• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近仕事を始めました。しかし問題が・・・)

初めての就職での悩み:距離や休日、労働環境について

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事を始めました。しかし問題が・・・最近お世話になっている方に仕事を紹介してもらいました。今まで目標があったので定職につかずバイトなどをしていました。今回の仕事は今の所「見習い」扱いなのですが実は初めての就職になります。
  • その仕事内容は、いらなくなったアルミや銅線など引き取って再利用出来るように仕分けしていく所で、そこの人が「一人」でされていて人出が欲しくなったという理由で紹介されました。まず、1・仕事場までの距離。車で片道約26キロあります。これは通勤圏内に照らし合わせたら普通の圏内なんでしょうか?時間にすると通勤ラッシュの時間も入るので1時間10分は掛かります。ただ仕事内容がハードなんで疲労は残りながらの運転になります。2・休みが日曜しかありません。20年くらい前だと普通でしたが最近は週休2日ですよね。働き過ぎではないんでしょうか?仕事内容がハードなんで週休みが1日では到底疲れが取れません。出来たら隔週でもいいから土曜日が休みが欲しいなというのが本音です。
  • 3・仕事場の環境がすごく悪いんです。狭いガレージ内で仕事しているのですが、換気扇や窓が無く、ガレージを下から40cmくらいしか開けないためほとんど無風状態で大変空気が悪いと思います。こういう仕事なのですが、皆さんはどう思いますか?唯一の救いといえば、その仕事をしている人がすごく親切でいい人だという事です。皆さんはどう思いますか?今のご時世、仕事を貰えただけで有りがたいと思うべきなんでしょうか?どんな意見でも構いません。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1015
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

1:私もその程度の通勤距離です。これは許せますね。 2:会社の規模が小さいので仕方ないかもしれません。  週休二日は小さい会社であるのが稀ですね。  残業が少なければいいんでしょうが。 3:これは改善出来ないんでしょうか?  40cm以上あけると問題あるのかな?  結論ですが、人間関係が良くて給料も悪くなければいいかと思います。  とりあえずは働いてみて、半年~1年程度でこの先やっていけるのかを判断してみて、ダメだったら他の会社に行くのも手ですよね。

Shell_77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 3の件なのですが、銅線は今、値が高いのでうかつに外から見られると悪い奴が盗みにくるといけないからだそうです。 それにしてもやはり空気の流れが非常に悪いんで窓を作るか、換気扇・空気清浄機を入れるかしてほしいもんです。 電気も暗いんであの環境下での仕事は気が滅入ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • 僕の仕事・待遇は世間の仕事と比べてどうなのでしょうか?

    皆さんの意見を聞かせてください。いまの僕(21歳の男)の現状を箇条書きにします。 ・初社会人として仕事をはじめて6ヶ月になります。 ・給与は安くてもいいから、週休2日で残業の少ない 仕事がいいと仕事を探す。 ・職安で基本給15万1200円、時間外月平均20  時間、昼休憩60分、休日は土日祝、賞与年2回計 3.5ヶ月分、仕事内容はCAD設計製図という仕事を 見つけ、給与は安いけど休みもあるし残業もほとん どないと思い、いまの会社(中小企業)に就職する ・入社1週間で取引先の某大手企業に出向し、開発と いう仕事をすることになる。  仕事内容は、出向先の社員の下につき、新商品開発 全般の仕事を手伝う。 ・その実際は、開発という仕事ゆえ毎回初めての仕事 でわからないことだらけ、その上こんな図面を書い てく、あれもこれも。5年前のこの図面を探してく れと言われればいろんな人のところを駆けずりまわ って聞く、問い合わせの電話は鳴りっぱなし。試作 品うまくつかないぞ?なんでや?調べてくれとなれ ば倉庫でわかるまで調べるいった感じの仕事なの  で、とにかく仕事内容は不規則で一人前になるのに 3年はかかるらしい。 ・とにかく人間関係・仕事内容ともに非常にストレス がたまる仕事で辞めていくひとが多いそうです。 ・現在の待遇ー基本給14万7千円、時間外平均60 ~80時間で残業代はちゃんと出るが1時間116 0円、昼休みは30分もない、週休2日ではあるが 祝日は土曜出勤。 皆さんから見て僕の仕事はどう映るのでしょうか?教えてください。だいたい仕事に拘束される時間が短いのがいいと思ってこの仕事に付いたのに、朝8時に出社して夜の8・9時に仕事終わる、通勤時間往復2時間と長時間拘束されるなら、仕事内容にあったもっと給料がいいところに就職してたわと転職しようか悩んでます。

  • 仕事を選ぶ時、一番の条件はなんですか?

    今、転職を考えてるんですが、みなさん仕事を選ぶ時の順番はどうでしょうか?金、休日残業福利厚生、やりがい仕事内容、通勤時間等、いろいろありますが、よければ、みなさんの意見を聞かして下さい。ちなみに、私は、今までは仕事内容だったんですが、あまりにも休みがなく通勤が遠いため、今は、ゆとりのある生活を送り、余暇を十分に楽しみたいと思ってます。

  • 原則的に休みが日祝のみという仕事について

    はじめまして。 今、無職で転職活動中の者です。 やっと自分がやりたいと思える職種での正社員の求人を見つけて、早速応募したところなのですが、一点非常に気になるところがあります。 休みについて、原則的に日祝のみで、月に2日休みが取れるといったように記載されているのですが、これは、毎月、2週か3週は『週休1日』での勤務ということですよね。それに、月に2日取れる休みというのも、恐らく平日なのではないかと予想されますので、土日という形で連続で休むことができない感じなのだと思います。 私は今まで、完全土日祝休み、という事務系の仕事しかやったことがなく、週休1日の勤務が正直言って、自信がありません。 せっかく、やりたいと思える仕事を見つけたのですから、もし、採用された場合にはやる気で頑張ってみるしかないかな、と思う反面、休みは妥協せず、もっとじっくり探せばよかった・・・と後悔しながら働いている自分の姿もなんとなく想像できてしまい、悩んでいます。せっかく意気揚々と応募はしたものの、やはり諦めて他の仕事を探したほうがいいかな・・・とも思い始めており、かなり悩んでいます。仕事内容が結構ハードそうなので、やはり休みは普通に土日欲しいと思ってしまうのですが、慣れればどうってことないものでしょうか。(ちなみに、お給料も18万円~となっており、変則的な休みが考慮された額ともいえないのかな、と思います。) そもそも、昔は皆日曜日のみが休みで働いていたんですよね。やる気になれば、大丈夫と思いつつも、実際に現在週休1日で働いている方や、このような変則的な休みの条件の仕事について何か知っていらっしゃる方などから、何か教えていただければ、と思い、投稿しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいです

    初めて投稿するので文章力など至らないところあると思いますがよかったら宜しくお願いします 21才で9月に営業の会社に入社しました 今の会社は友人の紹介で入りました みんなに良くしてもらい人間関係に全く不満はないのですが 仕事内容が嫌でしかたありません 通勤時間も往復で約四時間 できることなら今すぐ辞めたいです けどせっかく紹介してくれた友人にも良くしてもらっている上司にも申し訳なくて 辞めることを言えていません 毎日行き当たりばったりな仕事をしています どうしたら罪悪感を持たず辞められますか?

  • 斎場の仕事って?

    彼氏が解雇されて2ヵ月。先日再就職しました、何の仕事か訊ねると斎場と言いました。斎場の仕事ってどんな内容なんでしょうか?それとやはり週休2日でも、平日休みですよね?

  • 仕事(パート)をやめたいです・・・

    わたしは医療機関でパートとして働いています。 パートといってもいわゆる「正社員並パート」で、労働内容、拘束時間、休日日数は正職員と全く変わりません。 しかしあくまでもパートなので、ボーナスもなければ当然退職金もありません。ちなみに今はお盆休みといわれている時期ですが、それも関係なく、変則的な週休2日制(4週8休)であることに変わりは無く、まとまった休みもとれそうにありません。 なによりも、時給が700円・・・。なので通勤、残業手当等を含めても手取り給料は11万円もありません。 はっきりいって、パートタイマーとして働くメリットはなにもありません。逆にデメリットばかりです(雇用側としてはとても使い勝手のいいパート労働者でしょうが・・・)。 馬鹿馬鹿しいです。仕事自体もやる気をなくしています。さっさと見切りをつけてやめたいのですが、なかなか上司にいいだせません。どうしやってきりだせばよいでしょうか?

  • 仕事に不満があり辞めたいです。

    飲食店で働き始めて1年半ほど経つのですが、仕事や人間関係の事で辞めたいと思っています。 朝の10時~夜9時ごろまで働いてるのですが、そのうちの3~4時間はお客さんが入っていたとしても、タイムカードを通してはいけない事になっています。なので、給料も少ないです。あと家から仕事場までの距離が遠くて、通勤が大変なのも辞めたい理由の一つです。 あと、休みがいつなのかが決まってないので、仕事の日や休みの日がコロコロ変わるのもかなりストレスです。最近は体の方も調子が少し悪く、体が重かったり、睡眠があまり取れなかったりします。 ただ、仕事を辞めてしまったら「逃げる」という事になってしまうのかなとか、これぐらいのことで辞めるのはおかしいのかなとか、色々考えてしまいます。仕事の辞めどきに悩んでいます。良かったら皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 週休2日の仕事なんてぜいたく?

     週休2日の仕事なんて贅沢でしょうか?  もしあったとしても、、よっぽど短時間で高時給が得られるような薬剤師のような仕事でない限り、難しいでしょうか?  せめて隔週でも休めたらなぁと思うわけですが・・・    何故、それほど週休2日に拘るかというと、結局週一日の仕事では何もできないという事です。大体、休みの日は溜まった家事をこなして、たまには自炊もしないと節約にならないので、ハヤシライスを作って終わり。  いわゆるやりたい事などが一切やれません。  でも、社会人なんてこんなものなのかなぁと思うんですが、週休2日・お盆・年末休みがあるような仕事を求めるなんて贅沢でしょうか?  もちろん、実質的に労働基準法違反の会社であることは解っていますが      そして、正月休みも元旦だけ、ゴールデンウイークとお盆は休むどころか、休みなしで出勤です。     

  • 仕事について…

    現在契約社員で働いている22歳男です。 今月末で契約が切れ、今就活中です。 先日面接に行って来たのですが求人情報の内容が話してみると大分違っていました。 仕事をする部署が1時間も離れた場所に急に変わったり、求人情報では週休2日制と記載されていたのに休みの日がしっかり定められておらず取れる時に週1日休める程度だったり、、 ただ自分自身も彼女と同棲中でしっかりとした職業に着きたいと考えているので今悩んでいます。 まだ辞めるまで時間はあるので他の会社を探した方がいいでしょうか? それとも内定を貰ったその会社に着いた方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10のエクスプローラーでIZ*ONEのインスタグラムのファイルをダウンロードし、Falconアプリで再生中に通信の切断が発生しました。エラーが発生し、再起動するたびに同じファイル数になるかは不明ですが、ファイルのダウンロード時に重複が発生しています。
  • Tablacus Explorerを使用して同じ操作を試したところ、重複が解消されました。Windows10のエクスプローラーにバグがあるのか、Falconアプリとの相性の問題なのかは不明です。
  • 利用環境はWindows 10 Homeの20H2バージョンであり、Falconのバージョンは2.4.0.3、Tablacus Explorerのバージョンは21.4.19.0です。問題の原因を特定するためには詳細な調査が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう