仕事辞めたい?心と身体に異常をきたす日常との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 新入社員のものである筆者は、配属先での仕事でミスが多く、先輩スタッフからの叱責と戦力外通告を受ける毎日を送っている。人間関係も悪く、心と身体は異常をきたしており、仕事を続ける意味を問い始めている。休憩時間も充分に取れず、孤独感と絶望感に苛まれている。しかし、思い悩む中で生きる喜びを感じることもある。仕事を辞めるかどうか決めるためにも、具体的な解決策を見つける必要がある。
  • 新入社員である筆者は配属先での仕事でミスが続き、先輩スタッフからの指摘や戦力外通告を受けている。人間関係もうまくいっておらず、心と身体に異常が現れている。休憩時間も取れず、孤独感と絶望感に苦しんでいるが、生きる喜びを感じる瞬間もある。仕事を辞めるかどうか迷っているが、解決策を見つけるために自分自身と向き合うことが必要だ。
  • 新入社員の筆者は配属先でミスが多く、先輩スタッフから怒られる日々を送っている。仕事を忘れたり、電話応対や会計時にミスを犯したりと問題が続いており、心と身体にも異常をきたす状態だ。休憩時間も十分に取れず、気分は落ち込んでいる。しかし、苦しい中でも生きる喜びを見つける思いも湧き上がってくる。仕事を辞めることを考える前に、具体的な打開策を模索し、問題を解決していく必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めたい

四月から新入社員のものです。 職業はサービス業といったところでしょうか… 約二ヶ月前に配属先が決まり、仕事をしておりますが、ミスが多く、先輩スタッフから怒られている毎日です。 ミスの内容は 電話応対時に聞き間違える お客様応対、会計時に沈黙が多い 仕事を忘れる等です そのおかげでムカつく、めんどくせぇ等と言われたり、仕事の戦力外通告を受けたり… 人間関係もよくありません。 気分が落ち込み、打ち解けようとも思えず、昼休みなんてお弁当を食べる時間しか無いので充分な休憩も取れません。黙々と、淡々と作業をしているというかんじです。 仕事を辞めたい、というのは逃げかもしれませんが 心も身体も異常をきたしているのにこのまま続ける意味があるのだろうかと思っています。 いつも泣きたい気持ち、脱力感が拭えない、無気力、思考が鈍る、頭痛、めまい、蕁麻疹、 しまいには毎日のように死にたいと思っています。 仕事を覚えさせたいのか、戦力外だからかわかりませんが、出勤日のほとんどが遅番なので医者に行く時間もありません。 会社を辞めたいのに、辞められない。会社に行きたくないのに行かなければならない。 だったら死んでしまえば良いのでは? と思っていますが、なんとなく、心の奥底で生きて楽しいことを沢山したいと思っています。 もうどうしたら良いのかわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ社会人になって2ケ月なのだから、しょうがないですよ。最初からテキパキ要領よくできる方がおかしいですよ。逆に怖いです。(^_^;) ただ、 >電話応対時に聞き間違える お客様応対、会計時に沈黙が多い  仕事を忘れる等 に関しては改善できると思います。 (1)電話応対時に聞き間違える→メモを取りながら、間違いのないように復唱する。電話の相手の名前が分からなければ、再度聞き、メモしておく。 (2)お客様応対、会計時に沈黙が多い→これは経験を重ねればやがてできるようになるスキルです。まずは先輩の接客を見ること。どんな風に接客してるのか。それで、良いとこをマネすればいいのです、最初は。経験を重ねて段々慣れてきたら自分のやりやすいように対応すればいいと思います。手が空いているときにはまず他の人の接客を見て勉強して下さい。 (3)仕事を忘れる→社会人として自覚が足りませんね。忘れるのであれば、書いておけばいいんです。指示されたことを紙に書いて、できたら消していけばいいと思います。焦らず順番にやりましょう。もし、優先順位が分からなければ、先輩に相談して下さい。 まだまだ若いのですから、こんなことぐらいで、挫折してはやっていけませんよ。もっと色々経験して行く内に人間関係が悪く、辛くなってくることたくさんあります。私も今苦しんでます。でも、がんばらなくては、と思ってますよ。 休日は自分の好きなこと思いっきりして、ストレス発散して下さい。がんばれ!!

その他の回答 (4)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.5

まだ退職願を出して慰留や拒否をされた、という訳じゃないんでしょ? ちょっと早まりすぎです。 実際におかしな職場は存在しますので、逃げることが悪ではないです。 とりあえず、先輩スタッフはどうでもいいので、管理職や人事に体調不良や 精神的な負担を抱えていてきついことを相談しましょう。 戦力外通告を受けたがどう理解したらいいのか、会社からの指示なので あればこれからどこに出勤したらいいのか、と確認してもいい位だと 思いますけどね。 会社に云っても埒が明かなかったら転職も視野に入れられますが、 精神的に参っているときに判断するのは良くないので、医者は とりあえず受診しましょう。 どこの街にも休日当番医はありますし、遅番だったら午前中は医者に 行くこともできるはずです。 誰かに付き添ってもらった方がいいかもですね。 自分ひとりで解決しようとせず、周りと相談してくださいね。

  • caoszero
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

人はミスするものです。そのミスを活かすようにメモやノートを取ることが重要です。 容量の良い人、悪い人それぞれ個人差があります。 容量が悪いのなら、悪いなりに努力する姿勢を見せて欲しいと先輩方は思っていると思います。 最近後輩に教える立場になり、「◯◯について教え下さい。」と聞かれると先輩として全力で教えます。 場合によっては、「前回教えただろ?」と言われて黙り込んでしまうかもしれませんが、その時は勇気を出して素直に「メモ取りますので教えて下さい」と言いましょう。 まだ2ヶ月で会社を辞めるのは早いと思います。辞めても次の働き先がすぐに見つかる程社会は甘くないです。 もし本当に体を壊して死んでしまうような会社であれば、辞めるのもありです。命を会社に捧げる必要はないです。 プライベートな時間を思いっきり楽しんでいる人もいます。自分もその内の一人です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

体調不良とキャリアの断絶をてんびんにかけて、体調不良の方が深刻なら辞めた方がいいでしょうね。 ただいくつか引っかかるのは >ミスの内容は >電話応対時に聞き間違える >お客様応対、会計時に沈黙が多い >仕事を忘れる等です とありますが、少なくとも最初と最後は努力で克服できるのではないでしょうか。 それと、あなたが周囲に迷惑をかけている自覚はありますか? もう少し仕事を回せるようになれば、周囲の反応も変わってくると思うのですが。 >出勤日のほとんどが遅番なので医者に行く時間もありません。 「遅番」がどの時間帯かわかりませんが、夜遅くや休日も開いている病院はあります。 サービス業なら平日が休みなのでは?それなら普通に通院できると思いますが。 あと正社員なら、休職もできるかもしれません。調べてみては? 辞める前に、色々できることがあるように思います。

回答No.1

siki273 さん おはようございます 大体そんなものですよ、私も だけど死んでしまうまでは、生きている 生きているいじょう、多少のお金は必要 で、毎朝自分に喝を入れ、出勤しています 世の中、甘くないです siki273 さん 大変でしょうが、乗り越えてください まだお若いのでしょうね 仕事に対し、真面目ですね、少し、オン・オフつけて 仕事を離れたら、仕事のことは考えない だって、お給料出ないんだから 楽しいこと考えましょう

関連するQ&A

  • 新入社員

    今年の四月から入社して、四月の下旬から地元の配属先で仕事をしています。 車関連の会社なので、車種から保険や会社の概要まで覚えることが沢山です。 また、電話応対や洗車など業務の内容が多いのが私が働いている会社の特徴です。 ここ3日間、店舗の遅番業務を先輩社員の方から聞きながらしましたが、先輩社員は早く帰りたいのか私が疑問に思った事を聞くと「あとは私がやっておきますから」と私に詳しく教えず処理してしまいます。 明日は私1人での遅番なので、この状態で乗り切るのはとても難しいです。 ただでさえ仕事でミスをしては怒られているので、この会社でこれからやっていけるのか不安です。 そのせいかわかりませんが食も進まず、身体中に蕁麻疹が出て日々辛いです。 思い切って辞めてしまおうかとも考えています。 親には言い出せませんし、真面目に相談できる相手もいません。 同じ境遇の方や経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • お昼休み時間のハローワーク

    現在、仕事をしているので毎日インターネットでハローワークの求人情報をチェックしているのですが、もしいいところがあったときに、会社名とか住所を知りたくても、職場から出られないので、調べることができません。 昼休みは12時から13時のため、ハローワークも休まれていると思います。 この時間帯にハローワークに電話で会社名と住所を聞きたいのですが、応対してくれるものでしょうか。それとも留守電になってるんでしょうか。

  • 仕事の逃げ

    今の会社で働いて5ヶ月が経ちます。 相変わらず毎日仕事のミスや遅いので仕事がたまってしまいます。 自分のなかで向いていないかな?と以前から思っていたので思い切って班長に退職の意思表示をしたら 「毎日全員6時間残業しているのに、仕事から逃げるのか?」 といわれました。 今の立場は1ヶ月ごとの契約社員なのでそこまで考えた事がありませんでした。 果たしてこれは逃げに、なるでしょうか?

  • 仕事を辞めたい・・・

    今のご時世、仕事を辞めるのはとても怖いです。 次の仕事が見つかるかどうか・・・。 去年の3月に仕事を辞めてから、仕事に就くまで3ヶ月掛かりました。 その間は掛け持ちでバイトしてたところで働いていました。 そこでは今も休みの日だけバイトしてます。 今の仕事場が自分に合わないのです。 仕事のスピードが早くて、ついて行けなく、上司をイライラさせています。 そのため、「ここは良いから」とその場から離れるように直ぐに言われてしまいます。 何もさせてもらえなくなります。 経験があるのに自分のトロくささに自分が嫌になります。 就業時間より30分早く行き、昼休みもなく、毎日ミーティング。 一切、給料には含まれません。 お昼も喉に通らないので、食べてません。 一日中辞めたいと言う事だけが頭にあります。 それで余計に動きにミスがあるのだと思います。 今までに何回も辞めたいと言いましたが、辞めさせてもらえません。 自分の考えがあまいのだと思います。 こんな事ではいけないと思いますが、10年以上同じ職種で働いてて今回初めての経験です。 いつも仕事場の事ばかり考えてて、休みの日も心から休めません。 寝ててもふとした事で目が覚めると考え込んでしまって寝られなくなってしまいます。 遊びに行ってても楽しめません。 一刻も早く辞めたいです。 どうしたら、一刻も早く辞められるでしょうか? 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 仕事ができるには…

    4月1日に新卒で入社しました。1週間経ちますが、仕事の量が非常に多く、なおかつややこしすぎて覚えられません。私の仕事の職種は総合職で金融業になります。銀行とは違いますしノルマもありません(だから営業はしない)。いわゆる半官半民の業界です。最初は事務に精通し、慣れたら相談業務になるらしいです。 とにかく何もかもが分からず、毎日のようにヘコんでいます(辞めたいとは思いません)。分からないことは聞いたりしてメモもしていますが、理解ができません。今は電話の応対や事務の基本を重点的にやってますが、つまずいています。上司からは「半年以内に即戦力になれ」と言われていますので、モタモタしていられません。焦っています。 そこで働いている皆様に質問です。業種は問いません。 ①仕事に慣れるのにどのくらいかかりましたか? ②早く仕事に慣れて覚えるにはどうしたらいいでしょうか? とにかく早く仕事が出来るようになりたいので、回答をお願いします。 ちなみに人間関係は割と良好だと思いますし、「今出来ないのは当たり前」とか言って下さいます。

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • 仕事の出来ない人は辞めなくちゃいけませんか?

    法律上ではなく一般論で結構です。ご意見をお聞かせ下さい。 業界問わず、「仕事の出来ない社員」がいる会社って少なからずあると思います。 ここでいう「仕事の出来ない社員」というのは、仕事をしない・サボる・遅刻・無断欠勤など故意ではなく、がんばっているんだけど遅い・一生懸命やってるんだけどミスする・真面目過ぎて逆に要領が悪いなど、仕事に対する姿勢は認められるけど結果がついてきてない人のことです。 「大目に見よう」や「あいついらねー!」など、会社の経営状態でも変わっても来るのでしょうが、一般的にこういう社員はやはり解雇の対象・解雇・即解雇になるのですか? 会社の戦力にならなければ解雇の対象になるのは理解出来ます。が、真剣さが伺えられれば一概に解雇には繋がらないようにも思えます。 社員2人の会社でも1番と2番は出来ます。社員が1000人いたら必ず1番と1000番は出来ます。だからといって、1000番目の人がダメ社員かというと一概にも言えないように思えるのですが、やはり1000番目の人は戦力外として扱われなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の仕事に向いていないかも

    去年の12月から派遣として銀行の窓口で働いています。 OLや販売の仕事は12年位の経験はありますが、銀行は全くの未経験です。 研修は10日位で、いきなり窓口の仕事をしていますが、銀行用語すら良くわからず、毎日、悩みながら仕事をしています。 そのせいなのか周囲の行員さんたちは私に冷ややかです。 昼休みでも無視されている状態。 今まで働いた会社とは違って、新人だからと質問をすれば嫌な顔をします。 正直、10日間の研修は初歩の初歩しか教えてくれなくて、現場に出ると見たこともない帳票があって、処理方法がわからないというのはザラです。 ミスなんかしようものなら、ケチョンケチョン。 目も合わせてくれなくなります。 正直、OLをやっていた時は指導係もしていたし、事務やPCも得意で失敗とかもあまりした事はなく、上司に怒られると行った事もなかったので、この年になって人に怒られると 「この仕事向いていないのかな」と毎日、悩みます。 だからといって、年齢が年齢なので他の仕事を探しても見つからないだろうなぁって。 まだ1ヵ月半。 同じミスを繰り返さないように頑張るべきか、辞めちゃうべきなのか悩んでいます。

  • 失恋・仕事からのうつ病?

    はじめまして。 今年で社会人2年目に突入しました会社員・男です。 大学時代文化系クラブの部長を努め、順風満帆な生活を送り、本当に活き活きと過ごしていたのですが、ここ最近は生活も荒み、生きがい・やりがいも持てず毎日を過ごしています。 ことの発端は8月に6年付き合った彼女に、好きな人が出来たと振られてしまい、その時のショック・絶望で生きる元気がなくなってしまいました。また同時期から会社の上司が変わり、(案件を忘れてしまったり、仕事をでミスしてしまう自分が悪いのですが)毎日1時間以上も説教される日々を過ごし、毎日辛い日々を過ごしていました。 家族・同僚・友達に励まされ、何とか踏ん張ってこれたものの、あれから3ヶ月たった今もずっと引きずり、そして仕事も簡単なミスを連発しています。 最近は、会議時間を間違えたり、会議そのものがあることを忘れてしまったり、かばんを何処に置いたか分からなくなったりと、正直自分がうつ病か何か心の病を抱えているのでは?と思えるようになりました。 仕事や色々な現実が嫌に思い、心のホットラインに電話したこともあります。 食欲もあり、睡眠も普通にとっているので、正直現実に甘ったれているだけかもしれないですが、失恋が引き金となってうつ病になることはあるのでしょうか?また心療内科等、訪れたほうがよいのでしょうか。 叱咤激励なんでもかまいません。 一言いただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 仕事が覚えられません

    仕事をはじめて二ヶ月半。 仕事が覚えられず、上司からは後から入ってきた 入社二週間目の人の方が仕事ができる。見習って。 と言われ毎日とても悔しいです。 悔しい反面逃げ出したくなりました。 どこにいってもこんなもの。だから頑張る。 と思いながら仕事にいきますが、ミスが多く、勤務時間や日数を減らされて給料が入ってこないので生活ができない状態です。 会社は退社をしてくれ。と遠回しに言っているのはわかります。 が、ここで逃げるのは可笑しいでしょうか………。 補足として、ダブルワークは会社が不規則な出勤のでできそうにありません。

専門家に質問してみよう