• ベストアンサー

こんな銀行対応は当たり前ですか?

昨年9月に引越しをしまして、それに伴い所有口座の住所変更など手続きを行いました。 つい先日、新生銀行のキャッシュカードが割れてしまったため、再発行の手続きをしたところ、 旧住所のままであるため再発行不可とのこと。 私としては間違いなく書類を送付した記憶があったので、再度確認をお願いしました。 すると・・・ 当時提出した書類に不備があったので、保留になっていましたと言うのです。 つまり、私は不備であったことを全く知らないまま、1年間も放置されていたことになるのですが、 一般的に銀行から連絡ってして来ないものですか? 苦情は言いましたが、結局、住所変更手続きを最初からやり直しです。 私は怠慢だと思うのですが如何でしょうか?

  • cetst
  • お礼率20% (16/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

こんな時は 監督官庁に電話して・・・ 怠慢を対応をして貰うように電話しょうましょう その前に新生銀行に電話してあやまりにこないならば 監督官庁に苦情を申し立てると言えば良いです http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

cetst
質問者

お礼

金融監督庁・・・やはり相談するならここが一番ですね。 内容は些細なことなんですけど、個人情報書類を要求するなら、その書類が確実に処理されるまで見届けるのが役目。 不備というだけで、勝手に保管保留するなんて、悪徳個人情報収集業者と変わりない気がします。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

ただの怠慢やミスだと思います。 私であれば、窓口担当者レベルには苦情は言いません。 店長クラスや本店の責任者クラスから何かしらの回答を貰うように伝えます。同時に他銀行の準備をします。 私も銀行で相続手続きや成年後見手続きでたらいまわしになったことがあります。担当者も知識が無く、本店の責任者も知識が無いために遠い銀行に何度も呼ばれました。ある銀行では様式などの準備も無く、他の銀行で使っている様式を顧客である私から聞き出して、便箋に書かされましたね。 出来るだけ大手の銀行が良いと思いますよ。

cetst
質問者

お礼

ben0514さんの経験も酷いですね。。 私も責任者に説明を求めましたが、こちらから3度電話で要求して、やっと1回だけ連絡をくれた始末。 しかも、陳謝や歩み寄るという姿勢は全く感じられす、最終的には逆切れでした。 この銀行に何を言っても駄目だなって感じた瞬間です。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

新生銀行だからでしょう。 一度口座を開設しようとしたのですが、申請書が不備だと言うことで、3度も口座開設申請書が送り返されて来ました。 ところが何が不備なのか一切説明がありませんでした。 申請要領をちゃんと確認してない私が悪いのですが、それにしても何の説明もなく単に「不備」だとして3度も送り返してきた新生銀行の対応に呆れて、結局口座は開設しませんでした。

cetst
質問者

お礼

仰るとおり、新生銀行の対応には呆れております。 私の場合、保留になっている書類を返送してくれと言いましたが、 それも不可とのことでした。 電話1本くれれば済む話を、客に何度も手続きさせて行う。 余程暇な銀行なんでしょうね・・・

noname#58692
noname#58692
回答No.3

明らかに銀行の怠慢です。 銀行側からのアクションがなければ、 こちらが書類の不備を確認する術はありませんから。

cetst
質問者

お礼

正にそのとおりですね。 開設時には住所や電話番号など登録してありますから、銀行からの連絡手段は皆無ではないわけですし。 最低限、郵便及び電話1本くらい試みていただければ済む話なんですけどね・・・

  • isoisojin
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

当たり前の対応ではないと思います。 すぐ口座を閉鎖して別の銀行に変更したほうがいいと思います。 ちなみに私は某地方銀行に振り替え(引き落とし)依頼を出したところ、届出の印鑑相違で書類が返却されましたが、このままだと振り替え(引き落とし)は実行されないはずですが、しっかり実行され口座から引き落とされていました。という体験を持っています。人が関与することについてはミスは必ずあるということです。ですので、住所変更届けを出すと控えが返却されると思うのでしばし返却がない時は確認を入れることも必要でしょう。時々は通帳記帳し、入出金の確認もしておくことは重要なことかと思います。ところで私のトラブルの銀行はさすがにこわいのでお付き合いは終了しました。

関連するQ&A

  • 銀行の対応について

    家賃の管理会社から、振り込み先変更の通知があり、新しい振り込み先が書かれた書類をもって銀行で手続きしました。 銀行窓口で、新しい振り込み先の書かれた書類、引き落とす通帳提出して変更用紙に記入して確認して、銀行で9月から引き落としできますからといわれました。 後日、名義人が違い引き落とされたままお金が中に浮いていると、連絡があり再度手続きが必要で、手数料が再度必要とのこと。 記入した私のミスは、認めるにしても窓口で受付けした行員にはミスは認めてもらえなく、なぜ手数料まで、払わないといけないのでしょう 振り込みも再度手続きするまで、振り込んでもらえず、私が書き間違えたのが悪いのは十分わかります。ただ銀行で確認していたら、なかったミスです。 苦情はとりあってもらえないでしょうか? 初めての相談で、うまく文章にできませんでしたが、よろしくお願いします。 、

  • このような大手都市銀行の対応は仕方のないこと?

    どなたかご存知でしたら、以下のケースにおいては仕方のないことか、教えてください。 銀行の通帳しかない状態で、印鑑の変更、住所の変更、キャッシュカードの再発行、の3つを行った場合、印鑑での引き出しは、2週間程度できない、と断られました。このことは銀行業務の中で一般的なことなのでしょうか?  私の会社は、出張や営業での交通費の精算方法が変更となり、今年の1月から会社側で指定された大手都市銀行への振込になりました。社員全員がその銀行の普通預金口座を持つことになり、身分証明書、印鑑等、通常の口座開設の手続きをとり、またキャッシュカードが後日自宅へ届けられる、ということになりました。  しかし、私は、ちょうど引越し時期と重なりキャッシュカードは、そのまま銀行へ戻ってしまいました。自分で建て替えた交通費の精算がその口座に入ることは、ある意味私にとっては「貯金」のような位置づけで考えており、この半年間、気に留めていませんでしたが、ここへきて、大きな出張が入り会社からの出張旅費の仮払いなど高額の精算をしないといけなくなり、その口座から引き出さざるを得なくなりました。しかし、印鑑は自宅にあることから、面倒だったので新たに印鑑を購入し、古い印鑑の紛失の手続きを取り、ついでに引っ越したことによる住所変更、キャッシュカードの再発行、という手続きをとりました。  しかし、このような変更があったために、約2週間以上経過してからでないと、窓口での通帳と印鑑による現金の引き出しはできない、と断られました。  結局、キャッシュカードが届くのを待って、それでの精算ということになり、会社には事情を話して猶予をいただいたわけですが、どうしてもその仕組みが理解できません。 そこで、  1.今回のようなケースにおいては、印鑑と通帳での引き出しができないことは一般的なことなのでしょうか?  2.印鑑・住所変更、キャッシュカードの再発行、という3つのことが重なったから、ということですが、以下の組合せの場合、どのパターンが印鑑と通帳だけでは出金不可になるのでしょうか?     (1)印鑑変更のみ、   (2)住所変更のみ   (3)キャッシュカードの再発行のみ   (4)印鑑変更+住所変更   (5)印鑑変更+キャッシュカード再発行   (6)住所変更+キャッシュカード再発行   (7)印鑑変更+住所変更+キャッシュカード再発行  × ←今回はこのケース  例えば、(1)~(6)まではOKだが、(7)はダメ、ということでしょうか?  また、銀行にこのような規定はありますか?  今回、銀行の窓口で長時間待たされましたので、そのような対応の規定は、銀行にはないように感じました。  以上、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。  

  • 銀行キャッシュカードが届かない件でのご相談

    三菱東京UFJ銀行のクレジット付きキャッシュカードが届かない件です。 状況 ・先月末でカードの有効期限が切れました。 ・今年一月半ばに銀行は私宛に更新用キャッシュカードを送付したが、銀行へ住所変更の手続きを怠っていたため、キャッシュカードが届かなかった。 ・したがって、一月末にクレジット会社と銀行に住所変更を申請し、再送付を依頼。 ・一ヶ月経っても届かないため、再度銀行に連絡。銀行側の手続き忘れ(怠慢)が発覚。再度請求しました。 ・銀行側の対応は、再度手続きをし、今月の12日に書留で到着予定でしたが、未だ到着せず。 ・現状:クレジットの支払いはUFJ銀行の口座引落し。しかし、通帳の記帳欄が埋まってしまったため、支払いは残っておりますが通帳での入出金出来ない状況です。通帳の更新に関しても現状、仕事の都合で対応出来ないです。 このような状況です。銀行側(支店)に連絡しても対応がオペレータ止りで埒があかないと思い、第三者機関ないし銀行の本部(?)へ報告(告発含む)しようと考えておりますが、どのような対応を取ればいいか、どの機関に相談すれば良いか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 三菱東京UFJ銀行の住所変更手続き

    三菱東京UFJ銀行の住所変更手続きをしました。その際、前の住所に重要書類らしきものを送付したようなのですが、私の場合、たまたまそこには親族が住んでいるからいいものの、すでに他人が住んでいる場合は、どうするんでしょうか?

  • 銀行の対応に疑問があります

    仕事でお客様の代わりに手続き書類を取り寄せることがあります。 銀行に連絡を入れると、 ほとんどの銀行は直接私のところへ郵送してくれますが、 一部の銀行では、 「個人情報の関係上、お客様宅にしかお送りできません」 と言われることがあります。 何も書いていない白紙の用紙を取り寄せるのに、 なぜ個人情報が関係するのでしょうか? その用紙を提出するときには、 お客様が窓口へ行くと言っているのに、 断固として拒みます。 また、銀行は自分が確認を怠ったのに 書類に不備があると、 平気で何度も窓口へ来させますが、 お客様のことをどう考えているのでしょうか? 銀行で働く方、もしくは経験がある方、 教えていただけますでしょうか?

  • 新生銀行口座開設

    新生銀行の口座の申し込みをしています。 先日書類不備という通知が来ましたので問い合わせたところ、 送った本人確認書類には書いてない、申し込み書の住所の後ろに△△様方と書いてあるからだと言われました。 一緒に住んでいる彼とは内縁関係にあり、入籍してないので名字は違いますが大家さんには夫婦ということにしてあります。 普段は彼の名字△△で名乗っていますが公的な書類関係はどうしようもなく、表札は△△になっていることから住所を聞かれたときは後ろに△△様方と付けるようにしています。 新生銀行では本人確認書類の通り、申込書の△△様方を取って再度申し込み書を送ればOKということだったのでそのように送りましたが、配達記録の場合表札と名前が違っていたら送り返されてしまうのでしょうか?それとも宅配便みたいにそちらには○○という方が住んでいますか?って配達時に聞いてくれたりするんでしょうか?それならいいんですけど。 届く日がわかっていればその日だけこっそり表札に私の名前を貼り付けることも可能なのですが・・・申込書を送り返したのは6月8日です。 他に何かいい方法を知っていましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行の変更手続による口座,,,

    イーバンク銀行に口座を作ろうと手続きをしました。以下手順です。 以前登録口座を作っていたが長い期間口座利用していなく、住所も変わったため新たに口座の申し込みをしたが手続きの途中で放棄。 その後、やはり口座を作るため今回手続きを希望した。 この時点で住所が最初に作った住所に戻る。 最初に作った口座(0円)は破棄し、口座申し込み途中だった口座の手続きから手順を踏んで、本人確認(免許証)&以前の住所を現在の住所への変更確認の書類を送付。 今は、登録メールアドレスへ イーバンク銀行からのお知らせ[変更手続きが完了しました] とメールが来ました。 ここから質問なのですが、 内容変更など”ログイン”をして変更云々と記載されていたので、 数日後に正式な手紙(ThankYouレター?)等が来て、ログインで良いのでしょうか?

  • 楽天銀行からメールが

    楽天銀行から[重要]楽天銀行 ご登録住所の確認と言うメールが届きました。 このメールが本当に楽天銀行からのメールかどうか調べる方法を教えてください。 届いたメール ━【楽●天】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   楽天銀行 重要なお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.rakuten-bank.co.jp/ ━━ 平素は楽天銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。 楽天銀行では、住所、氏名等、ご登録情報は常に最新のものに更新していただ きますようお願いしています。 ご登録情報は、取引に必要な郵便物・重要なご案内をお届けするためや、取引 やサービスをご利用いただくための居住確認を行うため利用させていただいて おります。 ご登録情報が現在お住まいの住所となっているかご確認をお願いします。 情報が古い場合、変更があった場合は、速やかにお客さまご自身で変更の手続 きをお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- 取引に必要な郵便物や重要なご案内は「転送不要」の郵便物でお届けしています。 また、居住確認が取れない場合は、一部の取引やサービスが利用できなくなる 場合がございますので必ずご確認ください。 ---------------------------------------------------------------------- <登録情報の確認方法> 取引画面ログイン後、画面右上の「登録情報の変更」から「お客さま情報の変更」 より確認できます。 <登録情報の変更方法> 取引画面ログイン後、画面右上の「登録情報の変更」から「お客さま情報の変更」 より変更してください。手続き後、本人確認書類の提出が必要です。 ●本人確認書類の提出について 郵送とアプリの二つの方法があります。 スマートフォン・ケータイをご利用のお客さまは、アプリを利用して送付が 可能です。 アプリを利用して本人確認書類を送付することで、3~7日程度早く手続きを 完了することができます。 1.スマートフォン向けアプリを使って本人確認書類を送付する場合 (1)アプリをダウンロードしてください。 ■ダウンロード方法 http://www.rakuten-bank.co.jp/benefit/mobile/smartphone.html#anchor-03?scid=mi_rbn_imp_130814_1 (2)アプリケーション起動後、画面下の「書類の送付」を押してください。 (3)申込内容の選択画面で「登録情報変更申込(氏名・住所の変更)」を選択   してください。 (4)楽天銀行のユーザID、ログインパスワードを使ってログインしてください。 (5)画面の指示に従って操作をしていただき、書類を送付してください。 (6)7~10日で手続きの完了をメールでお知らせが届いたら変更手続き完了です。 アプリが利用可能な対応機種は以下よりご確認ください。 ■スマートフォン向けアプリの対応機種一覧 http://www.rakuten-bank.co.jp/benefit/mobile/smartphone.html#anchor-05?scid=mi_rbn_imp_130814_2 2.ケータイ向けアプリを使って本人確認書類を送付する場合 (1)アプリをダウンロードしてください。 ・PCサイトからのお客さま情報の変更申込 お客さま情報の変更申込完了画面に表示されているQRコードを、携帯電話で読 み取ってダウンロードページにアクセスし、ダウンロードしてください。 ・モバイルサイトからのお客さま情報の変更申込 登録情報変更完了画面から本人確認書類送付アプリのダウンロードページへア クセスし、ダウンロードしてください。 (2)画面の指示に従って操作をしていただき、書類を送付してください。 (3)7~10日で手続きの完了をメールでお知らせが届いたら変更手続き完了です。 アプリが利用可能な対応機種は以下よりご確認ください。 ■ケータイ向けアプリの対応機種一覧 http://www.rakuten-bank.co.jp/benefit/change/application.html#anchor-03?scid=mi_rbn_imp_130814_4 3.本人確認書類を郵送する場合 (1)3~7日で本人確認書類送付用の封筒を郵送します。 (2)返信用封筒を利用して、本人確認書類を送付してください。 (3)7~10日でお手続きの完了をメールでお知らせが届いたら変更手続き完了 です。 登録情報の変更方法についての詳しいご案内は以下よりご確認ください。 http://www.rakuten-bank.co.jp/guide/register/change-name.html?scid=mi_rbn_imp_130814_5 クレジット機能付キャッシュカード(楽天銀行カード、楽天銀行セディナカー ド、楽天銀行ジョーヌカード)、楽天銀行スーパーローン、及び楽天銀行住宅 ローンをご利用のお客さまは、ご登録情報変更の手続のほか、別途に住所変更 の手続きが必要です。手続きの詳しいご案内は以下よりご確認ください。 http://www.rakuten-bank.co.jp/guide/register/change-name.html#anchor-05 --【メール配信をご希望されていないお客さまへ】------------------------- 本メールはお客さまへの重要なお知らせですので、メール配信を停止されてい るお客さまにもお送りさせていただいております。何卒ご了承いただきますよ うお願い申し上げます。 ------------------------------------------------------------------------ ※メールアドレスの変更につきましては、お客さまの口座にログイン後、 「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」からお手続きください。 ※本メールアドレスは当行からのお知らせ送信専用のアドレスです。  ご返信いただいても対応いたしかねますのでご了承ください。 ---------------------------------------------------------------------- ********************************************************************** サービス内容に関するご質問は、当行ホームページよりお願いいたします。 商号  :楽天銀行株式会社 http://www.rakuten-bank.co.jp/ 登録番号:登録金融機関 関東財務局長(登金)第609号 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会 東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイド楽天タワー15階 ********************************************************************** Copyright(c)2001 Rakuten Bank, Ltd. All Rights Reserved.

  • 新生銀行の口座開設

    新生銀行の口座開設の手続きをだいぶ前にネット上で手続きしました。 しかし、口座開設キットは届きましたが、まだキャッシュカードが送られてきません。 何か手続きが足りないのでしょうか?

  • 新生銀行の家族の口座開設について

    新生銀行に旦那の口座を作りたいと思うのですが、新生銀行のホームページに「本人確認書類を持参いただければ開設できます。」と書いてあるのですが近くに新生銀行が無い場合どうしたら良いのでしょうか? 新規に口座を作ったほうが良いのでしょうか?この場合私の口座が新生銀行にあるので、同じメールアドレスや住所だと作れなかったりするのでしょうか? 新生銀行に詳しい方教えてください。宜しくお願いします。