• 締切済み

今の仕事に向いていないかも

去年の12月から派遣として銀行の窓口で働いています。 OLや販売の仕事は12年位の経験はありますが、銀行は全くの未経験です。 研修は10日位で、いきなり窓口の仕事をしていますが、銀行用語すら良くわからず、毎日、悩みながら仕事をしています。 そのせいなのか周囲の行員さんたちは私に冷ややかです。 昼休みでも無視されている状態。 今まで働いた会社とは違って、新人だからと質問をすれば嫌な顔をします。 正直、10日間の研修は初歩の初歩しか教えてくれなくて、現場に出ると見たこともない帳票があって、処理方法がわからないというのはザラです。 ミスなんかしようものなら、ケチョンケチョン。 目も合わせてくれなくなります。 正直、OLをやっていた時は指導係もしていたし、事務やPCも得意で失敗とかもあまりした事はなく、上司に怒られると行った事もなかったので、この年になって人に怒られると 「この仕事向いていないのかな」と毎日、悩みます。 だからといって、年齢が年齢なので他の仕事を探しても見つからないだろうなぁって。 まだ1ヵ月半。 同じミスを繰り返さないように頑張るべきか、辞めちゃうべきなのか悩んでいます。

みんなの回答

• mimidrop
回答No.1

まだ1ヶ月半ですよね。向いてるか向いていないのか判断するのは早い気がします。今まで順調に来ていて初めての挫折を味わっているんですよね?もっと年齢が遅くなってからの挫折じゃなくてよかったですね。30代前半の方だとお見受けします。まだまだ柔軟に受けいれらる時だと思います。怒られたことを気にするより、怒られた内容をきにしましょう。真面目に仕事をしていれば評価は後からついてくると思いますよ。 まず、会社の人に慣れていくのが先のような気もします。同年代の方はいらっしゃらないのでしょうか?人に慣れると仕事にも慣れやすくなるのではないでしょうか。会社で後輩を見ていると人に馴染みやすい人ほど仕事を覚えるのが早い気がしています。 私はいつも思うのですが、仕事が向いていないという方は、その人自身が仕事に向こうとしていない気がするのです。仕事から歩み寄ってくることはありませんから、自分自身が仕事に歩み寄って向いていくようにすべきだと思います。 それでも、どうしても無理だと思うのなら転職をすれば良いのです。 今悩んでいるということは、きっと今は辞めるタイミングではないのでしょう。本当に辞める時は悩むことなく辞めることを決断しているはずです。1ヶ月頑張れたのですから、もう1ヶ月頑張れますよ。そうすれば更にもう1ヶ月頑張れるはずです。 今は辛いでしょうが、挫折は今後の糧になると思います。気張りすぎず、ゆっくり仕事や人に慣れていってください。良い方向に向かうことを応援しています。

juan5016
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 年齢は30代前半ではなく40代前半です。 だから辞めるにしてもちょっと先を考えちゃいます。 人には慣れたいのですが、行員さん自体が派遣とは距離を置くようで(と言うか下に見ている)ので、あまり相手にしないようです。 それはうちの支店だけではないらしく、研修の時点でもアドバイザーに「人間関係は厳しいから覚悟して」とは言われていました。 その割りに行員さんと同じ仕事をさせられるのですがね。 しかし文句を言われないように、仕事を覚えて以降とは思っています。 自分のためにもなるし。