• ベストアンサー

定年退職する義父への贈り物にお勧めの本は?

義父は、この3月に定年退職を迎えます。 若い頃から教員を続け、この数年間は校長を務めておりました。教員の時の担当は国語だったそうです。 仕事一筋で頑張ってきた義父は無口なほうで、あまり口数は多くないタイプですが、「長い間ご苦労様でした」の意を込めて本を贈りたいと思っています。 11月に孫ができ、3月いっぱいで私達夫婦と赤ちゃんは義父と離れて暮らすことになっています。きっと4月以降はぽっかりと生活に穴が空いたかのように感じるのではと心が痛みます。 何か楽しい人生を過ごせるようなお勧めの本はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shacky
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

『再びの生きがい-特捜検事からボランティアへ』(堀田力/講談社) 『おじいさんの台所-父・83歳からのひとり暮らし特訓』(佐橋慶女/文藝春秋) はいかがでしょう。 『再びの・・・』は、ロッキード事件を担当した元特捜検事の著者がボランティア活動に身を置くに至った経過や福祉ボランティアの新しいシステム作りに情熱を傾ける様子などを綴ったものです。 著者の話をTVで何度か聞いたことがありますが、とても魅力的な方です。 『おじいさんの・・・』は、タイトル通り83歳からひとり暮らしをすることとなった「父」が娘たち(著者とその姉妹)に叱咤激励され、時には大喧嘩をしながらも、日々を楽しく過ごす術を身につけていくドキュメンタリー?です。 おもしろおかしく書かれていますが父娘の思いが正直に語られており、心に沁みました。

参考URL:
http://www.sawayakazaidan.or.jp/i_index.htm

その他の回答 (5)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.6

最近、読んでおもしろかったのは、重松清著『定年ゴジラ』【講談社】でした。これは、ちょうど定年を迎えた男の人のことを書いています。少し前にテレビでもやっていたみたいです。  これを勧めるのは、ちょっと躊躇されるかもしれません。身につまされそうですから。あなたが、読まれておもしろいと思われたら、勧められると良いかもしれません。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/teinen_g.html
noname#21649
noname#21649
回答No.5

私の場合には.退職時にマルエン全集をもらいましたが.社会科学関係の岩波講座は全部そろっているので.結局いまだ読み切れません。 ただ.朝でかける習慣が残っているので.1-2年間は.朝車で付近を走りまわる生活を続けました。 というわけで.近所の地図(1000円ぐらいで近所の道の駅が載っている地図で.国土地理院で打っていたもの)ですか。 退職後.毎朝通勤していたという慣習が消えるには.時間がかかります。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

PCはお使いになれるのでしょうか?もし使われていないなら、 「PCの入門書」をお勧めします。ただ本を読むよりPCのキーボードを 使う事で脳が活性化されて、呆けの防止になるそうです。 インターネットを教えて、今までの経験を生かした良き回答者になって 頂けるとみんなが助かりますし・・・・

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.2

aaabbbcccdさんがすでに読んでいて、義父さんにも読んで欲しいなーと思う本を贈るのがベストではないでしょうか? それが一番歓ばれるんじゃないかなと思います。 aaabbbcccdさんにとっても義父さんにとってもよい思い出になるので。 と思いました! 回答になってなくてスミマセン・・。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

 聖路加国際病院理事長 日野原重明先生の本  たくさん出ています。  90歳超えても現役、凄いと思います。

関連するQ&A

  • 義母の説得の仕方について(定年後の義父との関係

    義父が3月で定年を迎えて家に居るようになり義母がずっと一緒にいることに限界を感じたということでしばらくうちに泊まりたいということです。義母の考えでは義母が家に居ないことで話す相手がいなくなり外に出て社会参加(アルバイト探しなど)をしてくれるのではないかということです。夫と私はそのことに対してはそうかな。。と思っています。義父は話し相手を求めているのか?と思うからです。もともと無口なので。。 義母には夫がいろいろ説得しているのですがしばらく距離を置きたいという意思が強いということです。夫がそれなら条件として義父のためにある程度の家事を毎日しに帰ってほしい(うちと実家の行き来をしてほしい)と提案したのですが、答えはNOでした。このような状態なのですがどのように説得したらいいのでしょうか。。 そのかわりうち(我が家)の家事は引き受ける、期間を決める(半年くらいと考えているようです)ということですが、まずその前によく義父と話し合ってほしいです。

  • 近所に住む義父母への不満

    自転車で5分くらいのところに住む義父母のことで悩んでいます。 結婚してからも、私が妊娠してからも、義父母がうちの家に頻繁に来ることはなかったし、 ズカズカ家にあがってくることもなく程よい距離感を持って付き合ってました。 結婚した頃は、とても常識があって真面目なご両親だと尊敬できる部分もあり 義父母のことで悩むことはなかったのですが、最近は困ったことがあります。 私は3月に出産しました。義父母にとっては初孫です。 義母は世話好きです。 私が妊娠中はフルタイムで仕事をしていて、真夏につわりで辛かった時期に、 野菜など大量の食材を買ってきては私にくれていました。 フルタイムの仕事をするのも精一杯でしたし、つわりで食事も限られたものしか食べられず 帰宅して毎日手料理する元気もありませんでした。 真夏に野菜をたくさん買ってくるので、夫と2人では食べきれず傷んでしまいます。 義母は「仕事もしてるし買い物に行くのも大変だろうから」と親切心で 食材を買ってきてくれてるのですが、つわりで体調が悪い時期なので せめて体調とか、食べられるものとか聞いて買ってきて欲しかった。 義母は相手が望んでいることをしてあげるというより、 義母がやりたいことをやってるだけですので、正直ありがた迷惑なところも ありましたが、赤ちゃんが産まれてそれはエスカレートしていきました。 私が親戚や友人からお祝いで頂いたり、姉から譲ってもらったりしたベビー用品が家にたくさんあるので、 あまり買う物がなくて助かっているのですが、義父母は何も聞いてこないで 小さな物から大きな物までベビー用品をぼんぼん買ってきます。 一度私は「今の所買い足すものもなく色んなものが揃ってます」と伝えたのですが、 それでもダメなんです。 夫もそれには呆れていて、 「既に家にあるものもあるから買う前に聞いてくれ」と何度も夫が言ってくれたのですが、 全く通じてないのか、しょっちゅうベビー用品をあれこれ買ってきます。 うちにある物と被っているものは、そのたび返品したり、とても面倒になっています。 先月は毎日のように義父母が突然家に来て、インターフォンを鳴らし続け、 とても迷惑していたので夫がちゃんと注意してくれたのですが、 また昨日突然家に来て、買ってきた大量のベビー用品を渡すために 何度もインターフォンや家の電話を鳴らし続けました。 授乳中や寝かしつけの時や、赤ちゃんと昼寝している最中は インターフォンも電話も出られないのに。 ただでさえウチの子は日中に寝ないので、少し寝た時に私は家事をするので (このことは義父母には伝えています) やっと寝かしつけた時に義父母が突然訪ねてくると赤ちゃんが起きてしまいます。 義父母は無趣味。 孫が生まれてからは、孫の物を買うのが楽しみで出かけるのが楽しくなり 夫婦でも会話が増えて嬉しいのかもしれません。 ベビー用品を買ってくれるのは有り難いけど、既に用意しているものもあるし、 私があまり使いたくないものもあるので、買う前に必要かどうか聞いて欲しい。 そしてこちらは赤ちゃんがいる生活をしているので、インターフォンを何度も鳴らしたり 電話をしつこく鳴らすのはやめてほしい。 夫からちゃんと言ってもらってるのに、全然聞いてくれない義父母。 どうすればいいでしょうか。

  • 義父母と距離を置きたいと思うようになり悩んでいます。

    義父母と距離を置きたいと思うようになり悩んでいます。 私は結婚5年目。子供が1人、2人目妊娠中(臨月)。 ここ半年ほど前から義父母と距離を置きたいと思うようになりました。 それまでは、月に1度は子供と2人で義父母の家へ泊まりがけで遊びに行ったりしていました。(主人は仕事が忙しく、出張も多いので、実家には正月しか帰省しません) 私なりに ・これから長い付き合いになるから仲良くしていきたい ・孫に会いたいだろう (とても可愛がっています)と思い、付き合いも積極的にしてきました。 義父母もそれをとても喜んでくれています。また、主人には兄がいますが、義父母は娘が欲しかったらしく、私のことを娘が出来た!と結婚当初から快く受け入れてくれたこともあり、お互いに良い関係が続いていました。 ですが、私の2人目出産に向け、色々決めようとする義父母が嫌になってきました。今まで干渉されたことがなかったので、お互い良い関係でいることが出来ていただけに残念に思っています。 例をあげると、 ・(義父母の家の)近くに良い産院があるからそこで出産しなさい ・赤ちゃんと居たいから産後はこっちに一ヶ月帰って来なさい など。 私は里帰り出産は一人目の時もしませんでした。 今回も里帰り出産したくない理由は、二人目もその病院で出産したいと思っていること。また、一人目(4歳)は保育園に通っているので、日中は保育園に預けて友達とたくさん遊んで発散させた方がいいかなと思っていること。(私も赤ちゃんのお世話に集中できるので)先にも書きましたが主人は仕事が忙しく、里帰り出産をすると子供に会えなくなるからです。 義父母には、主人からも説明をして納得してもらいました。 (他にも色々ありますが)義父母の発言もたいしたことないと感じる方はいらっしゃると思いますが、今まで干渉されなかっただけに困惑しています。 妊娠・出産で精神的に不安定だから敏感になっているかなとも思うのですが、だからこそ、そっとしておいて欲しいと思ったり…。 とりあえず今は距離を置きたいと思いますが、今後、義父母に対してどのように接していけばよいでしょうか。

  • 義父(57歳)に目を覚ましてほしい。相談です。

    義父(57歳)に目を覚ましてほしい。相談です。 初めて相談させていただきます。 結婚2年目、来月初めての子どもが生まれる予定の27歳女性です。夫は26歳です。 現在、夫は働きながら転職活動中。私は出産を機に先月、退職したばかりです。 相談したいことは、タイトル通り義父のことです。 私たち夫婦と義両親(及び義姉28歳)とは隣県に住んでおり、月1くらいで実家で会っています が一緒に外食はめったにしません。 そんな義父から、「会って話したいことがあるから仕事のあとに時間を作ってほしい」と夫あてに 誘いがきました。 夫が転職活動中なので私はてっきり就職に関するアドバイスだと思っていたのですが、話の内容は 全く想像していないものでした。 その内容とは、義父に好きな女の人(仮にA子とします。58歳)ができたので、その人と一緒に 暮らしたい。義母とは別居もしくは離婚したい、と言うのです。 さらに義父は4月に定年したばかり。退職金が入ったのでしょう、すでにA子と住む家1500万円 を購入したというのです。 私も夫もあまりに唐突で驚き、義父に失望しました。 日頃から義父と義母はほとんど会話らしい会話をしておらず、義母に優しい態度や言葉をかける 様子も見受けられなかったのは薄々と思っていたのですが、だからと言ってまさかほかに好きな人 ができていたなんて・・・ショックでした。 私が懸念するのは主に以下7点です。 (1)義母は数年前からうつ病を発症しており、今は孫が生まれてくる希望から快復に向かいつつあり  ます。ここで離婚・別居の申し出があればショックで命を絶ちかねません。  真剣に心配です。 (2)義母は主婦業と両立しながらここ10年間スーパーでパートをして家計を支えてきました。  そのスーパーが3月に閉店し、再び専業主婦に戻ったところです。家庭しか居場所がないのです。 (3)義姉は結婚していません。離婚後は義姉に義母を任せるつもりなのか。  また、まだ義姉には話していません。少しキレやすい性格なので、余計にこんがらがっては  いけないと思い私たち夫婦の間で話を止めています。相談するべきか。。 (4)「A子も同居を望んでいる」と義父は言います。守るべき家族がいる相手だと知りながら望んでいる  のだとしたら、A子は人の気持ちの分からない、自分のことしか考えない人間なのではないか。  義父は騙されているのでは。。 (5)子どもと妻(私)のために転職に励む息子になぜ今このタイミングでこんな相談を持ちかけるのか。  もう家族に対する配慮はないのか。 (6)生まれてくる子どもはどちらの両親にとっても初孫です。義父も楽しみにしてくれていると思って  いたのに。。夫が「赤ちゃんに会いたくないのか」と聞いたら「孫は可愛いし抱っこしたい」と  言います。都合のいいときだけ祖父として出てくるのか。身勝手すぎると思います。 (7)私の両親も「このご両親なら」と信用して私を嫁がせました。この話を聞いたらショックだろうと  言い出せずにいます。いつ言えばいいのか。。 義父には説得であらゆることを言いましたが、答えらしい答えが返ってきません。 「みんな大切に思っている」「みんなが幸せになればいいと思っている」「俺が一番悩んでいる」 「お前(夫)は大黒柱なのだから、親の人生にとらわれず頑張れ」などと・・・何を言っても耳に 入っているのかいないのか。。 「大切な度合いが、なぜ家族とA子さんとで同列なのでしょう。悲しいです。」と言っても響きません。 義母と別れたい理由も、 「お母さんは俺に文句しか言わない」「気持ちが冷めてる」「趣味・価値観の違い」などと身勝手な 理由ばかり。 好きに付き合ったり別れたりしたいなんて、高校生の恋愛ですか!?と呆れてしまします。 今何を言っても舞い上がっているのか冷静な態度と思えません。まさに「のれんに腕押し」状態です。 夫は転職の勉強と仕事の両立があり、私も出産準備があり忙しい時期です。 でもほかに相談できる相手がいません。 こんな、何を言っても響かない義父にどう言えばいいのか。あるいは法の力を借りるなら例えばどこ に相談したらよいのか。 など、なんでも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか。 長文で読みにくくなり申し訳ありません。 言葉足らずでしたら補足いたします。

  • ニートの義妹と甘やかす義父母

    義妹を甘やかす義父母が大嫌いです。 義妹は高校中退後ひきこもりで今は週3バイトする程度です。 フリーターですがやってることは半分ニートです。 ・バイト代はすべて小遣いで通販で漫画 ・年金代も保険代もすべて義父母が払ってあげてる ・食事も我儘が多く食べたいものしか食べず義母に指図して食べたいものを作らしたり買って来させたりしてる ・買わないと「じゃあ飢え死にする」と脅す。 ・義妹の食費だけで月5万円以上使ってるらしい。 ・義父母は甘やかしてお金使ってるくせに「お金がない、貯金もないしどうしよう!老後不安」と言ってる。 ・ ・バイトも義父母が送り迎えしてあげ、美容室も義父母が探し予約してあげてる。 ・食ったらくいっぱなしでゴミすら片付けない。 ・義母がよく私が義父母の家に行くとに「娘の将来1人になったら困ってしまう。私達も先に死ぬからずっとは一緒にいられない!」と言って来ます。 ・この前は「娘は結婚もできず可哀相だから赤ちゃんの子育てさせてあげてください。」 「娘と赤ちゃんと家族の絆を作ってください。よろしくお願いします。」と私にメールがきた。 ・義妹が風邪ひいてるのに「娘は風邪ひいてますが、大丈夫だと思うので赤ちゃんを娘と迎えに行きます。」と無理やり子供と接しさせようとする。 ・ 義妹が冷暖房嫌いでつけれないので義父母の家は夏は30℃超えで赤ちゃんは真っ赤になってる。 ・この前は旦那と赤ちゃん連れてったときに「娘が仕事やめるっていってる、1人になったら飢え死にするからほっといて!って言ってるどうしよう!!お兄ちゃん達に(旦那と私と子供)に迷惑かけてしまう!」と言われました。 私はぐうたら義妹を面倒見るつもりはありません。 写メを義母に送ってと頼まれて送ったら「娘も大喜びです」「娘も○○ちゃん(赤ちゃん)と○○ちゃん(私)が大好きです」といつも娘も娘もとくっつけようとしてきて気持ち悪いです。 誕生日もクリスマスなどのイベントも家族全員、義妹も交えてしようといつも義母が大張切りです。 しかも孫が産まれたらやたらと近居してほしいと言い出し、近居したら義妹と家族みたいで嫌だし面倒みるはめになりそうなので断ったら義母が拗ねて何もなくなる絶望すると言い出しました。 義妹は私や赤ちゃんにまるで興味がなくいつもPCに向かっていますし、1回も話すらしたことありません。 近くに住んでることもあり、2週間に1回は行ってますが、行きたくないし義妹に赤ちゃんを触らしたくありません。 義母が我が子を義妹に抱っこさせたりミルクあげさしたりしてると腸が煮えくり返りそうです。 義妹を甘やかすのは勝手だけど、こちらに関わらせようとしないでほしい。 今度、旦那に「甘やかすのは勝手だけど義妹の面倒は一切見ない。無理やり赤ちゃんの面倒みさせようとしたりして甘やかそうとするな!嫁と無理やり仲良くさせようとくっつかせようとするな!」とガツンと言ってもらおうと思います。 私達に依存してる義母はかなりショックだと思いますが、ガツンと言ってもいいでしょうか?

  • 定年退職の贈り物

    定年退職の贈り物 今月いっぱいで定年退職されるかたが2名います 個人的に世話になったので何か贈り物をしたいと考えています そこで2名とも同じものを贈らないと失礼ですか または相手を嫌な気持ちにさせてしまったりするものでしょうか 一人は酒好きで嫌煙家なので吟醸酒、もう一人は酒はあまり飲まず ゴルフが趣味で愛煙家なので名入りのゴルフボールかちょっと高級な ライターがいいかなと思っています もし同じものでないとということならば商品券とかでも失礼には ならないでしょうか

  • 定年退職の贈り物

    僕の父が定年退職するのですが、プレゼントはどんなものがいいでしょうか?

  • 定年退職へのおくりもの

    妻の父親が今月で定年退職になります。 なにかお祝いというか贈り物をしたのがいいのでしょうか? またどんなものが定番なのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 定年退職者への贈り物

    上司が定年退職します。 長年お世話になったので、あまり負担にならないようにささやかな物を贈りたいと思いますが、個人で贈るのであまり予算がありません。 私なりに考えた贈り物の候補が2つ有ります。 これについてご意見又は新しい案があったら教えていただきたいのですが… 1つ目はありきたりですが、これから寒くなるので手袋。 ただ、住んでいるのは地方で普段から移動は車です。 コートすらあまり必要と感じない所ですので手袋はどうかな?って感じです。 もう一つは絵本。 ご年配の方に絵本は失礼かな、とも思ったのですが大変本の好きな方です。 でも図書券では色気がないし… 小さいお孫さんが居て(男の子が内外合せて3人)、たまにですがすごく嬉しそうに孫のことをお話しされていますので、このお孫さん達へ読んであげて楽しいひとときを過ごせるような絵本がいいかなぁ、と。 自分的には絵本がすごく良いような気がするのですが… 皆さんはどう思われますか? お勧めの絵本があったらこれについても教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 義父が定年退職を迎えます。

    義父が定年退職を迎えます。 それをきっかけに、現在は関西に住んでいるのですが、関東で二世帯住宅に改装して住まないかという話が出ています。 介護の仕事をしているため、介護をすることになることも全く苦ではありません。 義父と義母はすごく優しく、娘のことももちろん可愛がってくれていて、よく私にもcoachの財布や色んなものを買ってプレゼントをしてくれます。私は一緒に住んでもいいかなぁとは思うのですが、住んだら住んだでそう上手くはいかないものなのでしょうか? 経験談をお聞かせ頂きたいです。