仕事の辛さは今が一番辛い?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を始めて○十年、派遣や、期間限定の仕事をいくつもやってきました。今は、アルバイトで食べています。過去の仕事も辛かったですが、今は、新参者へのイジメもあり、心身辛い仕事をやっています。軽精神安定剤を飲みながら、仕事に毎日行っています。いつか、薬を絶てる日が来ると信じて。
  • 過去の仕事も厳しく感じました。でも、給料はちょっぴり上がりました。今は、どんなに頑張っても時給はあがることも無い。皆イラついて、ぎすぎすしながら働いているように見えます。 皆さんは過去の仕事を思い出して、今の方が辛いと考えませんか?
  • 私は、比べても仕方ないのですが、最近は、今の仕事をしながら数時間でも雇ってくれる所を探し続けています。友人は「あなたは社員経験があるからよ」と言いますが、元社員経験がある無しに、関らず、どんな仕事も楽は無いと思います。過去は良かったとか、そんな思いに耽っているわけではありません。みんな、大変なのだと思います。今、この一瞬が、私は辛くて毎日、落ち込みながら職場に向かいます。異の中に錘をつけているような感覚で、きりりと胃が痛みます。職場に心を許せる人はいません。仕事だけのつきあいで、意地悪な人との関りも最低限にしています。そういう場所なのです。昼休みに一部以外は、一緒に雑談をする人はいませんし、Wワークの人は昼休みは寝ています。私もいつも疲れています。あと数ヶ月で今の契約は切れるかもしれません。次回更新してくれなくても、いいとさえ思いますが、お金は必要です。焦り始めて、他の仕事も見つからないまま、毎日落ち込んでいます。この時期を吹っ切る方法を精神論、面白いお話、真面目なお話何でもいいですので、教えてください。どうか、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の辛さは今が一番辛い?

仕事を始めて○十年、派遣や、期間限定の仕事をいくつもやってきました。 今は、アルバイトで食べています。 過去の仕事も辛かったですが、今は、新参者へのイジメもあり、心身辛い仕事をやっています。 軽精神安定剤を飲みながら、仕事に毎日行っています。いつか、薬を絶てる日が来ると信じて。 過去の仕事も厳しく感じました。でも、給料はちょっぴり上がりました。 今は、どんなに頑張っても 時給はあがることも無い。皆イラついて、ぎすぎすしながら働いているように 見えます。 皆さんは過去の仕事を思い出して、今の方が辛いと考えませんか? 私は、比べても仕方ないのですが、最近は、今の仕事をしながら 数時間でも雇ってくれる所を探し続けています。友人は「あなたは社員経験があるからよ」と 言いますが、元社員経験がある無しに、関らず、どんな仕事も楽は無いと思います。 過去は良かったとか、そんな思いに耽っているわけではありません。 みんな、大変なのだと思います。今、この一瞬が、私は辛くて 毎日、落ち込みながら職場に向かいます。異の中に錘をつけているような 感覚で、きりりと胃が痛みます。職場に心を許せる人はいません。仕事だけの つきあいで、意地悪な人との関りも最低限にしています。そういう場所なのです。 昼休みに一部以外は、一緒に雑談をする人はいませんし、Wワークの人は 昼休みは寝ています。私もいつも疲れています。 あと数ヶ月で今の契約は切れるかもしれません。 次回更新してくれなくても、いいとさえ思いますが、お金は必要です。 焦り始めて、他の仕事も見つからないまま、毎日落ち込んでいます。 この時期を吹っ切る方法を精神論、面白いお話、真面目なお話 何でもいいですので、教えてください。どうか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.3

自業自得もひっくるめて無茶苦茶な人生を生きている40歳です。 貴方と同じように安定剤(+眠剤)を服用しなければ生きていけない状態です。 現在、自給800円のバイトで何とか食い扶持を稼いでいます。 周りは下手すりゃ自分の子供でもおかしくないようなキッズです。 仕事の内容は、まぁ下働きみたいなもんです。 蔑まれることはあっても尊敬などとてもじゃないですが得られる仕事ではありません。 しかし、自分の現状に悲観など一切していません。 バイト?時給?・・・社員?!そんなもんが何だって言うんですか。 手前の値札は手前で付けるんですよ。 それとも誰かに値段を付けてもらわなきゃ不安ですか? おそらく世の中の労働者、その白、青を問わず殆どの人間が「割りに合わねぇ」って思いながら働いてますよ。社長様も下働きも。 どこまで行ってもそうなんです。 「割りに合わねぇ」を辛さととるか、「ふざけんな!こんなもんじゃねぇ!」と生きるパワーに変換するか、それだけでも大分違うんじゃないですかね? 少なくとも俺は「FUCK!今にみてやがれ!」そう思って生きています。 今より良かった過去なんてありませんよ。 だって俺等は生きてるんだから。

sunshinesk
質問者

お礼

>手前の値札は手前で付けるんですよ。 良い言葉だと思いました。 私も自分の子供でもおかしくないような人が社員の下で最低賃金ほどで バイトをしています。最近、覚えも悪くなったようで、自信喪失です。 必死に仕事は覚えようとしているつもりでしたが、空回りしています。 心で「精神的には自分の方が我慢強いはずだ」と思い込ませています。 過去の事を考えても仕方ないんですよね、本当に・・・。 どうかお体を大切になさってください。自分も、強い人間に少しでも 近づきたいと思います。ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

sunshinesk さん、こんにちは。 粛々と次の仕事を探していくのでしょう。 辛い思いや苦しい思いをして、「そんなお金でもいる!」と思う強さが 支えているのかと思います。 大事に使わなきゃね。

sunshinesk
質問者

お礼

お金要ります。ないと、生活ができません。お昼ごはんもおにぎりだけです。 回りもwワークしていますし、余裕が無くていらつく気持ちも理解できます。 仕事は選ばず、何でもやりたいです。でも、力仕事は雇って貰えないので 出来ることは、チャレンジしたいとは思っています。ご回答を有難うございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

不思議ですが、働いていて何が辛いのか見えませんね。仕事だけに関係で十分でないですか。疲れたなら他の人と同様仮眠したらどうですか。仕事は探したらよいですが、今の仕事があるのですから、それに全力投球でよいのです。それで契約が切れたらそれから考えればよいです。この氷河期に仕事が有るだけでも幸せですよ。意地悪人間も何処にでもいますからね。気にしてもしょう無いですね。時給は上らないって契約条件でハッキリしていたのではないでしょうか。それなら愚痴ってもしょうがない。落ち込んでても仕方ない。仕事有るだけ幸せですから。

sunshinesk
質問者

お礼

仕事があるだけでも、良いと感謝するほうが幸せかもしれません。 具体的に理由は書いていませんでした。仕事と私生活のバランスが悪いのかと思います。 アルバイトでも見つけるのは、困難でした。落ち込まないようにしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

過去を振りかえると、昔のがよかったな、我慢すればよかったなと思うことってあります。 思い出すのはいいことだけ。 いまの辛さ、時間がたつと過去にかわり、あのときはあんなところがよかったな、と思い出すことができるのではないでしょうか。 また、ぎすぎすした職場でも、いまはいいこと言ってもらえなかったとしても(余裕がないと、気を付けるときにしか声をかけられないものですよね)「あなたがいてよかった」と、いつか言ってもらえたりします。口にしなくとも、思ってますよ。 できてあたりまえ、できないと嫌な言い方されるときは辛いものです。 人はときどき誉めてもらったり認めてもらわないと、気合い入りません。 自分にごほうびをあげましょう。 ここでも(厳しい言葉や、あたられることもあるかもしれませんが)励まされますよ。

sunshinesk
質問者

お礼

辛かった事は、時間が経つと、思い出になるといいですね。 今は、優しい方も職場にはいます。意地悪な人はごく一部ですが、それは 仕方ないことですよね。 今は、完全に自信喪失状態です。 自分の存在価値なんて、考えても仕方ないとあきらめています。 後もう少しだと思い、契約満了までがんばりたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の仕事の好きなところをおしえてください

    はじめまして。 私は、なんのために仕事をしているのかわからなくなってきた社会人3年目です。 1年目のときよりは成長したし、お客様に喜んでもらえるとうれしいし、仕事の勉強をするのも苦ではありません。 でも、なんだかまいにちだらだらと過ぎていくだけで・・・。目標がないので、ちょっとした失敗をするたびに落ち込んで、やめようかなと思ってしまうこともあります。 今の職場の人間関係は悪くはないんですが、失敗やぐちを気軽にしゃべるような雰囲気ではありません。 1日のうちで、1つでも、この時間が好きとか、会社のここが好きというのがあると頑張れるような気がします。 たとえば、会議は嫌いでもこの作業がすきとか、制服が好きとか、昼休みにおしゃべりするのがすきとか・・・・・。何か1つでいいんです。これから見つけていきたいと思っています。 参考までに、皆さんの職場、仕事で、ここが好きっていう部分、1日のうちでこの時間が楽しいという部分、おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 今の仕事に疲れて・・・・

    今の職場に勤めて10年経ちます。今の職場は、パートさんに、かなり神経使います。毎日くたくた・・・・。肉体的な疲れは熟睡し、休みの日にゴロゴロしていれば疲れは取れますが、精神的には取れませんよね。毎日仕事に行くのが嫌になってきました。 これがいい機会だと思い仕事を変えようとおもいます。 それは、昔からトライしてみたっかた仕事「児童養護施設」での仕事です。児童養護施設で働くのには、何の資格を取ったらよいのでしょうか。児童養護施設に詳しいかたいらしましたら、いろいろ教えて下さい。

  • 不安薬レキソタンが手放せず、仕事を辞めるべきか

    お世話になります。 いま派遣社員として仕事を2年目になるのですが、 毎日、正社員から精神的な詰めがあり、 怒号はないにしても、精神的に疲れ果てて家に帰ると気づかず寝てしまう日々を過ごしています。 昨年から不安感が止まらず、 常に倦怠感や頭がフリーズしがちになるので、 病院からレキソタンをもらっています。 レキソタンを飲み続けて長くなるのですが、 もう疲れて果てた日々も終わりにしたいと毎日感じます。 どこの職場にいっても精神的な詰めや理詰めで攻めてくる方はいるし、 怖い方々も多いと思うのですが、 薬に頼りつつ仕事を続けている方はおりますか? その場合の薬と仕事の両立アドバイスや、 皆様なら仕事を辞めるべきかアドバイスがほしいです。 仮に辞めても次が決まるかわからないし、 次が決まっても精神的に追い詰める人はいると思うと八方ふさがりな心境で とても辛いです。 当然、派遣の営業マンは続けてほしいと言われますが… 私のスペックは 正社員経験あり、30代、地方住みの派遣社員です。 お叱りあると思いますが、どうかアドバイスお願いします

  • 今の仕事が、とてもつらいです…。

    私は、今、病院の事務の正社員として、働いています。 今まで、アルバイト、派遣社員と経験してきて、 今の職が、初めての正社員です。 経験した会社は、アルバイトを含めると、10社ほどになりますが、 今の職場は、その中で、一番、つらいです…。 理由は、幾つか、あります。 1、勤めて一年になるが、誉め言葉をかけてもらえない   今までの職場では、どの職場でも、上司から、よく   誉められていたため、一度もないのは、つらく感じます…。   朝は、毎日、8時半出勤で、遅い時は、22時、23時残業ですが、   上司からは、労いの言葉もないのです…。 2、何か話しかけても、凍りついたような顔をされてしまう   私にとっては、普通の話、例えば、桜が綺麗ですね、といった   会話を投げても、相手にしてもらえない感触を、強く、受けます…。   そのせいで、雑談をすることがこわく、話がしにくいんです…。 3、何か、ミスがあれば、私が、真っ先に疑われる   実際は、私のミスでなかったことが、半分くらいだと思います。   それでも、私を疑ったことに対する謝罪も、ありません…。 正社員で働くのは、初めてなので、今のこの環境が、 派遣と正社員の立場の違いによるものなのか、 また、正社員で働くということは、この過酷な環境を 生きていくことなのか、正直なところ、よく、わかりません…^^; いろいろなご意見をいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余

    仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余 仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余裕を持って楽しんで仕事が出来ますか? 今の職場に移ってから、2年になりますが未だに神経すり減らしてギリギリの毎日です。 転職経験や異動など、この職場以外にも色々と職場を経験していますが(すべて同じ職種)、 ここだけは本当に辛いところから抜け出せず、それどころか日に日に責任も大きくなり、その分つらさが増しています。 しかも正社員ならまだしも今は派遣社員なのです。 社員時代(2社経験あり)より苦労している現実に自分でも驚いていますが、 入ったときから辛かったのに、業務は増える一方、責任も重くなる一方なのに、時給は変わらないという、悲惨な日々です。 派遣はここが初めてではなく、事情があって、少しセーブした働き方をしたいと思って派遣になり、今までの職場ではそれが出来ていたので今回も派遣を選んだのですが、ここは全然違いました。 かといって、すぐに辞めることもできないので、なんとかプライベートを犠牲にして頑張ってきたのですが、自分の考えていた派遣とは大きく違い、 それどころか人間関係も業務も今より高給取りの正社員時代(2社経験あり)よりよっぽど辛いです。 そして今までで一番給料は低いのに、一番辛いという現実がさらに辛さをUPしています。 そんななかでも今まで2年間、今頑張れば後できっと・・と望みを持って頑張って来ましたが、最近はもう正直、本当にそうなのか?実はこのままもっと悪化をたどるだけなのでは?と思えてなりません。 そして、周りの環境と比較していらついたり落ち込んだりしてしまい、集中力も落ちています。 また、人間関係も良くはない職場のせいで仕事以外の所でも必要以上に気を遣わないと行けないため、余計に疲れています。 社内的に確かに周りもかわいそうと思っているような有名な業務内容・人間関係・給料のポジションではあるらしく、過去10年で1年以上続いた社員がいないため、今は派遣で私が入っているようです。 自社だけを見てると、自分で書いていてもなんだか辞めた方がいいのではと思ってきてしまうのですが、それでもやっぱりマイナスな気持ちで辞めたくはないと思っています。 なので、みなさんにぜひ前向きにがんばれるようになるためのお言葉を頂きたいと思っています。

  • 今の仕事に対する考え方

    派遣で働いている者です。 3月末から女性の社員さんと仕事をしているのですが、その人の間違いが多く教えても聞いてもらえないので、男性社員さんに言ったところ、「産休明けだから、まだ感覚がつかめないんでしょ。長い目で見てよ」と言われ、「家族に心配事(お母さんが病気みたいです)があるから抜けちゃうんでしょ」と言われました。 私が「仕事に来てる以上それは持ち込むものじゃないと思います」と言ったところ、「まあ情が深いかってことだよね」と言われました。 私は仕事に来てお金をもらっている以上、心配事があっても仕事をおろそかにしていいとは思いません。 今はこの考え方は古いのでしょうか? ちなみに私と男性の社員さんは32歳です。 仕事はデーター入力です。毎日同じ仕事です。 この話をしてからやる気がなくなりました。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 今の仕事に向いていないかも

    去年の12月から派遣として銀行の窓口で働いています。 OLや販売の仕事は12年位の経験はありますが、銀行は全くの未経験です。 研修は10日位で、いきなり窓口の仕事をしていますが、銀行用語すら良くわからず、毎日、悩みながら仕事をしています。 そのせいなのか周囲の行員さんたちは私に冷ややかです。 昼休みでも無視されている状態。 今まで働いた会社とは違って、新人だからと質問をすれば嫌な顔をします。 正直、10日間の研修は初歩の初歩しか教えてくれなくて、現場に出ると見たこともない帳票があって、処理方法がわからないというのはザラです。 ミスなんかしようものなら、ケチョンケチョン。 目も合わせてくれなくなります。 正直、OLをやっていた時は指導係もしていたし、事務やPCも得意で失敗とかもあまりした事はなく、上司に怒られると行った事もなかったので、この年になって人に怒られると 「この仕事向いていないのかな」と毎日、悩みます。 だからといって、年齢が年齢なので他の仕事を探しても見つからないだろうなぁって。 まだ1ヵ月半。 同じミスを繰り返さないように頑張るべきか、辞めちゃうべきなのか悩んでいます。

  • 今の仕事を続けていけるのか

    こんばんは。 38歳の独女です。 離婚してから今の会社に勤めて約3年半が経とうとしていますが、この会社でずっと続けていけるのか凄く不安になる日があります。 仕事内容は受注業務で、毎日時間に追われて仕事をしています。〆の時間がある為、忙しい時はほんとにイライラしながら仕事をしており、休憩は自席でご飯を食べ、電話がなれば取ったりしているので、無いようなものです。 給料についても手取り14万程で、こんなにも毎日イライラしながら仕事をして、特に良い境遇でもないのに定年までほんとにこの会社で働いていけるのかと不安になります。 ただお恥ずかしい話、正社員での転職は2回目で派遣としては何社か経験しており、いわゆる転職回数が人より多く、更に年齢も年齢なので次が見つけることが非常に難しいだろうなと思っています。でも毎日こんなにも精神衛生上宜しくない会社で続ける意味があるのか非常に悩んでいます。あと、性格的にも時間に追われる仕事が合ってないような気がします。早く仕事を捌かないと他の人に迷惑を掛けてしまうというプレッシャーが常にあり、とりあえず一旦捌くけれども、チェックを念入りにしすぎてかなり時間を要しています。ミスが怖くてどんどん自分の中でのチェック項目が増えてくるんです…。そういった点でも、仕事が向いていないきがしています。上司からも過度なチェックをしていると指摘?のようなものもありました。 今の会社で唯一良いところをあげるとすれば、苦手な人は何人かいますが、今のところそんなに人間関係では悩んでいないことです。 長文、乱文でなにをお聞きしたいのか自分でもよく分かっていないのですが…、何かアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 今の仕事に対してのモチベーションが保てなくなってきています。この考え方

    今の仕事に対してのモチベーションが保てなくなってきています。この考え方は甘えでしょうか? 前置きが長くなってしまいますが、、、以前まで私は、新卒で営業アシスタントの仕事を5年間ほどずっと続けていました。 決算期できつい時やストレスで体を壊すこともたまにありましたが、営業の社員の方のサポートをして、みんなからありがとうの言葉をいただいたり、みんなで決起会をしたり、叱咤激励されたり、、たまにお昼に食堂で楽しくお話しをしたり、、。褒められたり・・・。とてもきつい分充実した仕事だと感じていました。 しかし、夫の転勤で辞めないといけなくなり、今度は派遣社員として新しい仕事に就くことになりました 今、正直仕事が辛いです。忙しいとかきつい、とかではないです。以前と違って残業はないし、むしろ以前より楽なはずです。 なのに、、、なにか精神的に追いつめられています。 今の仕事内容は主に電話受付です。営業気質は0です。 なにか自分にとっておかしいと思ったのは、、、 ・半年たった今でも、隣に座っている人がどんな人なのか全くわからない。 ・怒られることも褒められることも全くない。誰かと話すこともない。仕事内容の関係もありますが、ありがとうの一言をいう場面もない。 ・お昼も一切話さない(パソコンとにらめっこ、休憩なのでインターネット閲覧しているだけ) ・飲み会はあっても自己紹介もなにもなければ話す内容もとりとめがなさすぎる。(人の悪口やらただ歌うたっているだけやら) ・いつもまにか近くで同じ仕事をしていた人が辞めている。通知はメールで、本日もう辞めました。の一言だけ。理由もなにもわからない。後日、いつのまにか新しい人が入っている。自己紹介もないのでどんな人なのかよくわからない。 ・上の人はほとんど仕事をしていない。(以前の職場は部下を育てるため、もっと切磋琢磨働いている方ばかりでした)業務時間中でもゴルフのバッティング(?)の練習や暇つぶしに私のパソコンを覗きにくる。 ・尊敬できる人(この人を目指して頑張りたい)と思える人が一人もいない ざっと挙げたのですが、正直私にはぬるま湯につかっている気分で、全くおもしろくなければ、頑張ろうと思える場面もありません。こんなとこで働き続けたくない。とおもってしまいます。仕事内容も単純でもうほとんど覚えてしまい、これから新しいことを覚える、ということもなさそうです。 けれど、まだ半年しか経っていません。現時点で辞めよう!とは思いませんが、辞めたい!と思ってしまいます。正直前の職場が恋しいです。 しかし、半年で辞めたい、と思ってしまう私は甘いのでしょうか?初めての転職(しかも派遣社員として)だったので、こんなことを思ってしまう自分に戸惑っています。 今の職場ではもっと長く勤めている方ももちろんいらっしゃいます。よく耐えてるなぁと思いますが・・・(というより苦痛ではなさそう(?)です) 1年たって派遣の更新時期になったらもう次の職を探したいくらいです。しかし、派遣社員として働くと、どこもこういうものなのでしょうか? なんだか半分人間扱いされていないような孤独感を覚えます・・・。

  • 今の仕事なのですが・・・

    私は今、キーパンチャーのパートのお仕事をしている20歳です 今のお仕事をしてから4ヶ月くらい経ちます。 でも、最近は休みがちです… その会社にはパートさんがほとんどで、社員は数えるほどしか居ません。 しかもみなさん女性ばかりで 30代~40代で、なかなか恐いです。 私は仕事もまだあまり出来ていないし、迷惑掛けてばかりで 申し訳なく思う日々です… 会話も一切しないで毎日が終わってしまいます; こんなのは私は嫌なのですが、せっかく決った仕事なので 長く続けたいなとは思っていたのですが、 もう最近は限界です。今日も休んでしまいました… 私の勝手なわがままだとは思うのですが、もう毎日が不安です。 どうしていいのかもわかりません。 何かいいアドバイスをください。