• 締切済み

仕事辞めたい。甘いですか?

今、毎日仕事が嫌で嫌で仕方ないです。 毎日朝から胃がムカムカ気持ち悪く食欲もないです。 吐くまでは無いんですが、オエッとなったり… 休みの日も仕事のことが頭あら離れなくて涙がボロボロでてきて、休みなのにリラックスできません。 今の職場に就いて一年立つ前(来月で一年です。パートです。)にベテランさんが産休に入ったりして、私が中心で仕事することになってからキツくなりました。 隣で違う仕事してるチーフにが怖くて怖くて… ミスをして怒られてからチーフに質問とかしても冷たく態度が変わりました。 聞かなかったら怒られるし、聞いても怖いです。 これからお盆など繁忙期も自分が中心で指示したり予定たてたりものすごく不安で怖いです。 あと、一緒に仕事してる人が中国人で、指示しても聞いてくれなかったり、逆ギレされたり… 仕事もめちゃくちゃな部分があったり… 色々ありもう本当にきついです。 今、人出不足なこと 自分辞めたらもっと経験ない人が仕事まわさないといけないので迷惑かかる。 なので余計辞められない状況で苦しいです。 書いてることめちゃくちゃだと思います。 自分でも色々わけわかんなくて… 辞めたいと思うのは甘いですか? もっと頑張らなきゃいけないですか?

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

arl0407さん はじめまして。 僕も2度ほど会社を辞めたことがありますので、 参考までに。 結論から言うと、「辞めたいと思うなら、辞めた方がいい」と思います。 今の仕事をしていて、「疲れるけど、充実感がある」のであれば、 続けていくことに意味があると思います。 でも「ただ辛いだけ」ならば続けても意味ないですよ。 今の仕事をあと何十年も続けるイメージが持てますか? 「辞めない」ということは、極端に言えばそういうことなのです。 ただし、辞める前に「辞めても生活していける状態」を作っておく必要がありますね。 食べていけないと話になりませんから。 転職するのか、バイトを探すのか、自営で何かやるのか。 それだけは決めて、「辞めても大丈夫」な状態を先に作っておくのがいいと思います。 僕も会社を辞める時に、自営で収入を得る方法を探して、辞めることにしました。 (今も自営業をしています。) 頑張ってください! 応援してますよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

あなたは何者ですか。 すべての問題点はそこにあります。 一緒に仕事をしている中国人に「指示」を出したとおっしゃる以上は、あなたはその中国人の上司になるのでしょうね。 指示権があるのですから。 もしそれに対して従わないなら、その人に対する人事評価をする権限があなたにあるはずです。 そうですか? そうではないのではありませんか。 上司ではなく同僚だと思っている人から「指示」をされて、あなたは従いますか。 私なら切れますね。「何様だと思ってるんだ」という意味のことは言うでしょうね。 あなたがチーフだとおもってください。 ミスをした部下がいるとします。怒りますか。まあ内心怒ったとしても注意でとどめますね。 失敗は誰でもやることだし、それを反省して繰り返さないようにしてくれれば、いい経験ですむからです。 このミスに対し、直後ではなく後日、教えてくださいといわれたらどうしますか。 私ならこのときは本気で怒ります。何も考えなかったのか、という怒りです。 このように考えましたけど間違っていますか、という切り出しだったら怒りません。 教えてくれといったら聞かれるだけ不愉快です。 もしこの人間が「指示」を出せる権限がある人間だったら怒りは頂点です。 責任のかけらも感じないからです。 でも、チーフの私はあなたの代わりの人材がほしいとはまだ言いません。 中国人の人から主体的な主張を受けたら考えます。 でも彼らは国民性があって、自分のテリトリーに踏み込んでこない限り他人の悪口はいいません。 だからあなたはくびになっていません。 そういうところにあなたはいるのです。 すべてを職場のせいにして転職を考える相談をしているのです。 社会的な責任をふくめた自分の存在についてよく見つめなおし、人生を考えるのがいいのではありませんか。

回答No.5

退職する前に… 聞くときに、この前教えて頂いたところで判らないことがあってもう一度教えて頂けないでしょうかと下手に聞いて"必ず"メモを取る。 当然ですが、ミスをしたら余計なことを言わずに謝って対応策の指示を受けすぐに対処することです。 何かあったときにその状況を知っていることが上司に必要なことです。 最初はくだらないことでも、報告・相談を行ってみたらどうでしょうか。 頼られて教えて、教えたとおりにやってその結果が良くなればそれを不満に思う人はいません。 経験では中国人は、多分彼らは教わると言うこと自体が プライドを傷つけられると思っているのではないかと思います。 教えてダメだったら、上司の報告してメモを取るわけでもなくて教わる気があるのか判らないと相談する。 ここまでやってから退職しても遅くは無いと思います。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

別に甘くはないです。 やめたければ、辞めれば良いと思います。 仕事にだって相性はあると思います。 合わない仕事を無理にしていると大変だと思います。 もっと余裕の持てる仕事につきましょう。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.3

>自分辞めたらもっと経験ない人が仕事まわさないといけないので迷惑かかる。 他人のことなんて気にしている場合ではないです。あなたが辞めても誰かがそのポジションに入って、同じ体験をして、あなたと同じように辞めていくだけです。 最初の方も言っていますが、会社なんてあなたのことを何も守ってくれませんよ!ただの駒ですから。あなたの身体が壊れて、使えなくなったら、クビで終わりです。 この先、好転することも期待できないでしょうから、素直に転職したほうが良いです。

回答No.2

  自分の人生です。 自分が決めたなら辞めれば良いでしょう。 赤の他人が無責任に頑張れと言えば頑張るのですか? 健康を気遣うのは貴方しかできないし、生活の心配なら家族で話し合ってください。  

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

体調崩すほどならやめちゃっていいんじゃない? 最終的に自分を守れるのは自分だけなんだよ。

関連するQ&A

  • 仕事辞めたいのにハッキリ言えない。

    現在妊娠14週、妊娠がわかった頃につわりが酷く仕事を休みがちでした。 つわりが落ち着くことも無く身体が思うように動かなかったりして、職場に迷惑をかけてしまっていて休みにくい。でも体が追いつかない。 それであればいっそ居ない方がいいかと思い2月の半ばに退職をしたいと伝えましたがバイトになったらどうか、産休育休開けたら土日休みの仕事に変更することを考えていると言われ退職を保留にされてしまいました。 原則1か月前に退職をすると言わないと辞めれないので今だと早くても4月退職になってしまいます。 3月が繁忙期の為38度熱があろうとも出血してようとも出勤してどうにか頑張ってくれと言われ休むことも出来ずそのうち子供が死んでしまうのでは無いかと不安に思っています。 元々妊娠を報告した時にも子供をおろせと言われたということもあり、ほんとに子供が産まれないようにされているのではないかと勘ぐってしまいます。 ハッキリ言えない自分も悪いのは分かっているのですが休めないのであれば今すぐにでも仕事を辞めたい、辞めさせないのであれば会社の信用問題とか関係なく休みたい、 どうすれば会社と揉めることも無くキッパリ辞めれるのでしょうか

  • 仕事に行けていません

    ストレスによる体調不良が続いていて「不安神経症」と診断されました。先週から仕事もお休みを頂いています。 12月に入社してすぐ繁忙期で、毎日22時間まで働く生活が1~2ヶ月続いて、毎日とにかく必死でした。 繁忙期が終わると忙しさで張り詰めてたものがプツンと途切れ無気力に。 異変を感じ病院に行って、薬を飲みながらも出勤。 ですが、一週間前にとうとう朝起きれなくなり、上司にもお話しました。 幸い上司は「気にしなくていい。いきなり忙しくなくなったのもあると思う。どうしても無理なら話はしなきゃいけないけど」と。 症状は、不安感、動悸、息苦しさ。深呼吸しないと息が詰まります。 原因は、人間関係や先輩より重い業務のプレッシャー、 神経過敏になり人の会話や自分が発する物音などが気になっていたこと。 きちんと仕事を教えてもらえない中で、上司や先輩の気持ちを汲み取ってうまく立ち回るのにも疲れました。 「仕事なんてそんなもん」と割り切ることができなかったです。自分がこうなると思ってませんでした。 辞めるならいつ辞めよう。いつ仕事行こう。明日には行かなきゃな。でも、行ってどうするの?とずーっとエンドレスです。 お休みして周りに迷惑かけているのは百も承知です。もう、甘いとか弱いとか思われてもいいです。 一度、私のように病気になった方に聞きたいです。どうやって職場復帰できましたか? 仕事辞めたいと思ってすぐ辞めれましたか?

  • 仕事の進め方がわからなくなりました。

    当方役職付き(とはいってもチーフエンジニアですが・・・)のSEです。 小規模な会社に勤めており、私の上司=社長 という状態です。 チーフらしく仕事をしろと言われているのですが、 どういう事なのか、わからなくなってきました。 チーフらしく云々と言われた原因は2点あるのですが、 1.自分の手がちょうど開いた時に他のメンバに「何か手伝える事はないか?」と聞いた →チーフなら聞いてはいけないと言われた 2.社長のメールが簡潔過ぎて、意味がわかりづらかった為「~~という意味でしょうか?解りづらかった為確認させて下さい。」という旨のメールを返答した →わからないと言うな と言われた プロジェクトの進め方までは私から指示しないので、 聞かなければ手伝う事もできず・・・(下手に手を出すと邪魔するだけになってしまうので) 社長のメールに関してはお客様からも「どういう意味でしょうか?」 等問い合わせが私に直接来てしまい、間違った返答をするわけにもいかず・・・ どうすればチーフらしく円滑に進められるのでしょうか。 まだまだ新米の管理職なのでメンバに迷惑をかけない為にも頑張りたいのですが、 上司が社長しかいない事もあり、相談する相手もいない為こちらに書かせて頂きました。 回答宜しくお願い致します。

  • 仕事量が多すぎてしんどいです。派遣社員です。

    派遣でマンションギャラリーの受付嬢をしています。業界全くの未経験で入り、5ヶ月目ですが仕事量がハンパじゃなく多くて体力、精神ともにしんどいです。 派遣の中ではわたしが一番新人で一番年下です。 私は21歳、他はみんな30~50代です。そんな中で若くて物事の吸収力がある新人が入ってしまった為、ゆくゆくはチーフになるべく、現チーフにマンツーマンで徹底的に教え込まれています。 チーフとマンツーマンというのもパソコンを私が打つにしても書類をファイルしに行くのもわたしの背後にぴったりとチーフがついて歩いて監視していて、パソコンで戻るボタンを押しただけでなんで今戻ったの?など、全てのことにつっかかってきて何時間も自分の背後にずっと立って監視され続け、気が狂いそうです。 受付の仕事は問題無いのですが事務所での事務仕事がかなり多く、毎回事務所に入るとまるで熱中症みたいな顔になります。忙しすぎてトイレに行けないのはもちろん、飲み物もペットボトルを取ることはできてもキャップを開けるには至らないほどやらなきゃいけないことが次々と湧いてでてきます。その間もチーフはひたすら私の監視に徹しています。私がその仕事量を一人でこなせるようになってほしいのだそうです。 仕事も今はもうチーフがいてもチーフの仕事を私がほとんどやるので、チーフはわたしの監視にのみ徹しています。 実際チーフが休みの日はわたしが代わりにチーフをして他の派遣の人たちをまとめたり、指示を出してます。 時給は変わりません。 一番頑張ってるつもりですが一番怒られます。責任が伴い、仕事が永遠に増え続けるのに一番怒られ給料も上がらない仕事に疑問を抱きつつあります。 ただ、有難いのが職場の人間関係は本当によく、営業さんと派遣の境が無いこんなに(人間関係で)良い環境はマンギャラではかなり珍しいとみんな口々に言っていました。 実際、前職が人間関係が最悪で辞めただけあってその面では本当に感謝しています。ただ、若い新人(私)に寄せられる期待が大きすぎて仕事量とプレッシャーに殺されそうです。 仕事量を減らして欲しい、もしくは事務所には入りたくない(受付のみがいい)ともし相談したらこいつやる気ないな などと思われるでしょうか。 チーフになってほしいという話は既に断っていますが、それでもわたしの仕事量は増えるばかりです。 ちなみに他の派遣の人も「事務所での仕事をやらないか」とチーフに持ちかけられていましたが「あんな大変そうな仕事わたしには無理です~」と全員断っていました。わたしはそんな質問すらされなかったので、新人なのをいいことに気づけばすごくナチュラルに事務仕事を教えられていました。 「いまここで仕事を覚えておけばどこでも通用する」「教えられるのは有難いこと」「怒られるのは愛の鞭」果たして本当にそうでしょうか。愛の鞭だとするなら鞭が痛すぎます。最近は帰って化粧も落とさず、そのまま布団にダイブして死んだように寝てしまいます。 不満なのは仕事量だけです。あとチーフに常に背後を取られるのも精神的に本当に嫌です。例えるなら呪縛霊です。 話が逸れましたが仕事量を減らしてほしいという交渉に関してどう思いますか。社会一般では普通 通用しませんよね。。

  • 仕事の出来ない人を助けつつ自分の仕事をするにあたり

    食品製造業です。人出不足です。 私は毎日質が良くない原料と格闘しています。 経費の都合で仕方ありません。 そんななかで、私の作業の前に別の作業をする方が、たびたび間に合わないとか、たびたび決められた通り出来ないとかありまして、手伝いながら自分の仕事をすると、自分の仕事がうまくいきません。 気持ちに余裕がなくなるせいもありますが、手伝いに気をとられ、自分の作業がスムーズにいきません。 二人分の仕事をきっちりやるコツを教えてください。

  • 妊娠しました。仕事で悩んでいます。

    現在妊娠3ヶ月です。 私は正社員として働いています。会社としては産休や育休の制度も整っており、妊娠・出産後も就労継続している方は多いです。 それなのに、私は仕事を続ける自信がもてません・・・ 今年の春に異動した職場は、全職場とはまったく仕事内容が違い、また残業も当たり前(毎日終電)というところです。妊娠の事実を上司に報告したところ、無理をしないようにとは言ってくれますが、実際には仕事量は変わらないですし、誰かが手伝ってくれる訳でもないため、しんどくても皆と同じように仕事をこなさなければなりません。 つわりが続いており、非常につらいのですが、本当につわりなのか、私が精神的に参ってるだけなのかわかりません。出血もありますが、今のところは問題ないとのことでした。 仕事をしながら出産された方からすれば、甘えてると思われるでしょう。私もそう思います。しんどいことから逃げているだけではないかと。だからもっと頑張らなければならないと分かっているのですが、職場に行くとつわりがひどくなる状態です。 主人は身体を大事にするべきだから、仕事をやめても構わないと言ってくれます。でも、本当にやめていいのか自分でもわからないのです。このような繁忙職場でなければ辞めなくても良かったのにと考えてしまいます。でも、実際いまの仕事は辛いです。そんなことを愚痴っていると主人とも喧嘩になっていきます。 こんな私が母親になってもいいんだろうかとも考えてしまい、涙がとまらなくなります。赤ちゃんに対して失礼ですよね。 自分のことは自分で決めなければならないと分かっているのですが、皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 仕事で忙しいカレとの付き合い方

    仕事で責任ある立場のカレですが、今繁忙期でさらに忙しいみたいです。 週一の休みと朝早くから夜まで仕事… 疲れきっています。 そんなカレとの付き合い方なのですが、 今は朝の挨拶メールと挨拶だけの電話が毎日、仕事終わったメールと連絡しています。 疲れきっているのがわかるので、挨拶のみにして会話はしていませんし、カレも挨拶以上の会話を求めてきません。 会うのも二週間に一度、ほんの数時間です。出かける事もしないで、のんびりと私の作るお弁当を食べたりしてます。 遠距離ですが今は私が近くまで行くようにしています。 …… こんな付き合いが三ヶ月… 私都合のいい女になっていないか不安になってきました。 わがままや欲求を伝えても忙しいカレには無理だとわかってるので、何も言えません。 週に一度カレは 多分会社の付き合いで飲みに行く事はしています。 カレの仕事の邪魔にはなりたくないのですが、 都合のいい女にはなりたくないんです… どのように付き合っていけばいいのか わからなくて… ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 急に仕事が嫌になって困っています。

    急に仕事が嫌になって困っています。 最近、仕事が急に苦痛になりました。何がきっかけだったのかもわかりません。 毎日、「仕事したくない」「早く帰りたい」とずーっと思っています。仕事中も些細なことでイライラしてしまい、それを表情に出さないようにするのに必死です。 休みの日もなんとなく疲れが残って、趣味をやっていても楽しくないので、家でぐうたらしてばかりです。 冷静に考えると、今の仕事は幼い頃からの夢でしたし、職場の環境や人間関係はかなり良く、私にはもったいないほどの仕事なのです。つい最近まで充実感を感じながら仕事をしていました。でも今は仕事中は小さな不満がふつふつと湧いてきて止まりません。 主観ですが上司や同僚との人間関係は悪くないと思うので、そこが原因ではありません。今の時期は繁忙期ではあるのですが、もっと忙しい時期も経験したことがあるので、忙しさが原因でもないです。うつ病を疑いましたが、あてはまらない症状が多かったので違う可能性が高く、仮にそうだとしも行ける地域内に精神科や心療内科がないので確かめようがありません。 今は繁忙期なので、有給を使って長期休むのも難しいです。 仕事が嫌なんて甘えていることは自覚できても、原因も対処法も分からず、とても困っています。 何か解決策、対処法をご存じの方、ぜひ教えてください! 長々と書いてしまい、申し訳ありません。

  • 会社や仕事に慣れていく過程とはどういうものなのでしょうか

    よろしくお願いします。 中途で異業種への転職を果たして半年たつのですが 全く仕事についていけてません。 ミーティングで先輩が何をしゃべっているのかわからない、 仕事でどういうことをすればいいのかわからない、 という状態です。 ミーティングで出てきたわからない用語などは自分で調べて知識を 身に着けようとしているのですが、プロジェクト(仕事)になると 自分が何をしていいのか、何を期待されているのか全くわかりません。 情けないながら”何をしたらいいんでしょうか”と伺う指示待ち族になってしまっています。 人数の少ない会社で20代は私一人、30代一人、残りは40代以上という環境で、私以外全員ベテランで、ベテランの方々の会話を整理することすらできていない状況です。 このままではいったいつになったら会社に貢献できるようになるのだろう・・・、と不安になってしまいます。 幸い土日は休みの日が多いので勉強しなければ、と思うのですが、 学ぶべきことが多すぎて何から勉強していいのかわからない状況です。 異業種への転職の始めはこのような感じなのでしょうか? 少しづつ業界用語や仕事に慣れていき、2,3年必死にがんばればなんとか着いていけるようになるものでしょうか? 今の感じからすると、仕事を与えられるたびに即席で知識を仕入れ(または先輩に教えてもらい)自分の知識のなさを痛感しながらアウトプットを出していく、ということが続きそうです。これが普通なのでしょうか。 業界はシンクタンク系です。 他の業界の方の意見も聞きたいので、何でもいいですので アドバイス、仕事に慣れ始める過程、経験などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 宴会コンパニオンの仕事の仕方についての質問です!出来たらお仕事された事ある方に聞きたいです!!

    自分のお客様からの依頼の時・・・の相談です。 宴会コンパニオンの仕事をしています。 今までは会社で頼まれた仕事に行っていたのですが、最近お客様から直接仕事を頼まれる事も出てきました。 1回目、普通にお客さんから頼まれた事を会社に伝えました。 時間や場所、延長の交渉など私が全てやり、その時の仕事は私が取った仕事なのに、会社からはバックも何もありませんでした。チーフでもありませんでした。。 会社には私より年取った人も先輩がいて、大きなコンパニオン会社ではないかもしれないのですが、 私が受けた仕事なのに、色々連絡だけは取って、チーフでもなく、手当なども特にありませんでした。 お客さんにも、「お前に頼んだ意味が何もないじゃないか。だったら直接会社に頼むのと一緒だし。当然チーフで来ると思ったから何も言わなかった。○○(私)ももっとうまくやった方がいいよ」って言われました。 こんな場合、どうするのが一般的なのでしょうか? 他の会社や他のコンパニオンさんの場合はどうしていますか?? 自分で頼まれた仕事は自分がチーフで行くものなのでしょうか? それとも、チーフじゃなくても何かバックとかありますか? もしくは、自分が受けたとはいえ何もないのが一般的ですか?? もしくは会社と交渉するべきなのでしょうか? この辺が、お店(クラブやキャバクラ)と違って難しい所です。。。 今までコンパニオン経験した方、是非教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう