• ベストアンサー

ジャパンネットバンクなどへの振込

ネットバンク宛に、都銀の口座から振込をした時、名義人の名前の入力ミスがあった場合は、 本当にお金を損してしまうのでしょうか? オークションなどのネット上の取り引きで、時々入金先がネット銀行しかない取引先があります。 ネット銀行へ振り込む時は、少なくともATMからは、口座番号を入力後、更に名義人の名前を 間違いなく入力しなくては振り込めません。 先日、銀行窓口からだと思いますが、実家の母が弟の入金を代理で行い、たぶん名義人の書き間違えか、 あるいは銀行の支店のATMからの振り込み手続きで、入力ミスをしたらしく、 銀行の係りの女性から電話があったそうです。 詳しくは分からないのですが、窓口から振込をした場合は、何かの記入ミスがあった場合、 入金できずに連絡が入るということでしょうか? 以前、ATMでの振込の場合は、名義人の名前の入力ミスがあった場合は、 お金はこちらの口座から出て行ってしまうけれど、振込先の口座には入金されないので、 一方的に損をすると教えていただいたことがあります。 (内心は、そんな不都合はないとは思っているのですが、ネット銀行への入金は、そういう訳で、 未だに苦手意識があります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

ネット銀行口座宛のATM振込の場合は、「口座名義人」をカナ入力する 必要が有ります。 もしも、その時に入力を間違えた場合は、振込は 「名義人相違」というエラーになり、振込み手続きをした人に連絡が 来ます。 送金額は返金されますが、振込手数料は戻りません。 『一方的に損をする』というアドバイスは?なんですが・・・。 ちなみにジャパンネット銀行口座宛の振込の場合。 提携する三井住友銀行ATMか、当行が管理するam/pmの@BANKという コンビニATMで振込手続きを行うと「名義人自動表示」がされますよ。 http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=15303&event=FE0006 また、イーバンク銀行口座宛の振込の場合。 時間帯の制限はあるものの「名義人自動表示」が可能に。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_139.html http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_04_16.html http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_05_07.html

platina-angel
質問者

お礼

カタカナ入力のミスというより、勘違いして入力したりした時などに困ってしまいます。 私はジャパンネットバンクなどのネットバンクへの振込時にミスしたことはないのですが、 都銀や地銀、ぱるるの番号の転記ミスで、入力しても受付不可だったことが何度かありますが、 これは、間違えたら送金できませんので、ある意味安全だと思います。 極力、ネットバンクは避けて、他の手段での入金を選んでいますが、ネットバンクのみの相手先の時は、 微妙に緊張しながら入力(振込手続き)しています。 詳しいアドバイス、大変助かりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

窓口での送金でも、ATMからの送金でも、相手先不明の場合はいずれも手続きをしたところ(送金を依頼した本人の口座)に戻ってしまいます。 窓口での送金手続きですと もし相手先が不明の場合は手続きをした本人の住所、電話番号が伝票に記載されていますので、電話で問い合わせが来ます。 ATMからの送金の場合依頼人と連絡が取れませんので、一旦口座に戻されてしまいます。 但し一旦送金の手続きは済んでいますので、送金手数料は取られます(戻らないと言う事です)

platina-angel
質問者

お礼

きっと母は窓口で送金したのですね。 ちょっと違いますが、普段引き出しの時は手数料を取られないように、時間内にしています。 お陰で、私はほとんど引き出しのための手数料は取られたことがないのですが、 振り込み手数料はいつも他行宛で262円取られています。 正常に振り込めれば、このお金も無駄ではないのですが、手数料だけ取られては、無駄ガネとしか言えません。 気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

noname#59607
noname#59607
回答No.1

振り込んだ金額をそのまま全額損をするということはあり得ません。 振込み手数料は戻りませんが振り込んだ金額は戻ります。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 入金総額を損してしまうわけではなかったのですね。

関連するQ&A

  • ネットバンクからの振込み

    お世話になります。 オークションでの取引の際ネットバンクから地方銀行普通口座へのインターネットでの振込みは可能なのでしょうか? もし可能な場合、振込みを受けた方の振込み確認はどのようになるのでしょうか? 振り込み手続き完了のメールが届く。 若しくは銀行ATMでの確認になるのでしょうか? ATM確認は休日でも可能? 分からないことだらけですがよろしくご教授お願いします。

  • ジャパンネット銀行への振込み

    ジャパンネット銀行へ振込みがしたいのですが当方は銀行の口座を持っておりません、この場合以下の事はできますか? (1)振込みはできないでしょうか? (2)郵便局に設置してあるATMからの入金は可能か できる場合はやり方を教えていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • ◯◯支店◯◯出張所への振込について

    こんばんは。 いつもネット(モバイル)で銀行振込を利用していますが、 振込ができず困っております。 こちらは都銀で、振込先は違う都銀ですが、 <◯◯支店◯◯出張所>となっています。 振込先の銀行名を選択すると、 <◯◯支店>までは出てくるのですが、出張所名前は出てきません。 試しに<◯◯支店>宛に、口座番号を入力してみましたが、 『ご指定頂いた口座番号が見つかりません』というエラーが 出てきました。 出張所の口座宛には、ネットでは振り込めないのでしょうか? 銀行窓口まで行かないと、振り込めないのでしょうか? なかなか銀行に行けないので、いつもネットを利用していたのですが 困ってます。どうか宜しくお願い致します。

  • ジャパンネット銀行からの振込時の「振込人名の編集」

    大学生の息子が国内旅行する代金を、本人名義で銀行振込する必要があるのですが、 私名義のジャパンネット銀行の口座を利用して振込むことができれば、安上がりで 便利だと考えています。 ジャパンネット銀行の口座からネット上で振込手続きを行う際、「振込人名を編集する 場合」には振込人名を自由に入力できるようになっていますが、息子の名前を入力した 場合、振込先には息子名義で確認されるということで理解して良いでしょうか。

  • ジャパンネットバンクへの振込みは?

    全く無知でお恥ずかしいのですが・・・ ジャパンネットバンクの口座に普通の都市銀行や 地方銀行のATMよりの振込みって出来るんですか? 教えて下さい^^;

  • ジャパンネットバンクに振込みした所、苗字だけしか入力しなかったのですが

    今日3時過ぎに、みずほ銀行ATMからジャパンネットに振込みをしました。 苗字と口座しかメモにとっていませんでした。ジャパンネットは名義を入力しないといけないのを忘れていました。 そこで苗字だけ入力して振込みしたんですが、この場合はどうなんでしょうか? 組み戻しとなってしまうのでしょか? かなり不安なのでどなたか教えて下さいませ!

  • ネットバンキングの振込みについて

    振込み手数料が5回まで無料ということで 新生銀行の口座を作ろうかと考えています。 今までは地元の銀行口座でインターネットバンキングに申し込み、利用していました。 いままで地元の銀行でのネット振込みでは 銀行名・支店名・口座番号を入力すると名義人が検索されて出てきていたので 名義人があってるかどうかチェックさえすれば良く、間違えることはありませんでした。 (普通銀行のATMでの振り込みと同じ感じです) 新生銀行のネットでの振り込みは口座番号と名義人を入力する必要があり、 名義人の名前が一文字違うとか濁点がないとかで振込みができず 組み戻しされる(2回以上だと手数料もかかりますよね)ようなのですが、そうなのですか? 名義人がでてくれると間違えもすくなくてすむのですが、ネットバンキングに便利でそういった銀行はあるのでしょうか?

  • ヤフオク ジャパンネット銀行への振込方法

    こんにちは。 先日ヤフオクにて商品を落札したのですが、入金の振り込み先がジャパンネット銀行と書かれており、口座などを持ってない私はどうしたら良いか困ってます。 コンビニのATMで決済したいのですが、相手の振り込み先を知っていたら可能でしょうか。 また落札した商品が1000円未満の場合振り込み手数料はどれくらい掛かりますか。 本日入金しようと思っているのですがATMの操作方法などわからなくて…。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 銀行振り込みについて

    今度、銀行振り込みを致します。 相手先から、振り込み口座先等の案内が来たのですが、 振り込みの際に、名前を記入する欄に電話番号を入力して下さい。 とありました。私が利用するものに電話番号は必要なので、それは疑問は持たないのですが、 この場合、ATM等では入金できないのでしょうか? また、銀行の窓口から振り込みの場合では振込用紙の、「ご依頼人」のどの部分へ電話番号を入力すれば良いのでしょうか? 銀行振込の経験が殆どない為、よく分かりません。 もし宜しかったら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ジャパンネット銀行 振込み人名義について

    ジャパンネット銀行に口座を持っていない人の代りに、 ジャパンネット銀行に口座を持っている私が、振込みをしようと 思います。 ジャパンネット銀行→ジャパンネット銀行に振込みをする場合は、 他行→ジャパンネット銀行で振込みをする場合より、手数料が安い ので…。 そこで質問なのですが、インターネットを使って振込みする場合、 振込み人名義を、私ではなく、その相手の名前に変更して 振込みする事はできますか? 相手方に、私の名前は表示されたくないのですが…。 私の口座からの振込みになるので、相手方には、私の名前も一緒に 表示されてしまうのではないかと思っているのですが、私の口座を 使っても、頼まれた人の名義→相手方、で振込みする事は 可能でしょうか?

専門家に質問してみよう