• 締切済み

仕事量が多すぎてしんどいです。派遣社員です。

派遣でマンションギャラリーの受付嬢をしています。業界全くの未経験で入り、5ヶ月目ですが仕事量がハンパじゃなく多くて体力、精神ともにしんどいです。 派遣の中ではわたしが一番新人で一番年下です。 私は21歳、他はみんな30~50代です。そんな中で若くて物事の吸収力がある新人が入ってしまった為、ゆくゆくはチーフになるべく、現チーフにマンツーマンで徹底的に教え込まれています。 チーフとマンツーマンというのもパソコンを私が打つにしても書類をファイルしに行くのもわたしの背後にぴったりとチーフがついて歩いて監視していて、パソコンで戻るボタンを押しただけでなんで今戻ったの?など、全てのことにつっかかってきて何時間も自分の背後にずっと立って監視され続け、気が狂いそうです。 受付の仕事は問題無いのですが事務所での事務仕事がかなり多く、毎回事務所に入るとまるで熱中症みたいな顔になります。忙しすぎてトイレに行けないのはもちろん、飲み物もペットボトルを取ることはできてもキャップを開けるには至らないほどやらなきゃいけないことが次々と湧いてでてきます。その間もチーフはひたすら私の監視に徹しています。私がその仕事量を一人でこなせるようになってほしいのだそうです。 仕事も今はもうチーフがいてもチーフの仕事を私がほとんどやるので、チーフはわたしの監視にのみ徹しています。 実際チーフが休みの日はわたしが代わりにチーフをして他の派遣の人たちをまとめたり、指示を出してます。 時給は変わりません。 一番頑張ってるつもりですが一番怒られます。責任が伴い、仕事が永遠に増え続けるのに一番怒られ給料も上がらない仕事に疑問を抱きつつあります。 ただ、有難いのが職場の人間関係は本当によく、営業さんと派遣の境が無いこんなに(人間関係で)良い環境はマンギャラではかなり珍しいとみんな口々に言っていました。 実際、前職が人間関係が最悪で辞めただけあってその面では本当に感謝しています。ただ、若い新人(私)に寄せられる期待が大きすぎて仕事量とプレッシャーに殺されそうです。 仕事量を減らして欲しい、もしくは事務所には入りたくない(受付のみがいい)ともし相談したらこいつやる気ないな などと思われるでしょうか。 チーフになってほしいという話は既に断っていますが、それでもわたしの仕事量は増えるばかりです。 ちなみに他の派遣の人も「事務所での仕事をやらないか」とチーフに持ちかけられていましたが「あんな大変そうな仕事わたしには無理です~」と全員断っていました。わたしはそんな質問すらされなかったので、新人なのをいいことに気づけばすごくナチュラルに事務仕事を教えられていました。 「いまここで仕事を覚えておけばどこでも通用する」「教えられるのは有難いこと」「怒られるのは愛の鞭」果たして本当にそうでしょうか。愛の鞭だとするなら鞭が痛すぎます。最近は帰って化粧も落とさず、そのまま布団にダイブして死んだように寝てしまいます。 不満なのは仕事量だけです。あとチーフに常に背後を取られるのも精神的に本当に嫌です。例えるなら呪縛霊です。 話が逸れましたが仕事量を減らしてほしいという交渉に関してどう思いますか。社会一般では普通 通用しませんよね。。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

派遣社員の方の業務・仕事量が多すぎて云々:これは、その仕事例えば貴方が派遣されていらっしゃる”派遣元会社の貴方の担当指導社員に言う事、仕事の差配は、その職場のリーダーか責任者が、管理・監督者の方が考える事でしょう。 幾ら、個々でこのサイトで、何を書き込んでも”馬耳東風:全然関係無い事。 自分で解決出来なければ、仕事量を減らして等苦情回避か、現状改善かは、その職場の人達が考える事でしょうに、勘違いと自分中心に物事考えない事でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

malone3515725 さん、こんにちは。 派遣でマンションギャラリーの受付嬢の仕事を一通りできるまでは我慢するしかないでしょうね。おそらく1年くらいでできるようになったら、あなたは戦力ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

マンツーマンの教え方は、決して否定的なものではなく、一番実践経験をつみ、困ったときに上司がサポートするはずです。 逆を言えば、上司は自分の本来の仕事を後回しにし、人材育成に力を入れているのだと思います。 上司があなたを信じれば、自然と背後から消えて行くでしょう。 (あなたの仕事を認め、安心し、自分本来の仕事に戻るでしょう) 今のあなたにとって、仕事量が多いとか不満があったとしても、耐えてください。 それを、何気なくこなせるようになれば、あまり使えない先輩がくびになるでしょう) それが、できる人材です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>話が逸れましたが仕事量を減らしてほしいという交渉に関してどう思いますか。社会一般では普通 通用しませんよね。 派遣社員は、基本的に「一時的なオーバフローした仕事をリリーフピッチャーのようにきめられたことだけを処理する」ってのが基本の働き方でした。 しかし、現在は、人件費削減のために企業は正社員を減らし、派遣社員が正社員のようなことをやらされることが増えているようです。 ですので、質問者さんは「正社員」みたいに、いろいろな、しかもキツイ仕事をやらされているのでしょうね。 さしあたり、派遣元の営業さんにクレーム入れてみましょう。 ただ、「いろいろと勉強になる、ここでの契約期間が長くなるかもしれないので嬉しい。」 と質問者さんが判断をされるなら別ですが・・・。

malone3515725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 信頼出来て仕事の量が多い派遣会社を教えて下さい。

    信頼出来て仕事の量が多い派遣会社を教えて下さい。 『ここは沢山紹介してくれた。』 『ここはいい加減だから止めた方がいい。』など実体験も教えて頂けると有りがたいです。 長期で出来れば紹介予定派遣、事務系かIT関係の仕事探してます。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員という働き方

    派遣社員という働き方が詳しく分からないので質問させていただきます。 (1)派遣社員で「雇用期間」が「長期」となっているのはどれくらいを指すのでしょうか? (2)派遣会社によっては給料を指定日までに払わなかったり、 信用できるところも少ないと聞いたことがありますが本当なのでしょうか? (3)派遣社員は60歳まで続けられるのでしょうか? (4)仕事の内容は(例:事務職)だと正社員とほぼ同じ事をするのでしょうか? (5)契約期間が切れたからといって、次から次に仕事はあるのでしょうか? (6)人間関係等、社内の人との付き合いも大変なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 1年勤務した派遣が新人派遣に仕事を教えること

    派遣社員として営業事務に携わってから、あと1ヶ月で一年経ちます。 他の営業所に新しく派遣さんが入るそうですが、そこにいるベテラン社員さんは忙しいので、他の拠点である私に新人教育をしてほしいと言われて返答に困っています。 私は派遣社員ですし、まだ一年経っていなく業務も全て把握しているわけではないので、教えられることも限られます。 また私の拠点は、他の拠点と違って営業さんがほんとに仕事をしてくれません。 私自身の業務過多で他拠点の社員さんや、派遣の営業さんや他色んな方から心配されている中での、今回の新人教育となり正直意味がわかりません。 派遣先の上司からは、仕事を教えることで自分の仕事を振り返れて改めて学べることもある、と言われています。 学べることはあるとは思いますが、まだ一年経っていない派遣がやることなのか?ただでさえ一人でやる仕事がいっぱいいっぱいで疲弊してる中での新人教育を一人でできるのか?と不安で辛いです。 また新人教育をするとなっても特に給与が上がる等特に何もないようです。 社員になるのも難しい就業先なので、辞めることも検討はしています。 派遣の営業さんには相談してみようと思いますが、これは受けた方が良いのか、理由をつけて断るべきか… アドバイス頂けますでしょうか…

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 派遣ではしたい仕事はあるが、正社員ではない。これっておかしいですか?

    昨日、こちらでアドバイスを頂きました。実は本日、昨日面接に行った企業から正社員で事務として採用なりました。ですが大変、悩んでいます。月給は18万円、家の近くなのですが、面接をして頂いている最中に「もし、(私の)年齢が高くなっても18万だったら18万でもいい?」とか「長く勤めて頂いた方で(73歳まで事務の女性がいたそうです。)途中、契約社員という勤務形態にきりかわったけど、もしそうなっても大丈夫?」と質問されました。これってどういうことでしょうか?採用の連絡をもらったあと就職支援センターの担当の方に相談したら「こちらのハローワークで探したの?とりあえず、行ってみたら?」と言われました。これもどういうことでしょう?ただ私自身、派遣ではしたい仕事(PCが得意なのでPCを究めてみたいなど)があるのですが、正社員では、出来る仕事がありません。ただ浅く事務を経験している程度なので、今回採用された会社でも不安があります。(何でもしないとダメで仕事量も多く時間通りに進めていく営業事務です。)私自身、今回の転職では37歳という年齢もあり、かなり慎重になっています。定年まで勤務する!と考えて探しています。私自身、派遣でしたい仕事をするか、正社員で探してみるか、毎日考えてみても答えがでません。いつも質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 派遣社員をどう思いますか。

     こんにちは、ghq7xyです。私は大学院生でして、修士論文を控えます。今回は大学の現状としての派遣社員について皆さんのコメントを頂きたく質問します。  私は、大学(学部)、大学院ともに同じところでして、通算5年間、同じキャンパスで過ごしております。その当時は古きよき時代というものだったのでしょうか。事務職員の応対は良かったと思います。その方は正社員かパートさんだったと思いますが、よく大学のことを熟知されている方です。  しかし、ここ2年ぐらい前に無能な副理事長とグルになって某コンサルタント会社が大学に進出してくると、事務システムを改善どころか改悪し、メチャメチャにしてしまったのです。そんな中から受付の窓口は、ろくに大学のことも知らない派遣社員が応対することになり、応対は冷たく、文字通り事務的でした。昔では考えられないミスも多く、派遣社員は自分では責任は取らない。ふざけた話です。  正社員の方やパートさんは学部からそのまま上がってきた私のことを殆どの方が知っているので応対も暖かく、気軽に挨拶して声を掛け合います。しかし、派遣社員は私のことを単なる学生の一人にしか見えませんのでよそよそしい。私も接し方を区別しています。  こんな大学の現状を見ていると、派遣社員というのは実に使えない人間だなあ、と思うのです。最近は企業では人件費が安くあがるということで派遣社員を雇うことが多いようですが、実際に経営者の方に特に聞きたいのですが派遣社員って使えますか。

  • 派遣と社員

    私が所属している受託会社で外資系メーカーの資材を受託にて作成し、 そのメーカーへ今度派遣社員として行くことになりました。 既に多数の方(10名程度)が派遣されておりますが、その方達は、 問い合わせの対応をするのみで、 私はほぼ派遣先の正社員と同じ資材作成及び改訂の作業、そして問い合わせの2次対応(1次対応では処理できない質問の対応)をすることになっております。 派遣先では、社員が定年などで辞めていくため、今後もその部署では、 社員の穴を埋め、社員と同じ仕事ができる派遣社員を増やしていきたい方向にあるそうです。 その第1号として、私が派遣される訳です。 私としては、派遣の身分ですが、ここでより高いレベルの人たちのもとで、 できる限りのことを吸収したいと思っております。 そして、5年後は、その業界ならどこでも通用するようなスキルと業界をかえても通用する人間力(イT、英語、財務)を習得することを目指しております。 しかし、如何せん、今では実力と経験が不足しております。 目の前のことを精一杯やろうと思っておりますが、 派遣ということで、先の未来が見えぬ不安もあります。 こんな私ですが、何か人生のアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後にパソコンとの相性が悪くなり、ブラザー製品 DCP-J978Nでエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなってしまいました。
  • ブラザー製品 DCP-J978Nを使用していましたが、パソコンとの相性の問題で印刷ができなくなりました。
  • DCP-J978Nの印刷ができなくなった原因は引っ越し後に起因し、パソコンとの相性が悪くなったためです。
回答を見る

専門家に質問してみよう