りに経験者もおらず、かなり追い詰められています。 (ちょっとした事は聞けません。もっと考えてから話て、と言われます) なんとかしようと、本を読んだり、セミナーに参加したりしていますが、思うように成果は でません。 一人で営業先に行くので、反省すべき点もわかりません。 成果が出ないので、給料もあまり良くなく休日はバイトをしています。 このわからない事だらけの状況から抜け出したいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? お知恵を借りられたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 取締役の経営責任について質問があります。

    取締役の経営責任について質問があります。 私は1年ほど前ある会社の取締役に就任し、銀行借入、経理などの業務に携わりました。 取締役といっても名目上だけで、私には社内での決裁権は一切ありません。 代表印、銀行印は全て社長が保管していますし、取引先への支払、給与の支払、経費清算は社長の承認が必要で、人員採用などの決済権もありません。 私が就任後半年ほどで会社の現預金はなくなり、破産寸前の状態となっています。 売上がなくなったこと、人員を増やしすぎたことが原因です。 社長からは会社にお金がなくなった原因は経理の怠慢と言われ、昨年の秋には社員の前で「私を取締役からおろし社員とする」と言われましたが、私の辞任、雇用契約などの正式な手続きはされていません。 私から社長にはメール、口頭(打合せの録音データあり)等で正式な手続きを求めてきましたが、後回しにされており、給料も未払いの状態が続いているため、取締役の辞任届を内容証明で提出したいと考えていますが、以下の点が気がかりです。 ?このまま会社が清算となった場合、株主、債権者からの経営責任はどこまで負わされるのか? ?給与(役員報酬)の未払分は労働債権として認められるのか? 現在も登記上は役員となっているため、どうすればいいのか不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社が規模縮小なので退職しろと

    先日、会社が規模を縮小するので退職してくれと言われて、こちらでも会社都合になるのかなどと相談させてもらいました。  これは正当な解雇なのだろうか、少し調べていたのですが、会社は確かに経営困難状態なのですが、新たに人を募集はしています。会社が経営困難で人員削減するときは、「新規採用の防止」などの回避措置をとらねばならず、そういうことをしてなければ、合理性がないとききました。 私の代わりの事務員は社長の家族やバイトなので人件費削減になるのはまぁわかります。しかし前から、気に入らない社員がいると、正社員として雇っていて試用期間も過ぎていながら、ささいなことでクビをちらつかせたり、経営が苦しいのに新たな人を雇って追い出そうという気配がみえました。 つい先ほどまでも、営業や配達員の募集をしていました。 売上の低い営業マンや社長の思うとおりにならない(正当な残業代を要求するなど)配達員は「もっといい人がきたら辞めてもらわないといけないな」と言っていたのをききました。その配達員もリストラされるみたいですが、新たな人がおそらく来ると思います。 また、会社は近日引越しもするので、それにもお金がかかっています。 それで「規模縮小のため」と正当な解雇になるのかな?と思ったりもします。 無理に交渉してまで残る会社か、といえばそうでもないのですが、しかし来月にすぐ辞めるとなると困ることも多く、また給料以外の金額は出そうにないのが理不尽に感じるところもあります。 もしも何かアドバイスがありましたが、よろしくお願いいたします。

  • 経営に関する仕事を教えてください。

    お世話になります。 私は、ソフトウエアハウスに勤める28歳です。 主な業務は、受託システム開発(主に2次請け) であり、この先キャリアとしては、 プロジェクトマネージャーしかないように感じ、 現在転職活動を行っています。 今後、私は起業も視野に入れておりますので、 経営に関われる仕事がしたいと考えております。 その為、現在までのキャリア(システム開発)も 考慮に入れて、経営コンサルとITコンサルが できるような規模が小さな会社を志望しています。 システム開発者が転職して、経営に関われる業種とは、 他にないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 従業員を振り回す経営者について

    あたしの働いている会社の経営者は常に従業員を振り回します。理不尽な言動も多々あります。皆が不満持ってるんですが、誰も怖いのと、会話成り立つはずないし我慢しています。入ってた仕事いきなり『なしで』の3文字のメールだけ送ってきて、仕事なくしたり、給料貰えないのに強制労働させたり、従業員に対して全く感謝の気持ちがありません。どんどんたまっていくストレスで精神的苦痛です。職場を変えないで、良い方向に持っていく方法があればアドバイスお願い致します。

  • 10億円の会社の経営には

    父が社長で 10億円の売上の会社が有ります。 社長は、 簿記が出来ないと会社は経営出来ないと、言ってますが 会社経営には簿記は必要でしょうか?

専門家に質問してみよう