• 締切済み

管鮑の交についてです‼

管鮑の交で3つの過去のエピソードが入っているのはどうしてでしょうか? という課題が出たので、「読み手にわかりやすくするようにするため」と答えたのですが、それだけでは物足りないと言われてしまいました… ほかにどんな理由があるのかわかりません…なので回答を求めます…

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

以下は、僕が勝手に番号をつけたものです。 1。管仲曰、吾始困時、嘗與鮑叔賈。分財利、多自與。鮑叔不以我爲貪。知我貧也。 2。            吾嘗爲鮑叔謀事而更窮困。鮑叔不以我爲愚。知時有利不利也。 3。            吾嘗三仕三見逐於君。鮑叔不以我爲不肖。知我不遭時也。 4。             吾嘗三戰三走。鮑叔不以我爲怯。知我有老母也。 5。             公子糾敗、召忽死之。吾幽囚受辱。鮑叔不以我爲無恥。知我不羞小節、而恥功名不顯于天下也。生我者父母、知我者鮑子也。 6。             鮑叔既進管仲、以身下之。子孫世祿於齊、有封邑者十餘世、常爲名大夫。天下不多管仲之賢、而多鮑叔能知人也。 ご質問の一     管鮑の交で3つの過去のエピソードが入っているのはどうしてでしょうか?    ほんとうに三つでしょうか。 ご質問の二     ほかにどんな理由があるのかわかりません…なので回答を求めます…     まあどうしても三つあるのなら、上の234でしょうか、あるいは3と4には「三回」何かして「三回とも」という風に「三」が象徴的に、繰り返しを「何度も」と言う意味に使われている事でしょうかね。

• chie65535
回答No.1

「第1のエピソードでは○○が××なので△△している、第2のエピソードでは**が++なので□□なため、愛3のエピソードでは▲▲になっていて、読み手にわかりやすい構成にするため」などと、結論に至るまでの大まかな根拠も示す必要があったのでしょう。 結論までの根拠を挙げず、いきなり結論のみ答えたので「物足りない」と言われたのだと思います。