• 締切済み

銀行の対応について

家賃の管理会社から、振り込み先変更の通知があり、新しい振り込み先が書かれた書類をもって銀行で手続きしました。 銀行窓口で、新しい振り込み先の書かれた書類、引き落とす通帳提出して変更用紙に記入して確認して、銀行で9月から引き落としできますからといわれました。 後日、名義人が違い引き落とされたままお金が中に浮いていると、連絡があり再度手続きが必要で、手数料が再度必要とのこと。 記入した私のミスは、認めるにしても窓口で受付けした行員にはミスは認めてもらえなく、なぜ手数料まで、払わないといけないのでしょう 振り込みも再度手続きするまで、振り込んでもらえず、私が書き間違えたのが悪いのは十分わかります。ただ銀行で確認していたら、なかったミスです。 苦情はとりあってもらえないでしょうか? 初めての相談で、うまく文章にできませんでしたが、よろしくお願いします。 、

みんなの回答

回答No.4

本来は銀行にも善管注意義務があります。窓口担当者は顧客のために一生懸命に対応する人と無愛想で顧客から提示されたことしかできない人もいます。しかし、銀行の大合併により競争意識が薄れている現状からこのような事態が発生するものです。間違えたのは顧客で、文句を言うなら他の銀行に行ってくださいと平気で言う人もいます。金利の低下により手数料収入が大きな収入源となっています。本件は書類提出時に善管注意義務が払われたかどうかは証拠がありません。よって、銀行の要求する手数料は支払わざるを得ません。自己責任です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

>私が書き間違えたのが悪いのは十分わかります。ただ銀行で確認していたら、なかったミスです。 前の方が回答なさっているように、銀行側のミスではありません。 記載内容の確認はしているはずです。そうで無いと窓口で受理されていません。 これはATMでもネットバンキングでも同じです。 手続き自体は終了できますが 後日あらためて組み戻し手数料(高い!)を差し引いた金額が戻ってきます。 再振込するならもう一度手数料が必要です(二重にイタい!) 送金先から口座番号を誤って伝えられたとかなら、そちらに手数料を請求できますが、 自分のミスで発生した費用でしょう。どこかに押し付けるものではありません。 残念ですが銀行には何の責任もないことです。 質問者さんは今回のことで、今後同じ間違いはゼッタイしないと思います。 勉強代を払ったと考えて、あきらめましょう。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

振込先が同じ銀行内であれば、記入された口座があるかどうかの確認をすることは可能ではあります。 しかし、振込先が違う銀行であれば、その口座の存在を確認することなどできませんので、銀行には全く非はありません。 また、手数料は振込先にお金を送る処理をすることについて支払ったもので、正しく記入されていれば、銀行で入力操作をすればスムーズに送金ができます。1回の操作で終わります(支払った手数料はここまでの処理のためのもの)。 しかし間違った内容であれば、送った相手方の銀行から口座が存在しないと連絡がきて、ここで初めてあなたの側の銀行も間違いを知ります。そして振込を依頼した人から次の指示をしてもらわないといけなくなります。 次の指示についてはもちろん「新たな依頼」が必要で、勝手に書かれたものと違う名義の口座に振込直したりはしてくれません。(新たな依頼には新たな手数料が必要です。) 振込はあくまで「書かれた内容」に沿って処理されるものなので、書いた人の責任です。 つまり、苦情を言ってもあなたの方がクレーマーということに。 行員に「口座番号が同じで似たような名前の人がいたから、この人だと思って振り込みましたー」なんてことされても困るでしょ。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

行員が口座名と口座番号の確認はしませんので両方合致していないと振込は行われません間違ったのでは仕方がない事です再度の手続はまた新たな振込処理となります。不満でしょうが仕方ありません、銀行などはそんな役所仕事なのです。もっともネット口座を持ってpcから直接自分で出来るようにすれば楽ですよ。手続してはいかがですか?

関連するQ&A

  • 銀行員の応対に驚いています…。

    とある銀行の窓口で振込手続きを行ったんですが、振込人と振込先の名前を逆に書いて窓口に出してしまいまして、家に帰宅した後に銀行の担当者から連絡があって気付いたのですが、訂正するので再度銀行印を持って来店してくれとの事。 ただ、驚いたのが「再度振り込み手数料が630円必要になりますのでご了承下さい。」と言われ、間違であったとしても一度振込の手続きに手数料は使った事になるので、正しい振込先への手数料は別途必要ですとの事。 せめて振込先の記入間違いであれば銀行側も分かりませんので納得できるのですが、振込みに来た自分が名前を窓口で呼ばれて応じてるので、なぜ手続きをしたその場で間違いに気付かなかったのかと聞きますと、 「いちいち詳細は確認していませんので。」の一点張りです。 銀行の窓口のお姉さん達はただ淡々と書類の確認もせず金銭の授受と社内事務のみを行って、記入ミスなどのチェックは全くやらないものなのでしょうか? 私は不動産会社に勤務しており、これと似たような窓口業務もあるのですが、どんなに些細な書類でも記入箇所のチェックはやりますし、自社で用意している書式ですので当然だと思ってます。 間違った手前あまり声を大にして言える話ではありませんが 一目見てもらえれば気付くミスですし、名前も呼んでもらってますので非常にもどかしく思います。 この様なケースに遭われた方はいらっしゃいますでしょうか? こんな応対全く理解できません。

  • 銀行の許せない対応

    過去に銀行窓口で口座からお金の引き落とし手続きのため、窓口で書類に記入中、非常識な窓口女子行員が勝手に席を立ちました。どうやら後ろにいた非常識男子行員(次長かと思われるオヤジ行員)が勝手にその窓口女子行員を呼び出した模様です。私が記入を終えて顔上げたら、当然ながら窓口にはその担当女子行員はいませんでした。私がわざわざその女子行員を呼ばなければならないのですか。お客様が窓口で書類を書いている最中に無断で席を立ったり、あるいは担当窓口女子行員を呼び出すとは、失礼千万ではないでしょうか?私は本当に腹が立ちました。 1週間後にその悪質銀行の本部に苦情申し立ての電話したところ、電話に出たSという男子社員は「窓口で書類書いている最中に席を立つことはそんなに腹の立つことですかねえ。こんな電話しないでください。」という横柄な態度だったため、私は当然ながら、「席を立つなら一言お客様にお断りするのが礼儀じゃないですか!」と怒りました。結局私はその後、警察に通報され、私の顧客情報から私の勤務先にまで密告されました。 この悪質な銀行の態度は非常識千万、悪質極まりないと思います。 やはり窓口でお客様が書類書いている最中に勝手に席を離れたり、後ろの別の行員(特に男子行員)がその担当窓口女子行員を呼び出すとは本来やってはいけない失礼な態度ではないでしょうか。やむを得ず席を離れるのならばお客様に一言お断りしてから離れるべきではないでしょうか。

  • 銀行の窓口の待ち時間、なんとかならないのですか?

    先日、私の通帳の銀行届け印を紛失したことがわかり、クレジットカードの引き落とし手続きをするときに困ってしました。このため、銀行の窓口に届け印の変更手続きをしてもらいに、出かけました。 三菱東京UFJ銀行でした。 会社の昼休みくらいしか銀行に行く時間がないので、平日の昼に銀行窓口へ行きました。 五十日でもなく、振込窓口も番号札2~3番くらいしか待っていませんでした。 「銀行届け印変更」はどこの窓口でやるのかわからなかったので、フロアにいる女性行員に聞こうとしたのですが、別のおばさんが質問していて手一杯だったので、とりあえず「振り込み」等の通常の窓口の番号札を取りました。 5分ほどして番号が呼ばれ窓口に行ったら「すみません、銀行届け印変更はとなりの番号札をお取りください」と言われました。 そのとなりの番号札のある窓口は「ご相談」と書いてる窓口でした。 椅子には7、8名のお客さんが待っていたのですが、窓口は4つもあったのに、実際に行員が対応してるのは1つか2つでした。 案の定、かなり待たされました。1時間近いと思います。 決して忙しいわけではなく、銀行内はわりと静かです。単純な振込とかと違って、手続きをいろいろと難しかったり、時間がかかるのはわかりますが、どうして、窓口で1~2人の行員しか対応してくれないのでしょうか? おそらく、ふつうの会社員なら昼休みくらいしか銀行窓口にいけないと思います。 そして昼休みにきても、1時間もかかってしまうなら、ランチを食べるのも無理ですし、昼休みを過ぎてしまう場合だってあると思います。 おそらく銀行の行員はふつうに交代してランチを食べてるだろうに、こっちはランチも食べられるにおかしくないですか? どうして、銀行の窓口の待ち時間ってこんなに醜いのでしょうか? もっと、昼だけは人を増やすとか窓口をフルに使うとかできないのでしょうか? 行員がいないわけではありません。わたしが待ってる間に、窓口の人が2人交代しましたので。 そもそも銀行の営業時間についての話にもなってしまいますが、 どうして、働く人たちが行きづらいような営業時間になってるのでしょうか? もしも昼休みも混んでて手続きができないとなると、永久に手続きができませんよね? 今後、営業時間を変えたりする可能性はあるのでしょうか?

  • 銀行窓口での処理について。

    某銀行と某金庫に定期預金をつくりに行くこととなり出向いた時の話です。 結論から言うと、某金庫があまりにも諸手続きが遅く、某銀行の方では諸手続きが早かったので少し疑問があるところがあり質問を致しております。 某金庫は窓口の庫員さんが一人ですべてを記入しており終わるまでに30分かかっていました。 某銀行では窓口の行員さんが後ろにいる男性職員の方に私が提出した新規の書類を渡し、15分ほどで仕上がりました。 一般的に、定期預金や、印鑑の紛失、組合で利用する通帳の名義変更の諸手続き(議事録を持参してくださいなど)は窓口の行員さんがされることなのですか? どうかお分かりの方、回答よろしくお願い致します。

  • 銀行届出印を変更してすぐの手続き

    近日中に、新たに引っ越したところの家賃の自動引き落としの依頼手続きのため銀行に行きます。 通帳と銀行届出印などが必要で、これらを持って行くのですが、前述の振り込み依頼とは別に、銀行届出印の変更もしたいと思っています(なお届出印は新旧ともに手元にあります)。 銀行届出印の変更手続きを銀行の窓口で行い、続けてその場で自動引き落としの依頼(銀行届出印の押印が必要)をしたいと思うのですが、こうしたことは可能でしょうか。それとも、たとえ同じ支店内であっても新しい印鑑での手続きはすぐにできず、たとえば翌日以降になったりするのでしょうか。

  • 三菱東京UFJを給与振込口座にする場合

    来月から給与振込先を三菱東京UFJ銀行の口座に変更することにしました。 そこで質問です。 (1) 給与口座にすることで何か特典などはありますか? (2)また、もし特典があるなら、どのような手続きが必要でしょうか? 窓口へ行く時間が取れないので、できれば電話かメールで書類を取り寄せて返送という形にできればと思うのですが・・・ 現在、給与振込先にしている他行では、給与振込、住民税の引き落としなどによりポイントがつき、ポイント数によってローンの金利優遇やATMの手数料割引などが受けられます。

  • こんな銀行対応は当たり前ですか?

    昨年9月に引越しをしまして、それに伴い所有口座の住所変更など手続きを行いました。 つい先日、新生銀行のキャッシュカードが割れてしまったため、再発行の手続きをしたところ、 旧住所のままであるため再発行不可とのこと。 私としては間違いなく書類を送付した記憶があったので、再度確認をお願いしました。 すると・・・ 当時提出した書類に不備があったので、保留になっていましたと言うのです。 つまり、私は不備であったことを全く知らないまま、1年間も放置されていたことになるのですが、 一般的に銀行から連絡ってして来ないものですか? 苦情は言いましたが、結局、住所変更手続きを最初からやり直しです。 私は怠慢だと思うのですが如何でしょうか?

  • 家賃振り込み?引き落とし?

    新居に引っ越しました。 管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は 入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】 これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。 また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

  • 銀行の振込手数料

    先日、銀行にて振込を行いました。 手数料は他行宛で840円でした。 銀行より連絡があり、振込み先が確認できない という事で組戻しにもう840円必要で、 もう一度振り込むのに又840円必要だと 言われました。 納得いかず抗議すると、窓口及び振込み用紙の 裏にも明記しているという事でした。 腹がたったので、組戻さなくていいといって そのままにしています。 これってどういう扱いになるのでしょうか?

  • 振り込み間違いに対する銀行の対応

    振り込み間違いに対する銀行の対応について質問です。 先日、依頼人(振込先・別銀行)のミスによりATMから口座番号を間違えて振り込んでしまいました。 振込元のATMを管轄している銀行から電話がかかってきて、組み戻しの手続きをするので1週間以内に窓口に来るか、郵送する申請書サインをして送り返してほしいとの事。 こちらの都合もあって、1週間以内にATMを管轄する窓口へは行けないし、申請書が届く自宅には戻れません。銀行が申請書を発行するのも、3~4営業日かかるそうです。届くのはもうちょっとあと(笑) したがって、どちらにしても申請は難しいということを伝えると、期限を過ぎれば組み戻し処理はできず、お金も返せませんとのこと。 まー、お金は少額ですので、勉強代にしようと諦めてますが、組み戻し金の保有期限切れになると、どこの銀行でもこういう対応なのでしょうか。 約款とかに書かれているんですかね、、、 どなたかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう