• ベストアンサー

退職祝い

この度、義父が長年勤めた会社を退職することになりました。いつもお世話になっている義父に何か退職祝いをしたいと思うのですが、何を贈ったらいいのか迷っています。 義母に聞いても、気を遣わなくてもいいからね!と言われています。 義父は囲碁が趣味なのですが、囲碁に関するものでプレゼントに適したものについて、何かアドバイスがあればぜひ教えてください 義父は退職後、週3日くらいのペースで囲碁サークルに通うと話していました。 囲碁は長い時間座っていることが多いと思うので、座布団なんかはどうかと思っているのですが、どう思われますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

お義父様の定年退職おめでとうございます。 私の舅も囲碁が趣味です。 お義父様はPCはされますか? されるんだったら、囲碁のソフトも良いかもしれませんよ。 以前、舅にノートPC入ってる囲碁を進めたら、しばらく面白そうにしてました。 あと、ビデオも購入してましたよ。 囲碁グッズも意外と色々あるので、検索してみてくださいね。

yukichi30
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンは先日購入していたみたいなので、とてもいいかもしれません 囲碁ってとても奥が深そうですよね 一緒に私も教えてもらおうか!なんて考えちゃったりもしています とても参考になりました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 義父の退職祝い

    この度、義父が長年勤めた会社を退職することになりました。いつもお世話になっている義父に何か退職祝いをしたいと思うのですが、何を贈ったらいいのか迷っています。 義母に聞いても、気を遣わなくてもいいからね!と言われています。 義父は囲碁が趣味なのですが、囲碁に関するものでプレゼントに適したものについて、何かアドバイスがあればぜひ教えてください 義父は退職後、週3日くらいのペースで囲碁サークルに通うと話していました。 囲碁は長い時間座っていることが多いと思うので、座布団なんかはどうかと思っているのですが、どう思われますでしょうか? よろしくお願いします

  • 義母の退職祝い

    いつもお世話になっています。 来月いっぱいで、義母が約30年間の教師生活を終了します。 私は昨年長男の嫁として嫁いできましたが、私達夫婦とは一緒に 住んでいないこともあり、何かない限り話したり、会ったりする ことがなかなかできません。 義母はわりと控えめで(義父が目立ちたがり屋です(^^))すが、 教師をしていることもあり、しっかりした人です。 夫婦で働きながら、3人の子どもを育て上げた人です。 そこで、何か退職のお祝いをしてあげようと思っています。 私達夫婦と、義姉2人(独身)も集まってみんなで食事会を する予定でいますが、その際に何かプレゼントやサプライズを したいと思っています。 義母はお花を習っていて、昔韓流ブームにはまっていた(韓国まで 行って追っかけ、とかまではしていません)、ということくらい しか、趣味や好みがわかりません・・・。 何か良いアイディアや良い品物はないですか?? 何でも結構なので、アイディアあれば教えてくださ~いっ!

  • 還暦&退職祝い

    還暦&退職祝い 結婚して半年、近々義父が定年を迎えるので、 何か記念に残るものをプレゼントしたいと思っています。 しかし、離れて暮らしているため、 欲しいものもよく分からないし、 旅行などはちょっと…。大抵の物は持っています。 義母に聞いても「そんなのいらないわよ。」と言われそうですし、 夫も何をあげればいいか見当がつかない様子。 いろいろ探してみたけど、いまいちな物が多く どうしたら良いのか考えてるうちに日は近づき… 何か良いアイデアはありませんか? ちなみに義父は引き続き嘱託勤務がきまっています。

  • 父親の退職祝い

    父親の退職祝い 父親の退職祝いを考えているのですが、何をあげたら良いか判りません。私達姉妹もフリーターなのであまり収入がありません。趣味と呼べる趣味がなくプレゼントをあげるにしても何をプレゼントすれば良いか判りません。父親は65歳になります。退職祝いに「〇〇をあげたよ、貰ったよ」等何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 義父の定年退職のお祝い

    本日義父の定年退職のお祝いを家族でします。 主催は義母で、たぶんお金も義母が全部払ってくれるみたいです。 そういう場合、ご祝儀は包むべきでしょうか? 包むべきな場合は金額の相場と表書きをどうすればよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 定年退職祝 無趣味な義父にお祝いをしてあげたいけど何がいいでしょうか?

    今月義父が還暦を迎え、定年退職をされます。 何かお祝いをしたいと考えていますがいい案が浮かびません。 皆さんはどのようなお祝いをされましたか? 参考にさせてください。 ちなみに 贈り主は私達夫婦(夫は一人っ子) 義父は無趣味 休日は家でテレビを見ながら大量のお酒を飲む 家族で食事や旅行に出かけるようなことはない 義父母二人で出かけることはない これまでの誕生日祝いは洋服、甚平、ジッポ(ライター)などをプレゼントした 猫を飼っている 退職後も同じ会社で働く予定 体調が悪くたまに入院する 義父はこんな感じです。 お酒が大好きですが、身体を壊しているので お酒を贈ることはできません。 夫は2歳の息子にじいじの絵を描かせて贈ればいいといいますが それだけではさみしいかなと思っています。 あまり時間もないので本当に困っています。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。

  • 恩師の定年退職祝い

    中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 妻の退職記念 贈り物

    妻が退職します。  退職記念に何かプレゼントしてあげたいと思うのですが、退職の理由が義父(妻の父)の病気なのです。  長年、家事と仕事を両立して頑張ってくれたので、何かしてあげたいと思うのですが、喜ばしい理由ではないので、どのようにすればいいか迷っています。  これから義父の世話などで忙しくなると思うので、旅行や食事など時間を取られるものなどは煩わしいと思いますし、かと言って、理由が理由ですので、気の利いたプレゼントと言われても、正直全く思い浮かびません。  暗い上に面倒くさい質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう