• ベストアンサー

オンラインゲームの収入源

 以前、ネット関連の雑誌で「無料サイトの限界」という内容の記事を目にしました。有名な動画サイトや掲示板でも広告料でも運営がまかなえず、赤字のサイトが多く今後は無料サイトに限界が来るだろうとの論説がありました。    無料で楽しめるオンラインゲームの収入源って何なんでしょうか?  課金アイテムなんでしょうか?  広告費でしょうか?  でも、オンラインゲームで3DRPGなどの世界観がしっかりしているものだと、広告を見ることも無い印象があるんですが。  今後も基本プレイ無料のオンラインゲームは存在しつづけることができるのでしょうか?

noname#200373
noname#200373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

色々収入源はあると思いますが、主力は課金アイテム類でしょう。 ただ、現在、アイテム課金をしないという傾向も強まっているようなので、 厳しさを増しているのかもしれません。 > オンラインゲームで3DRPGなどの世界観がしっかりしているものだと、 > 広告を見ることも無い印象があるんですが。 むしろこういうケースの方が少ないかと。 これだけ乱立していると、逆に雑誌や広告リンクから流れるケースの方が多いのではないかと思います。 それに何をもってして作品の「世界観」を知り得るのでしょうか? と言うよりも世界観がしっかりしている等はMMORPGではあまり関係無いという傾向があるかと。 ファンタジー物信者ならともかく。 広告に関しては、逆。ネトゲ管理会社の方が掲載してもらっているサイトに支払っていると思いますよ。 広告収入って「広告を掲載して集客の手伝いしてあげるからお金ちょうだい」って言うシステムなので。 すぐには来ないと思いますが、いずれもたなくなるでしょうね。 しかしながら、短気で売り上げを出すにはアイテム課金の方が良いんですよね。 昔FF11関連のインタビューで、5年くらい続けられればペイできる(赤字が無くなる)と試算していますので。 月額制の場合、それだけの長期間を耐え抜く企業力がなければ、耐え切れないわけで。 (※FF11の場合月額の上さらにソフトも有料。この上での試算) ホイホイと月額に変えられるものでもないかと。 月額だと確実に参加者が減る上に、月額1500円くらいでないとユーザが納得しないし。 今はどちらに行っても、どっちもどっちな気がしますね。

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

課金アイテムですね。 基本無料を掲げていても実際無料のままでは全くプレイできないゲームなどもあります。 ・課金衣装 アバター系のゲームに多いです。 ゲーム内でためたコインで買える衣装と課金でしか買えない衣装があり、課金でしか買えない衣装が比べ者にならないほど魅力的ということが多いです。 また、買取ではなくレンタル形式もある。(期間を過ぎるとアイテム消滅) ・システム課金 RPG系のゲームに多いです。 月額課金をしなければ倉庫サービスが受けられない、死亡時のアイテム保護サービスが受けられない、露店サービスが受けられない などです。 有料サービスをフルセットで課金すると、課金制のゲームの2倍くらいの値段になったりします。 動画サイトなどが赤字経営なのは有名ですね。 無料だからと殺到し、人数制限をすればブーイング。 解放すれば接続過多でサーバーがダウンし、またブーイング。 金は払わない、運営者が自腹でサーバーを増設しろ!と思っているユーザーのなんと多いことか。 既に限界は来ているでしょうね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3362)
回答No.2

オンラインゲームの収入は、 ・課金 ・有料アイテム ・ゲーム内広告 ・関連アイテム販売 ・パッケージ販売 などがあります。 無料の場合、安定した収入の課金がないわけですから、他のいずれかで稼ぐ必要があります。 多いのは有料アイテムですが、大抵はコレがないとレベルが上げられなかったりと、 行動に制限が出るようになっています。 単品は安くても数が必要だったり、金を出しても必ず手に入るわけではない(籤を買う)。というパターンが多く、 ユーザに反発されることも多々あります。 やはり安定収入がないと、長期間続けていくのは難しいでしょう。 上記収入源のほとんどを持つファイナルファンタジー11などは、 相当儲かっていそうな気がします。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

「基本無料」を掲げるオンラインゲームの客単価は 実は月額課金方式のゲームより高く 一人当たり月5千円とする記事を読んだことがあります。 中レベル帯以降での単調になりがちなレベル上げを短縮するためにほぼ必須となる 「取得経験値上昇」や「攻撃力上昇」などのアイテムだけで 月8千円以上必要になるゲームもあったようですし、 約1%の大当たりを餌にして1回500円程度のくじを引かせるゲームはいくらでもあります。 とはいえほぼ必須のアイテムを高額にすることや プレイヤーが欲しくなるアイテムをくじの商品にして必要な金額をわかりにくくすることは プレイヤーの不満を招きやすいですし、 「基本無料」を掲げるゲームが氾濫していることから サービス開始から1年持たずに終了するゲームも増えてきているようです。

関連するQ&A

  • オンラインゲームってどれくらい続くんですかね?

    オンラインゲームってどれくらい続くんですかね? PCの基本プレイ無料のオンラインゲームって今後どれくらい続くものなんでしょうかね? 私がプレイしているゲームはもう3年以上続いており、人気もあるゲームだと思うのですが このゲームが無くなると考えると、楽しみが無くなってしまうので、とても残念です 結局は、ゲームを運営している側の判断次第だと思うのですが、これまで長く続いている基本プレイ無料のオンラインゲームはどれくらい長く続いているのでしょうか? 長く続くポイントはどのへんでしょうか?

  • オンラインゲームについて。

    オンラインゲームについて。 同じような質問が出ていることは承知していますが、改めてお聞きしたいと思います。 最近少し時間に余裕ができたので、面白いオンラインゲームを探しているのですが、 なかなか良いものに出会うことができません。 おすすめのものがありましたらば、是非教えてください。 必須条件 1.基本料無料(アイテム課金可) 2.ひどく過疎っていないもの 3.ソロでもPTでも遊べるもの できれば合っていると嬉しい条件 1.課金アイテムが高くないもの 2.サービス開始から1年以内のもの 3.良運営のもの 2D・3Dどちらでも構いません。 今までにプレイしたゲームは「MIX Master」「リネージュ」「Grand fantasia」です。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームをやりたいけど…

    どうも。 今、PS2『.hack//G.U.』をやっているんですが、これに触発されてオンラインゲームをやろうかなと思っているのですが、探してみると出るわ出るわ。 自分は貧乏なので、無料のやつがいいんですけど、月額課金とアイテム課金があるのはわかりました。 いたしかたないので、アイテム課金があってるかなと思いつつ。 皆さんに聞きたいのは、お勧めのオンラインゲームってありますか? ジャンルはRPGがいいですね。(特にこだわっているわけではないですけど) オンラインゲーム初心者なので、コントローラをつけてやれるのか? とか、課金制度のよしあしとか。 一般的に批判されているオンラインゲームが、何を批判されているのかわかりません。(一度、自分がわかるので女神転生にしようかなと思ったんですが、ボロクソに言われてて見合わせました) よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム

    Soul of the Ultimate Nationというゲームを始めようと考えているのですがゲームについてなのですが、基本プレイ無料、ただしアイテム課金と書いてありますが、普通にゲーム内で進めてNPCから回復アイテムとか防具を買った瞬間から課金されるのですか? NPCから買う分には問題ないですか?

  • のんびりできるオンラインゲーム

    のんびりプレイできるオンラインゲームを探しています。 月額課金制か、無料でも課金している方々とあまり差がつかないオンラインゲームってありませんか? 個人的にあまり、戦闘が好みではありません。 やったことのあるオンラインゲームは、大航海時代だけです。 このゲーム程度の戦闘はまだセーフといったところです。 注文が多くてすみません、なにか心当たりのあるゲームがありましたらお教えください。

  • 無料のオンラインゲームを探しています

    PCでできる無料のオンラインゲームを探しています。 条件としては ・土日だけのプレイなので、あまり仲間などを作らなくてもいい(個人プレイでいける) ・無料(アイテム課金制) ・アバターとか、ゲーム内できる洋服が可愛い、かっこいいなどオシャレな感じ 今までやったオンラインゲームは UO 天上碑 パンヤ なのでパンヤのようなゲームでも、ラグナとかのようなゲームでもOKです。 FPSは酔ってしまうので、FPS以外でお願いします。 どなたかいいゲームをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • オンラインゲーム探し

    こんにちわhirotoshisと申します 今までラグナロクオンラインやってたのですが毎月1500円は痛いので無料オンラインに移ろうとおもいます そこで質問なのですが 無料MMOオンラインゲーム探してます できれば一覧表形式で選べるタイプのサイト教えていただきたいです でもオススメのゲームなどあればよかったらお教えください 希望はグラフィックがかわいくて無料であることです アイテム課金などはおkです よろしくおねがいします

  • こんなオンラインゲームを探してます

    1.国内産、または韓国産でないもの 韓国産のオンラインゲームはだいたい集束するところが同じなので飽きます 2.無駄な課金不要 課金してもいいですけど、ガチャ要素で手に入るアイテムが必須だったりするのは嫌です 3.プレイヤーの年齢層が高め 小中学生のようなチャットが流れていると萎えます 4.どのレベル層でも人、プレイヤーがある程度いて賑わっている 面白いゲームでも、せっかくのオンラインなのに人がいないのは面白くないです 5.運営がネクソンでないもの 運営がネクソンだとどんなにいいゲームであろうと最悪な方向に向かって行くので嫌です アクションでもまったりでもクリックでも何でもokです、 どうぞあなたのお勧めのオンラインゲームを推してください

  • おすすめのオンラインゲーム

    おすすめのオンラインゲーム オンラインゲームを探しています。 条件としては…無料(アイテム課金ならOK 課金しないので^^;)        ジャンル アクション・RPGなどで、 チャットなどもあるもの        職業などがけっこうあるもの  などです。 条件が多いですが、よろしくお願いします^^

  • 無料で遊べるオススメのオンラインゲームは?

    ゲームは好きなのですが、 オンラインゲームにはまだ手を出したことがありません。 興味はあるのですが、 以下の条件に当てはまるもので、オススメのゲームはありますか? ●1人で楽しめる 自分のペースで好きな時にプレイしたいので、 協力プレイを前提とするようなゲームでない方がいいです ●無料プレイのみでもクリアできる アイテムや装備など、課金される要素が多いと思いますが、 無料プレイのみでクリアできるゲームがいいです ●RPGもしくはシミュレーション ドラクエ、FF、テイルズ等のゲームが好きで、 RPGかシミュレーションがいいです 要約すると、 課金プレイや協力プレイがなくてもクリアできるRPGかシミュレーション、って感じです。 ご回答よろしくお願いします。