• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銀行の窓口の待ち時間、なんとかならないのですか?)

銀行の窓口待ち時間の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 銀行の窓口の待ち時間が長くて困っていませんか?昼休みに行っても1時間以上待たされることもあります。なぜ銀行の窓口の待ち時間がこんなにも醜いのでしょうか?
  • 銀行内は静かで行員もいるのに、なぜ1〜2人しか対応してくれないのでしょうか?昼休みに行く会社員にとっては大きな問題です。
  • 銀行の営業時間についても問題があります。働く人たちが行きづらいような時間帯になっていることが多く、昼休みに手続きができないケースも多いです。営業時間の変更の可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seguidor
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.10

細かい状況が分からないので何とも言えないですが、 窓口に人を出せれば出していると思いますよ。 出ていなかった人を窓口に入れると、多分後方事務が回らなくなるんでしょうね。 平日の15時までの営業については、個人の顧客はみんな不満でしょうね。 でも銀行の収入源は企業貸出であり、土日、15時以降の営業を始めて 個人顧客を多少増やしたところで、費用対効果は低いんでしょう。 とはいえ、土日に対応している金融機関も増えていますよ。 最後にですが、そういう苦情は銀行さんに直接言ったほうがよろしいかと……。 メガバンク級だとどうかは分かりませんが、 第二地銀や信用金庫くらいなら苦情はおそらく全職員に回ります。 営業時間についてはかなり長期的な話になっちゃいますが、 役員や支店長がしっかりしているところなら、窓口の件くらいならこの苦情ひとつで 翌日から目に見える意識改革が為されることもあると思います。

その他の回答 (9)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.9

>、昼だけは人を増やすとか窓口をフルに使うとかできないのでしょうか? その支店は昼の来客が少ないところだと思います。振込や引出、預金など単純な取引はATMを使うように窓口で言われます。 >決して忙しいわけではなく、銀行内はわりと静かです。 こういうことなら、大勢の人を配置したら人件費の無駄になりますが、、、、、。 とにかく、何とかならなかったのですから、仕方ないですよ。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1208)
回答No.8

銀行の営業姿勢の違いですね。 行かれた銀行は、小口の預金者(ゴミ預金者の蔑称もあるようですが)が多すぎて、サービスの手が回らないのです。 銀行によっては「待ち時間ゼロ」を目指して、ロビーに総合受付を設けて、すぐに受け付けてくれるところもあります。 営業時間は、住宅ローンとか、銀行が採算がとれるサービスだと休日でもやるのでしょうけど、小口預金は窓口の営業時間を拡大しても採算がとれませんので・・・ それと銀行にとって重要顧客(資産家など)には、渉外担当者が直接訪問しますが、そこまでしても採算がとれるからやるわけです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5466)
回答No.7

 金貸し両替屋は、昔から偉そうな殿様商売をしているんですよ。  あこぎとは言いませんが、庶民の都合とかあんまり関係ないんです。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

三菱東京UFJ銀行で『来店予約サービス』が有りました。 http://www.bk.mufg.jp/soudan/raiten/index.html それから手続きはどこの支店でも構わないとの事。

回答No.5

窓口の待ち時間が耐えられないなら「通帳も印鑑も無い、ネット銀行」を使いましょう。 ネット銀行からキャッシュカードさえ届けば、お金はコンビニATMで待たずに預け入れも引き出しも出来ます。 通帳も印鑑も、元から存在しないので、無くす事もありません。 携帯か、ネット環境さえあれば、クレジットカードの引き落としが設定できるし、公共料金の自動振込も出来ます。 実際に現金が動かない、振込や送金も、パソコンとネット環境か、携帯のみあれば可能です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.4

お気持ちは判りますが・・・・ 仕方ないですね。 行かれた支店が悪かっただけです。 届け印変更はどの支店でも行えるので お客の少ない支店なら直ぐに出来ますよ。 今後のために覚えて置いても良いかと。

noname#178604
noname#178604
回答No.3

こんにちは、それって窓口でなくても三菱東京UFJ のWebサイトか電話で書類を請求して記入して 身分証などと必要書類と返送すれば出来るのでは?

回答No.2

バブル崩壊後の銀行の統廃合の弊害です。 資金は余っているし(運用のノウハウが本部任せ)、ごみのような利息しか付きません。競争相手がいないためマイペースなところがあります。もし、クレームをつけると他の銀行に行ってくださいと言われる恐れがありますよ。 りそな銀行のように17時まで営業をしている銀行もあります。 銀行より市役所の方が対応は良くなっているものと思います。 銀行の統廃合は○△×蔵さんが提唱したものですが、銀行のOBは憎んでいます。 銀行によってはOBの銀行員をパートで採用して融資案件の発掘している状況です。 我慢するしか方法はありません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

だからネットバンキングが主流になってきているのでしょう。 窓口業務に人件費をかけている銀行は無駄が多いということです。 ちなみに、ネットバンキングなら、通帳も普段は不要ですし、銀行届け印を紛失しても、特に問題はありません。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに普段は銀行届け印は必要ありませんが、カードの書類作成に必要になってしまいましたので 窓口にいかないとダメなのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう