• ベストアンサー

こんな銀行対応は当たり前ですか?

昨年9月に引越しをしまして、それに伴い所有口座の住所変更など手続きを行いました。 つい先日、新生銀行のキャッシュカードが割れてしまったため、再発行の手続きをしたところ、 旧住所のままであるため再発行不可とのこと。 私としては間違いなく書類を送付した記憶があったので、再度確認をお願いしました。 すると・・・ 当時提出した書類に不備があったので、保留になっていましたと言うのです。 つまり、私は不備であったことを全く知らないまま、1年間も放置されていたことになるのですが、 一般的に銀行から連絡ってして来ないものですか? 苦情は言いましたが、結局、住所変更手続きを最初からやり直しです。 私は怠慢だと思うのですが如何でしょうか?

• cetst
  • お礼率20% (16/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

こんな時は 監督官庁に電話して・・・ 怠慢を対応をして貰うように電話しょうましょう その前に新生銀行に電話してあやまりにこないならば 監督官庁に苦情を申し立てると言えば良いです http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

cetst
質問者

お礼

金融監督庁・・・やはり相談するならここが一番ですね。 内容は些細なことなんですけど、個人情報書類を要求するなら、その書類が確実に処理されるまで見届けるのが役目。 不備というだけで、勝手に保管保留するなんて、悪徳個人情報収集業者と変わりない気がします。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.5

ただの怠慢やミスだと思います。 私であれば、窓口担当者レベルには苦情は言いません。 店長クラスや本店の責任者クラスから何かしらの回答を貰うように伝えます。同時に他銀行の準備をします。 私も銀行で相続手続きや成年後見手続きでたらいまわしになったことがあります。担当者も知識が無く、本店の責任者も知識が無いために遠い銀行に何度も呼ばれました。ある銀行では様式などの準備も無く、他の銀行で使っている様式を顧客である私から聞き出して、便箋に書かされましたね。 出来るだけ大手の銀行が良いと思いますよ。

cetst
質問者

お礼

ben0514さんの経験も酷いですね。。 私も責任者に説明を求めましたが、こちらから3度電話で要求して、やっと1回だけ連絡をくれた始末。 しかも、陳謝や歩み寄るという姿勢は全く感じられす、最終的には逆切れでした。 この銀行に何を言っても駄目だなって感じた瞬間です。

• kantansi
回答No.4

新生銀行だからでしょう。 一度口座を開設しようとしたのですが、申請書が不備だと言うことで、3度も口座開設申請書が送り返されて来ました。 ところが何が不備なのか一切説明がありませんでした。 申請要領をちゃんと確認してない私が悪いのですが、それにしても何の説明もなく単に「不備」だとして3度も送り返してきた新生銀行の対応に呆れて、結局口座は開設しませんでした。

cetst
質問者

お礼

仰るとおり、新生銀行の対応には呆れております。 私の場合、保留になっている書類を返送してくれと言いましたが、 それも不可とのことでした。 電話1本くれれば済む話を、客に何度も手続きさせて行う。 余程暇な銀行なんでしょうね・・・

noname#58692
noname#58692
回答No.3

明らかに銀行の怠慢です。 銀行側からのアクションがなければ、 こちらが書類の不備を確認する術はありませんから。

cetst
質問者

お礼

正にそのとおりですね。 開設時には住所や電話番号など登録してありますから、銀行からの連絡手段は皆無ではないわけですし。 最低限、郵便及び電話1本くらい試みていただければ済む話なんですけどね・・・

• isoisojin
回答No.1

当たり前の対応ではないと思います。 すぐ口座を閉鎖して別の銀行に変更したほうがいいと思います。 ちなみに私は某地方銀行に振り替え(引き落とし)依頼を出したところ、届出の印鑑相違で書類が返却されましたが、このままだと振り替え(引き落とし)は実行されないはずですが、しっかり実行され口座から引き落とされていました。という体験を持っています。人が関与することについてはミスは必ずあるということです。ですので、住所変更届けを出すと控えが返却されると思うのでしばし返却がない時は確認を入れることも必要でしょう。時々は通帳記帳し、入出金の確認もしておくことは重要なことかと思います。ところで私のトラブルの銀行はさすがにこわいのでお付き合いは終了しました。