• ベストアンサー

応募、職務経歴書について

oosakatisaiの回答

回答No.4

以前の会社の人事部で聞いた話ですが、職務経歴書を持参(又は送付)する場合としない場合では持参(又は送付)した場合その人間に対してやる気があると考えているそうです。本当にその会社で採用してもらいたいならば一緒に送付送付すべきです。私も職務経歴書持参と書いていない会社でも必ず持参しました。職安でもその様に言われました。ですから職務経歴書は送付した方がよいと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。そのように致します。

関連するQ&A

  • 書類応募の際に職務経歴書を出し忘れてしまいました!

    転職活動中の者です。アドバイスお願い致します。 リクナビ等の転職サイトから応募をした後、 書類(履歴書と論文)を送付するようにと連絡を頂き、 送付後面接の連絡を頂くことができました。 ただ今になって、履歴書を送るようにと言われた場合 職務経歴書も合わせて送るべきだったのではと気が付きました。 初めに転職サイトから応募した際に、簡単に職務経歴も載せていたのと 履歴書にも経歴を多めに書いたため、それで判断して頂いたのだと思いますが、 履歴書とセットで出すのが常識だったのでは、、と反省しています。 そこで、いずれかの対応をするか悩んでいます。 1、面接まで時間があるので、「遅れてしまいましたが、、」とメールでお送りする 2、面接時に持参する(ただし、面接で持ち物は要りませんと言われています) 3、何もしない どれが良いでしょうか。 初めての転職なので焦っています。 宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書

    転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。

  • 職務経歴書の書き方について

    新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 履歴書のみでも職務経歴書等を添付すべき?

    履歴書のみでも職務経歴書等を添付すべき? 電話で『履歴書を送付してください』との事で、履歴書のみを送付しました。 採用の結果は不合格で、職務経歴書を入れてきた人(履歴書のみより仕事の内容はある程度詳しく把握はできますよね!)を優先に選考した様な事です。 確認した場合はともかく履歴書のみでも職務経歴書等を添付した方が良いのでしょうか? 今後の為に回答の程、よろしくお願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書

    現在就職活動をしています。 無知な質問で申し訳ないのですが、履歴書を郵送する際には 必ず職務経歴書、送付状は添えた方がいいのでしょうか? 履歴書と送付状だけではNGですか? 職務経歴書を今まで一度も書いたことがなく、どのようなことを書けばいいのかわかりません。 働いた会社は一社だけなのですが、そこでの業務内容や経験してきたこと、 今後の目標などと言った内容でいいのでしょうか。 コンビニで売っている職務経歴書を使用するつもりなのですが 自己PRの欄がありますが、書くことは履歴書とは別の内容の方がいいですよね? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    お世話になります。 ある転職サイトからエントリーをし、面接が決まりました。 そこで、履歴書と職務経歴書を持っていかなければならないのですが、 職務経歴書は、(1)履歴書を買ったときに入っているものを使うのでしょうか?私的にはPCで作成した方が内容も分りやすく見やすいと思います。 (2)履歴書は手書きで書くのに、同封する職務経歴書が印刷物だとなんかしっくりこないのですが、問題はないのでしょうか? (3)また、いろいろなサイトで調べていると、どれも書き方は同じような形のものです。転職サイトで登録した職務経歴と書き方が似ています。同じ内容・似た形の記載方法でも、良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、今日連絡がきて面接日が2.3日後と迫っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方について

    転職のメドがついたのですが、「職務経歴書も同封して、送付してください」と言われました。 が、今まで一度も書いた事がなく、しかも職務経歴書事態『何?それ』といった具合です;。 職務経歴書って、どう書けばいいんでしょうか?転職は2回(バイトを含めると5回)しているのですが、その事も全部書かなきゃいけないんでしょうか?

  • 英文職務経歴書って存在しますか?

    転職希望先から、「中途採用をご希望の方は、英文履歴書・和文履歴書および職務経歴書を下記の中途採用係まで郵送あるいはe-mailにて送付してください。」とメールがきたのですが、履歴書は二つ作成すればいいのは分かります。職務経歴書も英文・和文の二つが必要なのでしょうか? それとも、英文履歴書の中に職務経歴書の内容も入れるため、 英文の単独での職務経歴書は必要ないのでしょうか? ちょっとした疑問が出てきましたので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 履歴書に職務経歴書

    転職を考えて企業にレジメを送付したのですが、履歴書を期日までに送付してください。と連絡が入ってるのですが、職務経歴書も添付するものなのでしょうか?