締切済み

妊娠7ヶ月での仕事探し

• 困ってます
  • 質問No.7336779
  • 気になる数2
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

現在、派遣社員として働いていて、妊娠7ヶ月です。
同じ派遣先に3年近く就業しています。
派遣社員でも産休、育休を取得できるとのことで、
昨年の11月下旬、妊娠3ヶ月の時に、派遣会社と派遣先に産休、育休を取得したい旨を伝えました。出産予定日は、6月25日で、産休(産休手当て)を取得するためには、5月15日までの契約が必要になります。
その時は、派遣会社から、産休、育休とれますよ。という返事だったのですが、
今になって、派遣先の4月の人事移動で今の私のポジションを社員が引き継ぐことになり、
派遣会社と派遣先の契約がなくなったので、3月末で契約終了となりますと言われてしまいました。
社内体制が変わるということなので、妊娠・出産を理由として契約を更新しないとのことではないとのことです。

このままでは、産休どころか育休も取得できないため、派遣会社の直接雇用という形で5月15日まで無給で契約をしてくれないかお願いしたのですが、無理との回答でした。
3年近く健康保険、雇用保険を払ってきたのに、給付や手当てが受けられる直前(1ヶ月半前)でその資格を失うのはとても悔しいです。

3月末で今の派遣先との契約が終了しても、4月から新しい派遣先が見つかり5月15日までの契約があれば、産休(出産手当金)、育休が取れるのですが、妊娠7ヶ月で仕事が見つかるのかとても不安です。

派遣会社によると、4月からの求人は3月の中旬から出始めるということで、まだ現時点ではないとのお答えでした。ストレスは溜めたくないと思いながらも、経済的に苦しいので、とても心配しています。体調はいいので、産休が取れる日まで出来る仕事は限られてしまうと思いますが、働ける自信はあります。

みなさんは、妊娠7ヶ月の者を4月から派遣・短期で雇ってくれるところがあると思いますか?

長々と読んで頂いてありがとうございました。

回答 (全2件)

• 回答No.2

大変ですね…お身体は大丈夫ですか?
私には、アドバイスできるような知識は何も無いのですが、今まで頑張ってきたにも関わらず、会社の都合で産休や育休が取れなくなってしまうのは本当に悔しい事だと思います。
妊娠は喜ばしいことですが、一方で、理不尽さに耐えていかなければならない事もあるのかと、思うこともあります。
しかし、現時点では新たに仕事が見つかる可能性は非常に低いのではないでしょうか…。
お気持ちはとても分かりますが、今はゆったりと過ごし、新たな命の誕生を待つのが良いのではないかと思いました。
お力になれず、すみません。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

手厳しい意見ですが・・・

もし、あなたが経営者だったら、妊娠7ヶ月の妊婦さんを
雇いますか?

もしかしたら途中体調不良で休みを頻繁に取るかもしれない、
もしかしたら勤務中にお腹に関わる事故が起こるかもしれない、

働ける自身があります
じゃあ頑張ってみてください、
なんて安易に言えないでしょう。

体調が良くても、働ける自身があっても、
途中何が起こるか分からない、そしてそれはお腹の中にいる
新しい命にも関わる大変な問題になるのです。

雇ってくれるとしたら、個人経営の小さなお店などで
店主が身内か知り合いでもないととても無理だと思います。
派遣ではなくバイトでも難しいと思います。

金銭面で心配になるお気持ち、よく分かります。

でも、今一番大切にするべきは、お腹の中の赤ちゃんと
あなたの身体です。

あなたがあなた自身を大切にしなくて誰が赤ちゃんを守れますか?

少し冷静になって、お身体を大切になさってください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。