• 締切済み

仕事量が多すぎてしんどいです。派遣社員です。

派遣でマンションギャラリーの受付嬢をしています。業界全くの未経験で入り、5ヶ月目ですが仕事量がハンパじゃなく多くて体力、精神ともにしんどいです。 派遣の中ではわたしが一番新人で一番年下です。 私は21歳、他はみんな30~50代です。そんな中で若くて物事の吸収力がある新人が入ってしまった為、ゆくゆくはチーフになるべく、現チーフにマンツーマンで徹底的に教え込まれています。 チーフとマンツーマンというのもパソコンを私が打つにしても書類をファイルしに行くのもわたしの背後にぴったりとチーフがついて歩いて監視していて、パソコンで戻るボタンを押しただけでなんで今戻ったの?など、全てのことにつっかかってきて何時間も自分の背後にずっと立って監視され続け、気が狂いそうです。 受付の仕事は問題無いのですが事務所での事務仕事がかなり多く、毎回事務所に入るとまるで熱中症みたいな顔になります。忙しすぎてトイレに行けないのはもちろん、飲み物もペットボトルを取ることはできてもキャップを開けるには至らないほどやらなきゃいけないことが次々と湧いてでてきます。その間もチーフはひたすら私の監視に徹しています。私がその仕事量を一人でこなせるようになってほしいのだそうです。 仕事も今はもうチーフがいてもチーフの仕事を私がほとんどやるので、チーフはわたしの監視にのみ徹しています。 実際チーフが休みの日はわたしが代わりにチーフをして他の派遣の人たちをまとめたり、指示を出してます。 時給は変わりません。 一番頑張ってるつもりですが一番怒られます。責任が伴い、仕事が永遠に増え続けるのに一番怒られ給料も上がらない仕事に疑問を抱きつつあります。 ただ、有難いのが職場の人間関係は本当によく、営業さんと派遣の境が無いこんなに(人間関係で)良い環境はマンギャラではかなり珍しいとみんな口々に言っていました。 実際、前職が人間関係が最悪で辞めただけあってその面では本当に感謝しています。ただ、若い新人(私)に寄せられる期待が大きすぎて仕事量とプレッシャーに殺されそうです。 仕事量を減らして欲しい、もしくは事務所には入りたくない(受付のみがいい)ともし相談したらこいつやる気ないな などと思われるでしょうか。 チーフになってほしいという話は既に断っていますが、それでもわたしの仕事量は増えるばかりです。 ちなみに他の派遣の人も「事務所での仕事をやらないか」とチーフに持ちかけられていましたが「あんな大変そうな仕事わたしには無理です~」と全員断っていました。わたしはそんな質問すらされなかったので、新人なのをいいことに気づけばすごくナチュラルに事務仕事を教えられていました。 「いまここで仕事を覚えておけばどこでも通用する」「教えられるのは有難いこと」「怒られるのは愛の鞭」果たして本当にそうでしょうか。愛の鞭だとするなら鞭が痛すぎます。最近は帰って化粧も落とさず、そのまま布団にダイブして死んだように寝てしまいます。 不満なのは仕事量だけです。あとチーフに常に背後を取られるのも精神的に本当に嫌です。例えるなら呪縛霊です。 話が逸れましたが仕事量を減らしてほしいという交渉に関してどう思いますか。社会一般では普通 通用しませんよね。。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

派遣社員の方の業務・仕事量が多すぎて云々:これは、その仕事例えば貴方が派遣されていらっしゃる”派遣元会社の貴方の担当指導社員に言う事、仕事の差配は、その職場のリーダーか責任者が、管理・監督者の方が考える事でしょう。 幾ら、個々でこのサイトで、何を書き込んでも”馬耳東風:全然関係無い事。 自分で解決出来なければ、仕事量を減らして等苦情回避か、現状改善かは、その職場の人達が考える事でしょうに、勘違いと自分中心に物事考えない事でしょう

• ithi
回答No.3

malone3515725 さん、こんにちは。 派遣でマンションギャラリーの受付嬢の仕事を一通りできるまでは我慢するしかないでしょうね。おそらく1年くらいでできるようになったら、あなたは戦力ですよ。

• 9133313
回答No.2

マンツーマンの教え方は、決して否定的なものではなく、一番実践経験をつみ、困ったときに上司がサポートするはずです。 逆を言えば、上司は自分の本来の仕事を後回しにし、人材育成に力を入れているのだと思います。 上司があなたを信じれば、自然と背後から消えて行くでしょう。 (あなたの仕事を認め、安心し、自分本来の仕事に戻るでしょう) 今のあなたにとって、仕事量が多いとか不満があったとしても、耐えてください。 それを、何気なくこなせるようになれば、あまり使えない先輩がくびになるでしょう) それが、できる人材です。

• catpow
回答No.1

>>話が逸れましたが仕事量を減らしてほしいという交渉に関してどう思いますか。社会一般では普通 通用しませんよね。 派遣社員は、基本的に「一時的なオーバフローした仕事をリリーフピッチャーのようにきめられたことだけを処理する」ってのが基本の働き方でした。 しかし、現在は、人件費削減のために企業は正社員を減らし、派遣社員が正社員のようなことをやらされることが増えているようです。 ですので、質問者さんは「正社員」みたいに、いろいろな、しかもキツイ仕事をやらされているのでしょうね。 さしあたり、派遣元の営業さんにクレーム入れてみましょう。 ただ、「いろいろと勉強になる、ここでの契約期間が長くなるかもしれないので嬉しい。」 と質問者さんが判断をされるなら別ですが・・・。

malone3515725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。