• ベストアンサー

ジャパンネットバンクなどへの振込

ネットバンク宛に、都銀の口座から振込をした時、名義人の名前の入力ミスがあった場合は、 本当にお金を損してしまうのでしょうか? オークションなどのネット上の取り引きで、時々入金先がネット銀行しかない取引先があります。 ネット銀行へ振り込む時は、少なくともATMからは、口座番号を入力後、更に名義人の名前を 間違いなく入力しなくては振り込めません。 先日、銀行窓口からだと思いますが、実家の母が弟の入金を代理で行い、たぶん名義人の書き間違えか、 あるいは銀行の支店のATMからの振り込み手続きで、入力ミスをしたらしく、 銀行の係りの女性から電話があったそうです。 詳しくは分からないのですが、窓口から振込をした場合は、何かの記入ミスがあった場合、 入金できずに連絡が入るということでしょうか? 以前、ATMでの振込の場合は、名義人の名前の入力ミスがあった場合は、 お金はこちらの口座から出て行ってしまうけれど、振込先の口座には入金されないので、 一方的に損をすると教えていただいたことがあります。 (内心は、そんな不都合はないとは思っているのですが、ネット銀行への入金は、そういう訳で、 未だに苦手意識があります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

ネット銀行口座宛のATM振込の場合は、「口座名義人」をカナ入力する 必要が有ります。 もしも、その時に入力を間違えた場合は、振込は 「名義人相違」というエラーになり、振込み手続きをした人に連絡が 来ます。 送金額は返金されますが、振込手数料は戻りません。 『一方的に損をする』というアドバイスは?なんですが・・・。 ちなみにジャパンネット銀行口座宛の振込の場合。 提携する三井住友銀行ATMか、当行が管理するam/pmの@BANKという コンビニATMで振込手続きを行うと「名義人自動表示」がされますよ。 http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=15303&event=FE0006 また、イーバンク銀行口座宛の振込の場合。 時間帯の制限はあるものの「名義人自動表示」が可能に。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_139.html http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_04_16.html http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_05_07.html

platina-angel
質問者

お礼

カタカナ入力のミスというより、勘違いして入力したりした時などに困ってしまいます。 私はジャパンネットバンクなどのネットバンクへの振込時にミスしたことはないのですが、 都銀や地銀、ぱるるの番号の転記ミスで、入力しても受付不可だったことが何度かありますが、 これは、間違えたら送金できませんので、ある意味安全だと思います。 極力、ネットバンクは避けて、他の手段での入金を選んでいますが、ネットバンクのみの相手先の時は、 微妙に緊張しながら入力(振込手続き)しています。 詳しいアドバイス、大変助かりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.3

窓口での送金でも、ATMからの送金でも、相手先不明の場合はいずれも手続きをしたところ(送金を依頼した本人の口座)に戻ってしまいます。 窓口での送金手続きですと もし相手先が不明の場合は手続きをした本人の住所、電話番号が伝票に記載されていますので、電話で問い合わせが来ます。 ATMからの送金の場合依頼人と連絡が取れませんので、一旦口座に戻されてしまいます。 但し一旦送金の手続きは済んでいますので、送金手数料は取られます(戻らないと言う事です)

質問者

お礼

きっと母は窓口で送金したのですね。 ちょっと違いますが、普段引き出しの時は手数料を取られないように、時間内にしています。 お陰で、私はほとんど引き出しのための手数料は取られたことがないのですが、 振り込み手数料はいつも他行宛で262円取られています。 正常に振り込めれば、このお金も無駄ではないのですが、手数料だけ取られては、無駄ガネとしか言えません。 気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

noname#59607
noname#59607
回答No.1

振り込んだ金額をそのまま全額損をするということはあり得ません。 振込み手数料は戻りませんが振り込んだ金額は戻ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 入金総額を損してしまうわけではなかったのですね。