• ベストアンサー

応募、職務経歴書について

WEBで申し込み後、履歴書を送付して下さいと案内がありました。 そこで、言葉通り、履歴書だけで良いと思いますか? それとも気を利かせて、職務経歴書も送った方が良いでしょうか? 転職を多くしているので、あまり経歴書の内容も大した事 書けませんが、無いよりはあった方が理解してもらいやすいかなと 思ってます。アドバイス、宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 送付状ですが、私の場合ハローワークで職務経歴書の書き方 という冊子を頂いたので、インターネットから似たような物を 取ってきて、冊子を参考に加工しただけですので、作成時間は 5分くらいです。 職務経歴書は…。今までの業種が何だったのか分かりかねますが 私は建設業でしたので、今まで経験した工事現場の内容がほとんど で自己アピールなんてものはほとんど書けず…。 私も自己表現は苦手です…。 経験を少々誇張して経歴に書けばいいのではないでしょうか? (あくまで少しの誇張です。嘘はいけませんので…。) あまり難しく考えずに…。 在り来たりの言葉で申し訳ありませんが、頑張って下さい。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。私の経歴書の内容はエクセルで二行、多くて三行くらいの内容です。 今まで営業職を本職でやってきましたが、今回は事務を希望なので、その経歴を 詳しく書いてもどうなのかな?と思ってます。 そういう点では、自己分析が下手です。 文章作成能力も足りません。 ここは正直に簡潔にその内容を伝えたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前の会社の人事部で聞いた話ですが、職務経歴書を持参(又は送付)する場合としない場合では持参(又は送付)した場合その人間に対してやる気があると考えているそうです。本当にその会社で採用してもらいたいならば一緒に送付送付すべきです。私も職務経歴書持参と書いていない会社でも必ず持参しました。職安でもその様に言われました。ですから職務経歴書は送付した方がよいと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。そのように致します。

回答No.2

30代後半の男です。 私も何度か転職していますが、一度経験したのが、 案内では必要提出書類で、履歴書は書いてあったが、 職務経歴書は書いていなかったので、送らなかったのですが、 後日面接で「職務経歴書はないの?」って聞かれました。 やられた!って思いましたね。 それ以降は必要書類に記載がなくても添付しました。 面接で「必要なかったのに。」と言われても 「私の事を少しでも理解して頂ければと思い…。」 などと、笑って誤魔化しましたけどね(笑) ですから、私の考えですが、余分に送付したところでそれが理由で不採用に なることはないと思いますし、少し手間をかけて送付状に備考欄などを設けて、 「案内には無かったのですが、少しでも私の事を理解して頂ければと思い 職務経歴書を添付しています。」 などのような文章を添えてお送りしたほうが、いいのではないかと思います。

tk777
質問者

お礼

こんにちわ。そして有難うございます。 私も30代後半です。 職務経歴書はやはりつけた方が 良さそうですね。 ただ、そんな立派なモノではないので 余計にこんなの送ってくるな、みたいな 感じにならないか、心配です。 どうも苦手なんです、自己アピールが・・・。 送付状もやはり付けた方が良いでしょうか? 作成しなくてはいけませんね。 何だかそれだけで疲れちゃいました。 こんなんじゃ転職出来ませんね。(苦笑)

• huron
回答No.1

履歴書としか書いてなければ履歴書だけでいいんじゃないかな

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。