仕事の辛さは今が一番辛い?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を始めて○十年、派遣や、期間限定の仕事をいくつもやってきました。今は、アルバイトで食べています。過去の仕事も辛かったですが、今は、新参者へのイジメもあり、心身辛い仕事をやっています。軽精神安定剤を飲みながら、仕事に毎日行っています。いつか、薬を絶てる日が来ると信じて。
  • 過去の仕事も厳しく感じました。でも、給料はちょっぴり上がりました。今は、どんなに頑張っても時給はあがることも無い。皆イラついて、ぎすぎすしながら働いているように見えます。 皆さんは過去の仕事を思い出して、今の方が辛いと考えませんか?
  • 私は、比べても仕方ないのですが、最近は、今の仕事をしながら数時間でも雇ってくれる所を探し続けています。友人は「あなたは社員経験があるからよ」と言いますが、元社員経験がある無しに、関らず、どんな仕事も楽は無いと思います。過去は良かったとか、そんな思いに耽っているわけではありません。みんな、大変なのだと思います。今、この一瞬が、私は辛くて毎日、落ち込みながら職場に向かいます。異の中に錘をつけているような感覚で、きりりと胃が痛みます。職場に心を許せる人はいません。仕事だけのつきあいで、意地悪な人との関りも最低限にしています。そういう場所なのです。昼休みに一部以外は、一緒に雑談をする人はいませんし、Wワークの人は昼休みは寝ています。私もいつも疲れています。あと数ヶ月で今の契約は切れるかもしれません。次回更新してくれなくても、いいとさえ思いますが、お金は必要です。焦り始めて、他の仕事も見つからないまま、毎日落ち込んでいます。この時期を吹っ切る方法を精神論、面白いお話、真面目なお話何でもいいですので、教えてください。どうか、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の辛さは今が一番辛い?

仕事を始めて○十年、派遣や、期間限定の仕事をいくつもやってきました。 今は、アルバイトで食べています。 過去の仕事も辛かったですが、今は、新参者へのイジメもあり、心身辛い仕事をやっています。 軽精神安定剤を飲みながら、仕事に毎日行っています。いつか、薬を絶てる日が来ると信じて。 過去の仕事も厳しく感じました。でも、給料はちょっぴり上がりました。 今は、どんなに頑張っても 時給はあがることも無い。皆イラついて、ぎすぎすしながら働いているように 見えます。 皆さんは過去の仕事を思い出して、今の方が辛いと考えませんか? 私は、比べても仕方ないのですが、最近は、今の仕事をしながら 数時間でも雇ってくれる所を探し続けています。友人は「あなたは社員経験があるからよ」と 言いますが、元社員経験がある無しに、関らず、どんな仕事も楽は無いと思います。 過去は良かったとか、そんな思いに耽っているわけではありません。 みんな、大変なのだと思います。今、この一瞬が、私は辛くて 毎日、落ち込みながら職場に向かいます。異の中に錘をつけているような 感覚で、きりりと胃が痛みます。職場に心を許せる人はいません。仕事だけの つきあいで、意地悪な人との関りも最低限にしています。そういう場所なのです。 昼休みに一部以外は、一緒に雑談をする人はいませんし、Wワークの人は 昼休みは寝ています。私もいつも疲れています。 あと数ヶ月で今の契約は切れるかもしれません。 次回更新してくれなくても、いいとさえ思いますが、お金は必要です。 焦り始めて、他の仕事も見つからないまま、毎日落ち込んでいます。 この時期を吹っ切る方法を精神論、面白いお話、真面目なお話 何でもいいですので、教えてください。どうか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erumera
回答No.3

自業自得もひっくるめて無茶苦茶な人生を生きている40歳です。 貴方と同じように安定剤(+眠剤)を服用しなければ生きていけない状態です。 現在、自給800円のバイトで何とか食い扶持を稼いでいます。 周りは下手すりゃ自分の子供でもおかしくないようなキッズです。 仕事の内容は、まぁ下働きみたいなもんです。 蔑まれることはあっても尊敬などとてもじゃないですが得られる仕事ではありません。 しかし、自分の現状に悲観など一切していません。 バイト?時給?・・・社員?!そんなもんが何だって言うんですか。 手前の値札は手前で付けるんですよ。 それとも誰かに値段を付けてもらわなきゃ不安ですか? おそらく世の中の労働者、その白、青を問わず殆どの人間が「割りに合わねぇ」って思いながら働いてますよ。社長様も下働きも。 どこまで行ってもそうなんです。 「割りに合わねぇ」を辛さととるか、「ふざけんな!こんなもんじゃねぇ!」と生きるパワーに変換するか、それだけでも大分違うんじゃないですかね? 少なくとも俺は「FUCK!今にみてやがれ!」そう思って生きています。 今より良かった過去なんてありませんよ。 だって俺等は生きてるんだから。

sunshinesk
質問者

お礼

>手前の値札は手前で付けるんですよ。 良い言葉だと思いました。 私も自分の子供でもおかしくないような人が社員の下で最低賃金ほどで バイトをしています。最近、覚えも悪くなったようで、自信喪失です。 必死に仕事は覚えようとしているつもりでしたが、空回りしています。 心で「精神的には自分の方が我慢強いはずだ」と思い込ませています。 過去の事を考えても仕方ないんですよね、本当に・・・。 どうかお体を大切になさってください。自分も、強い人間に少しでも 近づきたいと思います。ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

sunshinesk さん、こんにちは。 粛々と次の仕事を探していくのでしょう。 辛い思いや苦しい思いをして、「そんなお金でもいる!」と思う強さが 支えているのかと思います。 大事に使わなきゃね。

sunshinesk
質問者

お礼

お金要ります。ないと、生活ができません。お昼ごはんもおにぎりだけです。 回りもwワークしていますし、余裕が無くていらつく気持ちも理解できます。 仕事は選ばず、何でもやりたいです。でも、力仕事は雇って貰えないので 出来ることは、チャレンジしたいとは思っています。ご回答を有難うございました。

• rowena119
回答No.2

不思議ですが、働いていて何が辛いのか見えませんね。仕事だけに関係で十分でないですか。疲れたなら他の人と同様仮眠したらどうですか。仕事は探したらよいですが、今の仕事があるのですから、それに全力投球でよいのです。それで契約が切れたらそれから考えればよいです。この氷河期に仕事が有るだけでも幸せですよ。意地悪人間も何処にでもいますからね。気にしてもしょう無いですね。時給は上らないって契約条件でハッキリしていたのではないでしょうか。それなら愚痴ってもしょうがない。落ち込んでても仕方ない。仕事有るだけ幸せですから。

sunshinesk
質問者

お礼

仕事があるだけでも、良いと感謝するほうが幸せかもしれません。 具体的に理由は書いていませんでした。仕事と私生活のバランスが悪いのかと思います。 アルバイトでも見つけるのは、困難でした。落ち込まないようにしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• 33obachan
回答No.1

過去を振りかえると、昔のがよかったな、我慢すればよかったなと思うことってあります。 思い出すのはいいことだけ。 いまの辛さ、時間がたつと過去にかわり、あのときはあんなところがよかったな、と思い出すことができるのではないでしょうか。 また、ぎすぎすした職場でも、いまはいいこと言ってもらえなかったとしても(余裕がないと、気を付けるときにしか声をかけられないものですよね)「あなたがいてよかった」と、いつか言ってもらえたりします。口にしなくとも、思ってますよ。 できてあたりまえ、できないと嫌な言い方されるときは辛いものです。 人はときどき誉めてもらったり認めてもらわないと、気合い入りません。 自分にごほうびをあげましょう。 ここでも(厳しい言葉や、あたられることもあるかもしれませんが)励まされますよ。

sunshinesk
質問者

お礼

辛かった事は、時間が経つと、思い出になるといいですね。 今は、優しい方も職場にはいます。意地悪な人はごく一部ですが、それは 仕方ないことですよね。 今は、完全に自信喪失状態です。 自分の存在価値なんて、考えても仕方ないとあきらめています。 後もう少しだと思い、契約満了までがんばりたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。