オンラインゲームの未来に思いを馳せて
- オンラインゲームの未来について考えてみました。ゲームメーカーが作るゲームに限界がある一方で、ユーザーが自由に編集できるネットゲームの可能性について思いを馳せました。
- オンラインゲームのユーザーが自由に編集できるネットゲームの基本ベースを作れば、そのオンライン世界は無限に広がると感じました。ただし、基本システムの管理やセキュリティはゲームメーカーが担当し、ユーザーが作った世界やアイテムを承認する業務のみを行う必要があります。
- ユーザーが自由にオンラインゲームを作っていくことで、ゲームの形も柔軟に適応し、クソゲーと呼ばれるゲームも減るでしょう。また、ユーザーにとってもメーカーへの負担が軽減され、より楽しいゲーム体験ができるでしょう。
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オンラインゲームのwikipedia
最近やっとオンラインゲームを始めた初心者です。モンハンとか有名なゲームをいくつかやりました。それらをやっていて思ったことなどを書きます。 オフラインゲームもオンラインゲームも結局はメーカー(開発者)が基本システムを作り、世界やマップを作り、アイテム、モンスター、キャラクターを全部管理しています。でもそうすると、結局、所詮ゲームメーカーの開発スタッフ数十人が一生懸命考えた作品しか作れず、管理もその数十人が行わなくちゃならない。(もちろんそれでもいいゲームはある) そこで、私は思いました。オンラインゲームもwikipediaみたいにユーザーが自由にツールを使って作れるようになればいいじゃんって思いました。もちろん、プログラムの基本知識とCGなどにはお金が無いと高度なのは作れませんが、ユーザーの中には多くのプロやセミプロがいると思うのでそういった有志が自由に編集できるネットゲームの基本ベースを作れば、そのオンライン世界は無限に広がると感じました。 ただ、当然野放しではチートやルール違反が横行してまともなゲームになりませんので、基本システムの管理と、セキュリティなど根幹だけゲームメーカーが管理して、ユーザーが作った世界やアイテムを承認してある程度の方向性のみを示していくというそういった業務のみを行えばいいと思います。 そうすれば、ユーザーの望む形にいつでもゲームが柔軟に適応していくので、もうクソゲーなんていう言葉を聞くことは無くなるでしょう。メーカーにいままでほどお金を取られることは無くなるでしょう。 ゲームをwikipediaのようにユーザーが自由に作っていくことは不可能でしょうか?
- A・ Einstein(@albert12)
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- オンラインゲーム
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質問者が選んだベストアンサー
カードワースというゲームをご存知でしょうか。 ベースとなるソフトにさまざまな作者が作成したシナリオを組み込み、遊ぶことの出来るゲームです。 キャラクターはシナリオをこなすことで成長し、各シナリオで得たアイテムはそのまま使うことが出来るなど、 あなたの提案するものと近い部分があるので例としてあげて置きます。 カードワースはそれなりの知識とやる気さえあれば誰でもシナリオを作成することが出来るので、 シナリオを製作されることが非常に多かったのです。 シナリオといっても、買い物するだけのもの、などもあり、 そのシナリオで買ったものを他のクエストのキーアイテムにするなどの活用がされていました。 一方で、誰でも作成できるということが逆に問題になっていました。 ろくにテストプレイをしなかったための、推奨レベル以上の難易度のシナリオ、 逆に初期レベルですら苦戦を全くせずにクリアできるシナリオ あるいはバランスを投げ捨てんばかりの超高性能アイテムを買い物できるだけのシナリオ、 何もせずに経験値が入るだけのようなシナリオ。 こうしたことがあり、一時はやったものの、しばらくしたら廃れていってしまいました。 その後はいろいろあったようですが私は知りません。 さて、それを踏まえてですがもしこういった場合どうするのでしょうか。 ユーザから敵が強すぎるという意見が出ました。 対応は開発をしてた人でこのように分かれました。 ・この程度で強くはない。もっと強いのを次々実装しよう。 ・敵が強すぎるから敵を弱体化しよう。 ・敵が強すぎるから武器を強くしよう。 ・敵が強すぎるから魔法・技を強くしよう。 ……こうしたことを『ユーザーが作った世界やアイテムを承認して』などできるでしょうか。 もしも好き勝手にいじれるなら1つ目と2つ目の意見の衝突が起きますし、 後ろ3つが実装されたらバランスなんかないものとなるでしょう。 ユーザの望む形といっても、 『強い自分が敵をなぎ倒しまくりたい』という人から 『強い敵をこちらが弱くても戦略でどうにかしたい』という人までいます。 その辺りをどう取捨選択するかとなると結局は >所詮ゲームメーカーの開発スタッフ数十人が一生懸命考えた作品しか~ と何が違うものが出来るのでしょうか。 メーカーのスタッフが一部のユーザーに変わっただけです。 その上でどうにか出来そうな案があるならばまた話は違ってくるとは思いますが……
その他の回答 (3)
- Drgorilla
- ベストアンサー率44% (52/116)
高度な技能を持っている人がお金を得るまでの道筋が見えないです。 メーカーにとってもどこの誰が作るかわからないものに責任を持つのはリスキーすぎます。 作る側ではないですが想像するに自分の作った部分を自由に勝手に変えられると、その後も作り続ける動機はなくなります。 ユーザーとやらは一人ではないのである人にとって望むものが他の人にとって望まないものになります。
- O次郎(@stokesia)
- ベストアンサー率28% (241/850)
それって、メーカーが制作して運営会社が運営するのと何が違うんでしょうか?
- Hoyat
- ベストアンサー率52% (4897/9300)
不可能と言って良いでしょう。 問題点は質問文中でご指摘の通りの事ですが、それを管理することは「メーカーが作ったゲーム」上でも難しい事です。 作る上では「サーバー環境」など仕様を全てオープンにしないと解りませんよね? それら全てをオープンにした上でセキュリティなどを含めた管理を行うと言うのは事実上不可能です。
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