妊婦が悩む退職問題!会社と揉めることなくキッパリ辞める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中でつわりがひどく、仕事を続けられず退職を希望するが、会社に保留にされ辞められない状態。
  • 会社から子供をおろせと言われるなど、過酷な待遇を受けている不安な妊婦。
  • 会社と揉めることもなく、妊婦がキッパリ辞める方法について。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めたいのにハッキリ言えない。

現在妊娠14週、妊娠がわかった頃につわりが酷く仕事を休みがちでした。 つわりが落ち着くことも無く身体が思うように動かなかったりして、職場に迷惑をかけてしまっていて休みにくい。でも体が追いつかない。 それであればいっそ居ない方がいいかと思い2月の半ばに退職をしたいと伝えましたがバイトになったらどうか、産休育休開けたら土日休みの仕事に変更することを考えていると言われ退職を保留にされてしまいました。 原則1か月前に退職をすると言わないと辞めれないので今だと早くても4月退職になってしまいます。 3月が繁忙期の為38度熱があろうとも出血してようとも出勤してどうにか頑張ってくれと言われ休むことも出来ずそのうち子供が死んでしまうのでは無いかと不安に思っています。 元々妊娠を報告した時にも子供をおろせと言われたということもあり、ほんとに子供が産まれないようにされているのではないかと勘ぐってしまいます。 ハッキリ言えない自分も悪いのは分かっているのですが休めないのであれば今すぐにでも仕事を辞めたい、辞めさせないのであれば会社の信用問題とか関係なく休みたい、 どうすれば会社と揉めることも無くキッパリ辞めれるのでしょうか

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

あなたが辞めると言って、退職願を提出したら、会社はそれを拒否できません。 https://www.r-agent.com/guide/article10454/ ここに書いてありますが、ちゃんと「辞めます」と伝えることが大事です。 後は粛々と辞めるまで働くだけです。 もし、引き止められたりが続いたり、繁忙期の3月を無理して働かなければならないと言われたなら、あまりよろしくない行動ですが、無断退職してもいいと思います。円満のために会社に縛られる必要はないと思います。できるなら、お医者さんに診断書でも書いてもらって、3月は全休してもいいと思います。 所詮、会社の中の出来事です。どれだけ恨まれようと会社を変わるなり、専業になるなり、離れれば会社は何もできません。会社を辞めるにあたって、最低限の義理を果たせているなら、文句を言われる筋合いもないのです。 ですから、後は思い切りだけかと思います。診断書を書いてもらって、退職日まで休むと同時に退職願を出して、退職するようにするのがベストでしょうか。そうやっても上司がごねるなら、「何をやっても辞めさせてもらえないなら、今日で辞めます。お世話になりました」で辞めてもいいと思います。かなりブラックな体制の会社ですので、最終月のお給料がきちんと振り込まれない可能性がありますが、そのお金とあなたの健康、子供の命とどっちが大事か、考えて行動されるといいかと思います。

その他の回答 (3)

• rikimatu
回答No.3

辞めると言ったら向こうがどうごねようと出勤しなければいいだけなのですが、言いにくいんですよね。でもこれはもめるとかいう以前に質問者さんが最初の一歩である辞めますが言えるかどうかの話なんです。 お金がかかってもいいならば退職代行を使うかですかね。

• watanabe04
回答No.2

メール1本で退職できます。 明日から来ません。でいいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

お子さんの命を守れるのは貴方だけ。 会社を守る人は他にいっぱい居る。 会社を守るために、貴方の都合など完全に無視して いますけどそんな非道な会社とは揉めてでも縁を切るべし。 強い意志で言うべきです。 「子供が流れたら貴方が責任取るんですか?一筆書きますか?」 くらい言って黙らせましょう。 もう一度言いますが子供の命を守れるのは貴方だけです。