• 締切済み

義父の退職祝い

この度、義父が長年勤めた会社を退職することになりました。いつもお世話になっている義父に何か退職祝いをしたいと思うのですが、何を贈ったらいいのか迷っています。 義母に聞いても、気を遣わなくてもいいからね!と言われています。 義父は囲碁が趣味なのですが、囲碁に関するものでプレゼントに適したものについて、何かアドバイスがあればぜひ教えてください 義父は退職後、週3日くらいのペースで囲碁サークルに通うと話していました。 囲碁は長い時間座っていることが多いと思うので、座布団なんかはどうかと思っているのですが、どう思われますでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

カテゴリーが違いますが。

yukichi30
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました まったく迂闊でした・・・ カテゴリを変えて質問しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職祝い

    この度、義父が長年勤めた会社を退職することになりました。いつもお世話になっている義父に何か退職祝いをしたいと思うのですが、何を贈ったらいいのか迷っています。 義母に聞いても、気を遣わなくてもいいからね!と言われています。 義父は囲碁が趣味なのですが、囲碁に関するものでプレゼントに適したものについて、何かアドバイスがあればぜひ教えてください 義父は退職後、週3日くらいのペースで囲碁サークルに通うと話していました。 囲碁は長い時間座っていることが多いと思うので、座布団なんかはどうかと思っているのですが、どう思われますでしょうか? よろしくお願いします

  • 義母の退職祝い

    いつもお世話になっています。 来月いっぱいで、義母が約30年間の教師生活を終了します。 私は昨年長男の嫁として嫁いできましたが、私達夫婦とは一緒に 住んでいないこともあり、何かない限り話したり、会ったりする ことがなかなかできません。 義母はわりと控えめで(義父が目立ちたがり屋です(^^))すが、 教師をしていることもあり、しっかりした人です。 夫婦で働きながら、3人の子どもを育て上げた人です。 そこで、何か退職のお祝いをしてあげようと思っています。 私達夫婦と、義姉2人(独身)も集まってみんなで食事会を する予定でいますが、その際に何かプレゼントやサプライズを したいと思っています。 義母はお花を習っていて、昔韓流ブームにはまっていた(韓国まで 行って追っかけ、とかまではしていません)、ということくらい しか、趣味や好みがわかりません・・・。 何か良いアイディアや良い品物はないですか?? 何でも結構なので、アイディアあれば教えてくださ~いっ!

  • 義父の定年退職のお祝い

    本日義父の定年退職のお祝いを家族でします。 主催は義母で、たぶんお金も義母が全部払ってくれるみたいです。 そういう場合、ご祝儀は包むべきでしょうか? 包むべきな場合は金額の相場と表書きをどうすればよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 還暦&退職祝い

    還暦&退職祝い 結婚して半年、近々義父が定年を迎えるので、 何か記念に残るものをプレゼントしたいと思っています。 しかし、離れて暮らしているため、 欲しいものもよく分からないし、 旅行などはちょっと…。大抵の物は持っています。 義母に聞いても「そんなのいらないわよ。」と言われそうですし、 夫も何をあげればいいか見当がつかない様子。 いろいろ探してみたけど、いまいちな物が多く どうしたら良いのか考えてるうちに日は近づき… 何か良いアイデアはありませんか? ちなみに義父は引き続き嘱託勤務がきまっています。

  • 定年退職祝 無趣味な義父にお祝いをしてあげたいけど何がいいでしょうか?

    今月義父が還暦を迎え、定年退職をされます。 何かお祝いをしたいと考えていますがいい案が浮かびません。 皆さんはどのようなお祝いをされましたか? 参考にさせてください。 ちなみに 贈り主は私達夫婦(夫は一人っ子) 義父は無趣味 休日は家でテレビを見ながら大量のお酒を飲む 家族で食事や旅行に出かけるようなことはない 義父母二人で出かけることはない これまでの誕生日祝いは洋服、甚平、ジッポ(ライター)などをプレゼントした 猫を飼っている 退職後も同じ会社で働く予定 体調が悪くたまに入院する 義父はこんな感じです。 お酒が大好きですが、身体を壊しているので お酒を贈ることはできません。 夫は2歳の息子にじいじの絵を描かせて贈ればいいといいますが それだけではさみしいかなと思っています。 あまり時間もないので本当に困っています。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。

  • 父親の退職祝い

    父親の退職祝い 父親の退職祝いを考えているのですが、何をあげたら良いか判りません。私達姉妹もフリーターなのであまり収入がありません。趣味と呼べる趣味がなくプレゼントをあげるにしても何をプレゼントすれば良いか判りません。父親は65歳になります。退職祝いに「〇〇をあげたよ、貰ったよ」等何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

  • 義父の退職・還暦祝いについて

    この春、義父が退職&還暦のためお祝いをすることになりました。 【ホテルで食事&お祝い金】を弟夫婦と折半で支払う形で計画をしています。 私としては 義父母 2名 を招待するつもりで話していたのですが、喜んだ義母が 同居している義祖父母 2名 近所に住む母方の義祖母 1名 にも声をかけたようなのです。 義母が声をかけたとはいえ、結果的に招待する形になるので、全員の食事代は支払うつもりです。 お祝い事なので、人数が多いのも素敵な事だと思います。 ただ・・・ なんでしょう、この心のモヤモヤは・・・(^_^;) 主人は義祖母の食事代は自分で支払ってもらうと言うのですが、それも何だが心苦しい気がします。 ただ、我が家は帰省費・土産代などを含めると、出費が10万以上になってきます。 そこで皆様はどのような形で還暦祝いをされたのでしょうか? 具体的な人数や食事場所、金額など教えていただければ幸いです。

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 義父の還暦祝い

     お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。  主人の父がもうすぐ60歳になります。  私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており (還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。  私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。  長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。  義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。  長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。  二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。  私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、  長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。  また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。  ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、  また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。  義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。  きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。  そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。  

  • 義父の還暦祝いの乾杯の言葉

    おはようございます。 14日に義父(妻の父)の還暦祝いを行います。 外食して、プレゼントを渡す予定です。 参加者は、義父、義母、妻と私です。 質問ですが、乾杯時になんて言って音頭をとればよろしいですか?? もしくは、こういう場合は、義父が乾杯の音頭をとるもんでしょうか?? よろしくお願いします。