• 締切済み

義父の定年退職日 忘れてしまったら

離れて住む義父が定年退職をしました。 (旦那は3兄弟の長男です。) 後々お祝いの食事会をするということにもなっていたので、 特に気にしていなかったのですが、 最終出社日に他の兄弟夫婦は花などを送っていて、 うちだけが何も送っていない。と義父より旦那に連絡がきたそうです。 私は直接最後の日を聞いていた訳ではないのですが、 夫婦ともども普段からあまり気が利かないということもあり、 長男の嫁として非常に気まずくて・・・。 こういう場合、今からでも何かするべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

キツイ言い方になりますが、退職された日に送る事に意味があると思うので、退職されて日が経っているなら、逆に「今更?」と なり兼ねないですね。 それなら 退職祝いで皆さんで食事にいかれる時に「今までお疲れ様でした。」と労いの意味を込めて、花ではない何かをプレゼントされてはどうでしょう? その時に「退職日は何も出来なくて すみませんでした」と、大袈裟にならずに スマートにひと言添えても良いかもしれません。 どうしても今 気になるのであれば、お電話して差し上げてはどうですか? 「退職後どうですか? ずっとお仕事されてたので、時間を持て余されたりしてませんか?」と、相手を気遣う姿勢だけは見せておくのはいいかもしれませんね。 本来、出来る嫁は「詳しい退職日を知らなかった」と言い訳するのではなく、前持ってご主人に聞いておくものです。 恐らく ご自分で「長男の嫁」として自覚されているからこそ気になったんでしょうし、今回のことで勉強になったと思い、今後に活かされれば良いと思いますよ(^^)

Stitch1010
質問者

お礼

とてもスマートなご回答ありがとうございました。 「できる嫁ならば退職日を前もって聞いておくもの」 まさに返す言葉がございません。。 ひとまず一言お詫びの連絡をしておくことにしました。 今後はこのようなことがないよう気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 定年退職祝 無趣味な義父にお祝いをしてあげたいけど何がいいでしょうか?

    今月義父が還暦を迎え、定年退職をされます。 何かお祝いをしたいと考えていますがいい案が浮かびません。 皆さんはどのようなお祝いをされましたか? 参考にさせてください。 ちなみに 贈り主は私達夫婦(夫は一人っ子) 義父は無趣味 休日は家でテレビを見ながら大量のお酒を飲む 家族で食事や旅行に出かけるようなことはない 義父母二人で出かけることはない これまでの誕生日祝いは洋服、甚平、ジッポ(ライター)などをプレゼントした 猫を飼っている 退職後も同じ会社で働く予定 体調が悪くたまに入院する 義父はこんな感じです。 お酒が大好きですが、身体を壊しているので お酒を贈ることはできません。 夫は2歳の息子にじいじの絵を描かせて贈ればいいといいますが それだけではさみしいかなと思っています。 あまり時間もないので本当に困っています。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。

  • 義父の定年退職のお祝い

    本日義父の定年退職のお祝いを家族でします。 主催は義母で、たぶんお金も義母が全部払ってくれるみたいです。 そういう場合、ご祝儀は包むべきでしょうか? 包むべきな場合は金額の相場と表書きをどうすればよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 義父の還暦祝い

     お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。  主人の父がもうすぐ60歳になります。  私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており (還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。  私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。  長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。  義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。  長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。  二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。  私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、  長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。  また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。  ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、  また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。  義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。  きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。  そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。  

  • 定年退職を迎えるにあたって

    僕の義理の兄弟が定年退職を迎えようとしています。 めでたく長年の職務を全うし第2の人生を迎えようとしているんだなと思ってたら、本人は意外と感傷的で、1日1日を過ごすことが、間違いなく退職の日が近づいていることを意味しているんだと少し寂しそうでした。 そこで質問です。定年退職を経験された方、或いは、間も無く定年退職される方、退職するにあたって一番嬉しかったこと、或いは、1番辛かった、或いは寂しかった事ってありましたか?

  • 母の定年退職のプレゼントについてのご相談です。

    母の定年退職のプレゼントについてのご相談です。  母が定年退職しました。  兄弟でお祝いにプレゼントをします。食事に行って、花とプレゼントを渡す予定です。  プレゼントは母が欲しがっていたという情報のあるセミショルダーバッグにしました。ですが、思ったより安かったので、もうちょっと何かできるといいと思います。何かバッグの中にもう一品入れておけるとか、バッグと一緒に使って行けるとか、そんなものがあるといいのですが、「これだ!」というのが思いつきません。なにかヒントを頂きたいです。  ちなみに、母はあまりアクセ類は好みません。よろしくおねがいします。

  • 定年退職する元上司、何か贈ったほうがいい?

    在職中、お世話になった上司がいます。 私の退職時に、その上司は別の職場に転勤になっており、訪問して 挨拶はして来ました。(今年1月) この3月でその上司は定年退職し、子会社に嘱託社員として勤務する ようです。 なんとなく、定年退職の日に花でも贈ろうかな、と思い立ったのです が、上司は男性で花など似合うタイプでもありません。 ただ、心の中では喜んでくれると思いますが・・・ 私自身の退職時の挨拶では、お菓子を置いて来ました。 今回は上司の「お祝い」でもありますので、気持ちがあるのであれば 別途お祝いとして花など贈ったほうがいいのでしょうか。

  • 定年退職日、60歳の場合です。

    定年退職日、60歳の場合です。 定年退職する日は何時でしょうか。 1,誕生日の前日付け。 2,誕生日。 3,誕生日月の最終日(31日)。 4,誕生日年の9月30日。 5.誕生日翌年/同年の3月31日。 遅く生まれと早生まれでは1年近い差が出ますか。65歳定年延長のケースはどうですか。

  • 主人の60歳の誕生日=定年退職

    12月に定年退職を迎える主人に、長年働いてくれた感謝を伝えたいと思っています。 60歳の誕生日=定年退職日(次の日からも、同じ会社で勤務ですが、、) 当日、帰宅は何時もと変わらず9時を過ぎていると思いますので、外食は無しです。 思いつくのは、フラワーアレンジメントで食卓を飾り、ケーキとお寿司、オードブル くらいしか思いつきません。 後は、何か形に残る物をプレゼントしたいと思います。 これも何にするか思案中です。 皆様は、ご主人、お父様の定年退職や節目のお祝いの時、どんなお祝いで 感謝の気持ちを表されたのでしょうか? 又は、ご自分の退職の時ご家族がこんな風に祝ってくれて嬉しかった、、 プレゼントで嬉しかった物、、等々 教えていただきたいと思います。 尚、誕生日は平日なので子供、孫からのお祝いは 後日改めて場を設けます。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 退職願に書いた退職日

    今月末が最終出社日で、10月いっぱいを有給消化に当てる予定です。退職願を提出する際、直属の上司が「退職日は最終出社日の日付を書いて」と支持されたのでその通りにしました。 ですが最終出社日の2週間前を向かえ、総務に「雇用保険者離職証明書」に氏名・捺印を求められ、保険証を返却するように言われました。 普通なら有給消化後にする作業ですよね?これは退職願に表記した日付で完全に退職すると思われている可能性ありでしょうか?でしたら、直属の上司の指示ミスということで、有給消化を実行できますでしょうか?バックレられたら終わりの様な気もしますが・・・。初めての退職ですので、そこら辺りが良くわかりません。よろしくお願いします。