一刻も早く辞めたい!仕事辞める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるのは怖いけど、一刻も早く辞めたいです。今の仕事が自分に合わないし、上司との関係も上手くいっていません。どうしたら一刻も早く辞められるでしょうか?
  • 仕事を辞めるのはとても怖いです。今の仕事場が自分に合わなくて、上司にイライラされてしまいます。毎日のミーティングや給料の問題もあり、一刻も早く辞めたいです。
  • 仕事を辞めるのは勇気がいりますが、今の仕事場には辛い思いをしています。上司との関係がうまくいかず、給料に対しても不満があります。一刻も早く辞めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい・・・

今のご時世、仕事を辞めるのはとても怖いです。 次の仕事が見つかるかどうか・・・。 去年の3月に仕事を辞めてから、仕事に就くまで3ヶ月掛かりました。 その間は掛け持ちでバイトしてたところで働いていました。 そこでは今も休みの日だけバイトしてます。 今の仕事場が自分に合わないのです。 仕事のスピードが早くて、ついて行けなく、上司をイライラさせています。 そのため、「ここは良いから」とその場から離れるように直ぐに言われてしまいます。 何もさせてもらえなくなります。 経験があるのに自分のトロくささに自分が嫌になります。 就業時間より30分早く行き、昼休みもなく、毎日ミーティング。 一切、給料には含まれません。 お昼も喉に通らないので、食べてません。 一日中辞めたいと言う事だけが頭にあります。 それで余計に動きにミスがあるのだと思います。 今までに何回も辞めたいと言いましたが、辞めさせてもらえません。 自分の考えがあまいのだと思います。 こんな事ではいけないと思いますが、10年以上同じ職種で働いてて今回初めての経験です。 いつも仕事場の事ばかり考えてて、休みの日も心から休めません。 寝ててもふとした事で目が覚めると考え込んでしまって寝られなくなってしまいます。 遊びに行ってても楽しめません。 一刻も早く辞めたいです。 どうしたら、一刻も早く辞められるでしょうか? 長々と読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様は、初めに、「仕事を辞めるのはとても怖い」とあるのですが、質問の内容は「どうしたら、一刻も早く辞められるでしょうか?」とあり、文中では「辞めさせてもらえません」とあります。 僕なりに解釈すると、物理的と言うか、手続き等ではなく、気持ち的に、「前向きに今の職場をどうやって離れるか?」で悩んでいらっしゃるのかなと。 そうなってくると、「仕事を辞めるのはとても怖い」というのをどう克服するか?だと思いますが、考え方を変えてみるのはどうでしょうか? つまり、「今の会社で行っている努力」と、「新たな職場を得る努力」のどちらが受け入れやすいか? 「ローリスク・ローリターン」を選ぶか「ハイリスク・ハイリターン」を選ぶか?とも考えられるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

法律上、会社側には一方的に辞めさせる権利は無いですが、労働者側は一方的に辞める権利があります。 辞意を伝え、2週間が経過すれば、労働契約の解除は有効になります。 あるいは、会社に行かなければ良いだけです。 この場合、最終的には解雇されます。

回答No.2

>経験があるのに自分のトロくささに自分が嫌になります。 そーゆーのは経験があるとはいいませんよ? >一日中辞めたいと言う事だけが頭にあります。 >それで余計に動きにミスがあるのだと思います。 会社に迷惑だと思いませんか? >今までに何回も辞めたいと言いましたが、辞めさせてもらえません。 会社に引き止める権利はありませんよ? >いつも仕事場の事ばかり考えてて、休みの日も心から休めません。 >遊びに行ってても楽しめません。 休んでる暇があると思ってるんですか?遊んでる暇があると思ってるんですか?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

一身上の都合により何月何日付けで退社させていただきますの紙切れ1枚で辞めれます

関連するQ&A

  • 最近仕事を始めました。しかし問題が・・・

    最近お世話になっている方に仕事を紹介してもらいました。 今まで目標があったので定職につかずバイトなどをしていました。今回の仕事は今の所「見習い」扱いなのですが実は初めての就職になります。 その仕事内容は、いらなくなったアルミや銅線など引き取って再利用出来るように仕分けしていく所で、そこの人が「一人」でされていて人出が欲しくなったという理由で紹介されました。 そこでいくつかお聞きしたい事があります。 まず、 1・仕事場までの距離。 車で片道約26キロあります。(往復で52キロ) これは通勤圏内に照らし合わせたら普通の圏内なんでしょうか? 時間にすると通勤ラッシュの時間も入るので1時間10分は掛かります。 ただ仕事内容がハードなんで疲労は残りながらの運転になります。 2・休みが日曜しかありません。20年くらい前だと普通でしたが最近は週休2日ですよね。 働き過ぎではないんでしょうか? 仕事内容がハードなんで週休みが1日では到底疲れが取れません。 出来たら隔週でもいいから土曜日が休みが欲しいなというのが本音です。 3・仕事場の環境がすごく悪いんです。 狭いガレージ内で仕事しているのですが、換気扇や窓が無く、ガレージを下から40cmくらいしか開けないためほとんど無風状態で大変空気が悪いと思います。 こういう仕事なのですが、皆さんはどう思いますか? 唯一の救いといえば、その仕事をしている人がすごく親切でいい人だという事です。 皆さんはどう思いますか? 今のご時世、仕事を貰えただけで有りがたいと思うべきなんでしょうか? どんな意見でも構いません。 ご意見ください。

  • 仕事とバイトの掛け持ちについて質問です

     昨年春から仕事をはじめ、今年からは一人暮らしもはじめました。 そして、比較的時間があるのと、お金も貯めたいのでバイトをしようと考えています。 そこで質問です   1 派遣の仕事とバイトの掛け持ちはよく聞くのですが、事業所に勤めている場合でも可能でしょうか。 2 仕事場にはバイトをする事を言わずに済ませたいのですが、可能でしょうか。 3 所得税などの税金の請求に変化はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるというタイミング

    現在、専門的な技術が必要なバイトをしています。事情があり、バイトを辞めなければならなくなりました。 バイトは始めて2週間ぐらいなんですが、自分はまだ仕事はやっておらず、その技術を身につけるための練習をさせてもらっています。 今、辞めると言うタイミングが見つからず困っています。 1日の日程は、朝、出社して社員の人たちとのミーティングに参加します。 その後、仕事(自分は練習)を始めて自分は昼休みの時間に帰るというものです。 自分が帰るときに言おうかとも考えましたが、自分は練習しかやっていないのに、帰りに言うのもなんか変ではないか思います。 それとも一旦帰ってからや、または休みの日に電話して、時間を作ってもらって言いに行ったほうがいいんでしょうか? なかなか言い出せずに毎日悶々としています。 是非、アドバイスをお願いします。

  • ミーティングのある日は休みを取ったらいけないと言われました。

    ミーティングのある日は休みを取ったらいけないと言われました。 フルタイムのパートで事務員をしています。月に2回全員でミーティングをしています。私たち事務員も加わっています。そのミーティングがある日は休みを取るな(取るなというよりは、休みにするな)と先日、本社の偉い人から言われたようです。 今までは、ミーティングがある日でも、パートや派遣の人は気にせず休みを取っていました。 上の人から見れば、全員で考えることなのに、休んでる人間がいるのが許せないようです。 もし休みを取ったら、どんな対応をされるかまだ分かりません。 社会人なので会社優先で考えるのは当然かと思いますが、ちょっと納得できないでいます。 私のようなパートや、派遣の方まで、その命令に従わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、ミーティングは、昼休みに行われ、昼休み1時間のうち30分はそのミーティングに使っています。ミーティングに使った30分間は時間給は貰えていませんが、これって本当はもらえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事が楽しい。終わると悲しい。

     僕は今仕事に行くのがたのしみです。  プライベートでは友達は一人で、休みが合わなければ会いません。合う時はお互いの近況を語ったりして楽しんでます。他にも友達が5、6人居るのですが、ニートだったり、性格が暗かったりしてあまり会わなくてもいいや、という存在になってしまいました。  今の仕事場は、やはり自分独りではないし、相手に気を使ってやらなきゃ、ということを気をつけていたらとても楽しい職場になっていました。  だから、早番だったりすると早く帰りたくないですし、もっと仕事していたいんです。  そう思うのは社会に出るのは初めてに近いですし、学生時代も部活などしていなくて学校が終われば帰っていたので、上下関係を経験したことがあまりないから、その楽しい部分と窮屈な部分が今になって分かってきて、それが楽しい、ということなのかもしれません。    僕が怖いのは、今の職場のメンバーで飲みに行った時に自分の本性がばれる事です。部活など経験したことがないので、打ち上げでどのようにしていたらいいのか分からないですし、上司にお酌をしたいのですが、お酌をしただけであまり話もせずに終わりそうで怖いんです。  『盛り上がる』といことが出来なさそうですし、今職場で話せているのも仕事があるからなのかもしれない、と思います。プライベートなことを聞かれでもしたら何も話題になりません。  そういう僕はこの先嫌われていく、或いは仕事場で会うのはいいけど、プライベートでは会いたくない、という人になっていくのではないかと思ってます。  どうしたらそうならないでしょうか。よろしければこれを見た方、アドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

  • 接客業、週3の仕事、日曜休みたい

    まず相談にあたりまして、ご説明をします。 私は、今年の四月からフォトスタジオ(写真館、家族写真などを撮る場所) で美容(ヘアメイク)として働きはじめました。 研修中はフルで入っていましたが 研修が終わり会社の決まりで 月14日で8万円以下で働くことになりました。 日数もお給料も少ないのでかけもちを考えております。 接客が好きなので接客関係でできれば 美容関係をやりたいと思っております。 平日だけとなるとなかなかないので 日曜日をお休みいただいて新しいところで 日曜日働くということを考えております。 ここからが本題になります。 職場の人に話すイメージで書きます。 1。 貯金をしたいのでもっとお金を稼ぐために 掛け持ちを考えておりますが どこも土日が忙しいお仕事ですし、 土日出られないとなると採用されないと思うので こちらで日曜をお休みいただいて 新しいところで日曜と平日をでたいと 考えております。 (今の働いてるところで土曜日とそれ以外をでる) まだ面接や応募はしておりませんが 固定でお休みさせていただければ 仕事を探しやすくなりますし すぐにでも働かせていただけると思うので お休みさせてください。 2。 (貯金をしたいのでもっとお金を稼ぐために 掛け持ちを考えておりますが) 新しく始めるお仕事も接客業なので 土日が忙しいらしく、シフトの都合で日曜日 だけでも出てほしいと言われました。 今の職場も土日が忙しいので出られません と言いましたが、 それなら採用できません と言われてしまいました。 日曜でてと言われたこと以外は私にとって 都合の良い内容だったので 今の仕事場の人に相談させてください と言いました。 なので日曜日こちらをお休みさせてほしいです。 このどちらかを今の仕事場の人に 言おうと思っております。 まだ掛け持ち先は決まっておりませんので 掛け持ち以外でも休みをいただく言い訳を 考えましたが毎週となると思いつきません。 どちらがいいと思うか ほかの案があったりしましたら お答えしてください。 お願いします。

  • 不採用続きで仕事が決まらないです。

    40才になりました。 30代前半からいままで精神的に病んでいたため決まった仕事に就く事ができず、バイトしたり求職したりでした。 やっと調子が良くなり前向きになろうとしていてもこの歳でとなればなにもないです。 今までの経験といっても30才でストップしているし、ブランクはあるし、面接でごまかしても実際の仕事を見られれば、、、。 正直なんでもいいです。食べて行けることができるのならば、、、。しかしそのまえにとってくれません。そしてまた精神的に病んで行く、、、。つらいご時世です。

  • 仕事の掛け持ちをしたい

    私はパートで実働7時間月20日働いています。 が… 生活に余裕がなく仕事の掛け持ちをしたいと思っています。 今までも何件か面接に行ったのですが 労働時間がオーバーするとかで 不採用になっています。 でもやっぱり掛け持ちしたくて 職安で仕事を探しています。 職安で仕事を紹介してもらいたいのですが 在職中のパートの事を話せば 労働時間の関係で無理でしょうか? 例えばパートの時間を少なく申告したら 職安の人にバレますか? 因みに掛け持ちしたいバイトは 2時間から4時間位です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の掛け持ち

    こんばんは。 私は週5日5.45hアルバイトをしています。 時給が安く短時間なのでこの収入だけで生活するのは大変なので(でもこの仕事とこの会社は辞めたくない)もう一つ仕事を掛け持ちしようと派遣会社に紹介をお願いしました。 もちろん仕事が掛け持ちになる旨も伝えました。 4h週5日の仕事を紹介してもらえることになり話もすすんでいたのですが急に『掛け持ちしてる仕事と労働時間を合わせると労働基準法の定める就業時間に反するので紹介できない』と言われました。 掛け持ちで仕事をしている人はたくさんいるのに。。。 次回からは働いていることは隠すべきなのでしょうか? そして本当に掛け持ちの仕事の労働時間を足した時間が一日8hを超えてはいけないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 昼の仕事になかなか就けません

    私は7年勤めた会社から今まで職業訓練やバイトや派遣を転々としてます。 掛け持ちでラウンジのバイトを長くしてますが夜は続けられているのに昼の仕事が手につきません。 なぜか正社員や紹介予定派遣などホイホイ採用されるのですが1日で辞めたりというのが何回かあります。職種は事務系が多いです。現在もそうです。 自分が考えられる理由として ・夜の仕事が自由すぎて比較してしまう (プレッシャーがない、時間が短い) ・朝が憂鬱 ・事務系が実はあっていない? どうすれば克服できるのでしょうか? ラウンジを続けていく気持ちはありません。 しかし楽すぎる仕事を経験してから昼の仕事が酷くストレスです。

専門家に質問してみよう