• ベストアンサー

銀行員の応対に驚いています…。

とある銀行の窓口で振込手続きを行ったんですが、振込人と振込先の名前を逆に書いて窓口に出してしまいまして、家に帰宅した後に銀行の担当者から連絡があって気付いたのですが、訂正するので再度銀行印を持って来店してくれとの事。 ただ、驚いたのが「再度振り込み手数料が630円必要になりますのでご了承下さい。」と言われ、間違であったとしても一度振込の手続きに手数料は使った事になるので、正しい振込先への手数料は別途必要ですとの事。 せめて振込先の記入間違いであれば銀行側も分かりませんので納得できるのですが、振込みに来た自分が名前を窓口で呼ばれて応じてるので、なぜ手続きをしたその場で間違いに気付かなかったのかと聞きますと、 「いちいち詳細は確認していませんので。」の一点張りです。 銀行の窓口のお姉さん達はただ淡々と書類の確認もせず金銭の授受と社内事務のみを行って、記入ミスなどのチェックは全くやらないものなのでしょうか? 私は不動産会社に勤務しており、これと似たような窓口業務もあるのですが、どんなに些細な書類でも記入箇所のチェックはやりますし、自社で用意している書式ですので当然だと思ってます。 間違った手前あまり声を大にして言える話ではありませんが 一目見てもらえれば気付くミスですし、名前も呼んでもらってますので非常にもどかしく思います。 この様なケースに遭われた方はいらっしゃいますでしょうか? こんな応対全く理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.4

 こんにちは。銀行と不動産業。業種は違えど、重要書類を記入するという点では同じですね。  今回はあなた様のミスははっきりしている、でもそのとき銀行が気付いてくれていたら余計な足を運ばずにすんだのに、というお気持ちは理解できます。  さて、振込み人と被振込み人の名前が逆・・・については、詳しい事情がわからないので断定はできませんが、被振込み人のところに自分の名前、ということはありえます。他人の名前で自分の口座に入金する、というのはたまにあることだからです。そのときは自分の通帳と引き出し伝票による振込みでしたか、それとも現金による振込みでしたか。今は現金による振込みなら10万円以下なら本人確認が不要ですので、他人名義での自分の口座への振込みもできます。というわけで、銀行員がそのときすぐ気付かなかったのは必ずしも銀行の非とは断定できません。たとえあなた様の名前を銀行員が呼んだとしてもです。(事情によっては、本当に銀行側が「逆」であることにすぐ気付いて当然のケースもあります。悪しからずご了承ください)  そして振込み先が結果的にまちがっていたのなら、組み戻しが必要になり、再び振込み手数料がかかるのはしかたありません。  まあ、今回はape_changさんもここに書き込んだことで、憤懣の半分はおさまったことでしょう。  不動産業にお勤めということは土日も勤務ですか。明日からまたがんばってください。失礼します。

ape_chang
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 その断定できない可能性も考えました。 ただ今回は法人から法人への振込みであったので、間違いに気付き易いんじゃないのかなと勝手に思ってしまいました。 ここに書き込んで、仰るとおり半分は気が晴れました。 お気遣いにも感謝です。

その他の回答 (9)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.10

少し銀行内の仕組みを理解すると分かるかと思いますが ・振込は現金ですよね。通帳から出金して同額を振り込むような場合でしたら行員さんも気がついたかと思います。 ・受付窓口は伝票の金額と現金が一致したら受付、後は所用の決済を受けて送金担当に回っていったはずです。 ・送金担当は伝票の通りキーインします。即エラーが出たのか一旦相手行に行ってしまったのか分かりませんがここまで進んだものは手数料を無料というわけにはいかないでしょうね。 ・残念ですが勉強代と思ってあきらめましょう。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

無理でしょ、行員が間違いを見つけるのがね。 相手の立ち場になり考えましょう。 自己中心は卒業しましょうね。

  • 63krdm
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.8

こんにちわ。 質問者さんは、本当に疑問に思って質問を投げかけたので、それに対してよってたかって一方的に攻め立てるのはどうかと思います。 ひとつ疑問なのは、名前を逆に記入したということは、窓口で名前を呼ばれたとき、貴方の名前でなく、「本来の振込先」の名前で呼ばれたのではないのですか?? それはさておき、貴方が今回の件を真摯に自分のミスと反省し、今後は改めていこうという気持ちがあるなら、他の方にもありますように、この回答の全てに丁寧にお礼が書けるかどうかではないでしょうか? もし、お礼もなしで締め切ったり、締め切りすらせずに放置しているようだと、今後もし同じようなことが起こっても、また、相手のせいにしてしまうのではないでしょうか? 今回、回答を寄せてくれた人たちは貴方からのお礼の一言を待っているはずです!!!

ape_chang
質問者

お礼

不躾な質問に丁寧にお答えいただいて 大変感謝しています。 今後は皆さんの回答には真摯にお礼ができるよう 気持ちを改めて行こうと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.7

#2の人が言う様に質問してもろくにお礼は言わず ミスったら他人のせいという態度はKYだよ >>この様なケースに遭われた方はいらっしゃいますでしょうか? こんなへまをやる奴はほとんどいないと思う

ape_chang
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座います。 こんなへまをやる奴は自分ぐらいだと思います。 反省しております。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.6

銀行の対応は、他の方の回答どおり、残念ながら問題ありません。 今回は自分のミスと思ってあきらめましょう。 どころで、ここで質問しているということは、ネット環境であるということですよね。 どこの銀行の口座をお持ちか知りませんが、その銀行のインターネットバンキングを申し込んだらいかがでしょうか。 いちいち窓口やATMに並ばなくても、自宅パソコンから振込できますよ。

ape_chang
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 今回の事案は法人としての振込みで、普段はネットで申し込んでいるのですがどうしても窓口での振込みになってしまいました。 勉強代として諦めます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

手間と出費が二倍ですね。お気の毒です。 原因を作ったのは誰ですかー?思う存分その人を責めましょう!! すなわちその時の質問者さんを。 冷静になって考えましょう! 気づいてくれた場合は、ありがたいですし、文句を言いたくなる気持ちもわかりますが、それは「気持ち」だけの問題で、ほんとに文句を言ったらそれは駄目ですよ。 質問者さんの心の中にも、文句を言いたい自分と一緒に「あらあら自分で書き間違えておいて何怒ってるの?」と突っ込む自分(=理性)が居ませんか?

ape_chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん居ます。 お門違いなのは重々承知で、自分が銀行員であれば原因を作ったのはあなたという点を承知してもらうように話します。 紙媒体でのやり取りですが、間に人が入ってます。今回書き込む引き金になったのは従業員の態度でした。間違った事は覆りませんが、顧客を追加料金の請求のみでばっさり切り捨てる気概に納得いきませんでした。顧客不満足でした。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

なんであなたが勝手に間違えた事に対して、銀行は無償で手続きをしなければならないのですか? チェックしてくれれば気が効いてるなとは思いますが、基本的に間違えたのは貴方ですよ。 人が動く、処理をすると言うことには必ず対価が発生するんですよ。

ape_chang
質問者

お礼

はい・・・。原因は全て自分にあります。 私の会社でも人が動くと必ず対価は発生しますし 会社側から見ると無駄な対価を無くそうとする動きは 必ずあります。 今回は個人的な振込みではなく、法人から対法人への 事案でした。 常識の無いクレーマー発言でしたね。反省してます・・・。

回答No.2

あなたには感謝の心が足りないようですね。 10回質問して4回しかお礼のコメントを書いていません。 振込人と振込先を逆に書くなんて、ばかげたミスをして 銀行員をわずらわせておきながら反省してないようです。 わざわざ電話してきてくれた人に感謝すべきです。 銀行側を責めるなんて本末転倒です。 何回も窃盗を繰り返していたドロボウがついに逮捕されました。 「なぜもっと早く逮捕してくれなかったのか。職務怠慢だろう。 もっと早く捕まえてくれていたら、こんなに犯行を繰り返さなくて 済んだのに。」と言うドロボウに似ていると思いませんか?

ape_chang
質問者

お礼

ご指摘ありがとう御座います。 自己中心的にここを活用してしまって 礼節に欠けた部分があったと感じております。 すいませんでした。 今まで回答して頂いた方に今からでも お礼を書いていこうと思います。

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.1

これは質問ですか?

関連するQ&A

  • 銀行の対応について

    家賃の管理会社から、振り込み先変更の通知があり、新しい振り込み先が書かれた書類をもって銀行で手続きしました。 銀行窓口で、新しい振り込み先の書かれた書類、引き落とす通帳提出して変更用紙に記入して確認して、銀行で9月から引き落としできますからといわれました。 後日、名義人が違い引き落とされたままお金が中に浮いていると、連絡があり再度手続きが必要で、手数料が再度必要とのこと。 記入した私のミスは、認めるにしても窓口で受付けした行員にはミスは認めてもらえなく、なぜ手数料まで、払わないといけないのでしょう 振り込みも再度手続きするまで、振り込んでもらえず、私が書き間違えたのが悪いのは十分わかります。ただ銀行で確認していたら、なかったミスです。 苦情はとりあってもらえないでしょうか? 初めての相談で、うまく文章にできませんでしたが、よろしくお願いします。 、

  • 銀行の窓口業務

    銀行の窓口業務で、例えば振込みを依頼したとき。 通帳と振込用紙を渡します。その後具体的にどんな人がどんな事をしながら振込用紙の控えが帰ってくるのでしょうか? 自分の思い:通帳と振込用紙→窓口のおねえさんが書き込みのミスチェック(口座番号・金額・手数料・記入漏れ)→別の誰かが振込先と口座・金額を端末で入力→通帳と記入と振込用紙へチェック印  こんな感じでしょうか?

  • 振込みをめぐる銀行とのトラブルについて

    銀行のCDから営業時間外に振込みをしました。 その時相手の口座番号を入力ミスしたようです。 でも特にエラーにもならずに最後の確認まで進み レシートも出てきました。そこには 振込み手数料もかかれていました。 私自身はこの段階で全然入力ミスには気づきませんでした。 翌営業日になって自宅へTEL入りました。 その後家族からTELが来て銀行から問い合わせが あったとの事の話を受けました。 銀行からの問い合わせとなれば昨日の振込みの事しか ないと思いレシートを良くチェックしたら口座が1桁 多かったのに気づきました。 大事な振込みだったので再度急ぎCDから振込みしましたら 今度はうまく振り込みになり相手方とも確認とれました。 ところが、銀行から後で連絡が入り私の口座からは 最初の口座入力ミスの分の金額が既に引き落とされ 浮いた状態になっており 口座振込みできていないのに振込み手数料は 徴収し差額のみ私の口座に戻すというのです。 口座振込みが完結していないのに振込み手数料は取った ままというのはどういうことでしょう。 私は振込みというサービスを最後まで受けていないわけです。 私に言わせるとこれはコンピュータシステムの 根本的な欠陥だと思います。 きちんと操作時点で口座の入力エラーチェックが出来ておらないのに 金額と手数料は先に口座から落としてしまう。 こんなシステムがまかりとおる銀行業務は まともなんでしょうか? この銀行以外もみんなこんな欠陥システムに統一されているのか それともここの銀行だけなのか? この様な欠陥システムが放置されていて良いのか、 銀行を監督指導すべき諸官庁はどう考えているんでしょう・・ 私は最初に口座を入力ミスした私が悪いと泣き寝入りして 手数料を負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 先日、ネット銀行から郵貯銀行へ振込みをしました。

    先日、ネット銀行から郵貯銀行へ振込みをしました。 ところが、先方の郵貯銀行へお金は振り込まれているのに、振込み人の名前がないとの事で、先方から私へ確認の連絡がありました。先方が銀行に問い合わせましたが、個人情報なので振込み人は教えてもらえないとの事。翌日私がネット銀行へ、振込み人名を確認した所、振込み人の記入がないと振込みしないという事で、確かに振込み人の名前があると言います。振込み元から振込先の銀行へお金が入金なる時も、自動的に送金されるので、郵貯銀行が名前を打ち込むとかはないと言います。 郵貯銀行へも事情を話し、振込み人名が確かに記入されていたのか聞くと、振込み先の人にしか教えられないと言います。「私のやった作業(振込み)がどうなったのか知る権利がある。」と言いましたが、だめでした。振込みを受けた方にもさんざん迷惑をかけているのに、窓口へ言って調査の申請をしてくださいとも言えず、わからないままです。どうしてそうなるのか、私には理解できません。私が信用できないと言う事なのでしょうが、どこでどうなったのかを知りたいです。また、同じような事があった場合、今回のように私と確認できない場合がないとも言えず、不安になります。他に私が確認できる方法はないものでしょうか?お詳しい方のアドバイスを頂ければうれしいです。

  • 銀行振込方法について

    銀行振込をしたいのですが、振込み先から「依頼人の欄に名前と予約番号をご記入ください」とあるのです。 この場合は、ATMでの振込みはできないのでしょうか。ATMでは予約番号を入力できないと思うのですが、どうでしょうか。 そうなると、振込用紙に記入して窓口で振り込むという方法になるのですか? こういうことについては全然分からないので、こんな質問ですが、宜しくお願いします。

  • 振り込み間違いに対する銀行の対応

    振り込み間違いに対する銀行の対応について質問です。 先日、依頼人(振込先・別銀行)のミスによりATMから口座番号を間違えて振り込んでしまいました。 振込元のATMを管轄している銀行から電話がかかってきて、組み戻しの手続きをするので1週間以内に窓口に来るか、郵送する申請書サインをして送り返してほしいとの事。 こちらの都合もあって、1週間以内にATMを管轄する窓口へは行けないし、申請書が届く自宅には戻れません。銀行が申請書を発行するのも、3~4営業日かかるそうです。届くのはもうちょっとあと(笑) したがって、どちらにしても申請は難しいということを伝えると、期限を過ぎれば組み戻し処理はできず、お金も返せませんとのこと。 まー、お金は少額ですので、勉強代にしようと諦めてますが、組み戻し金の保有期限切れになると、どこの銀行でもこういう対応なのでしょうか。 約款とかに書かれているんですかね、、、 どなたかご回答お願いいたします。

  • ジャパンネットバンクなどへの振込

    ネットバンク宛に、都銀の口座から振込をした時、名義人の名前の入力ミスがあった場合は、 本当にお金を損してしまうのでしょうか? オークションなどのネット上の取り引きで、時々入金先がネット銀行しかない取引先があります。 ネット銀行へ振り込む時は、少なくともATMからは、口座番号を入力後、更に名義人の名前を 間違いなく入力しなくては振り込めません。 先日、銀行窓口からだと思いますが、実家の母が弟の入金を代理で行い、たぶん名義人の書き間違えか、 あるいは銀行の支店のATMからの振り込み手続きで、入力ミスをしたらしく、 銀行の係りの女性から電話があったそうです。 詳しくは分からないのですが、窓口から振込をした場合は、何かの記入ミスがあった場合、 入金できずに連絡が入るということでしょうか? 以前、ATMでの振込の場合は、名義人の名前の入力ミスがあった場合は、 お金はこちらの口座から出て行ってしまうけれど、振込先の口座には入金されないので、 一方的に損をすると教えていただいたことがあります。 (内心は、そんな不都合はないとは思っているのですが、ネット銀行への入金は、そういう訳で、 未だに苦手意識があります。)

  • 振込 銀行口座ない

    振込について。 私が、銀行口座がない場合、すべての銀行ATM・窓口で振込ができるのでしょうか? それか、振込先の銀行でなければダメでしょうか。 ゆうちょ銀行などからも振込できるのでしょうか。 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 代理で銀行振込み

    代理で、あるお店に銀行振込みをすることになったのですが、振込みが初めてで分からないことがあります。 (1)振込みしたことが通帳に残るのが嫌なので、窓口で現金振込みをしようと思っています。手数料をなるべく少なく抑えたいので、振込先の銀行と同じ銀行で振り込みたいと思っているのですが、利用したことのない(口座を持っていない)銀行でも振込みは可能でしょうか?現金振込みだからあまり関係ないですかね。 (2)振込み名義を私ではなく、私が代理する人の名前にしなければなりません。それは簡単にできるものなのでしょうか?何かその人と証明できるもの等が必要なのでしょうか?家族ではなく知り合いなので、なかなかそういうものは用意できないのですが…。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 窓口での銀行振り込みの方法

    窓口での銀行振り込みの方法 銀行の窓口での銀子振り込みの方法を教えてください。 窓口で「振り込み」の旨を伝えて振り込み先、支店名、口座番号等を書いた紙でも渡せばOKですかね? また手数料等はかかりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう