• 締切済み

今の仕事に向いていないかも

去年の12月から派遣として銀行の窓口で働いています。 OLや販売の仕事は12年位の経験はありますが、銀行は全くの未経験です。 研修は10日位で、いきなり窓口の仕事をしていますが、銀行用語すら良くわからず、毎日、悩みながら仕事をしています。 そのせいなのか周囲の行員さんたちは私に冷ややかです。 昼休みでも無視されている状態。 今まで働いた会社とは違って、新人だからと質問をすれば嫌な顔をします。 正直、10日間の研修は初歩の初歩しか教えてくれなくて、現場に出ると見たこともない帳票があって、処理方法がわからないというのはザラです。 ミスなんかしようものなら、ケチョンケチョン。 目も合わせてくれなくなります。 正直、OLをやっていた時は指導係もしていたし、事務やPCも得意で失敗とかもあまりした事はなく、上司に怒られると行った事もなかったので、この年になって人に怒られると 「この仕事向いていないのかな」と毎日、悩みます。 だからといって、年齢が年齢なので他の仕事を探しても見つからないだろうなぁって。 まだ1ヵ月半。 同じミスを繰り返さないように頑張るべきか、辞めちゃうべきなのか悩んでいます。

みんなの回答

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

まだ1ヶ月半ですよね。向いてるか向いていないのか判断するのは早い気がします。今まで順調に来ていて初めての挫折を味わっているんですよね?もっと年齢が遅くなってからの挫折じゃなくてよかったですね。30代前半の方だとお見受けします。まだまだ柔軟に受けいれらる時だと思います。怒られたことを気にするより、怒られた内容をきにしましょう。真面目に仕事をしていれば評価は後からついてくると思いますよ。 まず、会社の人に慣れていくのが先のような気もします。同年代の方はいらっしゃらないのでしょうか?人に慣れると仕事にも慣れやすくなるのではないでしょうか。会社で後輩を見ていると人に馴染みやすい人ほど仕事を覚えるのが早い気がしています。 私はいつも思うのですが、仕事が向いていないという方は、その人自身が仕事に向こうとしていない気がするのです。仕事から歩み寄ってくることはありませんから、自分自身が仕事に歩み寄って向いていくようにすべきだと思います。 それでも、どうしても無理だと思うのなら転職をすれば良いのです。 今悩んでいるということは、きっと今は辞めるタイミングではないのでしょう。本当に辞める時は悩むことなく辞めることを決断しているはずです。1ヶ月頑張れたのですから、もう1ヶ月頑張れますよ。そうすれば更にもう1ヶ月頑張れるはずです。 今は辛いでしょうが、挫折は今後の糧になると思います。気張りすぎず、ゆっくり仕事や人に慣れていってください。良い方向に向かうことを応援しています。

juan5016
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 年齢は30代前半ではなく40代前半です。 だから辞めるにしてもちょっと先を考えちゃいます。 人には慣れたいのですが、行員さん自体が派遣とは距離を置くようで(と言うか下に見ている)ので、あまり相手にしないようです。 それはうちの支店だけではないらしく、研修の時点でもアドバイザーに「人間関係は厳しいから覚悟して」とは言われていました。 その割りに行員さんと同じ仕事をさせられるのですがね。 しかし文句を言われないように、仕事を覚えて以降とは思っています。 自分のためにもなるし。

関連するQ&A

  • 銀行の窓口の待ち時間、なんとかならないのですか?

    先日、私の通帳の銀行届け印を紛失したことがわかり、クレジットカードの引き落とし手続きをするときに困ってしました。このため、銀行の窓口に届け印の変更手続きをしてもらいに、出かけました。 三菱東京UFJ銀行でした。 会社の昼休みくらいしか銀行に行く時間がないので、平日の昼に銀行窓口へ行きました。 五十日でもなく、振込窓口も番号札2~3番くらいしか待っていませんでした。 「銀行届け印変更」はどこの窓口でやるのかわからなかったので、フロアにいる女性行員に聞こうとしたのですが、別のおばさんが質問していて手一杯だったので、とりあえず「振り込み」等の通常の窓口の番号札を取りました。 5分ほどして番号が呼ばれ窓口に行ったら「すみません、銀行届け印変更はとなりの番号札をお取りください」と言われました。 そのとなりの番号札のある窓口は「ご相談」と書いてる窓口でした。 椅子には7、8名のお客さんが待っていたのですが、窓口は4つもあったのに、実際に行員が対応してるのは1つか2つでした。 案の定、かなり待たされました。1時間近いと思います。 決して忙しいわけではなく、銀行内はわりと静かです。単純な振込とかと違って、手続きをいろいろと難しかったり、時間がかかるのはわかりますが、どうして、窓口で1~2人の行員しか対応してくれないのでしょうか? おそらく、ふつうの会社員なら昼休みくらいしか銀行窓口にいけないと思います。 そして昼休みにきても、1時間もかかってしまうなら、ランチを食べるのも無理ですし、昼休みを過ぎてしまう場合だってあると思います。 おそらく銀行の行員はふつうに交代してランチを食べてるだろうに、こっちはランチも食べられるにおかしくないですか? どうして、銀行の窓口の待ち時間ってこんなに醜いのでしょうか? もっと、昼だけは人を増やすとか窓口をフルに使うとかできないのでしょうか? 行員がいないわけではありません。わたしが待ってる間に、窓口の人が2人交代しましたので。 そもそも銀行の営業時間についての話にもなってしまいますが、 どうして、働く人たちが行きづらいような営業時間になってるのでしょうか? もしも昼休みも混んでて手続きができないとなると、永久に手続きができませんよね? 今後、営業時間を変えたりする可能性はあるのでしょうか?

  • 金融事務?の仕事

    派遣で探しているんですが、都市銀行の営業部なんですが、不動産を扱う仕事 らしく、(私は全く知識はないです)行員と一緒に研修も受ける事になっているらしいのですが、研修が必要で、仕事内容としては、年をとっても近くの銀行などで 働くのには知識が身についてオススメだ。とのことなんですが、こういう状況 だと、土日などで研修の内容を復習したり、プライベートな時間も勉強に 費やさなければならない状態になりがちなんでしょうか?暗記するものが多かった りで、覚えてなければ仕事にならないのなら、やらざろえない状況ですよね? 全く知識がないのでわからず、困っています。私は金融機関での経験は全く ありません。希望にあうところが見つからず、1年半もバイトをしながら探して いるから、人がいやがるようなものばかり紹介されるんでしょうか?

  • 銀行窓口で大金を引き出す際の行員の対応について

    60歳の母が銀行窓口で200万円を引き出しました。 その際、行員から「金額が多いですが何に使うのでしょうか」と尋ねられたとのことです。 オレオレ詐欺がはやっているため行員はこのようなことを聞いたのでしょうが、母は年寄り扱いされたといって怒っていました。本人はまだまだ若いつもりでいます。 やはり、こういうことを聞くのは一定の年齢層の人のみなのでしょうか? 20~40代くらいの人が大金を窓口で引き出したなら、こういうことはやはり聞かれませんよね?

  • 仕事の辛さは今が一番辛い?

    仕事を始めて○十年、派遣や、期間限定の仕事をいくつもやってきました。 今は、アルバイトで食べています。 過去の仕事も辛かったですが、今は、新参者へのイジメもあり、心身辛い仕事をやっています。 軽精神安定剤を飲みながら、仕事に毎日行っています。いつか、薬を絶てる日が来ると信じて。 過去の仕事も厳しく感じました。でも、給料はちょっぴり上がりました。 今は、どんなに頑張っても 時給はあがることも無い。皆イラついて、ぎすぎすしながら働いているように 見えます。 皆さんは過去の仕事を思い出して、今の方が辛いと考えませんか? 私は、比べても仕方ないのですが、最近は、今の仕事をしながら 数時間でも雇ってくれる所を探し続けています。友人は「あなたは社員経験があるからよ」と 言いますが、元社員経験がある無しに、関らず、どんな仕事も楽は無いと思います。 過去は良かったとか、そんな思いに耽っているわけではありません。 みんな、大変なのだと思います。今、この一瞬が、私は辛くて 毎日、落ち込みながら職場に向かいます。異の中に錘をつけているような 感覚で、きりりと胃が痛みます。職場に心を許せる人はいません。仕事だけの つきあいで、意地悪な人との関りも最低限にしています。そういう場所なのです。 昼休みに一部以外は、一緒に雑談をする人はいませんし、Wワークの人は 昼休みは寝ています。私もいつも疲れています。 あと数ヶ月で今の契約は切れるかもしれません。 次回更新してくれなくても、いいとさえ思いますが、お金は必要です。 焦り始めて、他の仕事も見つからないまま、毎日落ち込んでいます。 この時期を吹っ切る方法を精神論、面白いお話、真面目なお話 何でもいいですので、教えてください。どうか、助けてください。

  • 派遣で今まで事務で、働いてきましたが、銀行の支店で派遣で働いたら一ヶ月

    派遣で今まで事務で、働いてきましたが、銀行の支店で派遣で働いたら一ヶ月でやめさせられました。何故なんでしょうか?意味のわからない言葉が並んでいてよくわからなかったです。窓口ではないです。研修も行きましたがよくわからなかったです。 他の派遣の女性は商業高校出や、証券会社勤務数年、銀行で半年、やっていたとのことでした。私は全く初めてで働きましたが、何か関係ありますか?銀行半年の経験なら未経験と変わらないだろうし、何故やめさせられたのかわからないです。銀行は未経験ではなかなか難しいんでしょうか?支店長はじめ、すべての社員にダメと判断されたらしいです。 他の会社では働きぶりも真面目ミスもすくないと評価がかなり違います。

  • 今の仕事を続けていけるのか

    こんばんは。 38歳の独女です。 離婚してから今の会社に勤めて約3年半が経とうとしていますが、この会社でずっと続けていけるのか凄く不安になる日があります。 仕事内容は受注業務で、毎日時間に追われて仕事をしています。〆の時間がある為、忙しい時はほんとにイライラしながら仕事をしており、休憩は自席でご飯を食べ、電話がなれば取ったりしているので、無いようなものです。 給料についても手取り14万程で、こんなにも毎日イライラしながら仕事をして、特に良い境遇でもないのに定年までほんとにこの会社で働いていけるのかと不安になります。 ただお恥ずかしい話、正社員での転職は2回目で派遣としては何社か経験しており、いわゆる転職回数が人より多く、更に年齢も年齢なので次が見つけることが非常に難しいだろうなと思っています。でも毎日こんなにも精神衛生上宜しくない会社で続ける意味があるのか非常に悩んでいます。あと、性格的にも時間に追われる仕事が合ってないような気がします。早く仕事を捌かないと他の人に迷惑を掛けてしまうというプレッシャーが常にあり、とりあえず一旦捌くけれども、チェックを念入りにしすぎてかなり時間を要しています。ミスが怖くてどんどん自分の中でのチェック項目が増えてくるんです…。そういった点でも、仕事が向いていないきがしています。上司からも過度なチェックをしていると指摘?のようなものもありました。 今の会社で唯一良いところをあげるとすれば、苦手な人は何人かいますが、今のところそんなに人間関係では悩んでいないことです。 長文、乱文でなにをお聞きしたいのか自分でもよく分かっていないのですが…、何かアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 仕事を教えてもらうことができません

    こんにちは。 仕事を転職し、入社1週間程経ちました。 同種系統の仕事の転職ではありますが、経験したことがない事が多々あります。 いずれ自分で担当する仕事(未経験)を教えてもらわなければならないのですが、なかなか仕事を教えてもらうことができず困っています。 入社2日程は教えて貰ったのですが、そのあと教えてもらっていません。 自分から声をかけていかなければと思いつつ、他に任された仕事で手一杯になってしまい、時間を作ることができません。 上司は「教育係の教え方が下手だから何も分からないでしょ?物事を分かってる前提で教えてるから(教育係は)いかん。」と言うもののフォローはなく、ほぼ毎日「仕事を教えに貰いにいかなきゃいかん。」「時間作って教えてもらわないと…」「早く出来るように。」と言ってきて毎日プレッシャーを感じています。 上司が仰る通り、何の仕事をしているのかも教えてもらえずスタートし、メモをとるスピードが追いつかない程一気に進んでしまうため、教わってもちんぷんかんぷんです。 今まで教えてもらったことが何も分かっていないのに、さらに新しい事を教えてもらうのが憂鬱で仕方なく、ますます教えてもらうため声をかける事ができなくなってしまいました。 また、教育係の人は、上司が休みの時には別の人と一日中雑談をしながら仕事をしています。うるさくて、わたしの仕事が集中できない程です。 小さい会社のため、他に相談できる人もいません。 悩みすぎて体調が崩れてきてしまいました。 受け身の体制でいることが悪いのは分かっていますが、 わたしはどうすればいいのでしょうか…

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。

  • 今の仕事が向いているのか分からない

    仕事で多岐なミスをしてしまいます。 同じことは繰り返すことはありませんが、次から次へと押し寄せてきます。 入社して4ヶ月。 今は個人情報を扱う仕事をしています。 求人情報では、PCでの作業ではなく、資料をまとめたりと準備をしたりとPCよりも体を動かす方で応募しました。 私は27歳ですが、接客業やコールセンター、事務を経験しています。 PCでの仕事はそれなりにはできますが、 内容にもよります。 本当はPCから離れて体を動かして働きたかったです。 それで応募しましたが、、乖離していました。 恐らく私の経歴を見てPCでの作業になったんだと思います。同期の方は私が希望していた動かす方の仕事をしています。 私はフル勤務のアルバイトの契約です。 覚えることが多く事細かく確認しないといけないので、精神も使います。 いろんなパターンがあるので、全てマニュアルが違います。 入社当初は周りから出来てないことを指摘され、毎日同じいっぱいいっぱいでした。 先月は滅多にない残業をしないと間に合わず本当に余裕がなかったです。 今日、違う顧客に違う情報を送るという重大なミスをしてしまいました。 日付的に残業やらで1番のピーク時に作業したものです。 先週もミスをしていました。 今日のとは違い、トラブルになる前に防ぐことができました。 仕事にミスはつきものですが、ここ最近忙しかった時のミスが少しずつ押し寄せてきて落ち込んでいます。 元から大雑把と分かっているので、私なりに注意深く確認し、入社当初から今日にかけて教えてもらったこと、指摘されたことはメモを残していますが、不注意でミスすることがここ最近で多くなり、仕事が向いてないのでは?とも思ってきました。 優しい人ばかりですが、迷惑かけてばかりで、それに閑散期に入ったので、次の面談では契約終了の可能性もあります。(バイトでも3ヶ月ごとに面談があるらしいです) いい歳して切り替えができないので、何かアドバイスお願いします。

  • 仕事でのノートのとり方・まとめ方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 仕事でのノートのとり方についてお伺いします。 教えていただいた事はその場でノートを取っていますし、頼まれた仕事は 小さなことでもメモするように心がけています。しかし、それでも同じミスを 繰り返す事が多く悩んでいます。 何か手順のあるものはその順番通りメモをしていて家でも清書するのですが、その話の間間に ちょろっと言ったことが意外と重要な事だったり、本質だったり・・と言う事が多いです。 もともと耳から入った情報を書き写すと言う事が苦手で聞いたこと全てを書くと言うのが 難しいです。 また、怒られたことや注意されたことに対してのノートのまとめ方がわかりません。 書きとめて次には失敗しないようにしなくては、と思っているのですが注意されたり 怒られることが多く何をどう、どのようにまとめていいかわからず結局同じミスを繰り返します。 この仕事を始めて4ヶ月経ちますが未だに初歩を間違えて怒られます。 もうそろそろ研修期間が終わり、新人じゃなくなるんだからと言われ焦りも感じています。 ご教授の程お願い致します。

専門家に質問してみよう