仕事辞めたい?心と身体に異常をきたす日常との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 新入社員のものである筆者は、配属先での仕事でミスが多く、先輩スタッフからの叱責と戦力外通告を受ける毎日を送っている。人間関係も悪く、心と身体は異常をきたしており、仕事を続ける意味を問い始めている。休憩時間も充分に取れず、孤独感と絶望感に苛まれている。しかし、思い悩む中で生きる喜びを感じることもある。仕事を辞めるかどうか決めるためにも、具体的な解決策を見つける必要がある。
  • 新入社員である筆者は配属先での仕事でミスが続き、先輩スタッフからの指摘や戦力外通告を受けている。人間関係もうまくいっておらず、心と身体に異常が現れている。休憩時間も取れず、孤独感と絶望感に苦しんでいるが、生きる喜びを感じる瞬間もある。仕事を辞めるかどうか迷っているが、解決策を見つけるために自分自身と向き合うことが必要だ。
  • 新入社員の筆者は配属先でミスが多く、先輩スタッフから怒られる日々を送っている。仕事を忘れたり、電話応対や会計時にミスを犯したりと問題が続いており、心と身体にも異常をきたす状態だ。休憩時間も十分に取れず、気分は落ち込んでいる。しかし、苦しい中でも生きる喜びを見つける思いも湧き上がってくる。仕事を辞めることを考える前に、具体的な打開策を模索し、問題を解決していく必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めたい

四月から新入社員のものです。 職業はサービス業といったところでしょうか… 約二ヶ月前に配属先が決まり、仕事をしておりますが、ミスが多く、先輩スタッフから怒られている毎日です。 ミスの内容は 電話応対時に聞き間違える お客様応対、会計時に沈黙が多い 仕事を忘れる等です そのおかげでムカつく、めんどくせぇ等と言われたり、仕事の戦力外通告を受けたり… 人間関係もよくありません。 気分が落ち込み、打ち解けようとも思えず、昼休みなんてお弁当を食べる時間しか無いので充分な休憩も取れません。黙々と、淡々と作業をしているというかんじです。 仕事を辞めたい、というのは逃げかもしれませんが 心も身体も異常をきたしているのにこのまま続ける意味があるのだろうかと思っています。 いつも泣きたい気持ち、脱力感が拭えない、無気力、思考が鈍る、頭痛、めまい、蕁麻疹、 しまいには毎日のように死にたいと思っています。 仕事を覚えさせたいのか、戦力外だからかわかりませんが、出勤日のほとんどが遅番なので医者に行く時間もありません。 会社を辞めたいのに、辞められない。会社に行きたくないのに行かなければならない。 だったら死んでしまえば良いのでは? と思っていますが、なんとなく、心の奥底で生きて楽しいことを沢山したいと思っています。 もうどうしたら良いのかわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ社会人になって2ケ月なのだから、しょうがないですよ。最初からテキパキ要領よくできる方がおかしいですよ。逆に怖いです。(^_^;) ただ、 >電話応対時に聞き間違える お客様応対、会計時に沈黙が多い  仕事を忘れる等 に関しては改善できると思います。 (1)電話応対時に聞き間違える→メモを取りながら、間違いのないように復唱する。電話の相手の名前が分からなければ、再度聞き、メモしておく。 (2)お客様応対、会計時に沈黙が多い→これは経験を重ねればやがてできるようになるスキルです。まずは先輩の接客を見ること。どんな風に接客してるのか。それで、良いとこをマネすればいいのです、最初は。経験を重ねて段々慣れてきたら自分のやりやすいように対応すればいいと思います。手が空いているときにはまず他の人の接客を見て勉強して下さい。 (3)仕事を忘れる→社会人として自覚が足りませんね。忘れるのであれば、書いておけばいいんです。指示されたことを紙に書いて、できたら消していけばいいと思います。焦らず順番にやりましょう。もし、優先順位が分からなければ、先輩に相談して下さい。 まだまだ若いのですから、こんなことぐらいで、挫折してはやっていけませんよ。もっと色々経験して行く内に人間関係が悪く、辛くなってくることたくさんあります。私も今苦しんでます。でも、がんばらなくては、と思ってますよ。 休日は自分の好きなこと思いっきりして、ストレス発散して下さい。がんばれ!!

その他の回答 (4)

• zaykax
回答No.5

まだ退職願を出して慰留や拒否をされた、という訳じゃないんでしょ? ちょっと早まりすぎです。 実際におかしな職場は存在しますので、逃げることが悪ではないです。 とりあえず、先輩スタッフはどうでもいいので、管理職や人事に体調不良や 精神的な負担を抱えていてきついことを相談しましょう。 戦力外通告を受けたがどう理解したらいいのか、会社からの指示なので あればこれからどこに出勤したらいいのか、と確認してもいい位だと 思いますけどね。 会社に云っても埒が明かなかったら転職も視野に入れられますが、 精神的に参っているときに判断するのは良くないので、医者は とりあえず受診しましょう。 どこの街にも休日当番医はありますし、遅番だったら午前中は医者に 行くこともできるはずです。 誰かに付き添ってもらった方がいいかもですね。 自分ひとりで解決しようとせず、周りと相談してくださいね。

• caoszero
回答No.3

人はミスするものです。そのミスを活かすようにメモやノートを取ることが重要です。 容量の良い人、悪い人それぞれ個人差があります。 容量が悪いのなら、悪いなりに努力する姿勢を見せて欲しいと先輩方は思っていると思います。 最近後輩に教える立場になり、「◯◯について教え下さい。」と聞かれると先輩として全力で教えます。 場合によっては、「前回教えただろ?」と言われて黙り込んでしまうかもしれませんが、その時は勇気を出して素直に「メモ取りますので教えて下さい」と言いましょう。 まだ2ヶ月で会社を辞めるのは早いと思います。辞めても次の働き先がすぐに見つかる程社会は甘くないです。 もし本当に体を壊して死んでしまうような会社であれば、辞めるのもありです。命を会社に捧げる必要はないです。 プライベートな時間を思いっきり楽しんでいる人もいます。自分もその内の一人です。

• bari_saku
回答No.2

体調不良とキャリアの断絶をてんびんにかけて、体調不良の方が深刻なら辞めた方がいいでしょうね。 ただいくつか引っかかるのは >ミスの内容は >電話応対時に聞き間違える >お客様応対、会計時に沈黙が多い >仕事を忘れる等です とありますが、少なくとも最初と最後は努力で克服できるのではないでしょうか。 それと、あなたが周囲に迷惑をかけている自覚はありますか? もう少し仕事を回せるようになれば、周囲の反応も変わってくると思うのですが。 >出勤日のほとんどが遅番なので医者に行く時間もありません。 「遅番」がどの時間帯かわかりませんが、夜遅くや休日も開いている病院はあります。 サービス業なら平日が休みなのでは?それなら普通に通院できると思いますが。 あと正社員なら、休職もできるかもしれません。調べてみては? 辞める前に、色々できることがあるように思います。

回答No.1

siki273 さん おはようございます 大体そんなものですよ、私も だけど死んでしまうまでは、生きている 生きているいじょう、多少のお金は必要 で、毎朝自分に喝を入れ、出勤しています 世の中、甘くないです siki273 さん 大変でしょうが、乗り越えてください まだお若いのでしょうね 仕事に対し、真面目ですね、少し、オン・オフつけて 仕事を離れたら、仕事のことは考えない だって、お給料出ないんだから 楽しいこと考えましょう