• ベストアンサー

職務経歴書の書き方について

転職のメドがついたのですが、「職務経歴書も同封して、送付してください」と言われました。 が、今まで一度も書いた事がなく、しかも職務経歴書事態『何?それ』といった具合です;。 職務経歴書って、どう書けばいいんでしょうか?転職は2回(バイトを含めると5回)しているのですが、その事も全部書かなきゃいけないんでしょうか?

noname#17970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方のアドバイスで、雛形は、入手できたようなので、「お礼」の中の質問について。 資本金や従業員数などは、新しい就職先が、参考までに知りたいと思う程度のことで、厳密である必要はありません。 個人経営の小規模店舗、とだけ書いておいても良いでしょう。それだけで、規模が想像付くからです。 職務経歴書には、できるだけ、やっていた仕事の内容を具体的に、尚且つ、やってきたことが、新しい仕事に、こんな風に生かせそうだ、というアピールができるように書ければベストですね。 例えば、少人数ながら、こんな風(例を挙げて)にチームワーク良く仕事をしていました。など。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m。

その他の回答 (1)

• kuma0204
回答No.1

書かないといけないわけではないと思いますが、私はバイトで半年以上続けたものは書きました。 履歴書には、詳細は職務経歴書を参照くださいと書いて、その内訳のようなものを経歴書に。 書き方は、職務経歴書などで検索するとヒットすると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速、ネット検索して調べてみたのですが、いくつかヒットしたので見てみました。 しかし、サンプルになっている職務経歴書を見てみると、どれも資本金や従業員数を書いてありますが、 私は個人経営していた飲食店で正社員として仕事をしていた事があるのですが、何年も前での事で(しかも潰れてしまってるので、今じゃ建物すらありません)、資料となるものが手元に残っていないので、資本金や従業員数などは分かりません。 どうしたらいいでしょう・・・;。